• 締切済み
  • すぐに回答を!

仕事のパートナーがほしい

この春、独立して、フリーでWEBディレクターをしている者です。 わりと企画から参加する、大~中型規模の仕事が多いです。 小規模でもコンサルからやっています。 ただ、いっしょに仕事ができるパートナーが少ないのが悩みです。 グラフィックデザイナー(アートディレクター)や腕のいいFlash オーサリングの会社とは、仲もよくていっしょに遊びに行ったり、 メールで近況を連絡しあったり、お互いに仕事を出し合ったりしており、 大変よい関係に発展しつつあります。 ただ、彼らもわたしの仕事ばかりしているわけではないし、 また、売れっ子でもあるので、常に忙しいです。 HTMLコーダーでもない私が、効率よくHTMLを組む方法を教えたり、 デザイナーに「もうちょっとこうしませんか?」と言ったら、 工数が増えるからと断られました。 なかなか『考える』『提案する』ということが嫌い?苦手?な人が多いようです。あと、工数が読めないといやがる人も多いです。 わたしは、クリエイターさんにはできるだけよい環境で仕事して もらえるよう一生懸命やっていますが、何がいけないのでしょうか。 一生懸命なのを制作会社の社長に軽く扱われたこともあります。 なんか最近疲れました。 以前、1件100円程度の画像加工をやっていただける人を募集したら 一晩でたくさんの人から応募いただけたのですが、プランニングや 企画編集になると、探しても見つからないのが現状です。 ある、会社の社長は、結局探すのをあきらめて、自分で育てたそうですが、人材が育つまではとても苦労したという話を聞きました。 みなさんは、パートナー探しはどのようになさっているのでしょうか。 以前、専門学校に相談に行ったら、求人だしてくれとしか言ってもらえませんでした。 人脈をつくるって本当に難しいですね。 何かアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • jakarta

非常によくわかります。是非一緒に仕事をしてみたいものです。 一般的には高スキルになるほど絶対数は少なくなりますので、探すのは難しくなるかと思います。 そのためデザイン事務所のHPを見るとよく「ブレーン募集」などと書かれていることがあります。HPはお持ちでしょうから、早速実践されてはどうでしょうか。また逆に有能そうな個人デザイナーなどを探してみて下さい。 人脈づくりですが、地元の商工会や政策的なもので交流の場が設けられている場合もあります。こういうところを積極的に活用されるのもよいかと思います。

質問者からのお礼

ご回答まことにありがとうございます! >一般的には高スキルになるほど絶対数は少なくなりますので、 >探すのは難しくなるかと思います。 やはりそうなのですね。 他社さんも深刻な人手不足で、悩んでおられますね。 案件がきてから人材を探すのでは遅すぎるので 長い目で見て、探していきたいと思います。 ありがとうございます。