• 締切済み
  • すぐに回答を!

仕事のパートナーがほしい

この春、独立して、フリーでWEBディレクターをしている者です。 わりと企画から参加する、大~中型規模の仕事が多いです。 小規模でもコンサルからやっています。 ただ、いっしょに仕事ができるパートナーが少ないのが悩みです。 グラフィックデザイナー(アートディレクター)や腕のいいFlash オーサリングの会社とは、仲もよくていっしょに遊びに行ったり、 メールで近況を連絡しあったり、お互いに仕事を出し合ったりしており、 大変よい関係に発展しつつあります。 ただ、彼らもわたしの仕事ばかりしているわけではないし、 また、売れっ子でもあるので、常に忙しいです。 HTMLコーダーでもない私が、効率よくHTMLを組む方法を教えたり、 デザイナーに「もうちょっとこうしませんか?」と言ったら、 工数が増えるからと断られました。 なかなか『考える』『提案する』ということが嫌い?苦手?な人が多いようです。あと、工数が読めないといやがる人も多いです。 わたしは、クリエイターさんにはできるだけよい環境で仕事して もらえるよう一生懸命やっていますが、何がいけないのでしょうか。 一生懸命なのを制作会社の社長に軽く扱われたこともあります。 なんか最近疲れました。 以前、1件100円程度の画像加工をやっていただける人を募集したら 一晩でたくさんの人から応募いただけたのですが、プランニングや 企画編集になると、探しても見つからないのが現状です。 ある、会社の社長は、結局探すのをあきらめて、自分で育てたそうですが、人材が育つまではとても苦労したという話を聞きました。 みなさんは、パートナー探しはどのようになさっているのでしょうか。 以前、専門学校に相談に行ったら、求人だしてくれとしか言ってもらえませんでした。 人脈をつくるって本当に難しいですね。 何かアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

非常によくわかります。是非一緒に仕事をしてみたいものです。 一般的には高スキルになるほど絶対数は少なくなりますので、探すのは難しくなるかと思います。 そのためデザイン事務所のHPを見るとよく「ブレーン募集」などと書かれていることがあります。HPはお持ちでしょうから、早速実践されてはどうでしょうか。また逆に有能そうな個人デザイナーなどを探してみて下さい。 人脈づくりですが、地元の商工会や政策的なもので交流の場が設けられている場合もあります。こういうところを積極的に活用されるのもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答まことにありがとうございます! >一般的には高スキルになるほど絶対数は少なくなりますので、 >探すのは難しくなるかと思います。 やはりそうなのですね。 他社さんも深刻な人手不足で、悩んでおられますね。 案件がきてから人材を探すのでは遅すぎるので 長い目で見て、探していきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パートナーの意味

    先日、色々会社への提案をしていた際社長より 「君はもう私のパートナーです」と言われました。 これはどういった意味でしょうか? 社長は、海外で仕事を経験していたので、よく英語を使います。 っが、パートナーというのはどういった意味を持つのかよくわかりません。 変な質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めるタイミングがわかりません。

    仕事を辞めるタイミングがわかりません。 今年の10月から新卒の正社員で印刷会社のグラフィックデザイナーとして働きはじめて今2カ月目なのですが、就活の1回目の面接ですぐ採用され、入れ代わりで辞める人がいたから募集していたことは採用される時の面接では言われず入った後から分かった話でした。 まだ入ったばかりなので今は少しずつ先輩の仕事を手伝わせて貰いながら教えて貰っている感じです。私の代わりに辞める人は何年か働いていてその仕事に手慣れているような感じです。 ですがその人の代わりに仕事をこなしてやっていける自信がありません。辞めるなら早いうちに言った方がいいのかと悩んでいます。 その人が辞める前に私が辞めた方がいいのか、その人が辞めた後に辞めるかタイミングがわかりません。 グラフィックデザイナーだと専門的な仕事なので私が辞めると私の他に入れるような人材がいるのか分かりません。なので辞めづらいです。早く辞めると次に就職する時に響くのかも気になります。

  • グラフィックデザイナーとDTPデザイナーとの違いについて

    私は転職したいと考えており、 将来的にはアートディレクターという役割を目指したいと 考えております。ですが、未経験者なのでデザイナーとしての 経験をしたいと思っています。 会社の事業内容で偏りがあるかもしれませんが、実際現場を 見たことが無いので経験された方にお聞きしたいのです。 グラフィックデザイナーの職務内容と DTPデザイナーの職務内容の違いを教えてください。 雑誌や書籍を読んで、それぞれの職務定義の違いというのは 理解するのですが、実際行う仕事は同じようなものに 感じてしまい違いがイメージ出来ないのです。 違いは殆ど無いのではないか? そもそもそれぞれの職務目標が全く違うのでは? グラフィックデザイナーと DTPデザイナーでは将来目指すモノが違うのか? このような疑問を解消出来ればと思っています。 基本的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 仕事が続けない

    高卒の正社員で製造員に働いています。そろそろ飽きた気分になっていました。もう通いたくない程です。 飽きたと思った仕事はやり続けなければならないか? もしくはリクルートエージェントを利用して転職しようかなと思っています。(転職は怖いイメージです。) そこでデザイナーの仕事をしようかなと思っています。 絵心はみんなから上手だねと言われるほどです。絵心だけではなく仲間信頼の協力を学んでいました。観察力、企画力は磨きたいと思います。 グラフィックデザイナーは残業が多いと聞きました。その関係者は風呂と夕ご飯はどうしてるかな? 最後と私が書いたイラストを載せます。下書きけど。

  • デザイン会社や広告代理店勤務の方に質問です

    広告代理店やデザイン会社に勤めるデザイナーさんは、 営業から受けた仕事をデザインする以外に、 デザイナーの方から営業に企画提案もしていますか? 「あのお店のポスター、私ならこう作りますから売り込んできて下さい」 「こんな新しい媒体を思いつきましたからあの企業に提案して下さい」 といった具合に。 私はグラフィックデザイナーですが、営業が取って来た仕事に対しての、 デザイン提案まででいっぱいいっぱいで、0からの企画まではなかなか 手が回らない状態です。 ただ、いつも逆提案を求められるので、 他のデザイナーさんは日々どんな風にされているのか、 (やはり企画提案もしていますか?) 企画をするなら、どのようにすれば、考えれば良いのか、 教えて頂けないでしょうか。

  • 離婚したパートナーと仕事

    離婚したパートナーと、離婚後も一緒に働いてる人いますか? 離婚はしたいけど、会社の経営上や仕事上、相手のことが必要で、 離婚後も共に働いてる方がいらしたら、ご意見伺いたいです。 やっぱりダメだった。 私生活と仕事は別で、なんとかうまく行ってる、など。 もしくはその後の他の人との恋愛等 宜しくお願いします。

  • フォントの重要性

    よく、グラフィックデザインではフォントが重要。フォントを勉強しなさいと言われています。確かにフォントによって受ける印象は違うと思います。つまりフォントを勉強するということは、多くの種類のフォントを知って、自分がデザインする時のフォントの引き出しを多くしておけということなんでしょうか? 歴史のある化粧品会社のグラフィックデザイナーは、入って半年くらいは、その会社のフォントをひたすら書く練習をするらしいです。 アートディレクターやデザイナーを志望する人は、みんなそんな風にフォントを書いて練習する必要があるのですか?それとも知っていればそれでいいのですか?教えてください、お願いします。

  • グラフィックデザイナーは定年まで出来る仕事ですか

    20代男です。広告制作の仕事(紙中心)に興味があり就活中です。大手とかでなく10人未満位の会社を考えています。 最近デザイナーの将来について、知り合いにこの仕事はある程度の年齢やスキルが身についたら、アートディレクター的な立場や営業の仕事をして やがて独立するか別の仕事に転職する人も多いと言われました。(40代50代になって平の?デザイナーはあまりいない) 僕は独立は考えておらず会社で定年まで働きたいのですが、その会社のディレクターや営業の仕事をこなすポジション になれないと40代50代になってその会社にいられなくなるのでしょうか? また40、50代になって会社が倒産などした場合デザイナーとして再就職は難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SOHOデビューするにあたって

    こんにちは。DTP業務やアートディレクター業務を経て、この度SOHOでグラフィックデザイナーとして働くことになった者です。 まだまだ未熟な点も多いのですが、それを踏まえて「仕事を頼みたい」と言って下さったクライアント様のお陰でのデビューなのですが、今までは会社勤め(主に派遣会社を通してのものが多かったです)をしていたので、契約書や金銭的なことについての知識がほとんどありません。 ですので、SOHOにてグラフィックデザイナーとして働いている方々に、以下のことをお教え願いたいのです。 ○仕事を引き受ける前に、どういった契約書を先方に作成して頂くべきか ○契約を結ぶにあたって、注意すべき点 ○契約中に気をつけること ○グラフィックデザイナーとしてSOHOでやっていくのに、「これは揃えておいた方が良い!」というPC周辺機器や事務用品など ○SOHO関係のおススメの書籍 最近、SOHOでのお仕事の募集が多い分、「お金が支払われずにデザインだけ取られた」等のお話を良く聞いていたので、自身を守る為に(そして仕事として成り立たせる為に)SOHOに関しての勉強も初めたのですが、急にデビューすることになった為、先だっての知識が無い、と言うお恥ずかしい状況なのです。 どうか皆様、是非ともアドバイスの程、宜しくお願いいたします!

  • デザインの仕事をしている人に質問です。

    デザインの仕事をしている人に質問です。 僕はグラフィックデザイナーになろうと思っています。 デザイナーというのは聞こえはいいですが、現実的にどうなんでしょうか? また、デザイン業界の厳しさ(?)見たいなものを教えてください。 変な文かもしれませんがご容赦下さい。