• 締切済み

仕事のパートナーがほしい

この春、独立して、フリーでWEBディレクターをしている者です。 わりと企画から参加する、大~中型規模の仕事が多いです。 小規模でもコンサルからやっています。 ただ、いっしょに仕事ができるパートナーが少ないのが悩みです。 グラフィックデザイナー(アートディレクター)や腕のいいFlash オーサリングの会社とは、仲もよくていっしょに遊びに行ったり、 メールで近況を連絡しあったり、お互いに仕事を出し合ったりしており、 大変よい関係に発展しつつあります。 ただ、彼らもわたしの仕事ばかりしているわけではないし、 また、売れっ子でもあるので、常に忙しいです。 HTMLコーダーでもない私が、効率よくHTMLを組む方法を教えたり、 デザイナーに「もうちょっとこうしませんか?」と言ったら、 工数が増えるからと断られました。 なかなか『考える』『提案する』ということが嫌い?苦手?な人が多いようです。あと、工数が読めないといやがる人も多いです。 わたしは、クリエイターさんにはできるだけよい環境で仕事して もらえるよう一生懸命やっていますが、何がいけないのでしょうか。 一生懸命なのを制作会社の社長に軽く扱われたこともあります。 なんか最近疲れました。 以前、1件100円程度の画像加工をやっていただける人を募集したら 一晩でたくさんの人から応募いただけたのですが、プランニングや 企画編集になると、探しても見つからないのが現状です。 ある、会社の社長は、結局探すのをあきらめて、自分で育てたそうですが、人材が育つまではとても苦労したという話を聞きました。 みなさんは、パートナー探しはどのようになさっているのでしょうか。 以前、専門学校に相談に行ったら、求人だしてくれとしか言ってもらえませんでした。 人脈をつくるって本当に難しいですね。 何かアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いたします。

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

非常によくわかります。是非一緒に仕事をしてみたいものです。 一般的には高スキルになるほど絶対数は少なくなりますので、探すのは難しくなるかと思います。 そのためデザイン事務所のHPを見るとよく「ブレーン募集」などと書かれていることがあります。HPはお持ちでしょうから、早速実践されてはどうでしょうか。また逆に有能そうな個人デザイナーなどを探してみて下さい。 人脈づくりですが、地元の商工会や政策的なもので交流の場が設けられている場合もあります。こういうところを積極的に活用されるのもよいかと思います。

kappakun
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます! >一般的には高スキルになるほど絶対数は少なくなりますので、 >探すのは難しくなるかと思います。 やはりそうなのですね。 他社さんも深刻な人手不足で、悩んでおられますね。 案件がきてから人材を探すのでは遅すぎるので 長い目で見て、探していきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パートナーの意味

    先日、色々会社への提案をしていた際社長より 「君はもう私のパートナーです」と言われました。 これはどういった意味でしょうか? 社長は、海外で仕事を経験していたので、よく英語を使います。 っが、パートナーというのはどういった意味を持つのかよくわかりません。 変な質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 29歳で、2年半WEBデザイナーとして働いています

    転職活動は2ヶ月くらいしてきました。 あまり、見せられる実績がいいものがなく、WEBデザイナーというよりは、コーダーとしての仕事が多くやってきていて、今回30社くらい受けて、やっと一社受かりました。 。望んでた会社ではないのですが、やることがWEBコーダーとディレクターということで、実力はあるのでぜひってことでした。本当はデザインはやりたいのですが、会社側もそれは理解していて、いつかはやらせるって言われました。とりあえず働いて、休みの日にWEBサイトを作るなどをしていけば、デザイン部分を磨いていけばいつかはデザインの仕事を任されたときに生かせると思いますか?

  • 今来ている派遣のWeb作業の人に辞めてもらいたい。角が立たない伝え方は?

    私は、あるWeb制作会社に勤めていて、ディレクターの仕事をしています。7月始めにA子という派遣の人が入ってきました。 始めに聞いたプロフィールは、今までフリーのデザイナーとして長く仕事している、これからディレクターとして経験を積みたい、とのことでそれなら即戦力になる人と思い、社長から『A子さんの教育係は○○さん(私)に頼むから』と言われたときも、あっさりと引き受けました。 でも、A子といっしょにいて『この人はうちの会社に合わない』と思うようになりました。それは、 ●初日の自己紹介のとき『今まではデザイナーとして仕事してきましたが、これからはディレクター業務やPHPを覚えていきたい』と言っていたので、PHPファイルのHTML部分のコーディングをお願いしたら、『私、PHPファイルって触ったことありません!』と拒否されました。私はPHPファイルを多様しているサイト担当なので、それは出来ない、と言われると頼む仕事がほとんどないです。『PHPを覚えたい』と言っていましたが本音は『覚えなくて済むなら、覚えたくない』のようです。 ●実は『フリーでやってきたデザインの仕事』というのも、Webよりも印刷物中心にやってきた人だったことが判明しました。なので、PHPやCSS、あと他人が作ったページのHTMLコーディングといったソースをいじる仕事が苦手のようです。 残念ながら、ウチの会社はデザインに力を入れているWeb会社ではなく、既存サイトのHTML、PHPのコーディングが多い会社なので、A子のデザイン力をあまり活かせる仕事がなさそうです。お互いに、『こんなはずではなかった』と思いながら仕事し続けるのも不幸なので、A子には辞めてもらい、デザインが強そうな他社に行ってくれればと思います。 判断をするのは社長なので、『契約満了になるときにA子に辞めてほしい』ということを角が立たないように伝えるのはどうしたらいいでしょう?

  • WEBプロデューサーになるために。

    もうすぐ、WEBディレクターの職につく予定の者ですが、初めての職種なので入社までに勉強をしておきたいと思います。 どこか参考や勉強になるHPや本があれば教えていただきたいです。 仕事の内容は、コンテンツ企画、サイト構造設計、サイト制作進行、マネージメント、いわゆるデザイナー・プログラマー・コーダーの管理業務だそうです。 WEBディレクターに関することで質問するときは、カテゴリーはクリエイティブでいいので良いのでしょうか?

  • クリエイティブディレクターとは?

    とある会社で広告やDM、販促物を制作する「クリエイティブ課」のデザイナーとして働いてます。 1年以上デザイナー2人しかいなかったのですが、3ヶ月前からディレクターが入社しました。 私はディレクターがいる会社で働いたことがないので、ディレクターとはどういうことをする職種なのかよく分かりません。 しかし、入社したばかりのディレクターの行動には少し疑問が… まず、ディレクターを入れたのは、社内と社外で制作している販促物のクリエイティブがバラバラなので、もっと統一感が必要だということになり、全ての制作物を把握できるようなディレクターを入れなさい。という経緯がありました。 入社したディレクターは、今まで広告制作会社でディレクターというより営業的なことをしてきた人です。 まず、企画部とディレクターが他社へ依頼した制作物について、デザイナーに何の説明もなし。出来上がったものも見せません。 制作したものをディレクターが何度か校正を入れますが、最終的に企画部に見せた時に、結局ディレクターが校正を入れる前の方が良かったとなり、元に戻すはめになる。 入社して間もないのに、勝手な判断が多く間違いが多い。 等々…。 高学歴で今までやってきた事に自信があるのはよく分かりますが 新入社員なので人に教えてもらうという姿勢も大切だと思うのですが 色んな事がデザイナーの知らない所で色々動いていて困っています。 そもそもディレクターとはそういう職業なんでしょうか? 自分の判断だけで何でも進行してしまえる仕事なんでしょうか? 文章が足りなくて状況が分かりにくいと思いますが 一般的にクリエイティブディレクターとはどういう事をしているのかお分かりになる方、教えて下さい。

  • グラフィックデザイナーは定年まで出来る仕事ですか

    20代男です。広告制作の仕事(紙中心)に興味があり就活中です。大手とかでなく10人未満位の会社を考えています。 最近デザイナーの将来について、知り合いにこの仕事はある程度の年齢やスキルが身についたら、アートディレクター的な立場や営業の仕事をして やがて独立するか別の仕事に転職する人も多いと言われました。(40代50代になって平の?デザイナーはあまりいない) 僕は独立は考えておらず会社で定年まで働きたいのですが、その会社のディレクターや営業の仕事をこなすポジション になれないと40代50代になってその会社にいられなくなるのでしょうか? また40、50代になって会社が倒産などした場合デザイナーとして再就職は難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚したパートナーと仕事

    離婚したパートナーと、離婚後も一緒に働いてる人いますか? 離婚はしたいけど、会社の経営上や仕事上、相手のことが必要で、 離婚後も共に働いてる方がいらしたら、ご意見伺いたいです。 やっぱりダメだった。 私生活と仕事は別で、なんとかうまく行ってる、など。 もしくはその後の他の人との恋愛等 宜しくお願いします。

  • 企画からできるデザインとは

    就職活動中のものです。 よくデザイン会社で、デザイナー募集で「企画から携われます」と書かれているところがあります。 会社によって違うことは重々承知なのですが、この企画と言うのは一般に 進行管理、予算管理、と言った事務的なものも含めたものを言うのですか? それとも、デザイン企画だけで予算などは営業やディレクターの仕事で金銭的なことはノータッチなのでしょうか?

  • ディレクターという仕事って?

    ディレクターという仕事ってどういう仕事なのでしょうか? テレビ番組をつくる会社のディレクターという仕事は何をするのでしょうか? 知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • web プロデューサー・ディレクターになるには?

    31です。ウェブプロデューサー・ディレクター(企画より)になるためのアドバイスを頂きたくて投稿しました。 いままでマーコム業務で自社サイト制作(実際の制作は外部業者による)プロジェクト管理やサイト運営、更新、メルマガ作成、編集、インタラクティブマーケティング、WebエージェンシーではWeb編集、IA設計補佐など経験しましたがPhotoshop, Illustratorは基礎、HTML, CSSも基礎知識くらいで制作工程や技術の知識はまあわかっていても、実際に自分でサイト制作経験はありません。 プロデューサー・ディレクターになるためにはデザイナー・コーダーなどの経験がなくではむずかしいですか? またHTML・XHTMLを勉強せずFlashやAction script専門で習得しても無意味ですかね。HTML5の登場でFlashもいらなくなるのか?、と考えたりもするのですが アドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう