• ベストアンサー

課法とは何の略語ですか

国税庁の通達の一例ですが、 1-1-8 中間法人法第2条第1号《定義》に規定する中間法人は普通法人に該当することから、例えば、人格のない社団等の構成員が中間法人を設立して当該人格のない社団等の業務を当該中間法人に移転した場合であっても、その課税所得の範囲は、収益事業から生じた所得に限定されないことに留意する。(平15年課法2-7「二」により追加) 最終行の課法とは何のことですか。略語を調べてもなかったのでお分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

通達発信部署の略号だと思います。 「課法」はよく見ますが、他にも「課料」とか「直」とかいろいろあるようです。 一覧表でもないと正式部署名はわからないですね。

tottemoyoi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 通達部署名の略だったんですね。法律名の略だとばかり思っていました。

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.3

No1です。 課法はどうやら課税部法人課税課の略号のようです。 同様に、 課資は課税部資産課税課、 課料は課税部資料調査課の略号のようです。

tottemoyoi
質問者

お礼

わざわざ調べて頂き重ねて御礼申しあげます。 ありがとうございました。

• siba3621
回答No.2

課税部の組織 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Organization?class=1050&objcd=100410&dispgrp=0020 調査査察部の組織 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Organization?class=1050&objcd=100410&dispgrp=0040 以上のような部署から主に通達が出されています。

tottemoyoi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 通達部署名の略だったんですね。法律名の略だとばかり思っていました。