• ベストアンサー

静電気について

sekiseiの回答

• sekisei
回答No.5

自信がないのですが・・・。 静電気とバッテリーの電圧とは性質が違うと思います。 静電気とはモノに電荷が溜まることで周辺に電界を生じさせます。 これに対してバッテリーの場合基本的には両極に電荷はほとんど溜まっていません。 コンデンサーをイメージしてもらうと良いかもしれません。 コンデンサーの極板にある電圧を掛けたとき、その極板間距離が狭いほど電荷が溜まります。 これと同じでバッテリーの極にも極間距離に応じて電圧が溜まっているでしょうが、一般的には距離がかなり離れていますし、誘電体は大気ですからかなり電荷が溜まりにくい条件となっています。 結局その違いで現実的にはバッテリーの極には紙くずなどを引きつける力はほとんど無いと思います。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 つまり、電極の位置によっては紙くずを引き寄せると考えられると 言うことでしょうか? ありがとうございます。