• 締切済み

酸素水についてお聞きしたいことがあります。

qybの回答

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

ペットボトル1本に詰まっている酸素の総量は成人が一度の呼吸で肺に取り込む酸素の量と同じだそうです。 男性の肺活量 3000~4000 ml 女性の肺活量 2000~3000 ml ペットボトル 250ml

関連するQ&A

  • “飲む酸素”って効果があるの?

    最近注目されている“飲む酸素”のドリンク剤。 通常の水道水の5~12倍と高濃度の酸素を含んだミネラルウォーターなどが発売されていますが、疑問に思います。 普通のペットボトルのミネラルウォーターの中に、酸素を注入したからと言って、それが搬送→陳列→消費者に届く間に光で分解したり、なくなったりしないのでしょうか? 仮に溶けていたとしても、ペットボトルのふたを開けた瞬間空気中に逃げていってしまうのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?? 溶存酸素が多い(とされている)水を飲むことで酸素が胃や腸などの消化器官から吸収されるものなのでしょうか? 吸収率も低いように思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 酸素強化水やサプリ、活性酸素は?

    最近、酸素強化のペット入り水やサプリがあり、ダイエットや健康(新陳代謝をあげる、など)をうたっていますが、体内で活性酸素にならないのでしょうか? 激しい運動をして酸素が足りなくなっている場合はともかく、普通のデスクワークくらいしかしない私が飲んでも意味はないですか?

  • 家庭用 酸素濃縮器について

    家庭用の酸素濃縮器を購入しました。 酸素を強制的に吸わせるくらい風が出てくるイメージを持っていましたが、 カニューレを鼻につけて、流量2Lから7Lまで動作させたところ、 風量が弱く、鼻に酸素が入ってくる感じがしません。 (水につけるとブクブクします) 普通、家庭用酸素濃縮器では、出てくる風(酸素)の強さは、どの様に感じるものでしょうか?・・・弱々しいものですか? (もし、定量的に測る方法もありましたら、教えて下さい)

  • 熱帯魚の酸素石

    最近、熱帯魚を買おうと思い、水槽を購入しました。水槽は小型で約30センチくらいです。グッピーを数匹欲しいと思っています。しかし自分の部屋に水槽をおいているため夜は、ろ過機のモーター音が気になってしまいます。ろ過機は、水を吸い込み上からまた水を流す型のものです。先日、熱帯魚を扱っているお店で、酸素石というものを見つけました。値段は580円ほどです。この商品は、水ろ過機を設置しなくても酸素を発生させる石のようです。ここで、この商品を水槽に入れ、夜の間のみ、ろ過機のスイッチを切って、酸素を補給できたら魚を購入できるなと思っています。夜はろ過機を止め、酸素石でまかなえるでしょうか?無理なら、魚を飼うことをあきらめようかと思っています。知識のある方、ご教授お願いします。

  • 動物性プランクトンと酸素の量について

    こんにちは。 高校生で、生物実験をデザインするのですが、 水流が水質を治す効果があると聞いて、それを実証してみようかなと思って実験をデザインしました。 ネットで見る話では水流は酸素をもっと水に溶かし、そうすると動物性プランクトンが活発になり、植物性プランクトンを食べて減らす、という事なのですが、水流の速さを調整してこれを実証しようかなと思います。 実験を簡単に説明すると: 1.まずミドリムシを分離培養して、「汚い水」とします。 2.この「汚い水」を幾つかのビーカーに同じ量を入れます。 3.同じ量の動物性プランクトンをそれぞれのビーカーに入れます 3.ビーカーに水流を作る管を入れて、それぞれの水流を作る 4.一定時間ごとに分光測色法で葉緑素-aが反射した光の量を図ることにより、植物性プランクトンの量がどう変化したかをレコードする。 全ての水流の速さにつき三つのトライアルをする。 こんな感じになります。そこで幾つか質問があります: 2.どの動物性プランクトンを使えばいいでしょうか? ミドリムシを捕食し、酸素や水流に影響されればいいのですが、それでは何を使えばいいでしょうか? 3.水中の酸素の量に問題はあるでしょうか?あれば、どう解決すればいいでしょうか? 私が気になるのは、水流が全くない状態と早い状態で、植物性プランクトンが減る量が同じだったら実験が成り立たないことです。つまり、もし水流がなくともビーカーに元々酸素が動物性プランクトンにとって足りていれば、水流を作ってもあまり意味がないかもしれないことです。普通の池だと表面積に比べて、水の体積が多いから、水流で酸素の量が格段に増えて池に影響を与えますが、この実験の場合どうすればいいでしょうか? 私は元々実験しやすいので小さいビーカーを使おうと思ってたのですが、 一リットルや二リットルのビーカーを使った方がいいでしょうか?ペットボトルだと細長いので表面積が減って影響が大きくなりそうなので大きいペットボトルを使った方がいいでしょうか? あと、一応ミドリムシが光合成をし、酸素が多すぎて実験が成り立たないことを防ぐために暗めの実験室でやろうと思っています。 4.この実験は成り立ちますか? 私はまだ高校生で、生物について詳しいとは言えないので何かアドバイスや間違いがあったら指摘してくださると嬉しいです。 質問が多くてすみませんが少しでも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 酸素系漂白剤をドリンクが入っていたペットボトルに保存することは可能でし

    酸素系漂白剤をドリンクが入っていたペットボトルに保存することは可能でしょうか? 以前、酸素系の液体漂白剤(某社手間なしブラ○ト)の 詰替え用(720ml)が安売りだったので2つ購入しました。 帰宅直後、早速詰め替えたのですが、 手元にあった容器は「直効ブラ○ト500ml」のもので、 1度では詰め替えられませんでした。 (勢いよく詰め替えていたので少し溢れさせてしまいました(涙)) なので残りは注ぎ口をクリップで留めてそのままのパックで保存していました。 それから数カ月たった今日、漂白剤がなくなったので詰替えが再び必要となりました。 しかし、クリップで留めていた残りがあることと、 この容器には1度では入りきれないことを忘れて、 もう一個の新しい方を開けてしまい、また勢いよく溢れさせてしまいました(苦笑) ということで、今、手元に封の開いて約200mlが入っている 詰替え用の漂白剤が2つあるのです。 詰替え用のパックのまま保存するのは不安定であり、 (倒れたら流れでそう・・・) それが2つあるというのは何となく嫌なので、 できればペットボトルか何かしっかりと口が閉められる容器に 一つにまとめて保存したいと思うのです。 でも、市販の漂白剤が入っている容器は飲料用のペットボトルに比べて 頑丈にできているような気がします。素材が違うのでしょうか? そこで、ペットボトルに酸素系漂白剤を入れて保存しても 大丈夫なのか知りたいと思いました。 因みに我が家にある空きペットボトルは (森の水だよ○・エビ○ン・ボルヴィッ○など水が入っていたものが多いです) 手間なしブラ○トの注意書きには 「手間なしブラ○ト1000mlのボトルにつめかえる。他のボトルにつめかえない。」 と書いてあります。 これは他のボトルに入れると危険だからという理由もあるかもしれないのですが、 「他社の商品(ワイドハ○ター等)に浮気しないでね」というような意味にも 捉えられますし、他のボトルにつめかえて何かあっても弊社は責任取らないよ という宣言を載せているだけかなとも思えます。 そこで皆様の知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。 書いてある通りの容器につめかえない私が悪いのですが、 結構手間ありです(笑)

  • ペットボトルはお酢で溶ける?

    ペットボトルにお酢を水で薄めて会社に持って行って飲もうと思うのですが、ペットボトルはお酢に反応してしまうのでしょうか? 10倍くらいに薄めれば大丈夫でしょうか?

  • 酸素の物質量

    0℃の水 1.0[l]に対して、酸素は圧力が1.01*10^(5)[Pa]のときには49[ml](0℃,1.01*10^(5)[Pa]での体積)溶解する。 これについて、次の問いに答えよ。 なお、酸素は理想気体と考えてよいものし、答えの数値は有効数字2桁で示せ。 問いは全部で4つあるんですが、最初の2つを質問したいです。(最初の2つを理解できれば、残りの3問、4問は自力でできるかなと思ったので) (1)圧力が1.01*10^(5)[Pa]のとき、0℃の水 1.0[l]に溶解する酸素の物質量は何molか。 (2)圧力が3.03*10^(5)[Pa]のとき、0℃の水 1.0[l]に溶解する酸素の物質量は何molか。 (1)で分からなくなりました。 自分では、こう考えました。 圧力が1.01*10^(5)[Pa]で体積が49[ml]。 普通、体積は22,4[l]だから、49[ml]を[l]になおすと、49*10^(-3)[l]となり 0.5*10^(-3)[mol]かと思ったんですが、答えは2.18*10^(-3)[mol]と全然違いました。 ヒントで0℃、1.01*10^(5)[Pa]で、1molの気体の体積は2.24*10^(4)[ml]である。と書いてありますが 2.24*10^(4)[ml]はどうやって出したんでしょうか? どうして[ml]にしてるのかもよく分かりません。 おねがいします。 おしえてください。

  • 酸素ボンベの充填したいのですが

    酸素ボンベの充填したいのですが ガス溶接機を持っているのですが酸素が無くなって来ました、ボンベは普通に工場で使っているような140cm位の高さのものです。 買い取った物であれば近くの充填所で充填してもらうのですが、貸し出し用のボンベであれば購入した所に持って行くしかないので持って行きますが、 多分十年くらい前に知り合いが勤めているところから酸素とアセチレンを3万円位(だと思います)で買いました、その時は容器ごと購入したつもりでしたがどうなのでしょう? 容器ごとだとこの位の金額なのでしょうか? それとも中身代だけなのでしょうか? ボンベは酸素、アセチレン共に新品(検査上り?)でした、ボンベには購入した会社名がステンシルで明記してあります。 1、3万円の金額が定かではありませんがこのボンベは購入した物でしょうか? 2、購入した物として充填金額は幾ら位でしょうか? 3、ボンベの充填期限や使用期限はどこを見ればいいでしょうか? 4、貸し出しの場合に10年で一回も充填が無いのは丸っきりの赤字だと思います、最近は瓶代として月に数百円かかると聞いた事があります、さかのぼって請求されたりしないでしょうか?

  • 信用買倍率?

    >3倍まで掛けられるレバレッジですが、自分からルールを決めて1倍にしておけば現物と全く同リスクになります。(信用買いの場合) とhidamari3さまが言われています。 でも1倍の信用買いだったら現物買いと同じでする意味がないように感じるのですが。 証券会社によっては信用の方が手数料が安いですが、、