• 締切済み

水が苦手で・・・

今年で2年半が経つ柴犬を飼っています。 夏なのでプールや海などに連れて行くのですが、なかなか入ろうとしてくれません。 知り合いの人が里親を探していたので飼ったのですが、生まれて5ヶ月程でシャンプーをしてしまいました。 やはりそれが原因で恐怖症になってしまっているのでしょうか? 又、これから水に慣れさせることは可能でしょうか?

みんなの回答

• ken1low
回答No.2

こんにちは。 No1さんとまったく逆ですが・・・ うちはゴールデンがいます。1歳くらいになってもゴールデンの癖に水を怖がっていました。 なので、一緒に湖に行って、抱っこしながら沖の方に歩いていき、足がつかないところで放すことをやってると、はじめは溺れそうに泳いでいましたが、すぐにきれいに犬掻きが出来るようになりました。 今では自ら進んで泳いでいきます。 一例ですので、わんちゃんに怪我の無いように練習させてあげてください。

f9an1cy4
質問者

お礼

回答有難う御座います。 一緒にですか・・・でもその方が少しは安心出来るかも知れませんね。 危険の無いよう、注意しながら練習しようと思います。

回答No.1

こんにちは。 水に慣れさせる事は可能です。 ただ、犬にも好き嫌いがありますので、犬種や性格によっては、これといって入りたがらない犬もいますので、観察してみてください。 水に対して恐怖を持っているのか(警戒している場合もある)、ただ、濡れるのが好きじゃないのかもしれません。 入って皆と遊びたいけど、中々入るのが恐かったり、色々あります。 慣れさせ方は、少しずつ水に触れさせながら、誉める事です。 少しでも水に近づいたら誉める、水を触ったら誉める、足先がちょっとついても誉める、といった感じです。 本当は遊びたいけど、中々踏み出せない、といった感じなら直ぐに入るようになると思います。 ただし、強要したり、入らないからといって怒ったりする事はしないで下さい。 とにかく、誘って誘って、誉めて誉めて、です。

f9an1cy4
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり水に対して恐怖感を持っているかも知れませんよね・・・ でも、濡れるのが好きじゃないというだけの可能性があるならば、少しずつ慣れさせていけたらと思います。