• ベストアンサー

シクリッドの病気

みなさん、こんにちは。 うちではシクリッド(ラビドクロミス・カエルレウス)を飼っているのですが、最近様子がおかしくなっています。尾びれ付近に赤い斑点が充満し、死に至る病気にかかってしまったのですが、病名も予防方法も分からずにいます。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191434
回答No.2

充血で一番に疑うのが、水質の低下です。水質が酸性に傾いているということはないでしょうか?また、赤い斑点ですが、その真ん中あたりにうみが出て、ひもみたいなものが刺さっていないでしょうか?

mtbook1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水質ですか…。やはり夏場は悪くなりやすいですよね。 充血はうみも出ず、ひもみたいなもの(寄生虫)も刺さっていませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

ペットの売り場の者です。<<尾びれ付近に赤い斑点が充満>>とありますが、他に充血はみられませんか?また、急に、ばたばたと外傷もないのに死んでいくようなことはありませんか?その他、きずいていることがあれば教えてください。

mtbook1234
質問者

補足

他には充血は無いです。急に死んでることもしばしばありましたよ。