• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ストレスによって生じる病気などについて

  • 質問No.6215868
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 29% (170/577)

ストレスによって生じる病気などについて

最近かつてないくらいのすごいストレスがたまっていて、何度も爆発しかけているような状態なのですが、しばらくこのストレスから逃れられる術がありそうにありません。

このストレスのせいで、将来がんなどの病気になってしまう可能性が高くなってしまってそうな気がして心配なのですが、ストレスによって発症が知られているような病気で重篤なもの(がんなどの死に関わるようなものや他の病気などで死に関わらなくても重篤な症状になるものなど)があったら教えてください。

あと、例えば脳ドッグなどのような検査する方法で、ストレスから生じうるものを調べるのに適した検査方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんにちは

腸もストレスに弱いですよ
ガスとか便秘とか注意した方がいいですし

歯とか歯茎もストレスに弱いですね

食欲が落ちてきたら要注意と言われます

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (472/3953)

円形脱毛症

出来る場所によっては死ぬほどつらいと思います。

検査等よりも一度爆発させた方が精神衛生上良いと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (271/842)

ストレスで癌などの重病になることはないとはいえませんが、どちらかというと胃などの消化器官系や精神的な病の方が多いでしょう。特に精神面の病気に関しては、完治するまでの期間が長く仕事に影響をきたすことも少なくありません。実際、鬱病や精神疾患を患った場合、まだまだ社会的認知度の低いものですから、会社もなかなか理解してくれず退社に追い込まれるケースも珍しくありません。また、癌などと違って保険金も出ませんし、ある意味肉体的な重病よりたちが悪いともいえます。

場合によっては、死ぬよりも辛いことにもなりかねませんので注意が必要だと思いますよ。