占い師になることを考えています

このQ&Aのポイント
  • 占いを生業にしようかとふと思います。アルバイトしていますが、メール占いで副収入を得ていることがあります。最近相談者が増えており、もっと本格的にやれば生計を立てられるかもしれません。
  • 占いの傾向はトークや占術だけではなく、セラピーやヒーリング的なものも人気です。自分自身も勉強をして、収入を増やしたいと思っています。
  • 職業として占い師になることにはプライドや周囲の反応に悩むこともありますが、家族や友人の意見を聞きたいです。占い師になることについて、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

占いを生業にしようかとふと思います。

占いを生業にしようかとふと思います。 アルバイトしています。コンビニです。 日曜日にネットで1件500円でメールで相談を受け占いをしています。 学生のときに、誘われた占いや方で面白半分占い師をやったことがつながりです。 最近相談者が増え、それなりの副収入になり、もっと本格的にやればこれで食べていけるのではないかとふと思ったりします。 最近の占いの傾向は、トークや元来の占術だけではなく、セラピーやヒーリング的なものも人気なので、もっと勉強したらしっかりした収入になるのではないかと・・。 今の500円相談はやっていて楽しいです。 他に取り柄が無く、企業総合職勤務5年、英検準1級、芸大卒くらいしか履歴書に書けません。 しかし、職業を聞かれたとき「占い師」と言うことになるという点が怪しすぎて、いままでこの件に関して放置しています。 友人や家族にもメール占いのことは言っていません。 プライドが邪魔して出来ないのもありますが、普通あまり生業にはしないという一般的な考えがあります。 皆さんは、もしフリーターでのんびりしていた家族や友人が居たとして、占い師になったと言ったらどう思いますか? ご意見、ご感想、何でもいいので、どうぞお声をお聞かせください。<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boke-chan
回答No.4

占い師という言葉が気になるなら カウンセラー、アドバイザー、セラピスト、コーチ、 コンサルタント、など 言い換える事は可能です。 私が占い師をやるとして、占い師の名前を使わないなら 「未来予想コンサルタント」でしょうか。 知人が占い師になったと言われても、 その人の能力しだいで判断しますので ふ~ん、程度でしょう。

maki2975
質問者

お礼

たしかに今の相談は「コーチ」と名乗っても出来る内容かもしれません。 能力次第・・。たしかにそうですね。 「出すぎた杭は打たれない」ですね・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maki5959
回答No.6

私も副業で占いやってます。 友人は本業でやってますが、セラピストと名乗ってますよ。 以前「占い師」と名乗っていたときは初対面の人には距離を置かれることが多かったみたいです。 他に占いをやっている知人には、 ヒーラーとかセラピストとか開運アドバイザーとか、 手相や家相なら鑑定士とつけている人もいます。

• nabituma
回答No.5

友達に占い師になりたいなんて人いたらおもしろそうだな。 占い師がどういうスキルが必要なのかよくわかりませんが、洞察力、コミュニケーション力みたいなことが必要なんでしょうね。 それは実力のものの言う世界ですから、本当に潜在能力としてもっていればきっと成功するでしょうし、あわなければ客が来ないというだけでしょう。 どんなものでも趣味程度はいいですが、職業にするのはそれなりに大変だと思いますよ。 職業「占い師」は確かに怪しいですねえ。 昔、会社で面接をやったとき受けてきた人の履歴に「魔術師」というのがあってびっくりしたことがありましたが。 占い師といいながら宗教とか変な壺とか売らないでね。(売らない師です)

maki2975
質問者

お礼

>占い師がどういうスキルが必要なのかよくわかりませんが といわれるのがオチなんです・・・。 魔術師のひとは魔法が使えるのに会社で働かないと食べられなかったんですね。 回答ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.3

>害・・・身近な人が占い師ってのは害じゃないでしょうか? いや、別に。 一言で占いと言ったって色々あると思うし。

回答No.2

直接会って話した方が説得力や安心感があるタイプの人か メール等で練られた文章を見た方が説得力があるタイプの人か どちらかによります。 前者なら、勉強すれば生業になると思います。 占い大好きな女子として、友達にいたらいいなあと思います。

maki2975
質問者

お礼

>占い大好きな女子として、友達にいたらいいなあと思います。 そんなものですかね・・・ならいいのですが。 回答ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.1

身近な人間が占い師になったら、様子を見つつ逃げる準備をするかな。 信仰宗教と同じ様な胡散臭い感覚でやってるのか、はたまた星を見たり手相を見たりして相手にアドバイスをするやり方なのか。 それで大分違うしな。 こっちに迷惑が掛からなければそれで良し。 でも何かしら害を被ったらゆっくり関係を絶つと思う。 結構前に夜だけ占いやってるサラリーマンを見た。 後、時々「聞き屋」とかも見る。 そういう感じで、まずは趣味みたいに始めてみても良いんじゃないか?

maki2975
質問者

お礼

星やカードを読んでアドバイスしています。 害・・・身近な人が占い師ってのは害じゃないでしょうか?