占いで不幸な未来を予見?皆さんはどの程度占いを信じますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人に関する話しなのですが、彼女が占い師さんに相談すると「この男と一緒にいたら不幸になるよ!」と言われ、その後、別れを選びました。
  • 占い師さんの言葉に私も心を揺さぶられますが、占いの信憑性や影響力について考える必要があります。
  • 皆さんは、占いの結果にどの程度の信頼を寄せますか?占いに振り回されず、自分の意思で人生を切り拓く方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

占いについて皆様の意見が欲しいです。

占いについて皆様の意見が欲しいです。 私の友人に関する話しなのですが、私の友人には付き合って6年になる彼氏が居ました、が、ある日、その友人が占い師さんに彼の事を相談しに行ったところ、その占い師さんに「この男と一緒にいたら不幸になるよ!」と言われて、その後、その彼に別れを告げました。 私もその彼の事を知っているのですが、確かに明るいタイプの人間ではありません。 占い師さんの言うように「一緒に居ると不幸になる」と言う様な要素は無きにしも有らずです。 皆さんは、どの程度占いを信じますか? 私の友人のように占い師さんに、そのような事を言われるとやはり一緒に居るべきでは無いのでしょうか?「アタル」ものなのでしょうか? 私もこの友人同様、占いに心を左右される事が多いのですが、どうしたら良いのでしょうか? 何か良いアドバイスが頂けたら嬉しいです。

• rmoj
  • お礼率53% (44/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうやって経験を積んで行っていろいろ覚えていくとよいと思います。占い師さんはあくまでも女としてのアドバイザーって言うだけで、言う事をきいていれば、それだけいろいろ分かってくることも多いはずです。辛いこともいいこともありますが、頑張ってください。 でも、占い師さんはあくまでも、お金儲けでやっている面もある、ということを覚えておいて、あなたの生活面を潤し、あなたが幸せであるためにはどうすべきか、ということを自分自身で様々な本を読むなりして勉強していくことも重要です。 私も一時期、占いに頼り切った生活をしていましたが、それだけではどうにもならないこともきっとこの先出てきます。 そういうときは、自分でなるべく決断するようにして、どうしても、って時には道しるべを決める一手段として占いを利用してみるのは良いのではないでしょうか? でも、ある宗教では、占いはよくない、と教えているところもあり、世の中生き方は十人十色です。

rmoj
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 私のその友人は6年付き合った彼と占い師に「不幸になる」と言われ別れ、今なんと他の男性とお付き合いをし、子供まで授かりました。それも占いに頼ったかどうか分かりませんが、とにかく今は幸せそうです。 本当に人の生き方は十人十色ですね。 私も不安な時は占いに頼ってしまいますが、これからはなるべく自分の力で生きていけるようにがんばります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

占いは羅針盤です。 統計学が基本になっている学問(風水・占数学等)なら八割は予測ですが確立は高いです。 計算式があり、心理学者も使用していたり、基本哲学です。 日本では占いは簡易的なものが多いようですが海外では国からの資格や免状もあるところも有るくらいです。

rmoj
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 占いは統計学が基本なんですね。8割が予測で確立は高い。 信じても良いというふうに受け取って言いのでしょうか?

noname#172048
noname#172048
回答No.5

私の中では、占い(霊感のことではない)は遊びでしかありません。 夢見る夢子ちゃんが、恋に恋して、白馬に乗った王子さまを探したい。 だた、占い師の中には、自然と霊感が湧いてくる人もいますから、 >「アタル」ものなのでしょうか? と聞かれて、「絶対当たらない」とも言い切れません。 その占い師の後ろに、どういう者が憑いてるかによります。 変な話。占い師でなくても霊能者でなくても、「この男、あかん!」って、年寄りや年長者のアドバイスが的を得てることもけっこうあります。年の功。 そして、No2の方の意見に賛成です。 占いがどんなものか、失敗もしながら、どんどん勉強なさったらいいです。

rmoj
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 占いは「遊び」 まさにその通りですね! 心が不安な時はついつい頼ってしまいますが、やはり見えないモノが見える人なんていないですよね! 強く生きれるようにがんばります! ありがとうございました。

• aruta0807
回答No.4

その彼氏気の毒… でも占いでふるぐらいだから、その程度しか好きじゃなかったって ことなんですよね?本当に好きなら占い師どころか両親や友人が 反対してもあきらめられないですよ あなたにすごい好きな人がいて、でも占い師が「不幸になるから」と 言われて簡単にあきらめられますか? 逆にそのすごい好きな人が占い師に「不幸になる」と言われて あなたとの別れを簡単に選択したらどう思いますか? 情けないですよね?頭悪いですよね? あなたがやっても頭悪いですよ バカと思われても別れたいならしょうがないですが、占いでその ような事を決めるのは格好悪いことと自覚ぐらいはしておいた ほうがいいですよ

rmoj
質問者

お礼

>占いでそのような事を決めるのは格好悪いこと そうですね!占いでそんな事を決めるなんておかしいですよね! 回答どうもありがとうございます。

• teana230
回答No.3

私は占いは信じません。 占い師に言われて別れるのもどうかと思いますが。 不安なことを言われたら不安になるのしょうがないでしょうが、人間が他の人の未来や運勢を見えるわけないと私は思います。 自分で見えないのに他人が見えるなら、その人は人間じゃなく神としか思えませんね。 占いが気になるなら、良い事だけ信じれば良いんじゃないですかね? そんな超人的な力が有ったらまず自分の未来を見て金持ちにでも成っているんじゃないですかね。 信じる信じないは自由だからなんともですが

rmoj
質問者

お礼

>良い事だけ信じれば良い そうですね、嫌なことを言われれば不安になります。 きっと私の友人も不安にかられて別れを決心したのかもしれません。

回答No.1

こんばんは 占いは、一切信じません。げんもかつぎません。 神様以外は人のことは解りません。神様も信じませんが・・・・

rmoj
質問者

お礼

himawari223さんは強いですね!!! 私もそう成れるようにがんばります。 回答ありがとうございました。