• ベストアンサー

すぐに占いに頼ってしまいますダメですか?

 私は、悩みごとがあると、すぐに占いに頼ってしまいます。 東京の有名占い師さんに、占ってもらった時は、30分1万円 でした、でも、本当に私にしか分からないことを、ずばっ! と言いあてられてしまったので、びっくりしてしまい、この占い 師さんは、「霊感があるんだ、すごーい」と思って月に一度 は、その占い師さんに悩みごとを相談してもらう為、東京へ いく始末です。親にこのことを、知られて、大怒られしました 皆さんは、「占い」ってどう思われますか?

noname#136742
noname#136742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.6

占いとは「人生相談所」「余興」「娯楽」 吉凶は、明日への糧であるが何事も過ぎれば毒と為る。 薬とは、用法を誤っては為らない。 貴方の事を、全て理解出来る人間が存在するのなら その人間は占い等はしない。 道行く全ての者に、利益と損害を齎す事を良く知ると言う事なのだから。 富を得る方法に、事欠かないし単純に自由人で有れば良い。 占いへ赴く者の心理状態は、脆弱であり付け込まれ易いが故に 世を長く生きる諸先輩は、その恐ろしさに警戒をする。 他人に相談するより、身近な存在の方が良いし信頼出来ない人しか 周囲に居ないと言う事は、己が信頼に足る存在ではないと言う証明。 信頼の置ける友を、知人を得るのが速い。 得られる様に、有ろうと努めるのが長く険しい道でも歩みを止めては行けない。 気を楽に持てば、難しいと思う事がそうでもない事は幾らでも有るものです。 霊の感とするより、その占い師の人生観であり人生で培って来た勘どころだと 認識して、節度を持って気持ち的にゆとり有る時に活用する位が望ましい。 切実な時程、自身より遠くの者を頼っては為らない。 それならば、道すがら一時的にすれ違う他人に意見をぽっと求める方が まだ安心でお得です。

noname#136742
質問者

お礼

 ありがとうございます。難しい文章で、「占い」 の分析、本当にありがとうございます。ベストアンサー にします。感謝

その他の回答 (5)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

つまりはそのうち宗教にはまって、高いお布施を支払うことになる可能性が高いということですね。

noname#136742
質問者

お礼

 ありがとうございます。「そのうち宗教にはまって」 だんだん占い師が怖くなりました、もう、あの東京の 占い師へは、行きません。感謝

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.4

毎日、占いをしています。 自分でねw 東京まで出かけて占ってもらうのは相談者様の自由ですが 占い師の中には悪質な人もいます。 やれ、壺を買えだの、このアイテムは運気をあげるのだのとかね。 バックに悪徳宗教団体がいる場合もあるので マインドコントロールされないようにお気をつけください。 占いが好きならタロットカードを購入してご自分で占ってはいかがでしょうか? 霊感なくても当たりますよ~。 ただね、タロットで納得いかない結果が出ても受け入れるのが鉄則です。

noname#136742
質問者

お礼

 ありがとうございます。今度からは、自分で タロット占いにチャレンジしてみようと思います タロット占いは、気持ち悪いほど当たるのを知っ ています。「バックの悪徳宗教団体」が怖くなり ました。もう占いはしません。感謝

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

確かに、当たっているとビックリしますよね。 私も四柱水命とか、そういう 人のバイオリズムや運命みたいなものは ある程度決まっている、とは思います。 日本人は、占いは「遊び」のような感覚がありますよね。 当たるも八卦、当たらぬも八卦みたいに。 実は、タロットをかじったことがあるのですが、 人を占う時に「コツ」みたいのがあるんです。 たいてい「当たってる!」と皆さん言います。 でも占いを信じる国の人などは、結婚や家を建てる時に 占い師の言うことを聞いて実行するそうです。 ある意味、信じる信じないは宗教のようですよね。 ただ、私は当たっているからと言って 「背中の後押し」的に利用することはあっても、 いつも迷ったら占い師に頼るとか、そういう風には しないようにしています。 「自分のカン」を研ぎ澄ませ、 その上で行動できる人間でいたいから。 苦渋の選択、いよいよ人生に迷った時のみ 利用して、その上でやはり結論を出し未来を作るのは 自分ですからね。 占いのせいにはしたくありませんものね。

noname#136742
質問者

お礼

 ありがとうございます。占いは、「苦渋の選択 いよいよ人生に迷った時のみ」だけにしておきます 月1で東京へいくなんて、どうにかしていました。 具体的に書いてくださってありがとうございます                    感謝

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

話を聞いてもらって、聞いてすっきり という点でたまに利用するのは良いと思いますが それなしでは決定できなくなる、となると 本末転倒だと思います。 同じ金額で自分への投資もできます。 自分しかわからないことを当てられたとしても それが正しい道をさししめしているのかは わからないことです。 月1も必要でしょうか。 自分の人生なので、基本答えは 自分の中にあります。 自分で考えたり 周囲の家族や友達なりと話をして 解決できることまで 占いに行く口実にしていませんか。 そうなると依存となり 占いありきの生き方になってしまいます。 自分の人生なのに。 30分1万で、乗って喋りだしたら延長したりも していませんか。 1年間で考えればすごい金額になりませんか。 それだけあれば 自分の才能を活かすことができるように 資格をとったり勉強したりできます。 何に価値を置くかは自由ですが 「霊感」ということにあまり「特別」と思わないほうが いいのではないかと思いました。 誰にでも大なり小なりあるものですし 人によっては その言葉をうまく利用して 値を吊り上げている人もいます。 最終的に自分の眼力が鍵になります。 都合よいカモにならないように 気をつけてください。

noname#136742
質問者

お礼

 ありがとうございます。「同じ金額で自分への投資 もできます」「自分の才能を活かすことができるように 資格をとったり勉強したりできます」具体的に書いて くださってありがとうございます。反省しました。感謝

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

いいことは信じます。 悪いことは信じません。 占いは自分を良くするためにあると思いますので、それに縛られて変になるのは良くないと思っています。 また、異様に高額なのも不可です。 その値段は妥当なのかわかりませんが、悩み事を結構高額でしかもいちいち東京へ行って相談するのは大変だと思います。 なので親御さんは怒るんだと思いますよ。 あまり依存しない程度に「利用」した方がいいかなと。

noname#136742
質問者

お礼

 ありがとうございます。東京へわざわざ行くなんて、 どうにかしていました、占いはもうやめます、具体的 なアドバイス、本当にありがとうございます。私も 「悪いことは信じません」30分1万円だなんて、高額 ですよね、どうにかしていました。感謝

関連するQ&A

  • 霊視・霊感占いも絶対ではない?

    こんにちは。 恋に悩むとつい占いをしてしまう恋する乙女です。 以前は利用するのは、もっぱらタロット・水晶占いとかでした。 少し前に、すこし金額が高いけど電話で 「霊視・霊感占い」というものを知り、 みてもらったところ、その占い師の言っていることが、直近のこと1年先のことまでも当たっていてびっくりしました。 また、最近「霊視・霊感占い」をその占い師にしてもらったのですが、 ためしに他の占い師にみてもらったら、違う答えがでてきたりしました。 何を信用したらいいのかわからなくなり、結局7人もの占い師にみたもらってしまいました。 そこでやっと悟った結論です。 いくら霊視ができても、人の気持ちや先の見通しが100%見れるわけがない。 結局これも占いなんだ。と。 わたしは「霊視・霊感占い」に過剰に期待しすぎてたのでしょうか?

  • タロット占いについて

    こんにちわ!気になったことがあり、質問させて頂きます。 先日、何度かお世話になっているタロット占い師の先生に、金運アップの相談をしたところ、初めに『タロット占いもいいです』という言葉がありました。先生によれば、『時間がかかり、疲れるけど、勉強すればあなたならできます』とのことでした。 この言葉にとてもビックリしました。というのは、占い師の方は『生まれつき霊感や勘が鋭く、能力(?)のある方がそういった道に進んでいる』と思っていたのです。 もちろんあたしには霊感や勘はおろか、能力はありません。 そこでお聞きしたいのが以下の通りです。 (1)タロット占いは、勉強をすることでできるようになりますか? (2)≪占いをされている方であれば≫あなたが占いをはじめたきっかけはなんですか? 尚、『占いは生半可なものではない』等の意見はご遠慮ください。今後やってみたいだとか、勉強したいとかではなく、今は単純に上記の疑問が浮かんできたので…。 乱文失礼しました。よろしければご意見お願いいたします。

  • 占い師、占いについて!

    こんにちは、貴重な質問コーナーお借りします。 実は以前から、占いをしてみたいと思っているのですが、なかなか良い占い師が見つかりません。 一度だけ地元のお祭りで小さな露店で占いはしたことはあります。 栃木県又は東京にて、皆様のオススメの占い師さんはいらっしゃいますか? 出来れば5000円くらいが希望です。

  • 霊感占いの占い師って……

    電話での霊感占いを時々やります。 けっこうな的中率だと思います。 でも、ネットを見ていると、 電話やメールでの霊感占いって、すごくたくさんありますよね。 占い師のプロフィールを見ると、霊視、未来予知などみなさんできるようですが、 世の中には霊能のある人がこんなにいっぱいいるのでしょうか? 不思議に思って、利用している霊感占いの受付の方に 「どうやって霊感占い師さんを雇っているんですか」と訊ねてみたら、 「きびしいオーディションの末、選ばれた方々です。 私自身も霊能者で、オーディションでは、神様をここに呼んでもらいます」とのことでした。 そんなすごい能力のある方が、日本にごろごろいるというのが なんだかほんとかなあという気がするのですが、どうでしょう?

  • 占いのキャンセル料について

    友人からこんな相談がありました。 悩み事がありある占い師さんに タロットやカウンセリングを依頼しました。 占いは3回受ける約束で口頭で約束し、 特に契約書を交わしてはいないそうです。 キャンセル料についての説明はなかったそうです。 しかし、最近その悩み事が解決して友人も 占いも高いし、あと一回占いが残っては いましたがキャンセルをするために連絡 したそうです。 すると占い師の方から約束と違うため 2万円のキャンセル料を請求された ということです。 占い師にキャンセル料の話は聞いてないと 反論しましたが、ブログに料金、キャンセル料は記載してあると言われたそうです。 指摘されてから初めてブログを見たところ確かにキャンセル料の記載があったようなのですが、これは払うべきなのでしょうか? 占い師はさらに、払うのを拒んだりした場合は法的手段を取ると言っている らしく、友人も泣きながら私に相談してきたのですが、別に法律に詳しくないので大したアドバイスが出来ませんでした。 もし、こういったトラブルに詳しい方 いましたらアドバイスお願いします! 住所や電話番号といった個人情報を相手に握られておりかなり精神的にもおいつめられているようです。 分かる方からのご回答お待ちして下ります。

  • 高額な電話占いについて

    最近電話占いサイトが増えてきておりましてそれも素人としか思えないいい加減な占い師が圧倒的です。 どこかで一分300円以上は霊感商法にふれるということを書いてあったような気がしました。どういう法でしょうか? 法律の根拠を教えて下さい

  • 占いサイト

    電話で占いができるというサイトがあって。。 10分間無料 と書いてあったので。 電話してみて 調度9分ぐらいで 電話を切ったので。 お金はかからない はずなのに。 さっきそのサイトから メールが来て120円支払って下さい。 支払いがされていませんというメールが来ました。 10分話してないのに そんなメールがきたのでサイトに問い合わせてみた所。 10分で2500円以内なら 無料です。 と言われ… しかも相談する占い師 によって金額が異なります。 と言われました。。 もう一度そのサイトを見てみると占い師の欄には 確かに1分280円みたいな事が書いてありました。 その計算で120円オーバーしてたみたいです。 でも電話してる時は 無料料金を越えました みたいな知らせは全く無くて勝手にオーバーさせられていました。 こういう場合は本当に お金を払わないといけないんでしょうか? ごちゃごちゃして 分かりにくいと思いますが。。 こういうのに詳しい人教えて下さい。 お願いします。

  • 占い依存症?

    知人に占いには待っている人が居ます。 星座、手相、四柱推命、タロット、0学、霊感などあらゆるものを。 1回の金額も数千円から1万円のものまで有り、ちょっとした病院のカウンセリングを受けるくらいの金額です。 転職や、付き合う相手、大きな買い物をする日、その日の行動など占いに頼っています。 でも冷静に考えると、占い師の言う事が全て当たれば、世の中の問題は全て解決するだろうし、投資や賭け事なんかで大金を得る事ができるだろうし、身近なところで言えばテナントに入っているお店の経営を助言する事だってできると思います。 それに、ある程度思いつめて占い師を頼っても、結局は最後の決断は自分でしなければ行けません。 私も意地悪なところが有り、職場の同僚の名前と相関図を書いて人間関係や転職を尋ねてみるとすごく困惑した顔をされたことが有りました。 結局は占いする以前に自己分析して、紙に書いたものを見せられてはどうすることも出来なかったのでしょう。 結局は相談者の会話の中から「そうだ」と思わせるように話を導かせたりして、そこでそれとなく当てはまる事を言って信じさせるのが占いでしょうか? 偏見があるかもしれませんが占い師の多くは、社会に適合できなかったり、メンタルを病んでいる人が居ると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 本当にそれらの能力を持った人はいるのでしょうか? 占い師の会社が存在するくらいなので胡散臭くも思えます。 最後に占いには待っている知人に一言お願いします。

  • 占いの理由、傾向について質問です

    お世話になります。宜しくお願いします。 まず、私は霊、占い一切信用しておりません。 また普通の方よりもこういったもの全般はキライな方です。 質問は、こちらは宮城県仙台市なんですが 昨年末から現在 会社の社員が行方不明になっており、 見つかっておりません。 色々と手を尽してダメ元で同僚が占い師、または霊感系の ところへ相談したところ、5人中3人が千葉で自殺している、 または千葉にいると言われたそうです。 そこで、占い霊感はうそというのが大前提で回答して欲しいんですが 何か占い師、霊感の人が千葉と言う何か統計的または 法則があれば教えて欲しくて質問いたします。 反論したいんですが、有効な反論が出来ず困っております。 占い、霊をまったく信じて無い方宜しくお願い致します。 ※ 占い霊感を信じてる方の回答はまったく必要ありません。

  • 霊感占い

    その人をみるだけで、その人についてる守護霊が見え、その守護霊から自分に ついての情報を知って教えてくれる占い師、東京近郊にないですか? よく、「仙台の母」が有名ときくんですが、かなり遠いので行くことができません。 「吉祥寺の母」も、同じく霊感占いをできるみたいですが、いつも いるとは限らないらしいので、他にも知ってる方いますか?