占い好きが失恋をきっかけに興味を失う理由

このQ&Aのポイント
  • 失恋を機に電話占いにハマった占い好きの私。数百万をつぎ込みながら占い師を訪ね、マニア的なことまでしてきた。しかし、ある日突然、全てがバカバカしいと思うようになり、占いに消火した。なぜ今は占いをしないのか、占い好きの方にお話を伺いたい。
  • 占い好きな私が失恋をきっかけに電話占いにハマり、数百万をつぎ込んできた。しかし、ある日突然、占いに対する情熱が消えた。なぜ今は占いをしないのか、占い好きの方にその理由を聞きたい。
  • 失恋をきっかけに電話占いにハマった私が占いに興味を失った理由。数百万をつぎ込んできた私がある日、占いに対する情熱が消えた。どうして今は占いをしないのか、占い好きの方にお話を聞かせて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

占い好きが占いに興味を無くす時

兼ねてから占いに興味があった私は失恋を機に初めて電話占いハマり それからとめどもなくお金をつぎ込んで来ました。 それ以来占い師という職業にまで興味を持ち、あれこれと占い師を訪ね 色々な鑑定士に会い、ジャンル別相談と先生を種分けしてみたり占術別 で的中率を出してみたりとマニアみたいな事までして来ました。 ところがある日ふと、全てがバカバカしいと思うようになりました。 占いにかけた金額は数百万。なのに、どうして今更情熱が消えたのか・・・。 占い好きな方や、占いにどっぷりハマった事のある方限定で、 経験したからこそ知る占いの良さやデメリット、あるいはなぜ 今は占いをしないのかなど、お話を聞かせて下さいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

いろんな意見を、自分の選択の参考にして司会を広くする助けにするのはいいけど、 丸呑みにしてはいけない。 自分の意見を失ってしまったら、幸せはつかめなくなります。 自分の責任は誰が取ってくれるというのでしょうか。 誰も取ってくれませんね。 (1)まずは自分を良く見つめてみる、 (2)方向がきまったら、まず進んでみる。 (3)行き詰ったら、対策を考え、実行する。 (4)反省し、もう一度挑戦する。 (5)どうにもならなかったら、他人の意見を試しに聞いてみる。 この過程の中で、占いをしてもいいのはどの地点でしょうか。 私なら、(5)の地点に易でみます。 自分という個性がつかめない人ならば、(1)で下記のように情報収集をしてみるのもいいでしょう。 ひとつだけでは情報が足りないと思います。いくつかみて、共通のことが書かれているものを参考にするという感じが良いと思います。 四柱推命で職業適性を、紫微斗数で人生のキャストと舞台を、姓名判断で自己にとって適切な環境を確認できたのは事実ですが、 進む道を決めるのはこの私です。 誰にも決めて欲しくありません。 自分の判断が浅くて不安でも、社会にあって生きていくならば、痛い思いをして勉強することを恐れていてはいけないと思うのです。それに、体験は財産でもありますから、方向を見出したら、努力のみです。

zundoi123
質問者

お礼

mathammyさん、貴重なご意見ありがとうございます。5)の使い方に尽きますね。なんでもそうですが、人は答えを出すまでの葛藤を自分でする事に意味があるのかもしれないです。占いは当たる当たらないを売りにするものだと思うと、自分の問題を正解だの不正解だのと悩み続ける気がしました。どんな選択をしても失敗はなくて、そこから学ぶことがあるとしたら必要な事なんだと思えば、正直答えはどちらでもいいのではないか?という結論に至りました。私の場合は自分の陥り易い傾向、性質などを教えてくれるものがmathammyさんのおっしゃる四柱推命だったり紫微斗数だったりした気がします。 >>自分の判断が浅くて不安でも、社会にあって生きていくならば、痛い思いを>>して勉強することを恐れていてはいけないと思うのです。それに、体験は財>>産でもありますから、方向を見出したら、努力のみです。 本当にそうですよね。そしてこれはどんな占い結果よりも、自分の努力が一番希望がある気もします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合師が全くの出鱈目の人で最初から信じてなく金の為だけで足を入れてしまいました 早く言えば人をたぶらかして糧をえる職です、他の方々はしりませんが、私は凄く 罪悪感がありました、割り切れと何度もいわれましたがどうして・・・・・・・ でも幸か不幸か致命的な障害を持ちまして49歳で引退いたしました、それからは人様からは 一切御糧は頂く事は御座いません、今の楽しみはここで遊ぶことだけ、基本的に私は寝ませんから 暇で生が御座いません家族に心配掛けぬため寝てるフリはしてますが、でも感ず着始めてます、 長々とおじや増しました、占いには嵌らぬ要に、当事者カタルでした。

zundoi123
質問者

お礼

a-harabojiさん、ありがとうございます。占い師さんの為にお勉強をされていたのですね、でたらめな世界であってもそのでたらめを信じて一時は救われた気になるのもまた人の気持ちなんでしょうね。それなりに需要と供給が成り立つから続いている職業の一つな気もしています。お酒みたいなところありますよね、酔えるけれど、身体を潤す水にはならないというか、むしろ脱水症状が起きるというか(笑)。今私はとてつもなく現実的に生きたい欲求に駆られています、占いはもういらないって感じです。多分、飲み過ぎたんだと思います(笑)。 ところでa-harabojiさんは眠らなくても可能な事などあるのですね、とても不思議です。幸か不幸かというところが気になりますが・・・。お返事ありがとうございました。占いハマリ過ぎてもう勘弁なので大丈夫だと思いますが、心にとめておきます。