• ベストアンサー
  • 困ってます

占いの結果について

占いに興味があります。 詳しい方、そうでない方もご意見お願いします。 最近、占いにはまっていて、自分でも勉強したいなと思っています。 なぜ興味を持ったかというと、元彼に振られて復縁の可能性があるかということを色んな占い師の方に相談をしていたのですが、占術関係なく全ての占い師に復縁すると言われるからです。 占い師によって復縁時期は少しズレたりしますが、夏~秋頃に復縁すると言われます。 様々な占術で占っていただいたのに、このように同じ結果になることに驚いています。 一人ぐらい復縁の可能性はないと言ってもおかしくないと思うのですが、何故どの占い師も夏~秋に復縁と言うのか… 本当に占いでそんなことがわかるのですか? それとも統計学的なもので答えを割り出しているのでしょうか? どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数170
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。占いを仕事にしている者です。 「占いでそんなことがわかるのですか?」 ですが、 これは占いを、 「おもに主観の答えを、見つけたり考えるための、  主観のジャンル~予測・方法。」 と考えたら、 わかりやすいのでは、ないかと思います。 便宜上ね。 未来を占うと言う場合、 「予測を試みる」事自体は、可能でしょうが、 その時点で、決定しているわけではないので、 「わかる」という言い方は、微妙と思います。 で、 「客観(状況・占術等)×主観(本人の判断・直感)」 で、 予測する時、 客観の比重が大きい場合、結果的に、 多くの人~全員が、同じ結果になる。 という場合は、もちろんあると思います。 統計的な根拠も、もちろんあるでしょうが、 そこまで含めても、最終的には主観ですし、 占術関係なくと言う事なら、 別の視点で見て、同じ~近しい結果を、 感じた…と言う事でしょうから。 例えば今回の、 「私と元彼の復縁の可能性について」 なら、 これの「統計的に完全に正しい答え」なんて、 出しようがないですよね? もちろん、科学でも同じです。 誰が、何度、試みても再現しても、 科学的に、必ず同じになる、 「私と元彼の復縁の可能性の結果」 なんて、無いわけですから。 主観の答えを、見つけるために、 占術という、客観を使いながらも、 最終的には、主観でする予測。 そんな風に考えられたら、 時には多くの人~全員が同じ結果になる。 という場合も、あると思います。 占いを学ばれる上で、 「なぜそうなるのだろう?」 と考えられる事は、 とても大切と思います。 がんばって下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 質問してから数日ですが、 彼と復縁することができました。 主観と客観を使いこなして 的確な答えを出すというのは とても難しいことだと思いますが、 自分がこういう経験をした以上、 占いとは面白いものだなと改めて感じました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

占いには論理的に説明できる根拠がありません。 統計を利用している物も中にはありますが、統計と言っても単なる集計結果でありデータに過ぎません。 従ってそのデータが全てに当て嵌まると言う事はありませんので、これも根拠にするには無理が生じます。 しかもその統計データも何時の物なのか!? 簡単に解りやすく例を上げて言えば、小学校の算数で習う「集合」のデータを当て嵌めた様な物です。 元彼との復縁の可能性ならば、可能性ですから何とでもしかも誰にでも言えます。 占いに依存してしまうと自分を失ってしまい、瞬時の判断も出来なくなりますよ。 復縁できると言った占い師は、相談者である質問主さんを落ち込ませない為に言ったケースもあるでしょうし、 単に良い事を言っておけばリピータにになってくれるだろうとのビジネス的な人も居るでしょう。 復縁できるかどうかはタイミングと質問主さんの行動や言動次第でしょうね。 最も難しいのがタイミング。 状況を覧られない占い師がそのタイミングを適切に支持出来る訳などありません。 だからこそ当たり障りの無い事しか言わない。 占いに頼るのではなく、状況を把握し分析し、自分でタイミングを探り行動するしか無いでしょう。 その結果が希望通りとならなくても、自己納得はしやすいでしょうしね。 占いで言われた事を実行して良い結果に為らなければ、占いが云々と逃げ道にしてしまうだけでしょうから、 後々その事が自分に返ってくる事でしょう。 所詮占いは遊びであり一歩譲っても気休めでしかありませんし、逃げ道でしかありません。 冒頭にも書きましたが、論理的に説明出来る根拠がありませんから、自分では気付かずとも占いに依存してしまうと、 臨機応変に対応する事も瞬時に対応する事も出来なくなりますよ。 霊能者と言われる人達も怪しい物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに占いに依存してしまうのは よくないと思います。 ただ、他の相談者には復縁は無理だとか 相性が良くないとバサっと言ってる中、 私には復縁すると全員が答えたことが不思議で 興味をもったんです。 根拠のないことかもしれませんが、 占い師の言う通り復縁できました。 ますます不思議だなと感じますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

震災の影響で引越しを余儀なくされ妻の実家近くに越してきた 占い師が居て、近所で評判になってるってんで行った事がある 部屋に入った瞬間に守護霊のことについて触れられ 「霊感占いかな?」と思ったが、次に人相由来で不動産を得る という未来を予告された、「人相占いかな?」と思った そういうやり取りがあってから着座し 生年月日など諸々を用紙に記入しそこから解析が始まったが 話の内容から「四柱推命?」のようだったが詳しくは語られず 過去の人生について気持ち悪いくらい当てられ「霊感?」と 訊いたら「占いなんぞは統計学ですよ」ということだった その占い師の予告通り二ヵ月後に私は不動産を手に入れました 占い師と面談⇒実家が競売に⇒家族会議⇒私が落札した という流れですが、当ってはいるが嬉しくはないですよね 彼氏と復縁、といっても色んな形の男女関係が予想されますから 当っても「これってどうなの?」という結果は有り得る訳です ちなみに不動産の取得について「実家競売」が絡んでるのなら どうしてそういう風に教えてくれなかったのか?と訊ねまして 「運勢にも器、というか強弱はあるので断言できなかった」 ということだった 他にも恐ろしく的中率の高い占い師は居たが「統計術です」 という答えしか返って来ませんでした、しかし 先に挙げた方も他の方も会話が始まる前に自宅の特徴を 言い当てたんですよね、樹木の傍の「石」についても触れてた 「良くないものが潜んでいます」というアドバイスでした 統計、とは言いつつも「霊感」のようなものも持ってますよね ま、私は凡人だし霊感ゼロらしいんで深くは詮索しませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

統計ではわかり得ないことを言われると ドキッとしますよね!! でも占い師の方は統計術だと おっしゃってるんですね。 こういう相談で過去に復縁した人が 多かったってことなんですかね? なんだか不思議です。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

54歳 男性 本当の霊能士は日本に七人しかいません(二五年前の話しで今は減ったかも) 所詮 占いです 占ってもらい外れても占い師に苦情は言いません 単に占いですから 私は困った時、田舎の母親に相談したら近くに霊能士がいる事を教えてくれました 長男が1歳の時、困った事を相談したら、遠方にある私の家を占い、家に置いてある物を言い当て 処理してくれました。 姪の行動に困った義理姉の話を聞き、電話で相談出来るかと霊脳士に聞いたら出来るとの事 義理姉は遠方から電話して助けてもらいました お金は取りません あなたがの気持で良いと言われます 義理姉は五万と焼酎二本を送ったとか 偽の占い師は10分で3000円とか → 絶対に当たらない 当たっても単なる偶然 当たるはずも無いのに沢山人が並んでいますよね 無駄なお金使う事ありません 本当に占う事が出来るなら警察組織が雇うでしょう 未解決事件が沢山ありますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の知人にも霊能者の方がいます。 テレビ取材や警察からの依頼もあるので 本物だと思うのですが、 その方は確かにお金とってないですね。 そこまでの実力のない方だとしても 実際このように復縁できて 不思議だなと感じています。 回答ありがとうございました!