• 締切済み
  • 困ってます

どじょうについてです。

どじょうについてです。 最近どじょうの様子がおかしいです。 水槽の中には 金魚一匹 どじょう7匹です。 ですが最近一匹のどじょうが 浮いては気づいて潜って浮いては気づいて潜っての繰り返しをしています。 あと尻尾とひげと尾びれと手の部分に赤い斑点?ができています。 なのでそのどじょうだけを違う水槽に移し替え塩浴させました。 今はとりあえず落ち着いています。 なんの病気でしょうか? あと、どのようにすれば治りますか? どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数817
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

どうじょうをかわれているかたは少ないようなので、情報交換たいへんですよね。 どじょうは元来丈夫な生き物で、あまり病気にはなりにくいといわれています。 がストレスやけがなどからいろいろな病気になることもあるようです。 まずは、水槽の大きさは十分ですか? 感覚的に、この子には、すこし大きいかなという水槽を用意するのがよいと思われます。7匹もいると、それなりの大きさが必要だと思います。 「どじょうは他の魚と違い体表にヌルヌルがついていますがこれはたんぱく質で生物濾過が出来ていない状態で水に溶けると猛毒アンモニアが大量に発生します。濾過が外掛けフィルターではアンモニアは吸着しませんから最悪の結果となります。」 http://okwave.jp/qa/q2458038.html とあります。 水槽を大きいものにするか、分割して フィルターと底砂を用意するのがいいかもしれません。 また、尾の赤いものですが、エロモナス菌が原因の「赤斑病」かもしれません。 まずは、その一匹だけ、隔離水槽を用意して、治療してみてはいかがでしょうか。 「・治療方法 1・バケツなどの出来るだけ大きな治療用の隔離水槽を準備し、全量、カルキ抜きした新水を張る。 2・隔離水槽にはエアポンプによるエアレーションの実施。 3・時間を掛けて、丁寧に水合わせし、病魚を隔離水槽へ移動。 4・必ず規定量の濃度を守った薬浴と0.5%塩水浴の実施。 5・薬塩水浴期間は5日間~7日間。」 http://okwave.jp/qa/q7539558/a20962879.html 他にも、エラの部分に白いカビのようなものがついていませんか? 体表や、眼球にも白い斑点がついたり、白くにごることもあります。 こちらは、弱ったり、ストレスから、そぞれれ細菌に感染することで症状があらわれることがあります。 こんなときも、上記と同様に隔離水槽を用意し、ペットショップでうっている薬をつかって治療します。あるいは、1%未満の食塩水につけて、暗いところで3日ぐらい様子をみてみましょう。 基本は、ペットショップで相談しながらすすめていただければと思います。 よくなるとよいですね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%81%A9%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どじょうについて教えてください。

    はじめまして。 先日、5歳になる娘が幼稚園からどじょう2匹と金魚3匹をもらってきました。 どじょうの1匹は昨日死んでしまいました。 もう1匹のどじょうが変な動きをしているので何なのかを知りたいのです。 変な動きとは、身体が「く」の字になってしばらく水面に浮かんでいます。 「死んじゃったのかな」と見ていると、急に元気になったように泳ぎはじめるのです。 で、また少し泳ぐと水面に浮かぶ・・・の繰り返しなのです。 昨日までは普通に泳いでいたのですが、この症状はどのような事なのでしょうか? 今、金魚と一緒の水槽に入れてるのですが、もし病気だったら、別に移した方がいいのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • どじょうの薬浴について

    本日、どじょうを2匹捕まえてきました。現在飼っている金魚と同居させたいのですが、入れる前に薬浴をさせて、雑菌を持ち込まないようにしたいと考えております。 そこで質問ですが、検索エンジンで調べてみると、どじょうのように鱗が無い魚は、薬に弱いという記述を見ました。 Q1:現在手元に、白点病などに使うGEXの「フレッシュリーフ」があるのですが、使用可能でしょうか?あるHPでは「メチレンブルー」でも、どじょうは死んでしまったとの記述を見ました。 Q2:塩による薬浴にする場合、どのくらいの濃度が良いでしょうか?金魚は塩水に強いので、0.5~1.0%に出来ると思っていますが、どじょうは、どのくらいが適当でしょうか? Q3:どじょうと金魚を同居させるのに、適切な敷砂をお教え頂けないでしょうか?今の金魚の水槽は「サンゴ砂」です。どじょうが潜るのに不適切でしょうか? 子どもが捕まえたもので、なんとか無事に育ててやりたいと考えております。 ご経験のある詳しい方、お知恵を賜りたく、宜しく御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が餌を吐き出すのですが・・

    金魚を二匹飼っており、二匹とも尾びれに白い斑点が見られたので グリーンFゴールドで薬浴させました。 5~7日と書いてあったので5日間薬の中で泳がせた後 薬から出し、斑点は消えていることを確認しました。 尾びれの穴あきは治るのか不安におもっていたのですが そのうちの一匹が、尾びれも背びれも青っぽく染まり 背びれもしぼんでしまっています。 少量ですが餌を与えてみるといつも通り食べにきたのですが、 急に水槽の底の方に沈んでいって変にバタバタしています。 そして餌を全部吐き出してそのまま静かになってしまいました。 病気かな、と思い調べてみたのですが特に思い当たる表記もみつけられず、不安です。 これが何なのかご存知の方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします。

  • どじょうの病気

    一週間前にどじょうを手に入れました。 食べるようだったので、大量に30匹ほどいたのですが、30センチほどの水槽で飼うことにしました。 砂を敷いて、外掛け式の濾過器とエアーを入れたんですが、かなりどじょうの量は多く感じました。 それが悪かったのか、三日目からどじょうが死に始めてしまいました。 悪くなったどじょうはバケツに移したのですが、水槽に残っているものもどんどん具合が悪くなります。 水も替えているのですが・・・。 最初は元気だったので、金魚のえさを与え、みんな競うように食べていたのですが、今は与えていません。 朝に元気そうにみえたものも夜にはもう瀕死状態になってしまったりします。 口の周りや排泄口の周りあたりが真っ赤に充血して腫れてしまい、からだの粘膜もはがれたりしてしまいます。エラやしっぽも急激にバサバサのほうきの様になってしまったりもします。 悪くなり方が急激で、手の施しようがないのです。 もう残り数匹になってしまいました。 一体何が原因でなってしまったのでしょうか? また、対処法はどのようにすればよいのでしょうか? どじょうに詳しい方、アドバイスお願いいたします!!

  • どじょうが暴れ?ます

    どじょうが時々くるくる回りながら、猛スピードで上下運動したり、横に行ったり暴れ?ます。挙句、気を失ったように動きが止まり、上から落ちてきて、底で動かなくなってしまいます。しばらくすると動き出しますが、今まで何度もこんなことがありました。 このどじょうは病気でしょうか?寄生虫??それともどじょうとしてはありがちなことなのでしょうか? ちなみに60cmの水槽に金魚3匹とどじょう4匹がいて、水中でろ過器、上部にもろ過器があり、今はヒーターも使っています。上のような動きをするのは、1匹だけで、半年ほど前から飼っています。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 金魚・どじょうの白点病:治療法の確認をさせて下さい

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 今、会社で金魚3匹(丹頂、流金、オランダ獅子頭)とシマドジョウ1匹を飼っています。 水槽:20リットル 水草:カボンバ 砂:大磯砂 活性炭ろ過器付 直射日光の当たらない窓側に置いています。 会社の人がいらない水槽を持ってきて、金魚も買って入れてくれました。 でも、私は少しだけですが魚を飼う知識があったので、 安定していない、カルキ抜きだけした水にいきなり金魚を入れるのはまずいんじゃないかなーと思い、 バクテリアを買って来て入れました。 それから4日くらいして、金魚たち白点が出始めました。 今は尾びれに白点が確認できる状態です。 心配になったので、週末を待って薬を買いに行こうと思っていたところ、 他の社員さんがその中にシマドジョウと石巻貝を入れてしまったのです! こうなったらどじょうも一緒に薬浴させるしかないと思ったので、色々調べた結果、以下のことを実行しようと思います。 ・活性炭のろ過は外す。 ・マラカイトグリーンを容量通り水槽に投入する。 ・ヒーターで一日一度ずつ上げて水温30度くらいにする。 ・金魚の体調次第ですが、薬浴を2-3週間続ける。 ここでいくつか質問があります。 1.まず、以上の治療法で何かおかしい点、やってはいけないこと、やらなければいけないことがあれば教えてください。 2.色々なサイトさんとこちらでの質問を拝見してマラカイトグリーンを使うことにしましたが、他にお勧めの薬があれば教えてください。 3.シマドジョウにも金魚と同じマラカイトグリーンの容量で大丈夫でしょうか? 4.ヒーターはやはり必要でしょうか? 5.石巻貝も一緒に薬浴させて大丈夫でしょうか? 6.水草はそのままで大丈夫でしょうか。 近くのペットショップにも訊きに行ったのですが、店員さんに知識がなく、不安になりました。 まだ飼って1週間くらいしか経っていませんが、とても可愛い金魚たちです。絶対に死なせたくありません。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • どじょうの薬浴について

    池のドジョウが病気になり、水槽に移しました。片側の胸鰭の付け根が腫れて変色し、血が滲んでいます。他にも数箇所、血の滲みはないものの、大小の腫れと変色があり、背中に一箇所、直径2mm程度の白い斑点(寄生虫ではなく、変色)があります。 ちょうど、ガマガエルの卵が腐敗していたので、細菌感染だと思いますが、ドジョウのエルバージェ薬浴は有効でしょうか?金魚用にグリーンFゴールドやパラザンなどもありますが、大型古代魚に使うなと書いてあり、大型ではないけど、ドジョウの薬浴をさせたことがないので、不安です。ドジョウは薬に弱いということも聞きます。 素人考えで塩水浴させていたのですが、このサイトでドジョウは塩耐性ではないので、よくないと知り、二度に分けて半分から三分のニ近く水を替え、薄めました。一昨夜、水槽から飛び出して数時間気づかずにいてしまい、体力も落ちてきています。また、白い斑点が滲むように広がってきてしまいました。 どうか、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • パンダ出目金の病気について

    一緒に暮らしてるパンダ出目金さんが弱っています。 病気の様子は… 3月程前に尾くされ病になり、グリーンFゴールドで薬浴しました。 尾びれも回復したので元の水槽に戻しました。 ひと月位すると尾くされ病が再発してしまい、再び薬浴しました。 初回の発病時に比べ、尾びれの回復は遅かったものの、何とか形も治ったので元の水槽に戻しました。 するとすぐに尾が切れ切れになってしまい、3度目の薬浴をしました。 薬浴も十分行い今は薬も薄い状態です。現在尾びれのギザギザは無くなったものの、長さがいっこうに回復せず泳ぎにくそうです(*_*; そして数日まえから、水槽の底でよく横たわっています。 食欲はあります。 餌やり時に水面に上がってきたくても、尾びれが原因なのか、クルクル回ってしまい上手く水面にこられません。とにかく金魚自身、思う方向に泳げないみたいなんです。 金魚の病気について知識がないのですが、大事な金魚なので、勉強して責任を持って助けたいです。 まだ薬浴をしないといけないですか? できれば『原因』とアドバイスを頂けませんでしょうか…

  • 金魚、元気がない

    ブクブクの近くで眠ってる様におとなしい金魚がいます。 色々調べたら、背びれがほとんどたたまれていて、尾びれに白く丸い直径3ミリほどのものがあります。 塩水浴させようかと思いましたが、先ほど同じように大人しかった金魚が水面でほとんど動かなくなった為 塩水浴させた所、息をひきとってしまいました。。 弱っているところに、いきなりコップですくって入れたし 塩が溶けてなかったのでグルグルかき混ぜて渦が残ってるところに入れたからトドメをさしてしまった気がします。 死んでしまった金魚の初期症状と一緒なので、とりあえず塩水浴をさせてみようと思い今度はビニールに水槽の水をタップリ入れて水あわせをしていましたが、そこで尾びれもピンと張り活発に泳いだので水槽に戻してしまいました。。 質問は、 今日だけで 手を突っ込んだりバケツに入ったり水槽に戻されたりして環境の変化でストレスがたまっていないかと、 明日 明後日と留守にするので、塩水浴のバケツにブクブクがないのが不安です。 このまま水槽で様子をみたほうがいいでしょうか? 塩水浴をさせた方がいいでしょうか? ちなみに、バケツは黒で水は4リットルに20グラムの塩が入っています。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気がわかりません(画像添付)

    こんにちは。 熱帯魚は長年やっていましたが、最近金魚を飼い始めて1年ぐらいたちました。(水槽) 流金が1匹餌をたべるのが下手なようで成長しないと思っていたら病気になってしまったようです。 自身金魚の病気の経験がなく、赤斑病と思いグリーンFゴールドリキッドで規定量2週間で様子をみましたが尾びれを中心に赤い斑点?そしてその周囲が白くなっています。患部が治ったとおもったら違う尾びれの部分に写真のようにできてしまします。 2週間前に比べると改善しているようなしていないようなわからない状態でこのまま様子をみていいものかどうか悩んでいます。 病気の個体はもともと非常に元気な様子で餌食いも変化がありません。 病気が違うのか、じっくり待つべきなのか判断に困り質問させていただいています。 助けてあげたいので経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

    • ベストアンサー