• ベストアンサー

金魚のヒレがないのですが病気でしょうか

しばらく過密状態で金魚を飼っていたのですが1匹が転覆病になってしまいました。 他の金魚の様子も見てみたところ、身体が全体的に白く、尾ひれ以外のヒレが全部根本付近から無くなっている子が1匹。 他の金魚に虐められたのか環境が悪すぎたのかの判断もできず慌てています。 とりあえず環境の改善として新しく大きな水槽にしました。 なにかの病気なのでしょうか?解決する方法があれば教えてください。お願いします。

• kiisw
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

っこれは典型的な尾ぐされ病でひっくり返った個体は病気が進行した状態で、間もなく命を落すと思われます。この病気については下記が参考になりますから、これに従って治療してください。   これとは別に金魚には塩を使った万病に効く治療法があります。それは1%程度の食塩水を作り、その中に病気の金魚を入れるのです。大概の病気は感染症を含めて治ってしまうそうですよ。これも簡単ですから試して見る価値がありそうですね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/11right.html
kiisw
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 尾ぐされ病の子は塩治療を試してみます。