• ベストアンサー

コリドラスの病気

最近、コリドラス5匹を購入しました。 水慣らしをして、グッピーのいる水槽に一緒にいれました。 が、水槽に入れて2日後、コリドラスの2匹が死んでしまいました。 カラダに赤い斑点が広がり、白いわたのような物が無数に付いていました。 1.これはどういう病気なんでしょうか? 2.また対処方法を教えてください。 3.残っているコリドラス・グッピーの水槽は何か対処をしないと駄目なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 >1.これはどういう病気なんでしょうか? 病名を考える事より、なぜそのような症状が発生したかを突き止めることが最優先で、このことを考えないと何度でも発症します。 >2.また対処方法を教えてください。 原因を考える事で対処法が産まれます。 前記と同様になぜ発症したかを考えましょう。 >3.残っているコリドラス・グッピーの水槽は 何もしなければ同様の症状が発生する可能性がありますね。 原因を突き止めるには 1、亜硝酸を計測しましょう。0.3mg/リットル以上有れば濾過装置の能力が低く有毒な亜硝酸の弊害でストレスから細菌性の病気や、亜硝酸の直接の毒性を受け中毒が考えられますので必ず亜硝酸(NO2)を計測する事が基本です。 2、pHを計測しましょう pHは水質を知る為の基本数値でこれを計測しなければ適正な水換え時期も判りません。 極端にアルカリに傾いた水質では濾過不足によるアンモニア中毒を引き起こし、結果として病気の症状を出す事が殆んどです。 3、病気の治療には細菌性の病気か、中毒による発生か、白点病のように寄生虫によるものかの判断で治療します。 全ては濾過能力の非力・脆弱が原因で、濾過能力のアップを考えた後、細菌性の病気にはグリーンFゴールド顆粒、白点病にはマラカイトグリーン、中毒の発生には一にも二にも濾過能力を上げる事です。 質問内容を読むと明らかに濾過能力が足らずに病気が発生したことが伺えますので、病気を治療すると同時に生物濾過の効率アップを考えてください。 使用している濾過器が外掛けフィルターでないことを祈ります。 もしそうであれば、今の状況が当たり前とお考え下さい。 参考まで。

その他の回答 (2)

• tarzy
回答No.3

>1.これはどういう病気なんでしょうか? これは水カビ病ではないでしょうか?経験的に水質が悪い、要はかなりの濾過能力不足の場合によく発生します。グッピーが健在ということは購入店での状態が悪かったのかな? 傷があるとそこから発症する事もあります >2.また対処方法を教えてください。 薬浴これにつきます 現在の水を分けて別の水槽を設置し、薬投入 投げ込み式フィルター設置(活性炭は必ず抜いてください 薬を吸収する為) 底砂など一切必要ありません 後エサはあげないでください エサを与えると体力を使うためです 心配なら1週間に一回ごく少量 初期はフンなどでますので確認次第スポイト等で全て除去  あとコリドラスは通常より薬などに弱いため適量の10~30%くらい投入してください。水がなんとなく濁ってきたら換水(全換水はNGです) あとちょっとだけ塩もいれてください ほんのちょっとでいいです  >3.残っているコリドラス・グッピーの水槽は何か対処をしないと駄目なんでしょうか? 水カビ病が出るのは経験上かなり濾過を見直さないといけない状態かと思います。一度検討されてはどうでしょうか? 検討されないとたぶんこれが永遠に続いていくと思われます 残っている生体は発症がなければそのままでいいと思います。 発症しないという事は耐性がついたということですので薬浴して回復したコリをそのまま戻しても問題はないと思います(濾過を見直すことが前提ですが) 一般人の回答ですので参考程度でお願いします  

• kad
回答No.1

>コリドラスの病気 (参考例、過去ログ参照・・・) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937503.html >カラダに赤い斑点が広がり、白いわたのような物が無数に・・・ (参考例、絵で見る熱帯魚の病気と治療・・・一覧表) http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/sickp/index-p.html