• ベストアンサー

コリドラスの病気

最近、コリドラス5匹を購入しました。 水慣らしをして、グッピーのいる水槽に一緒にいれました。 が、水槽に入れて2日後、コリドラスの2匹が死んでしまいました。 カラダに赤い斑点が広がり、白いわたのような物が無数に付いていました。 1.これはどういう病気なんでしょうか? 2.また対処方法を教えてください。 3.残っているコリドラス・グッピーの水槽は何か対処をしないと駄目なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

こんにちは。 >1.これはどういう病気なんでしょうか? 病名を考える事より、なぜそのような症状が発生したかを突き止めることが最優先で、このことを考えないと何度でも発症します。 >2.また対処方法を教えてください。 原因を考える事で対処法が産まれます。 前記と同様になぜ発症したかを考えましょう。 >3.残っているコリドラス・グッピーの水槽は 何もしなければ同様の症状が発生する可能性がありますね。 原因を突き止めるには 1、亜硝酸を計測しましょう。0.3mg/リットル以上有れば濾過装置の能力が低く有毒な亜硝酸の弊害でストレスから細菌性の病気や、亜硝酸の直接の毒性を受け中毒が考えられますので必ず亜硝酸(NO2)を計測する事が基本です。 2、pHを計測しましょう pHは水質を知る為の基本数値でこれを計測しなければ適正な水換え時期も判りません。 極端にアルカリに傾いた水質では濾過不足によるアンモニア中毒を引き起こし、結果として病気の症状を出す事が殆んどです。 3、病気の治療には細菌性の病気か、中毒による発生か、白点病のように寄生虫によるものかの判断で治療します。 全ては濾過能力の非力・脆弱が原因で、濾過能力のアップを考えた後、細菌性の病気にはグリーンFゴールド顆粒、白点病にはマラカイトグリーン、中毒の発生には一にも二にも濾過能力を上げる事です。 質問内容を読むと明らかに濾過能力が足らずに病気が発生したことが伺えますので、病気を治療すると同時に生物濾過の効率アップを考えてください。 使用している濾過器が外掛けフィルターでないことを祈ります。 もしそうであれば、今の状況が当たり前とお考え下さい。 参考まで。

その他の回答 (2)

  • tarzy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

>1.これはどういう病気なんでしょうか? これは水カビ病ではないでしょうか?経験的に水質が悪い、要はかなりの濾過能力不足の場合によく発生します。グッピーが健在ということは購入店での状態が悪かったのかな? 傷があるとそこから発症する事もあります >2.また対処方法を教えてください。 薬浴これにつきます 現在の水を分けて別の水槽を設置し、薬投入 投げ込み式フィルター設置(活性炭は必ず抜いてください 薬を吸収する為) 底砂など一切必要ありません 後エサはあげないでください エサを与えると体力を使うためです 心配なら1週間に一回ごく少量 初期はフンなどでますので確認次第スポイト等で全て除去  あとコリドラスは通常より薬などに弱いため適量の10~30%くらい投入してください。水がなんとなく濁ってきたら換水(全換水はNGです) あとちょっとだけ塩もいれてください ほんのちょっとでいいです  >3.残っているコリドラス・グッピーの水槽は何か対処をしないと駄目なんでしょうか? 水カビ病が出るのは経験上かなり濾過を見直さないといけない状態かと思います。一度検討されてはどうでしょうか? 検討されないとたぶんこれが永遠に続いていくと思われます 残っている生体は発症がなければそのままでいいと思います。 発症しないという事は耐性がついたということですので薬浴して回復したコリをそのまま戻しても問題はないと思います(濾過を見直すことが前提ですが) 一般人の回答ですので参考程度でお願いします  

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.1

>コリドラスの病気 (参考例、過去ログ参照・・・) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937503.html >カラダに赤い斑点が広がり、白いわたのような物が無数に・・・ (参考例、絵で見る熱帯魚の病気と治療・・・一覧表) http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/sickp/index-p.html

関連するQ&A

  • コリドラスの病気と対策を教えて下さい

    アルビノのコリドラスが数日前から上層~中層をふらふら泳ぐようになりました。 いい加減おかしいと思い昨日よーーーーく見たら、口が欠けて頻繁に水面に呼吸?しに行っています。 少しサイトを見てみたら、細菌性の病気かもと思い質問しました。 小さな子供がいて、なかなか水槽にかかりきりになったり、サイトで長時間調べたりするのが難しいのですが・・・対策はありますか? それとも手遅れでしょうか?(>_<) 60センチ水槽、他にコリドラス4匹、グッピー4匹(一匹妊娠中)、赤ちゃんグッピーがいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • グッピー全滅水槽にいたコリドラス

    数か月前までグッピー(外国産ミックス)+コリドラス(赤コリ)を一緒の水槽で飼育しておりました。 原因はわからないままですが、ジワジワとグッピーが死んでいき、最後まで残ってたグッピー1匹も死んでしまいました。 コリドラスはその後も変わりなく元気そうなので、ずっとそのまま飼育しておりましたが、他の熱帯魚の産仔や病気の隔離・水作り・種別、性別ごと等にたくさん水槽が欲しいので、コリが入ってる水槽を生かしたいな~と思い始めてます。 が!!! 病死だったかもしれないその水槽内(もちろんその後水替えなど数回してますが)にいたコリドラスは、保菌してる可能性ってまだありますよね? 水槽を洗ってる間など、気休めにメチレンブルー(?)に入れてみたりしましたが、コリにはこういう系の薬はよくないらしいと知ったので、短時間で済ませ、またその水槽に戻しました。 今後、この水槽に熱帯魚を追加して飼うと言う予定はないので、コリドラスをメイン水槽(国産グッピー+黒コリ)にうつせるなら、水槽を丸洗いして、上記の時のために予備として空けておきたいのですが・・・。 やはり、外国産グッピーが入ってた水槽内にいたと言うだけで、国産グッピー水槽の中にうつってもらうのは厳しいでしょうか? 何らかの病気を保菌してるかもしれないのであれば、どのように取り除くことが出来ますか? グッピーエイズなどで死んだのであれば、1滴の水でも混ざれば国産までもが全滅ってことがありえるでしょうから、結局はコリの最期を見届けるまで無理ってことでしょうかね(T_T) どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コリドラスの繁殖

    コリドラスを繁殖させたいのですが、グッピーと同じ23リットル水槽で2匹雄か雌かわからない青コリドラスを飼っています。 グッピーは6匹います。 これで繁殖させたいのですが、問題はありますか? 水草など環境は整っています。 グッピーがいたらダメなのでしょうか? あと水槽のガラスに卵を産むと聞いたのですがそれは外しても大丈夫ですか?食べられそうですのでわけたいですし。。 そのへんのアドバイスお願いします。 長文失礼します。

  • コリドラスは1匹だと可哀相?

    いつもお世話になっています、アクア初心者です。 熱帯魚水槽でグッピー(オスのみ)×3とコリドラス(ジュリー)×1を飼育しています。 先月半ばに立ち上げたばかりの水槽なのですが、コリドラスがすごく臆病で、私が水槽をそっと覗くだけでピューっと水草や隠れ家に隠れてしまいゆっくり観察できません。 放っておいて少し離れた場所から見てると餌を探し回ったり、たまにヒラっと泳いだり元気な様子で、じっとしてるところを観察してもヒレや体面に病気のような感じは見受けられないです。 グッピーもみんな元気です。 そこで、コリドラスは群れで飼った方が良いと聞いたのでもう1匹増やしてあげればいいのかと思ったのですが、水槽が12Lの小型な上に、濾過は外掛け式フィルター(付属の活性炭フィルター・コトブキのダブルバイオ・アンモニア吸着剤きゅーちゃんを入れてます)を使用しているのですが、外掛け式は濾過能力が低いとのことなので生体を増やすことで過密状態になるのではと少し心配です。 エアレーションはエアストーンも使っているので酸欠の心配はないのかなと思いました。 水換えは3日に1回、1/3で行っています。 質問内容なのですが ・コリドラスは2匹以上にしてあげることで逃げられるようなことはなくなりますか? ・今の環境でグッピー3匹とコリドラス2匹の飼育は可能ですか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの病気

    我が家では、去年から熱帯魚を飼っています。その中のコリドラスのことなのですが、何だか奇妙な病気にかかったみたいなんです。突然ヒレに血の斑点が所々に出ていて(ポツポツと・・)目が出目きんのように腫れあがっているのです。(内出血してるみたいで周りが赤く腫れあがっています。)体の所々から白いものが2mmくらいでています。寄生虫かと思い目を凝らして見たんですが、動いていませんでした。別に体をどこかにこすりつけている様子もないし、せわしなく動いている分けでもなくいつもと行動は同じです。見ていてかわいそうとゆうか、気持ち悪いのです。なんの病気かご存知の方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コリドラスの水槽だけ濁ってる

    2年ほどコリドラスを飼っておりますが最近、水が白く濁ってきました。と言うのはプレコ2匹とコリドラス7匹で45cm水槽に飼っておりましたが1ヶ月ほど前からやたら水が濁るので水替えとバクテリア補充しましたが3日後くらいからまた濁り始めました。こんな事を4~5回繰り返しても改善しないのでコリドラスを別の水槽に移しました。するとプレコの水槽はそのままの水がだんだんときれいになり、移したコリドラスの水槽はだんだんと濁り始めました。原因はコリだと分かりましたが水も種水を使用してますし、さらに『ばちるす』を入れ完璧だと思っていますが原因は何でしょうか?ちなみにコリの体には異常は見あたりません。とても元気そうです。えさはプレコ用で汚れの原因かと思い半分を割って入れてます。しかしプレコはとってもきれいな水です。どうしてでしょうか教えてください。よろしくお願いします。

  • コリドラスの体に半透明の泡。病気?

    コリドラスの体全体に、半透明の気泡のようなものが びっしりついています。 元気がなく、水槽の底でじっとして動きません。 色んなサイトの病気のページを参照したところ、 白いものがついているという記述はよく載っているのですが、 うちのコリドラスの体についているのは どうみても、透明に近いです。 卵を産卵したので喜んでいたのですが、 病気になっていたのを見過ごしていたようです。 体に卵がついているなんて事はあるのでしょうか・・・? 気づいた時点で本水槽から出して隔離しました。 とても心配です。

  • コリドラスの餌について

    はじめまして。最近熱帯魚を飼いはじめた初心者です。 現在グッピー5匹・コリドラス3匹・ネオンテトラ10匹を混泳させています。 最初はグッピーとネオンテトラだけだったんですが、残った餌を食べてくれるというのでコリドラスをいれました。しばらくの間は、フレーク状の熱帯魚の餌を1日2回朝と夕方にあげていましたが、グッピーが沈んでしまった餌まで食べるようになりました。コリドラスを入れる前までは、私の見る限り沈んだ餌は食べていなかったように思います。(知らないうちに食べていただけ?)そこでコリドラスに餌がまわっていないんじゃないかと心配になり、沈下性のコリドラスの餌も同時にあげるようにしました。ところが、フレーク状の餌がある間はそれを食べているんですが、なくなってしまうとコリドラスの餌を食べにいきます。コリドラスが餌を食べに近づくと、グッピーが追い払ってしまうことも・・・。 餌の量が少ないのでしょうか? 見る限りではコリドラスは3匹とも元気なのですが、(もちろんネオンテトラもグッピーも元気です 笑)そのうち餌が足りなくてやせていってしまうんじゃないかと心配です。コリドラスはちゃんと餌にありつけているんでしょうか? あと、この状況が続くようなら水槽を分けたほうがいいんでしょうか? 説明が下手でわかりくい文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • PHアップ PHダウン

    助けて下さい 最近グッピーを飼っていたのですが生魚のグッピーは病気になり死んでしまいました 残ったのは子供のグッピー9匹とコリドラス2匹なのですが、 病気で亡くなった水槽なので新たに水槽を立ち上げ移そうと思います。 グッピーたちをまだ移さず空で新規の水槽を立ち上げたのですが、 塩や貝殻を入れた為か1週間後に計ったらPHが高く8.3ありました。 1週間たったので水の入替を1/3行いPH7.9になりましたが、 現在の古い水槽のPHが7.0 新規の水槽が7.9なのですが、 やはり子供のグッピーやコリドラスを移すとPHショックを起こしてしまいますでしょうか。 また、薬を使わずPHを上げたり、下げたりするにはどうしたらいいのでしょうか、 教えて下さい。

    • 締切済み
  • グッピーが病気っぽいけど・・・治療法がわかりません

    何年か前にグッピーを飼っていて最近また飼いはじめました。 水槽立ち上げ以来ちょいちょい死んでいます。 コリドラスと一緒に飼っています。 水槽立ち上げから2ヶ月くらいです。 30センチ水槽で、今6匹くらい泳いでいます。 前に買って来たコリドラスが死んだとき、 真っ白になってふわふわしたようなものがついていたので、 かびじゃないのかなぁと思います。 尾ひれなどが少し小さくなり、しばらくすると底でじっとしているので 外かけのシェルターで泳がせています。(じっとしています) 今日水を換えてからほかの子はちょっと元気になったようですが、 一匹だけどうしても底でじっとしています。 どのような治療をしたらいいのか、 どのような対策をしたらいいか教えてもらえないでしょうか。 水槽は一個しかなくバケツくらいしかほかの入れ物がないです。 (ヒーター等は一個しかないです) 塩は少しいれてます。 今日もしものときのために、グリーンFリキッドを購入してきましたが、 これを全体に投入するのか悩んでいます。 詳しいかた、教えてもらえませんか?