• 締切済み

コリドラスの水槽だけ濁ってる

2年ほどコリドラスを飼っておりますが最近、水が白く濁ってきました。と言うのはプレコ2匹とコリドラス7匹で45cm水槽に飼っておりましたが1ヶ月ほど前からやたら水が濁るので水替えとバクテリア補充しましたが3日後くらいからまた濁り始めました。こんな事を4~5回繰り返しても改善しないのでコリドラスを別の水槽に移しました。するとプレコの水槽はそのままの水がだんだんときれいになり、移したコリドラスの水槽はだんだんと濁り始めました。原因はコリだと分かりましたが水も種水を使用してますし、さらに『ばちるす』を入れ完璧だと思っていますが原因は何でしょうか?ちなみにコリの体には異常は見あたりません。とても元気そうです。えさはプレコ用で汚れの原因かと思い半分を割って入れてます。しかしプレコはとってもきれいな水です。どうしてでしょうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.1

バクテリアは多くても濁りの原因になりますから、単にバクテリアの繁殖バランスの問題で、コリドラスのせいではないと思います。しばらく様子を見ているとある日突然いきなり濁りが消えるという場合が多いと思いますので、数日単位で何かするのではなく、もう少し長めに様子を見た方がいいのではないでしょうか。

gracecomp
質問者

お礼

どういう訳か1週間ほど前から水がだんだん澄んできました。今ではきれいになって見違えるほどです。1ヶ月間ほど濁ってましたがアドバイスのおかげであきらめないで見守ってきました。しかし、こんなにきれいになるとは思いませんでした。本当にありがとうございました。

gracecomp
質問者

補足

どうしていいか解らず初めての質問でアドバイスがあったことだけでも感謝です。補足なんですが水槽が同じ種水で5台あるのですがやはりコリドラスのみ濁っているのです。今では乳白色でどこにいるのか解らないくらいです。問題が無ければこのまま様子を見ようと思います。しかし、気になりますね。ありがとうございました。