• ベストアンサー

コリドラスを増やしたい

ラミーノーズ5匹・コリドラスパンク3匹を飼育中です。 ここに青コリを3匹増やす予定なのですが(水槽の大きさには十分な余裕があります)青コリとパンクが群れる事はありますか? コリがあまりにも臆病で、導入から1年経った今でも餌をあげる時ですら私が水槽から離れるまで前に出て来てくれないのですが、仲間が増えれば前に出て来るかと少し期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

昔に飼育経験があるだけですが 個人的には別種が除け者にされた経験は無いです 仲間意識があるような印象も無し 品種は忘れましたが白コリ(アルビノ)と他2種を1つの水槽に入れていた経験がありますが 隠れるような事は無かったです 大量に卵を産んで大変だった記憶があります 水汚れがひどくて成長せず大きくなりませんでした 個人的には その個体に何かある 新しく追加しても変わらないんじゃないか?と感じます

doraneko301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲間意識がある様子がないというと、別種を入れたら前に出て来るという可能性もあまりなさそうですね。 餌を入れて水槽から離れてからはモフモフと元気良く動き出して前にも出て来るので、体調が悪いとかではないと思うのですが。 除け者にされた感じは無かったと聞いて安心しました。 前に出て来たらいいなくらいの気持ちだったので、お迎えはしてみようと思います。