• 締切済み

コリドラス<質問>

17リットルのスリム水槽にエンドラーズグッピー7匹とネオンテトラ2匹、ヤマトヌマエビ3匹を飼っています。数日ごとに水替えをしていて約一年、今のところ安定しています。 昨日、ショップで気に入った青コリがいて1匹連れ帰ってきました。 下に落ちた餌を拾ってくれたらいいなあというつもりで同居させましたが、帰ってからウェブで生態情報を確認すると、「群れを作るので複数で飼育して」と書いてありました。 将来的に体長5センチ程度まで大きくなると考えると、コリドラスをさらに追加するのはあまりよい案には思えないのですが、その不安を押してでもせめてあと一匹仲間を増やすべきでしょうか? 万全の環境ではなかったのに買ってきてしまって わいそうなことをしてしまい、後悔しています。

みんなの回答

• agehage
回答No.1

青コリなら一匹でも強く生きていきます 心配しなくても大丈夫です 余裕が出来たら大きい水槽にして仲間を入れてあげてください

NicoRobbin
質問者

お礼

そうですか? 青なら、ということは白だったらダメだったのでしょうか。 ショップの水槽では逆さまになってたくさん餌を探していたのに、うちの水槽ではまだ様子見なのか物陰でじっとしていることが多いです。 とりあえずこのまま様子をみてみることにします。