• 締切済み

コリドラス<質問>

17リットルのスリム水槽にエンドラーズグッピー7匹とネオンテトラ2匹、ヤマトヌマエビ3匹を飼っています。数日ごとに水替えをしていて約一年、今のところ安定しています。 昨日、ショップで気に入った青コリがいて1匹連れ帰ってきました。 下に落ちた餌を拾ってくれたらいいなあというつもりで同居させましたが、帰ってからウェブで生態情報を確認すると、「群れを作るので複数で飼育して」と書いてありました。 将来的に体長5センチ程度まで大きくなると考えると、コリドラスをさらに追加するのはあまりよい案には思えないのですが、その不安を押してでもせめてあと一匹仲間を増やすべきでしょうか? 万全の環境ではなかったのに買ってきてしまって わいそうなことをしてしまい、後悔しています。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11355)
回答No.1

青コリなら一匹でも強く生きていきます 心配しなくても大丈夫です 余裕が出来たら大きい水槽にして仲間を入れてあげてください

NicoRobbin
質問者

お礼

そうですか? 青なら、ということは白だったらダメだったのでしょうか。 ショップの水槽では逆さまになってたくさん餌を探していたのに、うちの水槽ではまだ様子見なのか物陰でじっとしていることが多いです。 とりあえずこのまま様子をみてみることにします。

関連するQ&A

  • コリドラスだけがどうしても×に

    こんにちは熱帯魚水槽を立ち上げて半年ぐらいの初心者です 現在 グッピー5、プラティ4、ネオンテトラ18、ヤマトヌマエビ数匹、 オトシン2匹と一緒にコリドラスを飼っていますが どうしてもコリドラスだけが長生きしません;; 早いので購入後3日くらいで×になってしまいます。 コリ以外は元気にしています。 どうしてもコリだけが×になってしまいます。 コリはパンダ、アルビノ、パレアトゥスなどを数回購入しましたが どうしても上手く行きません。 コリドラスは飼育が難しいのでしょうか? 注意点、飼育方法などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 水槽60cmで上部フィルター、 砂はオレンジクリスタル、水替えは3分の1ずつ週一回、水変え時に テトラアクアセイフを適量入れてます。水温は26~27.5位 水替え、新規投入は参考書などにあるように 一応マニュアル通りにやっているつもりです・・・ 水草はアマゾンソード、ウィローモス付き流木×3 ショートヘアーグラス、ロタラ、ウィスタリアなどで多少のCO2添加、 光は9時間~12時間ほど、餌はフレーク状のものを朝晩2回、 コリドラス用の餌もありますが殆どが他の魚に突っつかれてしまい ますので現在は時々しか入れてません コリドラスは水変え時などに他魚より細心の注意が必要なのでしょうか? 分かる範囲のことは一応記載してみました。 知識不足で説明不十分かと思いますがよろしくお願いします。

  • コリドラスを増やしたい

    ラミーノーズ5匹・コリドラスパンク3匹を飼育中です。 ここに青コリを3匹増やす予定なのですが(水槽の大きさには十分な余裕があります)青コリとパンクが群れる事はありますか? コリがあまりにも臆病で、導入から1年経った今でも餌をあげる時ですら私が水槽から離れるまで前に出て来てくれないのですが、仲間が増えれば前に出て来るかと少し期待しています。

    • ベストアンサー
  • コリドラスに餌をあげられない

    30CM水槽(16リットル)(水温25度)にネオンテトラ10匹(体長1.5cm)とコリドラス1匹を飼い始めました。 ネオンテトラにはテトラミン、コリドラスにはヒカリのタブレット状の餌をあげていました。 量は、テトラミンは1~2日に1回、3分位で食べきる量を。コリドラスには半分に割ったやつを1日1回。 そこで質問なのですが、コリドラスが餌を食べていると、ネオンテトラが全部集まってきて食べてしまいます。コリドラスは嫌がって隅っこに行ってしまい、ほとんど食べていません。結果ネオンテトラのおなかはパンパンに。放って置くとずっと食べています(一晩中とか)。仕方が無いので餌を取り出しました。 「コリドラスには餌をやらずに、ネオンテトラにあげているテトラミンが、底に落ちたのをたべてもらう」 という手段しか思いつきません。それでもコリドラスは大丈夫でしょうか? どなたかよいアドバイスを下さい、宜しくお願いします。

  • コリドラスを追加しようか悩んでいます。。

    熱帯魚飼育初心者です。 1月に、実家からコリドラス1匹を引き取りました。 スペースが無いので、17×17×17cmの水槽で飼っています。 (テトラ ネオンテトラ飼育セットPL-17NT)というセットです。 新たに一匹追加しようか悩んでいるので、教えてください。 1. 一匹だと寂しいのだろうか?という理由なのですが、  コリドラスは複数で飼育した方が、環境として良いのでしょうか。 2. 追加する場合、この大きさの水槽で可能でしょうか。 3.   〃     どの種類でも良いのでしょうか。 今居るコリドラスと水槽は下記のような状態です。 ○サイトや熱帯魚の本を見たところ、アエネウスのアルビノという種類だと思います。 ○購入してから3年ほど経っていて、体長6.5cm程 ○実家の水槽では、他にコリドラスは居なかった。 ○かなり前に、尾ぐされ病になったそうで胸鰭がちょっとしか  無く、背・尾びれも丸っこくなっています。 ○新しい水槽に移してからの様子は、じっとしていることも多い  ですが、餌をやると泳ぎまわったり、砂に顔をもごもご埋めたり  していて、元気そうです。 ●水槽は、奥3分の1のスペースに、アヌビアス・ナナを付けた  流木を置いています。 大切に飼育したいので、よろしくお願いします。

  • 近寄ると逃げてしまう事と水がすぐ汚れてしまう事に困っています

    今、熱帯魚を飼っています。 水槽内には、    パールグラミー     1匹    ゴールデングラミー   1匹    ネオンテトラ      9匹    ヤマトヌマエビ     3匹    青コリドラス      2匹 を飼っています。 あと、流木(30cmくらい)のを入れています。 困っていることの一つ目は、逃げてしまうことです。 見ようと思って近寄ると、奥の方へ行ってしまいます。 水族館のように、近寄っても普通に泳いでいるようにするのは、 無理なのですか? 二つ目は水の汚れです。 水替えの後、二週間たっただけで、黄色くにごってしまいます。 餌のやりすぎだと思って、減らしても変わりません。 原因は何なのでしょうか?教えてください。 また、その解決法もできたら教えてください。   お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネオン病はコリドラスにうつりますか?

    1匹のネオンテトラの体の模様に一部欠落があったので、その個体を、ネオンテトラが複数いる水槽から、コリドラスのみ飼育している別の水槽に移しました。 コリドラスのみ飼育している水槽に、ネオン病のネオンテトラを入れた場合、コリドラスに悪影響があるでしょうか?カラムナリス菌が原因ということなので、不安です。 よろしくおねがします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスは1匹だと可哀相?

    いつもお世話になっています、アクア初心者です。 熱帯魚水槽でグッピー(オスのみ)×3とコリドラス(ジュリー)×1を飼育しています。 先月半ばに立ち上げたばかりの水槽なのですが、コリドラスがすごく臆病で、私が水槽をそっと覗くだけでピューっと水草や隠れ家に隠れてしまいゆっくり観察できません。 放っておいて少し離れた場所から見てると餌を探し回ったり、たまにヒラっと泳いだり元気な様子で、じっとしてるところを観察してもヒレや体面に病気のような感じは見受けられないです。 グッピーもみんな元気です。 そこで、コリドラスは群れで飼った方が良いと聞いたのでもう1匹増やしてあげればいいのかと思ったのですが、水槽が12Lの小型な上に、濾過は外掛け式フィルター(付属の活性炭フィルター・コトブキのダブルバイオ・アンモニア吸着剤きゅーちゃんを入れてます)を使用しているのですが、外掛け式は濾過能力が低いとのことなので生体を増やすことで過密状態になるのではと少し心配です。 エアレーションはエアストーンも使っているので酸欠の心配はないのかなと思いました。 水換えは3日に1回、1/3で行っています。 質問内容なのですが ・コリドラスは2匹以上にしてあげることで逃げられるようなことはなくなりますか? ・今の環境でグッピー3匹とコリドラス2匹の飼育は可能ですか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • エビと稚魚を一緒にいれても問題ないですか?

    家の水槽の中に もうちょっとで子供を産みそうなグッピーと 卵を産みそうなコリドラスがいます。 稚魚が食べられないように別の水槽で飼育しようと思うんですけど 稚魚が今から入る予定の水槽の中に ミナミヌマエビとヤマトヌマエビを入れたら食べられますかね? グッピーの稚魚は大丈夫だと思うんですけど コリドラスは下にいる魚だから食べられないか心配です(ーー;) ヤマトヌマエビは今の水槽の中で餌をあげてるんですけど(プレコ用の)←調べてみたら食べると書いてあったので・・・ コリドラスがそれを食べてしまってエビにあげる餌がなくなってしまって お腹がすきすぎて死んだらどうしようと思います(´;ω;`) 回答よろしくお願いします_(._.)_

    • ベストアンサー
  • コリドラスの水槽だけ濁ってる

    2年ほどコリドラスを飼っておりますが最近、水が白く濁ってきました。と言うのはプレコ2匹とコリドラス7匹で45cm水槽に飼っておりましたが1ヶ月ほど前からやたら水が濁るので水替えとバクテリア補充しましたが3日後くらいからまた濁り始めました。こんな事を4~5回繰り返しても改善しないのでコリドラスを別の水槽に移しました。するとプレコの水槽はそのままの水がだんだんときれいになり、移したコリドラスの水槽はだんだんと濁り始めました。原因はコリだと分かりましたが水も種水を使用してますし、さらに『ばちるす』を入れ完璧だと思っていますが原因は何でしょうか?ちなみにコリの体には異常は見あたりません。とても元気そうです。えさはプレコ用で汚れの原因かと思い半分を割って入れてます。しかしプレコはとってもきれいな水です。どうしてでしょうか教えてください。よろしくお願いします。

  • コリドラスが白点病…

    最近ネオンテトラとコリドラスとベタを飼い始めました ネオンテトラはコリドラスと。ベタは単独です。 昨日の夜気がついたのでですが、コリドラスに白い点々ができていました… 白点病かなと思い、グリーンFリキッドを購入しました… グリーンFリキッドの使用方法がいまいちわかりません;; 水替えはどうしたらいいのか…ネオンテトラはどうしたらいいのか… 水槽は今空きがないのでどうしたらいいのか;; 教えていただけると嬉しいです;;

    • ベストアンサー