• ベストアンサー

マクロビオティックやオーガニックフードについて

akekureの回答

• akekure
回答No.4

ちょっとかじった程度なので、ほとんどアドバイスはできませんが、私の思うところなど。 どちらかというと、マクロビオティックで言われていることを鵜呑みにするのではなくて、その中でいい部分を取り入れていく、というスタンスがいいかと思います。 肉はダメ、牛乳はダメ、とかいいますが、それではなかなか普通の生活は難しいし、満たされない部分もあるんじゃないかと思います。 新鮮なものをいい状態で食べる、それぐらいでいいのではないかと思っています。 確かに、水道水は怖いですし(私も浄水器を買いました)、農薬漬けの野菜も怖いので、それを避けて無農薬の野菜を買う、ぐらいの心構えでいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://ryouri.akekure.com/
noname#65636
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! >鵜呑みにするのではなくて、 >その中でいい部分を取り入れていく 私も、そういうスタンスがいいのかなあと 思っていましたが、やるからにはキッチリやりたい 性格が仇になり、気になっていました。 でも回答者さまがおっしゃるとおり、 マクロビは完璧にやり過ぎると 他の部分が満たされなくなる気がするのです。 もちろん、そうではない方もいらっしゃるでしょうが・・・。 水道水、確かに怖いですよね。 私も蛇口に取り付ける市販の浄水器は 使用していますが、スクールでのお勧めは またちょっと違う浄水器でした。 なんとなく特殊なもののように感じました。 とりあえず、私は今のものでいいと思っています。 野菜の農薬も気になるところです。 やっぱり宅配のものを買おうかと思っています。 教えていただいたサイトを参考にさせていただきますね! 本当にありがとうございました。