• ベストアンサー

増粘多糖類の影響

user2525の回答

• user2525
回答No.1

たまたま私もこの件について調べようと思っていましたので Googleで検索(キーワード:増粘多糖類 毒性)してみました。 すごく大雑把に言うと「多分大丈夫なんじゃないかな」らしいです。笑 でももう少し丁寧に言うと、次のような感じでしょうか。 明確な毒性は認識されていないものの、 だからといって絶対安全であるとは言い切れず、 また十分なテストが行われているとも言えないが、 添加物類の中では問題ないとされることも多い。 また「~類」とあるように、2種類以上の天然多糖類の使用に際して 法的に一括表示が認められているということだが、 そのうちの何を実際に使用しているかで判断が分かれる場合もある。 …さて、結論になっているでしょうか?(笑) やっぱり何をもって安全とするか、どの程度であれば「自分が」安心できるかは、 最終的には自分の価値観?でもって決めるしかないということになりますかねぇ。 私もなかなか勉強になりました。 質問者さんもお子さんへの影響を心配されているようですので、 ご心配は尽きないでしょうからこの機会に検索してみてはいかがでしょうか。 (キーワードは「食品添加物 安全性」などを組み合わせてもいいと思います。) お急ぎの場合?用に見つけたうちのひとつのURLを貼っておきますね?

参考URL:
http://www.geocities.jp/mozart0610/mame-tisiki.htm
kamsa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございました。 検索下手で、「増粘多糖類」「赤ちゃん」「影響」ではヒットせず・・・(^^;) URL、早速拝見しました。他の添加物の方が危なそうですね。勉強になりました。