• ベストアンサー

30歳くらいから、女性で考えられる職を教えてください!

中卒で今までずっとバイトでした。 人生をリセットしなおさねばいけなくなり、この年で初めて自分だけで生きていく事をまじめに考えて、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。 好きな事を仕事にしたいとも思うのですが、私には実家も頼れる家族も無いのでその余裕がなくなりました。 (私の興味のある仕事は給料がとても安く、ペットがいるのでそれでは生活できないのです・・・。) とりあえず高認試験を受けています。今年中には受かる予定・・・?(^_^;) 少しでもペット可物件を借り易くなるかと、ペットの資格を取ろうかと思っていたのですが、そっち系で安定してるのはやはり獣医ですがそれは無理かなと。今から大学6年・・・通えるとしてもまず合格できないでしょう。 薬剤師もなりたかったのですが上と同じ理由です。年をとってもできる仕事なので良いのですが・・・昔にチャレンジしてればと思うばかりです。 少し調べてみたのですが、収入の高い業種はIT関係やお金、株、保険等ですが、仕事的に自分に向いてるとは思えないし大体そういうのは良い人材を取るから難しいと思います。 職業の本や、資格の本も見ているのですが、いまいちはっきりと書いていないような感じで・・・まだ勉強不足なんでしょうか。 私が上の職ばかり見すぎているというのもあると思います。ぱっと見渡せば、周りの人は、色々な会社に勤めています。どうしてそこの会社にしようと思ったのか?がわかりません。 安定という意味では公務員ですが・・・。 自分のためになる仕事が良いかとも考えます。マナー等身につく大きいホテルとかどうかなって思ったり・・・。 世の中にどんな職業があって給料がどのくらいなのかを把握したいのですが、いまいちわかりません。 参考になるホームページ等教えてほしいです。 取っておいたほうが良い資格も探しています。

  • raho
  • お礼率62% (146/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

社会人一年目の者で、勉強不足の面もありますが、 少しでもお役に立てれば・・・ まず、獣医や薬剤師は大学に入らなければ 資格が取れないですよね。 学力は努力で補えますが(50歳で医学部に合格された女性を知っています)、 資金という面では難しいですね。 学歴問わず、自分次第でお金が稼げるのは 営業職だと思います。 どの業界でも売る物や売り方が異なるだけですから、 自分の興味のある業界を探して、 営業さんになってみたらどうでしょうか? ノルマなどがきついですが、 稼ぐことは出来ると思います。 (もちろん努力しなければ無理ですが) IT関係は、未経験者を採用し、 研修を受けさせてプログラマーやエンジニアに成長させよう! という会社も少しはあります。 有名なJava言語なんてものは、ちょっと勉強すればすぐ出来ます! 高いお金をとっている技術者は、 高学歴とは限りません。 ある意味、学歴問わずな職業です。 少しでも興味のある業界があれば、 その業界に関する資格を取ればいいと思います。 ただ、今の日本では英語力があると評価されますから、 TOEICで高得点を狙ってもいいかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

raho
質問者

お礼

ありがとうございます。 >学歴問わず、自分次第でお金が稼げるのは営業職だと思います。 う!ちょっと苦手な分野です。でも稼げるんですね?自分を変えていかなきゃいけないので考えてみたいと思います。 >IT関係 もう、パソコンなんてちんぷんかんぷんって感じです。 パソコンは便利な道具ですが、使う人によってはどす黒い道具にもなるんだなーって最近知り、詳しくなりたいけど・・・とは思っています。本当はそんなこと知らないですごすのが幸せなんだと思うのですが。 高認で英語を勉強しているので、ついでに資格も取ってしまえば?と思っています。そんな簡単じゃないでしょうが。最近はTOEICとよく聞きます。前は英検だったのに、いまはそっちのほうが有利な資格なのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.8

中卒ですか? ちょっと厳しいかもしれませんが、 これまでのバイト経験を売っていけば大丈夫です。 公務員は年齢制限があり大体28歳までですよ。 安定はしているでしょうが、給料は安いですよ。 今からでは無理です。

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.7

スタートラインに立った瞬間からいきなり全てのものを求めすぎているように思えます。 とりあえず職安などで正社員の求人を探し、正社員として一度働いてみてはいかがでしょう? 始めは「これは自分に出来て面白いかも」と思う程度の企業を探せばよいのではないでしょうか。 そして最低限の生活の基盤ができる確信が持てたら、次のステップとして資格などを考えてみてはいかがでしょう。 資格は、簡単に取れるものはあまり役に立たない傾向があるようなので注意してくださいね。 大学だってお金に余裕があるのであれば30歳以降でも行けますよ? 学ぶのに年齢制限などなく、頑張って勉強し直せばいいだけなのですから。 まず「やりたいこと」にたどり着く前に「やれること」を探しましょうよ。 そして少しずつ経験を積み上げていけば良いと思います。 30歳くらいらリスタートだと他の人より少し遅れていて焦るかもしれませんが、その分ゴールは他の人より先の方にあるだけだと考えると大した苦にもならないと思います。 がんばってくださいね!

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.6

今の質問者さんの状況から考えると、私も、#1の方と同じく、一度営業職に挑戦してみることをお勧めします。 営業は厳しい世界ですが、経験の浅い人が急速に成果を出したりする場合もあります。私の従兄弟が、高校中退で営業の世界に飛び込み、一時期は月収200万円くらい稼いでいたようです。 完全歩合制(つまり、売れなければ収入ゼロ)の営業職でしたら、採用もされ易いと思います。 なお、TOEICは受けても損することはないですが、TOEICの点が高いからといって特別に職業に役立つわけではないと思います。TOEIC800点~900点くらいの人は多くいますが、それのみによって英語ができるというわけでも仕事ができるというわけでもありませんし、私が人を採用するときもTOEICの点数は参考程度にしかしません。

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.5

No1です。 私もコミュニケーション能力が低く、 苦手と思っていましたが 営業をやっています。 ただ、IT業界の為、モノを売ることはないので、普通の営業職とは違うかも知れません) 積極的に取り組めば大丈夫ですよ! 英語の資格ですが、 英検2級でTOEIC550点~600点程度 と見なされるので、どちらを取っても構わないと思います。 TOEICはリスニング問題に重点をおいているので、 英検よりももっと英語を学ぶ人の為になる、 と見なされているだけです!

回答No.4

キビシイ意見かもしれませんが 年齢的なこと、今まで正式な社会人経験がないこと、これは職を探す上でとってもネックだし、ある意味このことによって質問者様が悩む幅はかなり狭まると思います 社会人経験がそれなりにある人でさえ転職先がなかなか見つからない、新卒の若者でさえ就職先が決まらない、これが今の現実です 資金的にはどうですか? 免許や資格を取るのにお金や時間がかかる物にチャレンジする余裕はありますか? 質問文から考えて、今の時点で獣医、薬剤師という言葉が出てきているのが「?」という感じです >仕事的に自分に向いてるとは思えないし大体そういうのは良い人材を取るから難しいと思います。 良い人材を採るのは全業種共通です 実際に就職活動をはじめられたら実感できるかもしれません、「自分に向いていると思えない」なんて甘えている余裕はきっと無いはずです いろんな方が勧めてらっしゃいますが、ハローワークの情報を一度見てはいかがでしょうか? 今はネットでも情報が見れますよ 資格は簿記、FP、インテリアコーディネーターなどはいかがでしょうか? ただ資格にしても、ちょっとがんばって取れる程度の物は持っている人がゴマンといるということを忘れずにがんばってください! 質問者様!まだ夢を見ていますよ!!

raho
質問者

お礼

>悩む幅はかなり狭まると思います そうなんですよね~。 かといって一生続けられるかわからない、自分にあわなそうな会社に入っても無駄かなぁと思ってしまうんです。 >良い人材を採るのは全業種共通です そうですね。自分より向いている人。とつけるべきでしたね。 就職に進むことと、資格のための専門学校、大学に進むべきかも悩んでいる途中なのでこのような質問になってしまいました。スイマセン。 簿記もとっておくと良い資格かも知れませんね。FPは身近に持っている人がいるのですが自分的には役に立つのか(保険業とかなら役立ちますが)わかりません。世の中的にはあったほうが良い資格なのでしょうか。 インテリアコーディネーターは、私の得意分野かもしれません。この資格がどのような仕事につながるのか、早速調べたいと思います。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

10年も1つの会社にアルバイトで勤めてきたのなら、会社の方でも実務経験や社会経験を買ってくれるとは思います。 高認を受けて取る予定で勉強中だからって、面接の際に話した方がいいと思います。 私も手に職を付けようと思い、和裁を高校卒業後、和裁を学んできましたけど、就職口とかなかなか無くて大変ですし、選択肢も限られてしまいました。 手に職を付けて、仕事をすれば安泰って私は高校の頃、父親に言われました。安泰なのは職種によるのかな?って卒業した後、ずくずく思いましたよ。 私は高校を卒業後、4年間、和裁の専門学校に通っていました。和裁は、今仕立てる人が少ないから、安泰はするよって親に言われましたけど、実際やって見て正直言って大変です。一人前に馴れるまでは早くて10年は掛ってしまいますし、着物をひたすら縫っているだけでは食べて行けないです。今は、着物が仕立料もかなり下がってしまい、頑張っても食べて行ける程度ってものでは無いです。着物1枚に付の出来払い高になります。振袖1枚、縫っても1万円位から1万5千円位だったりします。浴衣、長襦袢、1枚仕立てても5千円も貰えなく大変ですよ。仕立てあがるまでは日数も掛ってしまいますし、出来払い高です。アルバイトとかするよりは大変でした。今は日本で縫製するのは高く、ベトナムとか東南アジアで縫製していると着物屋さんが言っていました。専門学校を行って、資格取っても必ずしもその仕事に就職が出来るとは限らないです。私は専門学校を卒業を気に和裁から離れましたけど、仕事として着物は生かす事はすごい難しいし、大変ですよ。ホテルは婚礼とか宴会のサービスの仕事はすごい大変ですよ。私は、派遣で今現在やっていますけど、時間がすごい不規則でひたすら料理運んだりしますし、運ぶのに大きいお皿はお盆を使わないでお皿を重ねて運んだり、サーバーを使って料理をよそってあげたりもします。お盆も持ち方も決まっているし、お皿の持ち方は自然と身に付きますが、サーバー使って料理をよそうのは、会によっては無い時とある時とあります。婚礼は必ず装わないと行けないです。マナーは身に付きますけど、料理運びや配膳の仕事は大変ですよ。ホテルの仕事ならフロントとかの方がいいと思います。フロントは夜勤だったり交替制だったり大変だと思います。 仕事はいろいろありますよ。ハローワークで興味がある仕事があれば応募したりしてみてはどうでしょうか?それか求人雑誌や新聞でも出ていますし、ネットでもあります。ハローワークはホームページも開設されているのでそれを見て探してみてはそうでしょうか?探し方はいろいろあると思います。

raho
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、私も洋裁学校に行きたかったのですが卒業しても職はないし給料も安いのであきらめました。 ホテルは大変なんですね。 今とりあえずバイトを探しながら職を探していまして、今度ホテルの面接に行ってきます。とても参考になりました。

noname#22364
noname#22364
回答No.2

こんにちは。 私は転職をした際、職安(ハロワ)を利用しました。 http://syokuan.net/ ネットでも検索できますし、最寄のハロワで相談にのってくれます。 転職用ですが、仕事の種類を検索したい場合はこちらが参考になると思います。 http://www.tensyoku-jiten.com/category/cat011/index.html 参考になりますでしょうか?

raho
質問者

お礼

ありがとうございます。 求人情報誌は見るようにしていましたが、ハローワークは見ていませんでした。 ぜひ参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 34歳 介護職

    無職で無資格です。 祖母の介護を9~10年していました。最近 彼女と僕の間に子供ができてしまい、就職活動しています。 ただ就職するにも全然なく介護職か警備員、アルバイト、くらいしかなく悩んでます。 安定した職業に就きたくて探しているんですが給料が安く悩んでます。彼女は自分も働くから安くてもいいと言ってるので介護職に就こうかと思い悩んでます。

  • 職について

    来年高校を卒業します。進路は就職を考えているのですが、世の中には色々と職種というものがあるので、幅が広くてなかなか先の事も決まりません。 自分にはサービス系、接客系は向かないとは思うのですが、座りっぱなしの事務系も自信がありません。 本が好きなので、出版社なども考えましたが、なにぶん高卒では難しそうです。 物を作るのも好きだし、しゃべるのも苦手というわけではありません。 映画もよく見ますし、音楽も好きです。本もマンガも読むほうだと思うし、雑誌も読みます。 色々な職業があると思うのですが、やっぱりすべては把握できません。一人暮らしになると思いますので、給料も最低18万くらいは欲しいです。初めは無理にしても自給できるくらいの収入がなくては困ると思うのです。 表立って有名でない仕事って、なかなかどんなものがあるのか分かりません。 そういう職業について、これって仕事はこういう事をやる仕事ですっていうような事を教えていただけませんか? 今ついている職業についてでも、とても参考になります。 その他にも、どんなことでも結構です。 色々と教えて下さい。 お願い致します。

  • アメリカの薬の調剤について

    私は、薬局で薬剤師助手をしています 薬剤師では、ないのですが、薬剤師と同じ仕事をしても 資格がないので、何もかも認めてもらえず、給料も薬剤師の3分の1です 私は、薬を調合したりする仕事が好きです。他の仕事は考えられないのですが・・ 「薬剤師の仕事だ」と言われてしまえば何もいえません アメリカでは、薬剤師ではなく薬の調合だけを行う、認められたプロの職業がある と聞きました。それは、専門学校があるのでしょうか? 英語力が少しあっても難しいのでしょうか?

  • 技術職に就きたい

    今年の四月から看護学校に通っています。まだ三カ月しか経っていませんが、もともと人付き合いが極端に苦痛に感じるため、看護師に向いていないと痛感しています。そこで退学を考えています。仮に国家試験に受かったとしても看護師としてやっていけるとは全く思えません。 看護師を志望した動機も、単に安定しているからという理由だけです。 私は物を作ったり、手先を使うことが好きです。そこで、看護師ほど人間と密接に関わることがなく、技術を必要とする職業を探しています。 ただ私は、今年で25歳になりますし、大検はあるものの学歴は中卒です。これからやり直すことは非常に厳しいことは承知の上で、就業できる可能性がある仕事を教えていただけますか。

  • 薬剤師について質問です

    自分は今高3で進路についてものすごく悩んでいます。 その中で気になったのが薬剤師という資格です。 いろいろネットで調べてみると、 薬剤師はのんびりと仕事ができてかつ安定しているとわかりました。 しかし、昇給がほとんどなく6年間の学費のことを考えると割に合わないそうです。 そこで、男で薬剤師になるとしたら今後のことを考えると良い選択になるしょうか? ちなみに自分は仕事は楽なら楽なほどよく、そこそこの生活ができるくらいの給料がもらえる仕事に就きたいと考えています。 また、そのような仕事で他に何があるでしょうか? 将来を考えて穴場な職種やおすすめな職業を教えてくれると助かります。 最後に、薬学部の大変さと行く人は皆お金持ちなのかという質問を加えます。 いろいろと質問内容が飛び交っていて乱雑な文となりましたが、 答えられる質問だけで構いませんので返答をお願います。

  • 再就職困ってます。何かいい職ありませんか?

    はじめまして。自分は大学を卒業して地元の引越し業に就職しわずか3カ月で辞めて1年と4カ月たってしまいました。引越しは業務でアルバイトの先輩にこき使われ、暴力おまけに拘束時間が異常なほど長くて、それで手取り17万これでは今はやっていけてもこの先ずっとはやっていけないと思いやめることを決意しました。 早く安定した職に就いて落ち着きたいのですが何かいい職業ありませんか?大学では情報科だったのですが、ほとんどスキル等身に付かず体力くらいしか取り柄がありません。自分が考えた末に出た答えは警察官か消防士くらいでした。 みなさんの意見等参考にさせていただいて早く自分の進む道を決めたいと思います。どんな意見でもけっこうですのでよろしく願いします。

  • 農学での専門職は?

    僕は今高2で大学受験が近づいているので進路を考えているのですが、理系の仕事では専門職が今の不景気の中でたとえリストラされたりしても開業出来る為に安定すると聞きました。その専門職へ進める大学の学部で興味があるのは「薬学(薬剤師)」、「獣医学(獣医師等)」なのですが、「農学」にもかなり興味があります。然し、農学は専門職が無く安定も望みにくいと聞きました。農学部を出た場合は、本当にそういう状況なのでしょうか? 農学系統の仕事をされておられる方や経験がある方、少しその系統の職業状況などを知っておられる方がおられれば、上記の内容について農学部の専門職や、アドバイス等を頂きたいです。因みに大学は国公立(いわゆる旧帝大レベル)を目指しています。 宜しくお願いします。

  • 医者が他の医療職を目指すと・・・

    医者が次の資格(免許)を取ろうとすると、何年くらい要しますか? 獣医師 歯科医師 薬剤師 保健師 普通は早くても6年必要ですが、医者は医療や健康に関する基礎を満たしている者だと思います。これらの資格習得に必要な教育の殆どを免除出来て、2年くらいで獣医さんとかになれるのでは? ひょっとして、6年必要?保健師も、1から教育を受けるのかしら?

  • 高卒ですが高給で安定した仕事に就きたいです…無理でしょうか

    大卒ですら難しいということはわかっているのですが 体の弱い両親の今後なども考えるとそれなりに給料をもらわないと…と思っています。 今は事務の仕事をしている23歳です。 私の地域では、看護師、薬剤師、助産師などが需要が高く、募集もしているのですが、やはりそういった安定した職業は資格と通学が必要で4年ほどの勉強が必須です。 これから…とも思いましたが、役に立たない専門学校に2年間通わせてもらったので親にはお願いできず、自分も貯金がないのでとても3~4年学校には通えそうにありません(夜間もないみたいなので…) 公務員なども大卒からでないと厳しいとお聞きします。 パソコン関係の仕事がいいのかなぁとも思うのですが、だいたい募集をしているのはシステムで、ワードエクセルくらいしか知識のない私にできるのか、ちょっとわかりません…。パソコンの知識はhtmlがわかる程度です。 何かオススメの職業や役立つ資格等ありますか? それとも無理してでも看護学校に通った方がいいでしょうか? よろしければアドバイスください。 長々と失礼致しました

  • 自分の将来について

    私は今高2で、一応進学校に通っているので大学進学を考えており、漠然とですが、薬剤師になりたいと思っています。 6年大学に通うと…浪人したりせず順調にいったとしても資格が取れるのは24歳のときです。 そこから薬剤師としてのスキル?を積んだりしていたら…もう20代後半です。 私は20代半ばには結婚して子供も欲しいし、結婚したら仕事も辞めたいと考えています。(結婚するとしたら安定した職業の男性とだから) こんなに深く考える必要はないかもしれませんが、せっかく苦労して薬剤師になれてもすぐ辞めてしまうのでは苦労をお金も無駄な気がします。 しかし、結婚に関しては確実性がないので、安定した職業に就いていなければ将来不安ですよね…。 私は薬学部への進学を目指すべきでしょうか?それとも違うことを学ぶべきでしょうか? また、高学歴高収入の男性と出会いがある・人気がある学部や職業はどういったものでしょうか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう