• ベストアンサー

職について

来年高校を卒業します。進路は就職を考えているのですが、世の中には色々と職種というものがあるので、幅が広くてなかなか先の事も決まりません。 自分にはサービス系、接客系は向かないとは思うのですが、座りっぱなしの事務系も自信がありません。 本が好きなので、出版社なども考えましたが、なにぶん高卒では難しそうです。 物を作るのも好きだし、しゃべるのも苦手というわけではありません。 映画もよく見ますし、音楽も好きです。本もマンガも読むほうだと思うし、雑誌も読みます。 色々な職業があると思うのですが、やっぱりすべては把握できません。一人暮らしになると思いますので、給料も最低18万くらいは欲しいです。初めは無理にしても自給できるくらいの収入がなくては困ると思うのです。 表立って有名でない仕事って、なかなかどんなものがあるのか分かりません。 そういう職業について、これって仕事はこういう事をやる仕事ですっていうような事を教えていただけませんか? 今ついている職業についてでも、とても参考になります。 その他にも、どんなことでも結構です。 色々と教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

職業適性検査を雇用・能力開発機構都道府県センターでやってくれます(無料)。たしか職業に関する100問近いQ&Aをチェックしてから専門のアドバイザーが職業適性を指導してくれます。残念ながら学校の進路指導の先生はこの方面の勉強をしていないので頼りになりません。曜日指定・予約制です電話してから訪ねてください。たいていの人間はチェックをしているうちに「世の中にはこんなに多くの職種があったのか」と驚きます。自分の未来が開けてくること請け合いです。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/gyomu/index4.html
opacity
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなものがあるなんて知りませんでした。早速やってみようと思います。 自分の知らない分野のことが分かりそうで、そこで何かピンと来るものがあるかもしれません。 とても嬉しい回答でした。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#1583
noname#1583
回答No.3

18万円の給料と言うのは、手取りでしょうか? 初任給でそれだとしたら、かなり厳しいと思います。 会社によっては、大卒がそれくらいの手取りですからね~。 私の会社では、短大卒の初任給が16万円程度です。 サービス、接客、事務を除くと、やはり工場の現場勤務くらいしか思いつきません。(^_^;) 私は食品会社勤務ですが、食品会社の工場は24時間年中無休です。 食品は1年中ありますからね。 職種は現場で材料を混合する仕込み担当や品質管理、そして各ラインにつくことになります。 土日が休日というよりは、5日に1回お休み…という形の休日(例えば)になりますので、休みは他の人とズレてしまいます。 また、夜勤もあります。 但し、希望すれば寮に入れますし、夜勤手当てがつくので手取りは高いと思いますよ。 寮がついているところを選べば、一人暮らしの不安はなくなると思います。 それ以外の職種ですと…自衛官とか消防官、公務員(3種)はどうですか?

opacity
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉体労働はきつい・・というか、ちょっと体が無理かと思ってました。 No.1のかたにもお詫びしましたが、質問欄に書き忘れて・・・。 申し訳ありません。 出来れば、専門職・・・のようなものに就きたいのですが。 回答感謝致します ありがとうございました

opacity
質問者

補足

あ、因みに18万というのは手取りではありません。 失礼しました

回答No.2

高校生の採用は、学校経由でしか出来ません。 だから、選択の余地は、ほとんどありません。募集がある会社、仕事から選ぶことになります。 自分で選びたいなら、高校卒業後、自分で探すことです。 大卒でも19~22万円くらいですから、給与面も希望はかないません。また、税金等で手取りは2~3割減るので、1人暮らしも困難です。 学校の就職課に相談することです。

opacity
質問者

お礼

職は自分で探してもいいのですが、やはり難しいですよね やはりきついですかね。 とりあえず、一人で暮らしていかなくてはならないのは事実なんで、そこは何とかするしかないといった状況ですが。 ありがとうございました

  • danna2
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

 「サービス系、接客系は向かない」「座りっぱなしの事務系も自信がありません」+高卒では、いわゆる「現業職」ぐらいしかないのでは?つまり、工場や工事現場で働く、ということです。高校生なのだったら、先生を通して職安に問い合わせれば情報を得られると思います。多分、出版社や映画、音楽関係はほとんど無理だと思います。  現業職といっても、昔の職人みたいにすごい技術が必要なわけではなく、機械(装置)を操作する仕事がメインなので、経験や技術が必要ないものも数多くあります。最近では工場で油まみれになったりする仕事もあまりないようですし、工場だから「3K(きつい、汚い、危険)」というわけではないので、考えてみてもよいのでは?  ただし、「給料も最低18万くらいは欲しいです」というのは高卒では結構難しいと思います(他の職でも同じ)。多分、主流は基本給が15万円台くらいです。健康保険料や税金などを引いて手取りが11~13万円くらいになります。一人暮らしは難しいかもしれません。しかし、会社の寮に入れるところもあるかと思います。最近は一人部屋の独身寮も増えているようです。どうしても18万円以上欲しい、というなら交代制勤務のある工場などを選ぶことも考えてみても良いかもしれません。昼2日、夜2日、休み2日などのサイクルで働くもので、たいていの場合、「シフト手当」とか「深夜勤務手当」などがでるので、+3~6万円以上になるところもあるようです。当然、夜勤は昼間より辛いし、シフトの組み方によっては休日が土日でなかったり、いろいろな大変なことがあると思いますが、お金にはなるようです。  いろいろ書きましたが、今いる高校の進路の先生に相談するのがいいとは思います。工業高校だったら、このような事はLHRや学年集会などで説明されるので知っているかもしれませんね。ただ、普通校の進学校で就職者が少ないような学校だと、先生もあまり知らないかもしれませんね。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり風向きは厳しいですよね。自分でもちょっと調べてみて出版社で高卒以上の資格の募集、あるにはあるんですけど、他にもいい仕事ないかなって思って。 まぁ確かに選択の余地はあまりないとは思うのですがね。 ただちょっと腰が悪いというか、なんと言うか、肉体労働は考えていませんでした。質問らんには書きませんでした。すみません。 というか、一人暮らししか選択の余地がない場合なんか、どーすればいいんでしょうか? とりあえず、就職難は今わかったことではないので仕方ないのですが、仕事は探さなくてはしょうがないですからね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高卒で出版社入社を目指しています

    現在、高卒で社会人4年目。某企業で4年程正社員をしています。 しかし、憧れの職種、出版社に転職を考えています。 もちろん、出版社は人気の職業で必ず『4大卒』を条件としています。 確かに、仕事ができるできないは別として、高卒と大卒を比べたら 取る側としても大卒が良いのは当たり前ですよね。 「早く社会に出たい」「親に迷惑を掛けたくない」といいわけをして ただ単に勉強から逃げていたのだと思います。 そのため、今、真剣に夜間の大学に行こうかどうか迷っています。 成功するかしないかは分かりませんが、きっと仕事を選ぶ時の幅も広がる と思います。 しかし、今なんとか頑張ってバイトから出版社へ入った方がいいのかも 知れないとも考えます。 今からの4年間、お金も時間も費やして行く価値はあるのかと、真剣に 悩んでいます。

  • 30歳くらいから、女性で考えられる職を教えてください!

    中卒で今までずっとバイトでした。 人生をリセットしなおさねばいけなくなり、この年で初めて自分だけで生きていく事をまじめに考えて、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。 好きな事を仕事にしたいとも思うのですが、私には実家も頼れる家族も無いのでその余裕がなくなりました。 (私の興味のある仕事は給料がとても安く、ペットがいるのでそれでは生活できないのです・・・。) とりあえず高認試験を受けています。今年中には受かる予定・・・?(^_^;) 少しでもペット可物件を借り易くなるかと、ペットの資格を取ろうかと思っていたのですが、そっち系で安定してるのはやはり獣医ですがそれは無理かなと。今から大学6年・・・通えるとしてもまず合格できないでしょう。 薬剤師もなりたかったのですが上と同じ理由です。年をとってもできる仕事なので良いのですが・・・昔にチャレンジしてればと思うばかりです。 少し調べてみたのですが、収入の高い業種はIT関係やお金、株、保険等ですが、仕事的に自分に向いてるとは思えないし大体そういうのは良い人材を取るから難しいと思います。 職業の本や、資格の本も見ているのですが、いまいちはっきりと書いていないような感じで・・・まだ勉強不足なんでしょうか。 私が上の職ばかり見すぎているというのもあると思います。ぱっと見渡せば、周りの人は、色々な会社に勤めています。どうしてそこの会社にしようと思ったのか?がわかりません。 安定という意味では公務員ですが・・・。 自分のためになる仕事が良いかとも考えます。マナー等身につく大きいホテルとかどうかなって思ったり・・・。 世の中にどんな職業があって給料がどのくらいなのかを把握したいのですが、いまいちわかりません。 参考になるホームページ等教えてほしいです。 取っておいたほうが良い資格も探しています。

  • 世の中のあらゆる仕事がわかるサイトや本を教えて下さい

    今自分の仕事があまり好きではありません。でも福利厚生は整っている会社でもう無理!ってほどではないので、好きな仕事がないならここで働き続けようと思っています。 ただ、もしかしたら、自分が知らないだけで、すごく好きな仕事がどこかにあるかもしれないなーと思って、調べようとするのですが、世の中にどんな職業があるのかがわかりません。ネイリストさんや弁理士など資格を必要とするものから、企業は企業でもこんなことを扱っている企業があるとかそういうことを知りたいのです。 世の中にあるあらゆる職業、職種を知ることが出来るサイトや本がありましたら是非教えて下さい。

  • 私に向いてる職業

    高校生の女子です。 そろそろ進路を決めないといけないのですが、やりたい事が決まりません;;周りは着々と就職やら受験やら準備を進めてるのに、私だけ進学するか就職するか迷ってます。 私は、人と話すのが好きでパソコンが得意です。 今、コンビニでバイトをしていて、接客の仕事がすごく楽しいです。接客は店長にも褒められます。 親にはパソコンが得意だからそういった事務でもすれば?と言われたんですが、一度、郵便局で臨時でのバイトをしてましたが、パソコンで入力や葉書の仕分けで人と喋らず黙々とやるので気が狂いそうでした;; そういった事を思い返してみると、自分は人と触れ合える仕事が向いてるのかな?と思います。 私に向いてる職業…人と触れ合える仕事…接客になるんでしょうが、どんな仕事がありますか? 自分でも何個か思いつきますが、パソコンをしていると私の知らない職業が沢山あるので、皆さんの意見を参考にして少しでも可能性を広げられたらなぁ…と思ってます。 その職業は高卒でなれるのか、大学短大専門の何部に行けばいいのか…答えて下さるだけでも嬉しいので、一言でも『○○って職業があるよ』と回答して下さると嬉しいです*^^* 回答よろしくお願いします。

  • 稼げる営業職について

    今年32歳になる男(高卒)です。 稼がねばならない状況になり、手取り年収700万ほどもらえるような仕事を探しています。 当方の職業経験としては、調理・接客・営業であることを考えると、 自ずと稼ぐためには、 個人向け営業職しかないと思いますが、 以下のうち、もっとも稼ぎやすいのはどの職業でしょうか? ●住宅 ●不動産仲介 ●リフォーム ●太陽光パネル ●自動車 ●健康機器 ●家庭向け薬品 ●保険 ●その他(違法ではないもの) どの職業も過酷な業界であることは重々承知しておりますが、稼げるのであれば苦労は厭わない覚悟があります。 営業経験者の方、当方のスペックを考慮した上で、 ご回答よろしくお願いします。

  • 本や漫画に関わる仕事

    高校生です。 私は将来、本や漫画、雑誌などに関わる仕事がしたいです。 漫画になりたい、とか小説家になりたい、ってわけではないです。 あくまでも本や漫画、雑誌に関わる仕事がしたい んです。 そこで調べたところ、まずは出版社や広告代理店に入らなければいけないということがわかりました。 ですが本当のところ、まだどのようにして進路選択をしていいかわかりません。 こういった将来を考えている私が大学の学部選択をするなら、やはり社会学部 マスコミ学科系でしょうか? 進路選択でアドバイスがあれば お願いいたします。

  • 進路決定済み高3生

    こんばんは~ 最近アルバイトを始めようと色々と 求人情報誌を読み漁ってみたりしているのですが 高3(進路決定済み)の職業?の区分は どういうことになっているのでしょうか? 3月末までは高3扱いでの自給とかなんでしょうか? また小柄であまり体力や接客に自信がある方ではないのですが オススメはありますでしょうか?

  • さまざまな職業の仕事の本音

    世の中にはさまざまな仕事があります。しかし私たちが知っているのはその中でも一握りではないでしょうか?世の中に出回っている本やテレビなどの番組などでは誰でも知っている職業ばかりが出ています。それが本が売れる内容だったり視聴率が取れる職業だからでしょう・・・。そんな世の中の職業、誰もが知っている職業だけではなく、あまり聞いたことの無い職業を含めて、その内部事情や仕事の本音が分かるサイトやホームページ等情報を得る事はできないでしょうか?

  • 出版社のことについて

    私は国文学科を志望しています。そこで志望理由書を書いています。 将来の進路についての欄で出版社に勤めたい。と書いているのですが、実際は職業はあまり考えておらず、司書以外で本に携われる仕事としてなんとなく出版社と書きました。 国文学を学んだことをどう出版業界で活かすのか、というところが曖昧で先生にも指摘されています。 そこで、国文学を学ぶと出版業界でどのような部分で役立つのか、活かせるのかということを教えてもらいたいです。お願いします。

  • 未経験学歴なし、でも専門職に就職したい!

    学歴は高卒、現在25歳のフリーターです。 ずっと楽器をやっており、それを優先してきたため、就職もせずアルバイトで食いつないできました。しかし、その楽器で将来生活していく収入を得るというのは大変難しいのが現実ですし、25歳という年齢も考えると、きちんと就職したいと強く希望するようになりました。 しかし、今までアルバイトばかりで、職場も職種もたくさん変えています。持っている資格は、免許と調理師とヘルパー2級のみです。学歴もありません。 調理師に関しては、本当に持っているだけで、これを生かして就職は全く考えておりません。アルバイトの中でも、飲食は長く従事してきましたが、嗅覚障害を患っていることもあり、調理の世界でずっとやっていく自信がありません。 介護の世界も嫌いではないのですが、あまりに安月給(私自身も仕事しておりましたし、現在もパートナーが介護職なので実感しています)な上に、未来性がないと感じます。仕事がなくならないという意味では、アリかもしれませんが…。 私のような状況で選んでいる資格も立場もないのかもしれませんが、体を使う仕事というよりは、頭をフルに使うような仕事がしたいと考えます。(フットワークは軽くありたいですが) もともとは勉強好きで、本が好きで、凝り性な人間です。大学はその頃楽器に一番熱中しており行きませんでした。(後悔してます…) ですので、未経験からでも、努力すればスキルアップ(キャリアアップ)出来る職場が希望です。思いっきり勉強したいと考えています。 興味があるのが、一番は出版業界(雑誌や漫画ではなく、専門書を扱っているような会社)、IT業界、不動産業界です。どれも、高卒未経験の私には難しい世界かと思います。しかし挑戦するチャンスもないものなのでしょうか?厳しいのは分かっているのですが、諦め切れません。 そこで、各業界の就職事情や、持っておくべきスキル(資格や、具体的な知識など)はどんなものなのか教えていただけないでしょうか。頑張れば挑戦できるものなのかどうか、未経験からでも将来性のある職種はどんなものがあるのか、幅広くお答えいただけると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう