• ベストアンサー

どうして食べ過ぎてはいけないのは本当??

こんにちは。質問させてください。 私はきのこが大好きで、中でもエリンギが特にお気に入りなんです。調理しやすいし、美味しいし。 でも先日、友達に「エリンギは食べ過ぎてはいけないんだってよ」と言われました。当然私はそれはどうしてか聞き返しましたが、友達も人から聞いた為に理由は知らないと言いました。 その日からずっと気になってて(汗) エリンギは本当に食べ過ぎてはいけないのでしょうか? 又、食べ過ぎるとどんな害があるのでしょうか?? 何か知っている方がいたら、ご回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エリンギで検索しましたが食物繊維豊富で体に良いとは書いてありますが、食べすぎ注意とは出ていません。 風説の流布と言うものではないでしょうか。

sora-kairi
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 私も友達に言われてから心配で色々調べたのですが、自分では毒素の情報が得られてなくて悶々としていました(笑) でもここで質問したおかげで安心したので、これからも美味しくエリンギを食べたいです★ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#20925
noname#20925
回答No.2

エリンギに限らず、 「特定の食材だけを大量に摂取」することで 「他の食材を摂取できなくなる可能性」があります。 要するに 「好き嫌いせずに、なんでも食え」ってコト。

sora-kairi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在同棲中の彼も同じことを言ってました(^^;)私があまりに心配するので(笑) 基本的にきのこや野菜が大好きなので、バランスのとれた食事が作れるように努力します! どうもありがとうございました☆★

• AVENGER
回答No.1

食べ過ぎてはいけないとは、聞いたことがありませんが。 毎日何キロも食べるわけじゃないんでしょ?

sora-kairi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は野菜類が大好きで、特にエリンギは炒めても茹でても煮込んでも美味しいし便利で、大体週に3~4回ぐらいは食卓に並べてます(笑)何か毒があったらどうしよう!と思っていたので安心しました☆ どうもありがとうございました!!