• ベストアンサー

30前後の男性に質問

10歳上の女性ってどう思いますか? もしも恋愛の対象として考えてくれたとしても一時の熱で終わる可能性のほうが大きいですよね? というのも仕事で知り合った男性が一人暮らしで料理が作れないので、作ってくださいみたいなことをいうのです。 彼は遊んでいる風という感じでなはく、でも性格も見た目も感がもてて、年が近かったなら大喜びというところです。 でも年の差がありすぎるので、お母さんみたいに思っているのか、社交辞令なのか? 最近では会うたびに言われるので返事に困ります。 仕事以外で会ったことがないのに、いきなり彼(または私)の部屋で料理を作るっていうのもなんだかな~ ちなみにデートに誘ってもらったことはありません。 その気になって傷つくのはイヤです。 質問が支離滅裂ですが、率直なご意見を…

noname#91740
noname#91740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)
回答No.6

こんにちは。 うちは歳の差夫婦です。 私が32歳、旦那様が26歳です。 年上がどうか、というのは相手次第だと思います。 出会った頃(私29歳、彼23歳)は、私も結構気になりました。 でも、相手が奥手だったので私からばんばん誘うしかなかったですけど・・・^^; その時は、「すぐに結婚とかはない。でも好きだし今だけでも一緒に居れればいい!」という気持ちでした。 正直、その時私が結婚とかを考えてたら、アタックしてなかったと思います。 結局、彼は全く年齢差と言うものを気にしておらず、歳の割りに落ち着いていたし結婚に抵抗がなかったので、今の夫婦生活がありますけど。 お二人の年齢に触れてらっしゃらないのですが、例えば相手が20歳で質問者様が30歳なのと、相手が28歳で質問者様が38歳だと、また違うと思います。 相手がそれなりに年齢が行っていれば、あまりお互いの年齢差を気にすることはないと思いますよ。 男性だって30近くになると、真面目な人であれば、結婚やら、真剣な付き合いやらを考える時期ですし、相手のことも思いやれると思います。 ただ、相手が20歳そこそこの場合は注意が必要な気はします。 ちょっともの珍しさで・・・というのも有り得ますし、質問者様の時間を無駄にする可能性はあるかもしれません。 それに、20歳の男性にしてみたら30歳の女性は「大人の女性」と言うより「おばさん」という認識の場合もあるみたいだし。 私も自分的には全然そんなことはないと思ってるんですが、20歳の男性に言われたことがありますーー; 結局のところ、相手がどれだけ精神的に大人か、質問者様と相手が並んだ時、話した時にお互い違和感を感じないくらい年齢差がカバーできるか、だとは思いますが・・・。 質問者様は相手より10年も人生を長く生きているんですし、きっと人を見る目があると思います。 相手を良く見て、ふざけた人でないのならそこまで警戒する必要はないと思いますよ。 かといって、最初から家に行くのは駄目だと思います! 何か作ってきてあげるとか?

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人と素敵な出会いだったのでしょうね。うらやまし~ 彼も大人なので、ふられるにしてもパカにするような態度はとらないと思います。 でも周りの目もあるので自分から行動を起こす勇気が出ません(/_;)

その他の回答 (5)

noname#131812
noname#131812
回答No.5

No.4の者です。 書き忘れましたが、私は女性です。 私の友人というのは女性側です。

noname#131812
noname#131812
回答No.4

いきなり、自宅に・・・というのは軽く見られると思います。 本気かどうか反応をみるために、No.1さんがおっしゃるように、お弁当などを作って自宅以外のところで食べるようにしてみてはいかがですか? それから、私の友人の話ですが、友人は30代前半のときに離婚し(子供無し)、×1で、生計をたてるため就職した会社で、9つ年下の今のご主人と知り合い、再婚したんです。その後38歳で長女を出産し、結婚17年、幸せそうですよ。今でも、お互いにほれあってるって感じです。 他にも7つ年下の彼と付き合って3年になる友人がいます。そろそろ結婚という話がでてきたようです。現在、友人は35歳、彼は28歳。 人生が変わるかもしれません。一歩踏み出してみてはいかがですか? 一度だけの人生、もしなにか失敗があってもいいじゃないですか。上手くいくかもしれない可能性にかけてみては?

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり自宅には私も無理です。 年の差があるカップルは芸能人だけじゃないのですね。 はげまして下さる気持ちとってもうれしいです☆ でも自身ないな~

回答No.3

仕事で知り合った人でしょうから、多分、社交辞令だと思います。 若い女性なら容姿を持ち上げたりできますけど、そうでない場合、材料がないですよね。料理が上手そうじゃないですか?と必死の社交辞令だと思います。 だから >デートに誘ってもらったことはありません でしょう? 自分は、40代とか50代らしい人達に一方的にシツコクされた事がありますが 物凄く不快でしたから。その人達は、見た目が60↑風で、ブスなんてレベルではない もうグロ、化け物と言った感じの極醜でしたが。 真に受けてイタタな人と影で言われないようにした方がよいかな、と。

noname#91740
質問者

お礼

予測通りのご回答ありがとうございます。「見た目が60↑風で、ブスなんてレベルではない もうグロ、化け物と言った感じの極醜でしたが。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.2

最近では10歳位の年の差は、あまり問題ないように感じます、ちょっと恥ずかしいけど(男の為)、男は付き合う女性や奥さんに、女(女性として)も母(母性とゆうか?)どちらも要求するものです、書き込みを見て、立場的にすでにあなたが少しリードしているように感じます(勘違いなら御勘弁を~~)、それなら今度外で飯を食わせてやる!!位に誘ってみたらどうですか。

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でしたが、系列会社なので最近打ち合わせをするのですが、彼のほうが仕事の主導権があるので、リードなんて。。。 彼女や奥さんがいる人でしたら、むしろ気楽に誘えるのですがね~

  • alis2006
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんばんは、30歳男性です。 10歳位の年上の方ですか?すいません、正直、その人次第です。 私は仕事であっただけの方に食事を作ってほしいとは言いませんね。 何かしらの関心はもたれているのではないでしょうか? 質問者様と彼のお仕事と、その接し方は存じ上げませんし、どうして 食事を作ってほしいという流れになったのか不明ですが、 お昼前に二人であう仕事上のアポがあれば、サンドイッチなど持ち 帰れるもの&夜食として食べれるものを渡して、反応を見てみては いかがですか? さしでがましい提案ですね、失礼いたしました。

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございます。回答に困りますよね(^_^;) スミマセン なんで食事を作ってほしいという流れになったのかというと偶然家が近くだったので、部屋の間取り→台所の広さとかの話をしてからだったと思います。 でもやはり無理がありますのね~

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    こんにちは。婚活中のアラフォー女です。 結婚相談所にて出会った方の相談です。 その方は、41歳で仕事は多忙です。車で1時間の距離ほどです。 3往復のメールやりとりの後、会って月に1、2回食事して3カ月目です。 その人なりがわからない状態です。 ですが、2回目の食事の時に、結婚も視野にいれて会っていけたら・・・といわれました。 私も、そうなればいいと思います・・・と答えました。 しかし、その間メールのやり取りはしていません。 私は相手の事を知る為に、1,2度ほどたわいのないメールをしましたが、 相手発信は全くないです。(そもそも携帯メールをうつのが面倒で、PCはいいそうです。) ですので、食事のお誘いは私からが多いです。(会って話しすべく・・・ですね。) 今度、また食事に行く機会があります。 いろいろ率直に聞きたいのですが、私の心中に好きという気持ちが ないので気が引けます。しかし、社交辞令のような会話と 付き合いもそろそろ終わりたい気持ちとこのままの状態が続くのなら、 面倒な気持ちになってます・・・。 支離滅裂な質問ですいません。 男性にはこういうタイプって、多いのでしょうか?よくわかりません。

  • ******** 社交辞令で女性はデートしますか?*******

    ******** 社交辞令で女性はデートしますか?******* こんばんはいつもお世話になっております。36歳男性です。 先日、料理合コンで知り合った女性とデートの約束をしました。 大変失礼な質問しますが、女性は初めてのデートを社交辞令でしますか。 (相手は35歳です。)

  • 年下の28歳の男性のことで悩んでいます

    気になる年下の男性がいます。彼は28歳で私とは5歳ほど離れています。のりのいい体育会系で、仕事にまじめな人です。年の離れている友達です。 私はすごく好意を持っています。電話やメールで時々やりとりする仲ですが、酔っているからか、「デートしましょう」「自分は○○さんにはまってしまう思うんです」「会ったら抱いてしまうと思います(笑)」「年上が好きです」と言われ、好意を持っている私はすごく嬉しかったのですが、リップサービスで年上のお姉さんを喜ばせてくれる社交辞令なのかもしれません。 彼は忙しく、メールは夜中2時頃来たりで、実際会う予定などは全くないです。社交辞令と軽い気持ちで返すのが大人でしょうか。

  • 男性の心理

    初めまして。 文章が読みにくいかもしれないです…すみません 早速なんですが、今職場に気になってる人が居ます 先日メールアドレスを交換したのですが 私が お時間ある時またお食事にでも行ってくれたら嬉しいです。と送ると 木曜日意外の昼は大概暇です笑 暇潰しに付き合っていただけるなら大歓迎です笑 と来ました。それで私は 私で良ければ気軽にメールして下さい と送り相手からは 了解!こちらもいつでも気軽にメールをどうぞ笑 と来ました。これは脈ありでしょうか?語尾に笑が多様されてるし社交辞令かなぁとも思います。彼はどちらかと言えば積極的なタイプではないです。 文章が支離滅裂ですみません。アドバイス頂ければ幸いです

  • 社交辞令の通じない男性

    私はいまタイに住んでいます。 日本を出る前に男性の友達にも女性の友達にも「仕事でタイに2年ぐらい滞在することになったから、機会があったらタイに遊びに来てね」と言いました。 殆どの友達は「行けたら行くわ」とか「ぜひ行きたいです」と社交辞令で返してくれました。 しかし、男友達の中に数名、社交辞令だとわからなかったらしく、「遠いから無理だよ。そっちが日本に帰って来てよ。」と言う人がいました。どうやら、デートに誘われたと勘違いしたらしく、かなり動揺した様子でした。 私は誤解を受けないようにするために「もし機械があれば、他の友達も連れて遊びに来てください。」と言いましたが、それでもまだ勘違いしているようでした。 このようなタイプの男性には今後(今後も話す機会があれば)、「社交辞令なのであまり真に受けないでください。」と言ったほうが良いのでしょうか? 上記のように大したことは言ってないのに、誤解する人がいるのがとても不思議です。日常も私は誤解を受けるような行動はとっていません。

  • 男性教えてください>女性の一人暮らしについて

    男性のご意見聞かせてください。 最近、私は一人暮らしをしようかと物件情報誌などをみて準備中です。 以前好きな人(元彼ですが)にその話をした際、 「一人暮らしして寂しくなったら俺が帰ってあげるからね」と言ってくれてすこし嬉しかったんですが、社交辞令と受け止めてました。 そして数日経って、「家決まった?」と連絡があり、 「決まったら教えてね。遊びに行きたいな」と言われました。 今はつきあってはないので、 先ずは「よかったら物件見につきあってくれる?」と言って見たところ、いいよ!と言ってくれました。 正直、ちょっと嬉しかったんですが、 彼のことを好きですし、またつきあいたいと思う相手なので、  ・一人暮らしの女の人の家に行きたい   と、どんな心境で言ってくれることなのか? お引越しのお手伝いや、引越し祝いと言って、 デートに誘ったりしてもよさそうな雰囲気なのか? ちょっと気になっています。 皆さんのご意見を聞けたらと思い、相談させていただきました。

  • 先輩に紹介された男性について

    私は20代後半♀です。 先輩(♀)の旦那様の独身の同僚を紹介されました。 私としては同世代で近い業種ということで話も弾み、素敵な方だと思いました。 その後すぐに彼から直接連絡があり、私は喜んで会い、一日いろいろなところへ連れて行ってくれて、ますます彼の人柄に興味を持ちました。 その後わたしは仕事が忙しくなる予定があったので、私の仕事が落ち着いたら今度は夜飲みにいきましょうとも言われました。 私はとても彼に興味がありますが、もしかしたら彼は職場の先輩に紹介された人間を邪険にしづらい、と、この前のデートや次の誘いも社交辞令なのでは、、とも不安に思ってきました。 とにかく優しく接してくださるので、なんだか裏があるのでは、、と思ってしまいます。 仕事の先輩に女性を紹介されたとき、このような行動にでるのは社交辞令ではないのでしょうか? 男心を教えて頂きたいです。

  • 男性の「ところで〇〇さんって料理するんですか?」という質問について

    こんにちは。結婚1年目20代女性です。 結婚前も結婚後も、男性と話している時に、話の脈絡もなく突然 「ところで〇〇さん(←私の名)って料理するんですか?」と 聞かれることがあります。 実は結婚前は料理がさっぱりダメで、聞かれるたびに しどろもどろになってしまっていたためこの質問には 弱冠アレルギーがあります。 今は修行し、一応自分なりの料理テクニックを身につけ、 料理に対して少しは自信をつけたつもりですが、 それでも「はい、簡単なものですけど毎日料理してますよ。」と 答えた後に「ははは、そうなんですか」と返されると 「本当はできないんだろ」と言われているような気持ちになってしまいます。 (単なる料理コンプレックスによる被害妄想かもしれませんが。。) 男性の方、ある程度親しんだ女性に対して突然「ところで君料理できるの?」と聞くその心理を教えてほしいです。 ちなみに私自身が推測した男性真理は以下3つです。 (1)友達or同僚or部下の女性が料理できるかどうか知りたいと思っている。 (2)「週末は何してますか」的なただの社交辞令的な会話の一つ。 (3)「この人は性格から言って、料理ができなさそうだ」と思っていて どう反応するか見てみたい。 (私は質問される度に(3)なのではないかと思ってしまいます。)

  • 男性の気持ち

     こんばんは。  研究をしながら仕事もしている方が気になり始めました。以前、デートに誘われ、そのデート後はしばらくお互いともメールはなく、2週間ぶりに久しぶりにメールをしてみました。以前のメールは私から中断してしまった(忙しいだろうし、迷惑になるのは嫌だから)ので、もう返信はないだろう。。と思ってたのですが、次の日にメールが来ました。  花粉症と風邪で毎日辛いらしく、仕事もぼちぼちやってるよ~とのことでした。最後の方に、落ち着いたらまた飲み会したいね。という言葉があったのですが、これは社交辞令でしょうか・・?「はい、ぜひ☆」というような返信をしたのですが、またお互いメールをしていません。  男性の方は、メールとかって苦手なのでしょうか…?それとも、もう私を何とも思わない存在になったということなのでしょうか。

  • どうやって進展させたらいいのでしょうか!?(特に男性の方お願いします!!)

    1年弱前に派遣社員として勤務していた会社の取引先の男性に、会社のアドレスへ連絡してみました。 ずっと気になってはいましたが、結局連絡先も告げずそのままだったのですが、後悔したくないと思い・・・ 携帯からでは重いので、フリーメールアドレスから、そして内容も「**さんから聞きましたが、今プロジェクトも***な状況らしいですね。」など仕事内容から入り、最後に良いお年をお迎えください。またお会いできたらいいですね。という感じで。 そして、思ったとおり社交辞令の内容がきて、仕事の状況、そして、最後にではではまたの機会に で終わりでした(残念・・・) メールが来た時点で、もしかして俺に気があるんじゃ?って思わなかったのかな、それとも俺は気が無いよということで社交辞令な内容なのか、それとも私が社交辞令のメールだったので、同じくそんな感じで返してきた。 私はどうしたらいいんでしょうか。あまりがっつくのも良くないし、彼女がいるのかもわかりません。 いきなり携帯のアドレス教えるのもおかしいですよね。。。 実は2月に海外旅行に行くので、おみやげわたしたいって言おうかとも思いましたが、ちょっと早すぎるかなとか。。。 特に男性の方、上記の感じ断っているのでしょうか?誘うのが怖いです・・・