• ベストアンサー

男性に質問です。

こんにちは。婚活中のアラフォー女です。 結婚相談所にて出会った方の相談です。 その方は、41歳で仕事は多忙です。車で1時間の距離ほどです。 3往復のメールやりとりの後、会って月に1、2回食事して3カ月目です。 その人なりがわからない状態です。 ですが、2回目の食事の時に、結婚も視野にいれて会っていけたら・・・といわれました。 私も、そうなればいいと思います・・・と答えました。 しかし、その間メールのやり取りはしていません。 私は相手の事を知る為に、1,2度ほどたわいのないメールをしましたが、 相手発信は全くないです。(そもそも携帯メールをうつのが面倒で、PCはいいそうです。) ですので、食事のお誘いは私からが多いです。(会って話しすべく・・・ですね。) 今度、また食事に行く機会があります。 いろいろ率直に聞きたいのですが、私の心中に好きという気持ちが ないので気が引けます。しかし、社交辞令のような会話と 付き合いもそろそろ終わりたい気持ちとこのままの状態が続くのなら、 面倒な気持ちになってます・・・。 支離滅裂な質問ですいません。 男性にはこういうタイプって、多いのでしょうか?よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104147
noname#104147
回答No.6

好きという気持ちがないのなら、交際は発展しないのではないでしょうか。 結婚相談所に登録するという事は、お互いが結婚相手を真剣に探す..という事ですよね。 いくら仕事が忙しくとも、二十四時間四六時中メールする事が出来ない程多忙とは思えません。 メールが苦手としても、好きな気持ちがあったら人間変われるはずです。 私は男ですけど、この人なら・・・と思ったら、相手に合わせる部分は持ちたいと思います。 良く思われたいというより、相手を尊重したいと思うからですが。 所帯を持ったら、誰のために働き、稼ぐか・・それは、家族つまり妻や子供の為です。 そう考えれば、交際段階とはいえ、相手の男性の態度はそっけない・・と思ってしまいます。 質問者様が良き相手とめぐり合い、充実した未来となる事をお祈りいたします。 ろくなアドバイスでなく、申し訳ありません。

budouame
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私の性格上(人見知り気味)、間があいてしまうと よそよそしくなってしまうので、そういう意味も含めて コンタクトは取りたい派です。理想では、 お互い一緒にいたいと思える相手と付き合ってみたいです。 >相手の男性の態度はそっけない・・と思ってしまいます。 そう感じています。今回は縁がないと思います。 モチベーションも下がって、もう上がらない気がします。 励まし、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

私も携帯のメールは、やむを得ずに使ってはいますが、苦手です。でも、もうすぐ還暦という歳に免じて許してもらってます。  質問者様のお気持ちをズバリぶつけてみては如何でしょう。それで相手が引いてしまうようなら“脈なし”ですね。結婚したって碌なことがありません。  お互い、いい大人なんですから、はっきり言ったほうが良いと思いますよ。“ごっこ”をする歳でもないでしょう。(失礼!)

budouame
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >質問者様のお気持ちをズバリぶつけてみては如何でしょう。 そうですね、そうだと思います。価値観の違いなど色々な問題が 出てくるのは当たり前ですし、今が最初の時なのかも知れません。 相手の方も少々、マイペースだろうとは思ってるのと もしや、他に会っている人がいるのかな?なんて気もあります。 それについては、さぐれないのでお断りするならはっきりして頂く 事もお願いするつもりです。 ありがとうございました。

• wink6
回答No.4

初めまして 私は携帯メール 好きで結構 長い文面 時間掛けて打ちます 短い文面だと 素っ気無く感じてしまうので 殆ど長い文面ですね 気持ちのない方 好きな気持ちを持ってない相手とは  付き合わなくていいですよ 好きになった方と付き合ったら良いと思います 結婚を考えているのなら なおさら早めに意思表示した方がよろしいでしょう 色々なタイプの男性いるので 一種の草食系男子なのでしょう ちなみに 私は肉食系男子かな  笑

budouame
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >気持ちのない方 好きな気持ちを持ってない相手とは  付き合わなくていいですよ 好きになった方と付き合ったら良いと思います 出会った当初は好印象だったので、付き合う方向になれば・・と 思ってましたが、間が空いてしまって相手の事の好き度合いが 徐々に下がってきてる気がします。恋愛と結婚は、 別ではないけど同じでないと感じています。何系でもいいのですが、 たわいのない会話ばかりはやめようと思います。 ありがとうございました。

• kikiroro
回答No.3

あなたが相手からアピールがないから面倒と思っている。なぜ相手も同じ事を考えているかもと思わないのか不思議です。 メールのやり取りをしていない、社交辞令のような会話。 あなたは結婚したいのに相手にまかせてばかりではないですか、女性だからなんて理由で何もしない時代はもう終わっています。 欲しいものがあれば自分から動かないととれるわけありません。 相手の方も似たようなものですね、同じく受身同士だからなかなか進まない。いわゆるおじいちゃんおばあちゃんの茶飲み友達ならいいですが、それ以上となると・・・と思える事がお互いにないだけでしょう。容姿、性格、年収等々。 40代で積極性があるならとっくに結婚しているでしょうし、女性に求めるのは若さ。30~40代女性となるとかなり求めるものが高くなります。 お仕事が多忙、それなのに相手からメールがこない。理由はわかっているじゃないですか。たいして楽しい話題もでないのに疲れているからめんどくさいと思う方が大きいのでしょう。 受け身なのですから、もしかしたらあなたからメールしてくれるのを楽しみにしているのかもしれませんよ?男性女性は関係ありません、考えは同じです。 某所で聞いた言葉ですが、欲しい者があれば相応の行動をするんです。腐った肉を食べないからといって草食系呼ばわりとはいかがなものか、なんてものもありますよ。

budouame
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 何回か自分からはメールも送信したし、食事も誘ってますので それなり?の行動はしてますが、相手からないから 迷惑なんだろうか?と思ってしまいます。 >。たいして楽しい話題もでないのに疲れているからめんどくさいと思う方が大きいのでしょう。 そのおそれもありますよね。 確かに私は、受け身なタイプだと思います。ただ、この方に積極的に 関わるほど気持ちはないのが現実なんです。草食女子でしょうか? このまま自然消滅になっても、縁がなかったで終わりでも 納得いきそうなので、もっとテンションを上げようと思います。

• huhu347
回答No.2

多分、電子化された第一世代なので、携帯メールはお得意じゃないと思います。 ケータイでは意思表示できないんですよ。 PCなら会話するより早く打てたりするんじゃないでしょうか。 よって、メッセンジャーサービスでもお互いに入って、夜間でもチャットしてみたら いかがなもんでしょうか。結構知らない面が分かるかもしれません。 でも、一見して「寝てなめ回されるの、生理的に無理」と思ったら やめとけばいいんじゃないですか? 但し、相手変えても相手もそう思うかも。そういう年齢ですから 無い物ねだりはそこそこにされた方がよいかと。

budouame
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >ケータイでは意思表示できないんですよ。 なるほど・・・と思いました。なら、納得ですね。 やっぱり会った時、たわいのない世間話よりも お付き合いや結婚観について率直に聞くことにしました。 あまりに朴訥な関係は苦手なので、そうでなければ いいなとは思ってます。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

『男性にはこういうタイプって、多いのでしょうか?』 何とも言えません。 40代で結婚歴なしだとすれば、結婚願望はそれほど強くない人なのかもしれません。 しかも、仕事が忙しければ、なおさらです。 相手に求めるものは、人によってちがうと思います。 食事を作ってもらうことだったり、趣味を共有することだったり、性欲を満たすことだったり、いろいろあると思います。 すべてがそろっている人はなかなかいないでしょうから、「これだけは譲れない」というものを決めておくことは、婚活には必要な気がします。

budouame
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >「これだけは譲れない」というものを決めておくことは、婚活には必要な気がします。 そうですね。改めて考えると”思いやり”なんですが、結構いろんな 場面で、重要な事なのでなかなか難しいと思ってます。 男性は、一つの事しか集中出来ない傾向にあるようですし・・・。 ありがとうございました。