• ベストアンサー

個人事業主の確定申告について

家人が自宅ガレージを改造して持ち帰りのたこ焼き・お好み焼きの店を始めることにしました。 小規模の店舗なので消費税の対象にはならない程度の売り上げだと思います。また資金はとりあえず全て自己資金で何とかなりそうです。 帳簿はパソコンで、毎日の売り上げとかかった経費をつける予定です。 このような条件の場合、確定申告時について教えてください。 ・青色と白色のどちらがよいですか?  (そもそも青色と白色の違いがよくわかりません) ・確定申告前に税理士に見てもらったほうが良いのでしょうか?それとも全部自分でできますか? そのほかに情報が必要なら随時提示いたしますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
回答No.3

>青色と白色ってどのような基準で選択するのでしょうか? 本来全ての人(事業者)が青色申告をするのですが、青色申告には、いくつかの種類の記帳をしなくてはいけません(現金出納帳、仕入帳、その他色々)。 帳面をつけるのができない(面倒)な方は、白色申告をします。これは簡単に言えば、税務署と相談して申告額を決める物ですが、所得の基準となる物(領収書やその他)を持っていってその場で申告書を書きます。 違いは白色では、所得を決めるための証拠が無いため経費などはほとんど認められません。同じ収入であれば、税額が何倍にもなってしまいます。 大赤字状態なら、心配は要りませんが、少しでも儲かったようであれば、青色申告のほうが有利です。 あと、余談ですが青色白色と言うのは申告用紙の色が違っている事から来ています。

nameisxxx
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど! 色々なサイトで違いを見たのですが、いまいちわからなかったのですが、あなたの説明で理解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

やる気さえあれば、簡単な参考書を買って、全て自分で出来ます。税理士に頼む必要もありません。記帳は、きちんとしなくてはいけませんが、覚えてしまえば、簡単です。 確定申告の書類作りは、税務署のHPの上で、数値を入れるだけで、完成します。あとは、プリンターで印刷すれば、立派な申告書が出来上がります。これを所轄の税務署に提出すれば終わりです。 記帳で、解らないところは、堂々と税務署に聞けばよいです。彼らは公務員ですので、国民に奉仕する義務がありますので、卑屈になる必要はありません。 ただし、聞く側の人間として礼儀は守りましょう。ありがとうの心は持ってください。

nameisxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけ経費は節約したいので税理士に頼まず自分たちでやってみようと思います。 で、青色と白色ってどのような基準で選択するのでしょうか?

• nobasa
回答No.1

青色申告をする場合は(初年度のみ)事前に税務署に申告する 必要があります。 お店の事業規模から言って 現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳等の 帳簿の簡易な記帳をするだけで大丈夫だと思います。 これらをパソコンで作成することもできます。 自信があれば自分で申告できます。 特典としては最高10万円の控除が適用できますし、専従者控除 も可能です。 詳細は下のURLを参考にして下さい。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm

nameisxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。