• 締切済み

靖国問題とは

kodonの回答

• kodon
回答No.14

靖国神社のことを詳しく知りたいならネットで靖国神社のホームページ を開けば詳しくでています。東京近辺の人なら神社の遊就館に行けば過去の戦争の歴史をビデオで上映しています。 中国韓国が靖国参拝反対していることに多くの日本人も実は理解不可能なのです。 自国民が国のために戦争に行き戦死した人々を慰霊するのに他国から指摘されこの者達は慰霊してはいけないなど他国が口をはさむことでない はずです。かっての戦争で死闘を繰り広げたのはアメリカのみと言って よいでしょう、対戦相手はイギリス、シナ、ロシヤ、オランダ、オーストラリヤ等多数の連合国ですが実質の相手国はアメリカのみです。 シナ相手には負け戦などありません、イギリス相手ではインパール戦争 のみの敗戦です、オランダ、オーストラリヤとは戦闘らしい戦争はしていません。一番激しく戦争したアメリカが靖国参拝など問題視するどころか軍人で一番多く参拝に訪れるのはアメリカ軍の将校だそうです、実はブッシュ大統領が来日した時靖国神社に参拝したいと言ったそうですが外務省が中国の機嫌を損ねるが怖いために明治神宮で勘弁してもらったそうです。韓国とは戦争したことはありません、中国の現政権は日本敗戦後に出来た国です。敗戦時の政権は現台湾政府です。従って日本と 戦争していない国が文句を言っているので、日本国としては相手にしようがありません。韓国は日本と独立戦争を戦って独立したとしているならその嘘の補強のため靖国参拝反対を叫びつずけるでしょう。中国は民衆の不満を日本に向けるために靖国を利用しているにすぎません、しかし最近中国政府は日本人が反中になり中国には何の利益もないことにきずき靖国問題を収束させたいはずですが、日本のマスコミが国際問題化 させたい勢力(朝日新聞)と一緒になって煽っています。何故朝日新聞 が靖国を敵視するのか私にも判りません、中国をこの問題に引っ張りこんだのも朝日新聞です、他の方が回答されているようにA級戦犯が合祀されているから問題と言っておられる方もいますが、慰霊の仕方は国に よって異なることは事実です、中国人は一度敵になった人は墓を掘り起こしてでも復讐する民族と日本人のように死ねばいかなる罪人でも許してしまう民族とでは話し合っても理解不可能でしょう。ヤクザに因縁を吹っかけられたら無視するよりしかたがないようなものです。