• 締切済み

靖国問題とは

chibi2abcの回答

• chibi2abc
回答No.20

靖国神社側は全く前回の戦争、さらにA級戦犯などに対 して非があるとは思っていません。 こういう態度があるから、中国も韓国も反発しているのです。 靖国神社HPに明確に書かれています。 http://www.yasukuni.or.jp/index2.html 「靖国神社関係資料」に詳しい。 資料の抜粋をすれば、 >クラウゼヴィッツが有名な『戦争論』の中で戦争はかたちをかえた政治的手段である。と主張しているように、戦争は容認され、国家に与えられた基本権だったのです。 大砲しかなかったナポレオン時代の戦争と、核兵器まである現代とを、同一に考えるのに無理がある。 >東京裁判は、国際法準拠を装いながらも、実際はそれを歪曲拡大解釈し、我が国の戦時指導者を戦争犯罪人としたものであり、我が国に対する報復裁判以外の何物でもなかったのです。 全く戦争責任など感じず、侵略していった中国や東南アジアの人々への反省が全くありません。 >殊に東條英機の如きは日本の国政を誤り戦争に巻き込み敗戦に至らしめた元凶である。日本人の殆んどの人達は之を靖国神社に神として合祀することに反感を抱いていると思う。(「諸君」の記事) 敗戦の責任は東條にあるというのです。でなければ戦争は勝てたという論法です。 >A級戦犯論と東條論を混同すべきでない >戦争裁判によって刑を受けた者(一般には戦犯と呼ばれている)に対する当時の国民感情は、決して犯罪者に対するものではなく、寧ろ同情的であったといえます。 それは当時も今も、同情的感情などないでしょう。 親族だけの感情です。 >昭和41年には、いわゆる“A級戦犯”の祭神名票が引揚援護局から送付されましたが、これを受けて靖国神社は崇敬者総代会において、“A級戦犯”合祀を了承しました >“A級戦犯”は昭和殉難者として合祀されたのです。 戦争肯定者が、殉教者と摩り替わっている。 戦争被害者はどうだというのか。 *この件に関しては昭和天皇も不快感を現していたという記事が、7月20日の日本経済新聞のスクープで明らかになりましたね。 1988年当時の宮内庁長官富田朝彦氏のメモが見つかった。昭和天皇が靖国に参拝されない理由が、明確に書かれていた。 「私は、或る時に、A級戦犯が合祀され、その上、松岡、白取までもが。筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが」 「松平の子の今の宮司がどう考えたのか。易々と。松平は平和に強い考があったと思うのに、親の心子知らずと思っている。だから、私はあれ以来参拝をしていない。それが私の心だ」 昭和天皇の正当な倫理観、強い戦争否定が垣間見えますね。 これを解決し、中国や韓国から同意してもらうには、 A級戦犯の分枝でしょう。それに戦争を未だに肯定している 靖国に参拝せず、別の国立慰霊碑を作るべきでしょう。

参考URL:
http://www.yasukuni.or.jp/index2.html