• ベストアンサー

靖国神社について

靖国神社に小泉首相が参拝して、何故中国などが干渉してくるのでしょうか? 参拝する小泉首相がいけないんですか? いまいちよくわからないので教えてください。 わかりやすい参照ページもありましたら教えてくださると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご質問については、過去に国会でも質疑応答がなされています。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a152015.htm の「ニ 靖国神社」及びその回答書 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b152015.htm の「ニ」をご参照ください。 私自身の立場は、 国家権力の下に、日本国民多数の命を犠牲とし、莫大な国富の損失を招き、日本周辺の諸外国からは永久に悪し様に扱われ、日本国民を餓死寸前に追いやった太平洋戦争敗戦の責任者は誰か。 その責任者達は、日本国民の、永久の敵ではないのか。犠牲者たる兵士にとり、恨み骨髄の責任者達を、何ゆえ、靖国に合祀したのか。この理不尽な合祀を、誰が、どのような理由で、いつ、どこで、決めたのか。 靖国神社に団体で参拝している政治家たちは、この戦争責任者に対する戦争犠牲者たる国民の、骨髄に達する恨みを、なんと考えているのか。 東条英機を頂点とする、日本国民に対する背信の輩に対して、この政治家達は靖国参拝で何を、どのようにして、崇め奉っているのか。 この疑問に、答えてもらいたいと思っているものです。

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a152015.htm,http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/
akatsuki-orange
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 リンク先もとても役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.8

戦争に勝とうと負けようと他国はどこも戦士の慰霊碑を持っています。 日本においては靖国神社がその役割を果たしてきました。 そこに戦犯として処刑された方々も祭ってあるのを中国や韓国は先の大戦を反省していないと感じるようです。 しかし同じ場所に戦犯である軍属が祭ってあるからといって何も戦犯を賛美している事にはならない事を日本は主張すべきですね。 だいたい神社が特定の宗教団体でしょうか? 日本人の宗教観をもっとPRする必要もあるかとも思います。 「死ねば仏」「死者に鞭打つ事はしない」「水に流す」「武士の情け」などの日本独特の考えや文化(死生観)は説明するのが難しいかも知れませんが。 しかし、そのような考え方の擦れ違いの問題というよりも、今回の騒動はどうやら自国の事情に問題があるようです。  国内の不満分子を政府から目をそらすために反日を利用したに過ぎません。 考えても見て下さい。 今回の暴動に参加した若い世代は日本軍の侵略など教科書でしか知らない連中ですよ。 「愛国無罪」の叫びが証明しています。  肝腎なのは過去よりも現在、今の国家体制を見て日本と中・南北朝鮮とどちらが民衆を弾圧しているかは一目瞭然でしょう。 彼らの主張に耳など傾ける必要は一切なし。 遠からず中共も北朝鮮も瓦解して大陸には混乱が起きるでしょう。 その後の新体制政府に援助と引き換えに反日教育をやめさせれば良いように思いますね。  国益の為に資金援助なども含めて粘り強い交渉と、反日国家に対しては反対勢力に援助するぐらいのアジア戦略をして欲しいところです。 断じて朝鮮人・支那人(これらは差別用語ではない)の口車に国民は乗せられない事が大事でしょう。

akatsuki-orange
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 日本人の宗教観…そうですよね、それを理解してもらわないといけませんね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mailhiro
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.7

首相、大臣の靖国神社参拝問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%80%81%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%8F%82%E6%8B%9D%E5%95%8F%E9%A1%8C 日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約 http://list.room.ne.jp/~lawtext/1978T019.html 靖国参拝に対する中国側の干渉は、日中平和友好条約で定めた「相互内政不干渉の原則」を無視(軽視)したものです。

akatsuki-orange
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先、興味深かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 小泉純一郎が総理大臣として靖国神社に公式参拝するのであれば、憲法の「政教分分離」挑戦する不当ななる行為である故に、徹底的に中国国民でなくても、日本国民の私た達が糾弾せねばならない問題ですね。  陰湿な旧日本軍謀略である「蘆溝橋(ろこうきょう)事件」等の中国国民にとって許すことのできない、日本の調子に乗った横暴を反省するどころか、開き直る行為ですから、中国国民が怒るのは自明の理でありますし、かつ、私たち日本国民の庶民倫理としても、戦中反戦を唱えたならば間違い無く売国奴・非国民と罵られ、憲兵や警察の拷問の恐怖に曝され続けた事実がある限り、この恐怖政治を強いた人物達を崇め立てる政府閣僚による靖国公式参拝は絶対に許すべきではございません。  

akatsuki-orange
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

そりゃあ中共の間接侵略ですからねぇ。日本国内の世論を分断して、あわよくば「戦わずに勝ちたいのでしょう。」 簡単に圧力に負けて「終戦の日」に参拝しなかった小泉さんもいけませんね。そもそも日本人は対外勢力の心理工作に弱すぎます。

akatsuki-orange
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.3

小泉首相の靖国神社参拝に反対するのは、中国だけではありません。日本人のなかにも反対する人がいます。検索エンジンをつかって「靖国神社」を検索してください。多くのサイトが出てきます。 参拝がなぜいけないのか。それは一宗教団体に参拝するからです。日本の首相が○○学会に集会にでたらどうしますか。それと同じこと。

akatsuki-orange
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索したらたくさんありました。がんばって必要な情報を探し出そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

こればかりはどうしょうもありません 中国共産党の思いと日本の首脳部の思いの違いです これに国交を回復の時のその時の首脳部の 口約束ですから 小泉さんはこの口約束を もうそろそろ良いではないかと思って居られるのです この思いの違いはなかなか解らないですね 戦争に負けそうで負けなかった自負が有るのでしょう 国民は堪りませんが日本みたいに最後に負けたと 言う国も有りますが逃げ回って負けない国も有るのです

akatsuki-orange
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

先の大戦で戦死された方々の御霊を御奉している所に 東京裁判で戦争犯罪者として判決を受けた方々の御霊も御奉している事に中○が反発しているのです。 しかし、大戦が終わった時は中国という国は無かったのに不思議な事にこだわっていると思います。 http://www.geocities.com/TheTropics/Paradise/8783/tokyot.html 東京裁判↑ 最終的には民族の物の言い方の相違から来た問題と思われます。 日本人は『無言実行』あちらの国は『有言実行』の違いでは?

akatsuki-orange
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靖国神社について・・・

    質問1 中国は、A級戦犯が祭ってある靖国神社に小泉首相が 参拝することで色々と言ってくるわけですよね? 質問2 なぜ小泉首相は、個人的ではなく、大々的に行くのですか? 質問3 あと、そもそも、なぜ中国と韓国だけがこんなことを言ってくるのでしょうか? 韓国は、もともと日本国でしたよね? お願いします。

  • 靖国神社参拝

    なぜ小泉首相は靖国神社に参拝するのですか? 靖国神社にはどういった意味合いがあるのですか?

  • 靖国神社

    靖国神社について質問します。 小泉首相の靖国神社参拝は、 国のために亡くなられた人を参拝するのは当たり前の行為であり、 13日に参拝をされたという事は、中国・韓国など諸外国の事を 考えると妥当な判断だったと思うのですが・・・。 反対派の人の意見が多いので、できれば、賛成派の人の意見が ききたいと思いまして、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社に祭られるには?

    小泉総理の靖国参拝と新しい首相官邸が完成したというニュースを見ていて思ったんですが、2・26事件か5・15事件だったかで殺された首相は、靖国神社に祭られているんでしょうか?

  • なぜ靖国神社にこだわるのか?

    小泉首相は靖国神社に参拝することに意固地なくらいにみえますがなぜでしょうか。戦没者の慰霊なら政府の記念式があるし、別の施設があります。橋本元首相は遺族会の会長でしたから靖国神社参拝は当然でしたが、私の記憶ではしませんでした。小泉さんには何かの力が働いてるのでしょうか。それともただの「いってしまった」ことは変えたくないと言う意地だけでしょか。

  • なぜ小泉首相が靖国神社を参拝しなくてはならないのか?

    小泉首相が靖国神社を参拝することは、中国にとってどんな利点があるのですか?初歩から教えてください。

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 小泉首相が靖国神社を参拝するねらいは?

    小泉首相は、何で中国や韓国に批判されるにもかかわらず靖国神社を参拝するのでしょうか? 何か隠されたねらいがあるのでしょうか?教えてください。

  • 小泉首相が靖国神社に参拝しなかった理由

    どうして小泉首相が靖国神社に8月15日に参拝しなかったのでしょうか? 中国や韓国に屈したのでしょうか?それとも外交のカードとして「参拝しなかったこと」で何か有利な条件を引き出したのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 靖国神社参拝は、どうして反対されているの?

    小泉首相が、靖国神社を参拝するのに、中国などから批判されていますが、どうして、そんなに批判されているのでしょうか? 「A級戦犯」とは、どんな人のことを言うのでしょうか? 「合祀」とは、どんな意味なのでしょうか? 戦争が関係しているとは思いますが、いまひとつ分かりません。 教えてください。

EP-976A3 インストールできない
このQ&Aのポイント
  • EP-976A3をWi-Fiを通じて使用してます。ルーターを変更したのでプリンター側の設定を変更しようといたしましたが、うまくいかなかったため、PC側でプリンタードライバーをアンインストールし、ネットからインストールを実施いたしましたが、「ドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」と出て再インストールができません。EPSON関係のアプリをすべてアンインストールをし、再度行いましたらやはりできませんでした。
  • 購入時に付属していた、インストールCDは紛失しありません。
  • 原因がわかりません。よろしくお願いします。
回答を見る