• 締切済み

眠れません・・・

phone999の回答

• phone999
回答No.3

昨日の堺さんと志村さんの某大辞典でやってました。 私もここ最近眠れず、眠っても頻繁に目が覚めてしまい困っていました。 (今日は意識的に起きています。) 1)頭が活動していると眠れない(考え事や心配事など)。 2)体温が低下しないと眠れない。 とのこと。 1)は、後頭部を軽く冷やすと脳が急速に働くのを止めるので眠り易くなるそうです。 この考えからすると、眠れない→イライラ→焦り→眠れない、、、悪循環が続いているようですね。 2)は、手を真っ直ぐ伸ばして、左右10回ずつゆっくりと後ろに反らす(無理しない)。 足を肩幅に開いて、爪先立ちをゆっくり10回ずつ。 こうすることで体内の熱が放電(?)し、体温が下がり、眠れるそうです。 ※赤ちゃんが眠くなると手足が温かくなるのは、このためだそうです。 番組のHPとかで詳しい方法が掲載されるかもしれないので、チェックしてみてはいかがでしょうか? 盆休みが明けたら私も試すつもりです。 ところで・・・。 約2週間、苛立ちメインで過ごしているのはとても辛いですね。 心が良い状態じゃないから、体が言うことをきかないんです。 受験の環境に釣られて、あれもこれも全部内に込めて発散していないのでは? 受験生だから発散することが悪いこととも考えている・・・とか。 受験生だからイライラするのは仕方ないと自分に言い聞かせ、それがまたストレスになっている・・・とか。 でも他の皆もそーゆー時間を一度は経験しています、絶対。 イライラして何も手につかない時間を、ほんの少し吐き出すことに使ってみてはどうでしょうか? 個人的経験ですが、新人だったころ、張らなきゃいけない時期に思うように頑張れなくて自己嫌悪に陥ったことがありました。 自分自身に何度も"頑張らなきゃいけないんだよ!"と言い聞かせても結局空回り。 その時にある人から『泣くとスッキリするから騙されたと思って泣いてみろ』と言われた瞬間、堰を切ったように大泣き→言葉通りスッキリしたんです。 泣くとか、大声を出すとかの行為は全ての感情に共通する行為なので、多分すごい役割があると思うんですよ・・・バランスを取ってくれると言うか。 見ず知らずの通りすがりの老婆心、ですが騙されて下さい。 10分程一生懸命泣いてみて下さい。 何かしら区切りにはなると思うのです。 もし既に眠れていたら、お節介ごめんなさいね。