• ベストアンサー

新聞配達のアルバイト契約しましたが、

住民票が必要だと言うことで持ってきました。コピーをとって返してもらいましたが、 何のためにアルバイトなのに住民票なんて必要なんでしょうか? 一言だけ担当に聞いたら「契約書と見比べるため」といってましたがそんなのは免許証でいいと思います。 なん住民票が必要なのでしょうか? また何に使われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.2

こんにちは 奈良県の少女誘拐殺人事件のようなこともありましたからね。 容疑者は過去に逮捕歴もありましたが、幾つかの販売所に経歴を偽って勤務していたということでした。 事件当時の報道で、新聞販売所は採用するに当たって比較的身元確認があまい、というような指摘があったと記憶しています。 そういったことからなるべくきちんと確認を取ろうということではないでしょうか。

unkokko
質問者

お礼

そうですか。 確かに安心できますね。 まあでも住民票も身分を偽って取れそうだという話もありますけどね^^・・。 ありがとうございます納得しました!

その他の回答 (1)

• horaemon
回答No.1

単純に身元確認のためだと思います。 未成年のアルバイトもいるでしょうから、住民票が確実ですし。 雇用主からしたら、住民票も提出できない人は要注意だと考えるでしょうね。家出人とか。

unkokko
質問者

補足

そんなもんですかね。 アルバイトじゃ今まで住民票を要求されて事が無いもんで。読○新聞ですけど、意外に新聞社といっても新聞配達の会社ですけどそれでもしっかり危機管理でもしてるのでしょうか?