恋愛の難しさとは?セーブしすぎる自分に向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • ココで人生初の合コンのアドバイスを頂いた者の恋愛の難しさについての相談です。
  • 彼が好みのタイプの子を飲み会で見かけても連絡先を聞かなかったことについて気になっています。
  • 自分にセーブしすぎる傾向があるため、彼の気持ちを受け取ることができるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の難しさ…(ちょい長め)

皆さん、こんにちは!! 以前、ココで人生初の合コンについて色々アドバイス頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2325436 それから、3日に一回私からメールを送ってるんですが、昨日、たまたま私が『○○さんってmixiしてます?』って聞いたら『してるかも。笑』って来て結局お互いにmixiしてることが分かり、彼が私のページを探すとの事で足跡を残してくれてました。しかし、彼の日記を読んでたら飲み会をしてた次の日に日記を書いてて…読ましてもらったら『昨日の飲み会で好みのタイプの子がいたけど連絡先も聞かないで帰ってしまった』と書いてあったんです。それでよくよく読んでみると彼は私の友達が好みのタイプだったんです。 そのことを友達に話すと『実は…まぁーこが気に入ってるの分かってたから言わなかってんけど』って色々話を聞かせてくれました。 けど、友達は彼にアドレスを教えるのは私の事があるから断ったみたいで『私がダメやからってまぁーことメールするんは止めてください。気に入られてるの分かっててメールするって事は、相手に期待をもたすから、するんやったらそのつもりでしてあげてください。』って彼に言ってくれてたらしいんです。友達には『第一印象は私やったけど、第一印象なんて脆いもんだし、今メールしてるんはまぁーこなんだから自信持って☆』って言われたんですけど、何か事実を知ってしまって昨日はなかなか眠れなかったです。。。 彼は、私が好意を持ってる事を分かっててメールしてくれてると言うことは、私は前向きに受け取って良いんでしょうか??過去の恋愛(片思いですが)のトラウマみたいなのがあって、少し自分にセーブしてしまってる様な気がするんです。 彼の気持ちは、彼にしか分からないと思うんですが、皆さんはどう思われますか?? 長く、そして分かりにくい文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.1

 こんにちは。まずは前回の質問を読んでの感想なのですが、  相手の男性が忙しい職業の方ということは、支障のない頻度のメールなら、その方も女性の話し相手が出来て嬉しいのではないでしょうか。  3日に1回のメールだと時には返事出来ない事もあると思いますので、返信できなくて悪いと重荷に感じないように配慮してあげてくださいね。  そして今回のご質問についてですが、あまり結論を急がずに、まずはお友達からというぐらいのつもりでお互いの好感をゆっくり育てていけばいいのでは?  あらかじめ「期待を持たせるような事は・・・」と言われている上でメールをくれているのだから、前向きでいいと思います。第一印象での事は気にしなくて良いと思います。  でも、忙しいから質問者さんの望むような交際が出来るかどうか判らないし、不真面目な事をするつもりはないけど、これから知り合っていこうというときに不安そうだったり結論を急がれているような気配を感じると、余計に慎重になってしまうかもしれないです。    自分にセーブするということではなく、相手に重さを感じさせない・素直にということがポイントかなと思いました。  mixiされているなら、質問者さんは直接的な方法以外にも魅力をアピール出来ますよね。頑張ってくださいね。

redmaako
質問者

お礼

お返事遅くなってスミマセン。 アドバイスありがとうございます☆ メールは、今のところ送ったら直ぐに返事くれます。 昨日、友達と会って直接今までの経緯を聞きました。 そしたら『もしもメールが出来ないって言うんだったらそれでも構わない。私からちゃんと言うから』って仲介役の人に言って、仲介役の人がちゃんと彼に説明してくれたみたいです。ホントみんなに感謝です。 mixiのお陰なのかもしれないんですが、今日彼の方から初めてメールがありました!!『今、明けの仕事終わったよぉ~。眠いわー。』って。ホントにメチャメチャ嬉しかったです。いつもは、全然やりとりしてくれないのに今日は、何回も何回も返信してくれました。mixiの方にもマメに足跡残ってますし☆ このままの感じでゆっくり距離を縮めていこうと思います。明るく、素直に…をポイントに置いて頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏とのmixiでの距離のとり方について。

    . mixiには足跡機能がありますよね? その足跡を付けすぎたら、束縛されていると息苦しく感じるのではないか? 逆に付けなかったら、興味を持ってくれないと不安にかんじるのではないか? などと考えていると、迂闊にmixiにログインできなくなりました。 だけど、私の知らない彼(友達との彼)が見れるのではないかと考えると、彼のページを見たくて仕方なくなります! また、私は人の日記にコメントを残すことが苦手です。(他の人も閲覧できるため) ですから、日記読んでね!と彼に言われても、中々読めないでいます。 mixiくらいでこんなに気を使ってしまう自分が嫌なんですが、 どうしたらいいと思いますか? みなさんはどうしてますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • mixiの日記

    mixiの日記についてなんですが、僕はmixiを始めて初心者なんですが、僕がmixiを始めたことは、周りの友達は知りません。周りの友達も、もちろんmixiをしています。その友達の中に気になっている人がいて、その子のmixiを見たいのですが、足跡が残ってしまいますよね。その事実を防ぐためにも、足跡は残したくないのです。なにか良い方法はありますか?

  • mixiでの恋愛について悩んでます。

    mixiでの恋愛について悩んでます。 私は、バツイチでシングルマザーです。 2か月前から、mixiをやってます。 始めてからすぐに、数名の中学時の同級生に24年ぶりで再会しました。 その中の一人に今現在恋をしてます。 彼もまた、バツイチで、現在独身。 恋人はいません。 私は今、石垣島に住んでます。 彼は私の地元の宮城県にいます。 最初はお互い再会した嬉しさで、直メを交換し頻繁にメールしていました。 しだいに、私の方が彼を好きになってしまい、メールで彼に心の内を告げてしまいました。 遠距離でも、彼と付き合いたいと。 彼の返事は、今はすぐに結論は出せないけど、これから仲良くするのはOKということでした。 けど、それから彼は、しだいに私から距離を置くようになり、メールは途絶えてしまいました。 それでも、私の気持はまだ彼にあります。 私も彼にメールし辛くなり、今は私からもメールをしてません。 私はmixiで毎日日記を更新してます。 友達の助言で、時には、彼だけに公開したりして。 彼は、毎日足跡をつけます。 私が更新すると、すぐに来ます。 私はマイミクが少ないということもあってか、毎日足跡をつけてくれるのは、彼だけです。 彼は、300人くらいのマイミクがいます。 ちなみに、彼は私と再会してから、しばらくmixiで日記を更新していたのですが。 メールで私が告白してから、日記を更新しなくなりました。 正直、彼の気持ちがわかりません。 直接聞くのも、怖いです。 今度の8月に私は、一時帰省する予定なんです。 彼には、会おうと言っているのですが、返事が来ません。 これは、諦めた方がいいのですか? 私の子供は現在中学一年生で、高校入学の時には、地元に帰ろうと考えています。 そのことを彼も知ってます。 もう少し、時間をかけるべきですか? 私も今はあまり冷静に考えることができず、どうかアドバイスと下さい。

  • mixiに参加してない…

    大学2年生です。 最近学科の友達の間でmixiが流行ってます。 今年に入って2つのグループが合体して出来たグループで あたしが入っていなかったグループがやっていたみたいです。 それで、最近普通の会話の中でmixiネタというか、 誰かがmixiの日記で書いたことが話題になったりします。 結構大事なことをmixiで発表する子もいたりして、 なんだか疎外感を感じます。 もちろんやってない子もいるんですが、その子は結構平気みたいです。 「やろうよ」って誘ってはくれるんですが、 あたしはメールの返信が遅くなるだけですごい気にするタイプで 友達とのHPの日記なんかのコメ数もすごい気にしちゃってました。 なので、mixiなんか始めたら自分についた足跡とか絶対気にするしコメ数とかも見ちゃうと思うんです… それにマイミクの日記は全員平等に見てコメ付けて回らなきゃ、とかもたぶん無理… 見る回数に差とかつけちゃうだろうなあ、って感じがします。 ネット上のことでトラブル起こしたくないので出来ればやりたくないです。 mixiは始めない方向でこの疎外感から脱するにはどうすればいいでしょうか? でもみんなが知っていることがわからないのはやっぱり悲しいです…

  • 距離を置いてる時に・・・

    前回の質問です。 ↓ ↓ ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4087202.html 私もしばらく彼をそっとしておくことにしました。 「落ち着いたら連絡頂戴ね。仕事頑張って!応援してるから。」というメールを最後に送って、今はじっと我慢してます。 その最後のメールを送ってから1週間経ちますが、まだ彼からの連絡はありません。 彼とはmixiのマイミクでもあります。 2日くらい前に、私は日常のことを日記に書きました。 マイミクになってると、日記が更新されればトップページに題名が載るので、私が日記を書いたことは彼にもわかるはずです。 彼はmixiにログインした形跡があるのに、私のところに足跡はなかったので、あ~やっぱり避けられてるんだって思いました。 でもその夜中、足跡があったので、私の日記を読みにきたようです。 彼も日記を読みにこれば、足跡が付くから、私に読みにきたことバレるのはわかってると思います。 私は彼は自然消滅を狙ってるのかもという不安もあったのですが、もし本当に自然消滅を狙っていたら、足跡なんてつけないですよね? ただ日記が更新されてるから見に来ただけなのか、それとも私のことが気になって読みにきたのか、もしくは自分の事が書かれてるかもと気になってきたのか・・・。 彼がどんな気持ちで私の日記を読みにきたのかはわからないけど、距離を置いてる最中なので、どうしたものか・・・。 まだ直接メールはないけど、彼のテンションが戻りつつあるってことですか?

  • SNSにおける人間関係等について、お聞きしたいです

    私は2年ほど前からmixiをしています。 地元の友達に再会したり、自分の趣味について情報収集したり、忘れたくない出来事などを日記に書くなどして、それなりに活用しています。 日記も自己満なんですが、コメントが付かなきゃ付かないで寂しいなぁとは思いますが、そこまで落ち込みません。さすがに「これについてどう思う?」と質問系の日記を書いたのにコメントゼロだったのはキツかったですが… しかし、そのコメントについて、また足あとについて色々考えていくうちに考えに収拾が付かなくなり、皆様の意見を聞いてみたいと思い質問しました。 (1)自分の日記にはコメントを求めるのに(実際日記に「コメント少ないなぁ」って書いてる)、他の人の日記にはほとんどコメントを残さない人についてどう思いますか? 私はコメントが欲しいなら自分もマイミクの日記にコメントを付けたりするなどすればいいんじゃないのかなぁと思うんですが… (2)足あとすら残さない 地元のマイミクに多いことなんですが、地元時代<今って感じなんでしょうか?? お互い遠い地で学生をやっているので、mixiなら気軽に近況報告なんか出来てイイなぁと思いマイミク了承したのですが… また、そういう人は比較的にマイミクの数が3桁だったりします。 マイミクが多すぎると「マイミク最新日記」に自分の日記が表示されても気付かないのかなぁとも思います。 足あとすら残さないマイミクについてはどのように思われますか? (3)自分含めマイミク数人とイベントに行きその事について皆が日記を書いたのでコメントを付けたが、自分がその事について書いた日記にはコメントを付けない 足あとはついているので日記は読んでくれているみたいなので、忙しいのかなとは思いますが… こんな風な考えだと「mixi中毒」とも思われそうですが、せっかく入会したmixi、有意義に使ったり、人間関係なども大切にしていきたいなと思い質問してみました。 個人的には人との会話やメールなどでコミュニケーションをとることが好きなので、mixiでも楽しくコミュニケーションを取れればなぁと思っています。 また、現在コミュニケーションについても勉強しているので、そういう意味でも皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • mixi 足あとについて

    最近気になる彼がいるのですが、 私のmixiの日記を読んでいると言うのですが、 足あとが残っていません。 多分彼は自分の足あとを削除していると思うのですが、 私は頻繁に日記を書くので、 どの日記は本当に読んでいるのか知りたいです。 アクセス数のメール通知はあるみたいですが、 その彼が閲覧したかどうかの通知は設定できるのでしょうか?

  • IPアドレスについて

    先日質問させていただいたのですが、説明不足ででしたので、前の質問を閉めて再度質問させていただきます。 パソコン初心者ですのでお聞きしたいのですが、 ネットでAさんのプログ等を私のPCから見たとします。 Aさんは私がプログを見たという事はIPアドレスからわかるんですよね?(それがどこの誰かはわからないにしても…) それでは、mixi等のSNSでもBさんの日記等を見たらIPアドレスはわかってしまうのでしょうか? 足跡がつくと言いますが、それはIPアドレスなのですか? 今回この質問をどうしてしたのかといいますと、私の友達Aと友達Bがmixiをしています。 友達Aから招待状をもらい加入したのですが、友達Bには私がmixiに加入したことをしられたくないのです… でも友達Bの日記等が気になる為見たいのですが、IDで足跡つくのはかまわないのですが、IPアドレスが友達Bにバレるのではないかと思いまして… 友達Bはパソコンにとても詳しく、私のパソコンの初期設定もしてもらっているので、私のIPアドレスは知っています。 もし私が友達Bの日記を見て、足跡(ID)からIPアドレスがわかったら、すぐに私がアクセスした事(mixiに加入したこと)がばれてしまします。 mixiの足跡(ID)からIPアドレスがわかるのでしょうか?

  • MIXI 足跡

    MIXIのマイミクに好きな人がいます。 最近気になっていて、携帯のほうにもメールをしたりするんですが、彼はMIXIにログインしていても私の日記を見に来てくれないこともあるんです。 携帯のメールにはすぐに返事をしてくれて、落ち込んでたり悩んでたりしたとき、わざわざ長いメールをくれてすごく励ましてくれて、優しくてすごい素敵だなぁと思ってさらに好きになったのですが、彼は私のミクシィの日記にコメントは書いてくれないし、足跡さえものこしてくれないときもあります。 仕事が休みの日なのに、家でぐだぐだしてるだけなのにログインさえしていないときもあるし…。 日記を見に来ない、、、これって私に興味がないってことですよね…? なんだか落ち込んでしまいました…。

  • 彼氏の心理が推測できたら教えてください。

    以前、二回ほど投稿し、皆様の心ある回答でだいぶ気持ちが落ち着いてきて、本当にありがたく思ってます。 一回目 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4211071.html 二回目 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4253380.html その後、自分も気持ちが安定し、彼を信じて待とうと、気持ち的には片思いに戻った気持ちで、自分の時間を楽しんでいます。 もちろん彼からは何も連絡ないのですが(汗) それでどうして今回また投稿させていただいたかというと… 実はお互いにmixiをやっているのですが、先週久々に私はmixiの日記をUPしたんです。 連絡が来なくなってからはまったく足跡(説明:自分の日記などを見に訪れた人がわかることです)も付いてなかったのですが、先週からちょくちょくわたしのページに彼からの足跡がありました。 mixi内にも共通の友達は多く、わたしと共通の友達の日記には最近まったく彼はコメントなどは残してないです。 (たぶん、あたしも共通の知り合いの日記は見てるのを知ってるからです) ちなみにわたしと共通でない(つながってないひと)の日記にはコメントを残してました。 (意地汚いかもしれないのですが連絡がつながらなくなってから心配で彼のお友達のページを訪れたりしてしまったので…) また、お盆後、滅多にmixiの日記を書かない彼が久し振りに日記を書いたりしてたので、一度、わたしもその日記を見たのですが、仕事はまぁまぁ順調?な内容のようでした。(簡単な内容は下記) 「夏だというのに忙しく白肌をきれいに保ってます。現在いろいろ地道に進行させてますが、しかし、あっちやればこっちがおろそかになったり大変です、、、」 とありました。 それで話は戻るのですが… 昨日、彼はまた日記をUPしており(新商品のことでしたが)昨日もわたしのページに足跡があったので、少し悩んでから、mixiからメッセージを送りました。↓ 「仕事が順調そうでよかった。体に気をつけてね。」 と。 もちろん返事はなしです。 でも絶対メッセージは読んでるはずだし、彼の日記に対しては彼自身ちゃんとコメントを返しています。 どうしてこんなに、とことん、わたしの存在を避けるんだろう… 何も反応を返してくれないんだろう… もう連絡するの面倒になったのでしょうか。 本当に今は仕事に集中したいのか。(それであればわたしはいくらでも待ちます) ここで皆様にまた、助言というか…推測というか、彼の心理が少しでも分かれば教えていただきたいなと思い投稿してしまいました。 何もわたしは彼に伝えられてないまま(待っててとか別れたいとか距離置きたいとかわからないです)、わたしもまだ彼の気持ちを聞く勇気がないので聞いてないのも悪いのですが、な~んにも彼の反応は返ってきません。(メール・電話も無) なのに最近、わたしのページを見るってどういう気持ちというか… 何をどうしたらいいんだ~~~!わたしは~~~! って気持ちです…汗 わかりずらい文章と長文ですみませんでした。 できたら皆様の意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。