• ベストアンサー

彼氏の心理が推測できたら教えてください。

以前、二回ほど投稿し、皆様の心ある回答でだいぶ気持ちが落ち着いてきて、本当にありがたく思ってます。 一回目 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4211071.html 二回目 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4253380.html その後、自分も気持ちが安定し、彼を信じて待とうと、気持ち的には片思いに戻った気持ちで、自分の時間を楽しんでいます。 もちろん彼からは何も連絡ないのですが(汗) それでどうして今回また投稿させていただいたかというと… 実はお互いにmixiをやっているのですが、先週久々に私はmixiの日記をUPしたんです。 連絡が来なくなってからはまったく足跡(説明:自分の日記などを見に訪れた人がわかることです)も付いてなかったのですが、先週からちょくちょくわたしのページに彼からの足跡がありました。 mixi内にも共通の友達は多く、わたしと共通の友達の日記には最近まったく彼はコメントなどは残してないです。 (たぶん、あたしも共通の知り合いの日記は見てるのを知ってるからです) ちなみにわたしと共通でない(つながってないひと)の日記にはコメントを残してました。 (意地汚いかもしれないのですが連絡がつながらなくなってから心配で彼のお友達のページを訪れたりしてしまったので…) また、お盆後、滅多にmixiの日記を書かない彼が久し振りに日記を書いたりしてたので、一度、わたしもその日記を見たのですが、仕事はまぁまぁ順調?な内容のようでした。(簡単な内容は下記) 「夏だというのに忙しく白肌をきれいに保ってます。現在いろいろ地道に進行させてますが、しかし、あっちやればこっちがおろそかになったり大変です、、、」 とありました。 それで話は戻るのですが… 昨日、彼はまた日記をUPしており(新商品のことでしたが)昨日もわたしのページに足跡があったので、少し悩んでから、mixiからメッセージを送りました。↓ 「仕事が順調そうでよかった。体に気をつけてね。」 と。 もちろん返事はなしです。 でも絶対メッセージは読んでるはずだし、彼の日記に対しては彼自身ちゃんとコメントを返しています。 どうしてこんなに、とことん、わたしの存在を避けるんだろう… 何も反応を返してくれないんだろう… もう連絡するの面倒になったのでしょうか。 本当に今は仕事に集中したいのか。(それであればわたしはいくらでも待ちます) ここで皆様にまた、助言というか…推測というか、彼の心理が少しでも分かれば教えていただきたいなと思い投稿してしまいました。 何もわたしは彼に伝えられてないまま(待っててとか別れたいとか距離置きたいとかわからないです)、わたしもまだ彼の気持ちを聞く勇気がないので聞いてないのも悪いのですが、な~んにも彼の反応は返ってきません。(メール・電話も無) なのに最近、わたしのページを見るってどういう気持ちというか… 何をどうしたらいいんだ~~~!わたしは~~~! って気持ちです…汗 わかりずらい文章と長文ですみませんでした。 できたら皆様の意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johntak
回答No.1

済みませんが、キツイ回答になります。 私は彼のような事をしたことがあります。(詳細は勘弁してください) その心理とは、 「貴女を重荷に感じるから、下ろしたい」 ということです。 仕事も忙しいのでしょう。しかし、それよりも彼の中では貴女の気持ちを受け止める心の余裕がないのです。 だから、自然消滅を狙っているのです。 しかし、たまに貴女がどうしてるのか気になる時もあります。 それは、男らしく無いことで、物陰から様子を窺うということでしょう。 だから、足跡が残ったりするのです。 では、どうすべきか? 「もう、私はあなたの事、すっかり忘れて楽しくやってるよ!」 見たいな日記を書きまくってください。 好きな男性が出来た見たいな嘘でもいいでしょう。 それを見てどう反応するかです。 結婚したいくらい好きと言われた相手にあっけなくそっぽ向かれるんですよ。 気分は悪いでしょう。でも、それが彼の心を揺さぶります。 男は案外未練たらたらですから。 しかし、この作戦のリスクは既に彼に好きな相手がいたら、裏目に出ることです。この辺のリサーチができるといいんですが。。。 キツイ内容でごめんなさい。

mmy3329
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いや、キツクないです(>_<)たぶん8割は自分の中で そう感じてるところがあったり… 現実、「うん」でも返信できるだろうと思います。 実は足跡があったときのあたしの日記は「楽しくて幸せだ」って感じの内容でした。 おそらくタイトルからして気になったのかもしれません… でも気持ちはもうあたしには無い… だから返信もしない。 そうですよね…汗 でも無理してわたしはほかに好きな人を作ったり出来ない性分なので とことん無視されつづけて自分が自然と他に好きなひとができるまで 待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まるで自分を見てるようだったので。 あの…。 悪い妄想をしすぎて、どんどん墓穴掘ってる気がします。 私の彼もあまりメールの返信をしないタイプなので、よくわかりますが。 以前の質問にあった「BBQやったよ」とか 「元気かな?今お盆で帰省中だよ。とにかく○○くんが(彼の名前)笑って過ごしているならそれでいいや☆」 に返信がないのも、わかります。 BBQやった→へー、そうだったんだ。 それでいいやって言ってるから良いんだろう。 と思って終わりですよ。 彼にとってはメールでわざわざ送るほどのことではないだけです。 今回メッセージで送ったのも同様なんだと思います。 ってか、それメッセージじゃなくて日記のコメントに書けばよかったんじゃないかと思いますが。 他の人のコメントにはレスつけて、自分のコメントだけスルーされた時に初めて 「なんで私だけ反応してくれないんだろう」と思えばいい話でしょ。 彼の方も「日記読んだんなら日記に書いてくれよ」と思ってないですかねぇ? 人の日記読んでコメント書けるかどうかって内容しだいで変わると思うし、 自分が書いた日記にコメントついてたら、お礼の意味でレスつけるのは普通でしょう。 返事なくてもいいや、と思っててもメール送ったらやっぱり返事を期待してしまうじゃないですか。 だったらメール送るのはやめて日記にする。 彼の足あとついてるなら、そのうちコメント書いてくれるかもしれないし。 日記読んでくれてるのは「忙しくて連絡できないけど、手が開いた時には日記読んでるよ=忘れてないよ」 というアピールなんだ!ぐらいなポジティブシンキングでいないと自滅しちゃいますよ。

mmy3329
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今、自分がウジウジしてるのもわかってます。 ハッキリ言っていただいてありがたいです。 mixiのことだって当たり前なことなのに、自分本位でしか考えられなくなってました… まるで自分を見てるよう とありますが過去の経験などお話いただける範囲で結構ですので参考にさせていただけたら嬉しいです。 自滅、しないように頑張ります(>_<)

• jam-best
回答No.5

No.3のものです。 彼女とは2年付きあってました。ちょうど倦怠期だったのかもしれませんね。 ん~ちょっと思ったのですが、気持ちを聞く勇気がないってだけで、彼の気持ちも聞かず今は自分の楽しいことをして忘れてしまおうってなんか寂しくて悲しい感じをうけたのですが。そんなことしたらあなたの気持ちも忘れてしまいますよ。 彼氏さんからの「待ってて」の一言もないのに、あなたは2ヶ月も待っているんですから!!えぇ子やぁ。がんばってたのに忘れようとしないでくださいよ^^; 自然消滅なんてとても思い出にもならない、寂しい恋にはしないでくださいね。。

mmy3329
質問者

お礼

お返事ありがとうございました★ 2年なら倦怠期もありますものね…わたしはたったの1か月しかちゃんと一緒に過ごせてないからな(^^;) そうですね…自分でも寂しいことだってわかってます。 >彼氏さんからの「待ってて」の一言もないのに、あなたは2ヶ月も待っているんですから!!えぇ子やぁ。がんばってたのに忘れようとしないでくださいよ^^; 泣きたいです…いい子だって言ってくれてありがとうございます。 自然消滅だけはほんとしたくないです涙 ありがとうございました

• tweetie
回答No.4

No1の方が言われるのが、一番的を射てるかな~。 あなたに責任は持ちたくないか、もてるほどの自信は無いけど、 日記を読みに来るところなどは、弱冠気にはなっているという所でしょう。 そういうタイプは、自分に相手の気もちがありさえすれば満足というか、 優越感を得られるため、その確認作業かもしれません。 連絡を絶たれた後にあなたが送った短いメッセージのいくつかを 拝見しましたが、どれもさりげない様子を装いながら、 いかにも彼の気を引きたい空気で一杯で、積極的にじぶんから得たい! と思っているわけじゃない女性から貰ったら、面倒な方が先にたつ だろうな、という印象を受けました。 なのでNo1の方が言われてるように、もう彼とは関係の無い生活を していることをアピールする方が、まだ効果があるように思います。 しかしそれには、ふりをしているだけではまた、文面に表れてしまい ますし、不思議なことに、そういう気配って、相手に伝わるんですよね~(^^; ひとまず彼のことは横に置いて、目の前の生活を楽しむことに専念してみてはいかがでしょう? 日記などで無理にアピールしなくても、ただそうするだけで、 何かしら空気が変わってくるかの知れません。 とにかく、今は彼に対してのアクションを取るのは逆効果ということ だけは間違いないでしょう。ならば、彼から心を離して、彼がついてくれば 儲けもの、位に思って元気に過ごしましょう♪

mmy3329
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど…とても丁寧なご意見ありがとうございます。 やっぱりそういう気持ちなのかな~…悲しいですけどわたしもそう感じてます(^^;) 確認作業かぁ。 一応、もう連絡は自分からしないように携帯の連絡先は削除したので(あるとしてしまうので)もう、アクションを取るの、止めてみます。 元気に過ごせるように自分磨き、がんばります!ありがとうございました。

• jam-best
回答No.3

20代男性です。 私も仕事が忙しくて彼女にかまってあげれない時期がありました。 とある日にストレス発散に遊んでいたらそこを彼女に見られて、「こっちはこんなに会いたがってるのに遊んでる暇あるならちょっとくらい顔出しに会いにきてよ」と言われました。すごく心に響いてなんてことオレはしてんだってめちゃくちゃ反省しました。 しかし時すでに遅し、振られてしまいました。当時の私の心理としては、彼女は待っててくれてるしオレが会いたい時に会ったらいいや、今は1人の時間を満喫したいって感じでした。 私が思うに、人の心理なんて誰にもわかりません。彼がどう思ってるんだろうなんて考えて細かい細工とかしないで、体当たりしないと。 体当たりして冷めて遠ざかる人は相性よくないと思うし、そこで話し合える人とは長続きして結婚までいくとおもいます。 お互いどう思ってるのか話し合うために言葉があって考える脳があるんだから、人間にうまれたんなら十分活用して話し合うべきでないでしょうか。 簡単に言うと、行動です。 長々と失礼しました。私の考えなだけなので参考までに。

mmy3329
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…時すでに遅しだったんですね… 失礼な質問かもしれないのですが、その彼女さんとはどのくらいの交際期間でそうなったのですか? 正直、わたしたちは5月末から付き合って、7月頭からこの状態なので、彼のことまだまだ知らないことばかりなんです… また来月は、わたしの誕生日があるので、その辺でもう何もなければjam-bestさんがおっしゃる通り、行動はしようと思ってました。 >細かい細工とかしないで、体当たりしないと。 そうなんですよね。うじうじ考えて彼の心理を考えても答えが出ないのわかってるんです(^^;) でも、まだその勇気が無い・・・ その勇気が備わるまで、こうやって皆様のご意見を参考にさせていただいてます。 自分の中に悪い結果の場合の心の準備が欲しくて… でも彼のこと大好きだから、待ちたいって気持ちがまだたくさんあります。 自分の気持ちには嘘をつかず、彼を試すようなこともしたくないので、もう少し、自分にとっても彼にとってもいい答えが見つかるように模索したいと思います。

• 777QA
回答No.2

一回目、二回目、そして今回の投稿全てを読ませていただきました。 ツライですね。気持ち、わかります。実は、私もmmy3329さんとほぼ同じ状況に陥っています。彼も自営業で、今は仕事が正念場だからという理由で少し前から完全に付き合っていない状態です。それでも、これまでメールのやり取りはあったのですが、ここ最近になって自然となくなりました。私は焦って、「どうしたの?」ってメールを何回かしたんですけど、返信はありません。まだ1ヶ月しか経っていませんが、何となくこのままなのかなって・・・。 mmy3329さんの彼を信じたい気持ち、すごくわかりますが、私もmmy3329さんと同じ29歳というところから、やっぱり重いのかなって・・・。 私の元彼いわく「結婚できるか不安」とのこと。そこにきて、29歳という私の存在。。。男性からしたら、仕事も精一杯やりたいし、だけど彼女(私)の将来まで保障はできないといったところなのではないでしょうか。女性からしたら、一緒に力を合わせて頑張っていけば良いじゃない!って思いますが、残念ながら男性の心理はそうはならないみたいですね。自分のことに重ね過ぎてる部分があるかもしれませんが、同年代からの意見でした。 ・・・って、こんな偉そうなこと書き込みましたが、私自身、彼のことを忘れることが出来そうにありません。。。彼の状況が落着くまで勝手に待っていようかななんて考えてしまいます。今はそれを彼に伝えるべきか迷っていますが、伝えられても今の彼にはただの重荷にしか映らないんでしょうが。。。

mmy3329
質問者

お礼

777QAさん お辛い中、回答ありがとうございました。 わたしはきっと777QAさんの気持ちの辛さをやっと抜け出せたくらいです(^^;) そうですね、同じくわたしも付き合ってない状態。 付き合って一か月だけでした、一緒にいれたのは。 もう二か月近く「放置」されてます。 わたしも777QAさんには偉そうなこと言えませんが、自分のこととか気持ちを優先してたらいかんと思って、彼の気持ちを考えるようになりました。 疑うより信じたほうが、結果悪くても、人間的に素敵なんじゃないかと自分に言い聞かせて。 でも、何も反応を感じれないこっちとしては本当にキツイですよね…。 それに年齢ももちろん彼には負担なんだと思います…。 でも正直、「付き合おう」となったからには気持ちを伝えてくれてもいいんじゃないかとまた、自分本位な考えを持ったりと、頭の中、グルグルです。 あたしも同じく勝手に待ってみようとは思ってます。 家にも荷物あるし…とか微かな希望を持って(^^;) まだ、777QAさん、まだ一か月なら一緒に待ちましょう。 今、彼に伝えるべきときではないかもしれません。。。とあたしには言う権利無いですけど… なんか切ないですね(笑) 自然消滅かぁ…悲しいな でも、彼が好きなら無理して忘れるなんてことしないほうがいいです。っていうか忘れられませんから(汗) 悔いが残らないように私はまだ彼を待ってみます。期待はしないで (^^;)