• 締切済み

お巡りさんの職務質問に対する対処方法

こんにちは。お聞きしたいことがあります。 お巡りさんに職務質問をされることがあります。 自分、自転車の鍵が壊れており、キーが刺さっていない状態で自転車に乗っているのですが、それに 気がついたお巡りさんは必ず職務質問を してきます。 この時、礼儀正しいお巡りさんもいるのですが、 中には「おい!鍵どうした!?」とか威圧的に 話しかけてくるお巡りさんもいます。 これにはちょっと腹が立つので、なんとか腹が 立たないようにしたいのですが、どうしたら 良いでしょうか? 考えているのは、威圧的にお巡りさんが話しかけて きたら 「お巡りさん、本物?警察手帳見せて」といい、 警察手帳を見せてもらったら、その人の氏名と 部署を確認するというものです。 これなら、向こうもうかつなことはできないはず・・・と思ったのですが、どうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.16

 最近は警察手帳の提示を求める行為は一般的になってきたので、手帳を確認しようとしても、警察官は別に驚きませんよ。逆に、警察官の闘争本能に火をつけることになるかも…。  言葉遣いというのは両者の関係により変わってきます。質問者氏が若年であれば、年上の警察官が年上なりの言動をすることは不自然ではありませんし、むしろ接客態度だったら気持ち悪いですよ。  具体的には、「おい!鍵どうした!?」はNGで、「どうして鍵を直さないのかな!?」はOKという感じがします。

  • Energie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.15

お巡りさんの職務質問に対する対処方法を考える前にお巡りさんに職務質問されないように考えるべきでしょう。 キーが壊れたままの自転車に乗っていれば、警官でなくても疑いの目を向けらます。 他の人から自分がどう見られているかを気にすることは、妥協ではなく、気配りの一つです。

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.14

末端の警察官は無教養なので仕方がありません。 ちゃんと話をするときは、警察署に出向いてそれなりの人を相手にするしかありません。 だって日本語、通じませんから。 無教養は本人のせいというより親の教育や遺伝のせいなので、どうしようもないのでは? 私はそういうわけで、腹は立ちません。無意味だからです。

回答No.13

>威圧的に話しかけてくるお巡りさんもいます。 権力に溺れている、とかいう話は横に置いておいて。 威圧的に振舞う理由は、威圧(暴力)が相手を心理的に揺さぶるために非常に簡単且つ有効な手段であるからで、効率よく(苦労少なく)職務質問の目的を果たしたいのです。 些細なことで因縁をつけてくるチンピラなどと同じですね。 >これなら、向こうもうかつなことはできないはず・・・と思ったのですが、どうでしょうか? 余程職務質問の内容に不審な点がなければおすすめしません。 絡んできたチンピラに説教するようなものです。 >なんとか腹が立たないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 胸中で哀れみながら、協力的な一般人としてやり過ごすのがよいでしょう(慇懃無礼や協力的過ぎると逆に疑ってかかるヒネクレ警官もいますが)。 あとは「李下に冠を正さず、瓜田に履を入れず」「渇しても盗泉の水を飲まず」。付け込む隙を与えず、関わらないようにするのが一番です。

  • SariGEnNu
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.12

私は今の職質のあり方には多いに疑問に感じています。 一方で職質は必要だと思います。 職質についてのルールをもっと明確にし 警察官の責任を追求できるような仕組みに変えるべきだと考えています。 何が疑問に感じたかと言いますと職質の内容と職務の合理的関連が不明。態度が横柄。職質で得られた情報の扱いが不明。などです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2271032 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223014 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1478746

回答No.11

salsa_taxiさんもおしゃってるように当然の職務を遂行されている警察官に「国家権力だ」と反発する態度自体が問題でしょう。 日本の治安はどんどん悪くなっています。 安心して住めるように適正な国家権力の発揮は必要不可欠です。 もっとも国家権力の濫用は当然問題ですが、それと今回のような犯罪防止・検挙のための職務執行とはまったく別のものです。 これ以上治安を悪化させないためにもそういう場合に逆切れするのでなく順法的な対応をするべきでしよう。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.10

職務質問は怪しいと思った人に声をかけます。 これは理解できますね。 で、本当に何か悪いことを企んでいる人だったら・・・ やさしい態度で声をかけたら、その人は落ち着いて対処し逃れられるかもしれません。 ある程度威圧的に声をかけられたら、驚いて逃亡を企んだり、証拠隠滅をはかったり、おどおどしたりで、バレてしまう可能性は高いでしょう。 そういう警察がいるから、安心して生活が出来るかもしれません。少なくとも警察がいなければ、世の中大変なことになっているでしょう。 街の治安を保つために、お仕事をしていらっしゃると思えば、腹も立たないのではないでしょうか。 気持ちはわかりますが、警察を敵対視せずに、警察のおかげで安心な生活が出来ていると感謝の気持ちを持っていれば良いのではないでしょうか。 対処方法としては、感情的にならずに、こちらの事情を説明することです。 警察手帳の提示要求は出来ますが、よほどのことでない限り要求しない方が無難に思います。 相手も人間ですから、逆に強い態度で出たらムッとくるでしょう。 お互いにムッとしたら、後々悪い感情はお互いに引き続きます。

回答No.9

俺も仕事がら夜中(2時3時)に乗ることが多いので、 何回か職質をかけられたことがあります。 一度は友人の自転車だったので、かなり大変でした。 自転車の登録No.をセンターに問い合わせしている間は、逃げられないように腰の警棒に手をかけ、進路上に立ちはだかっていましたから。 あきらかにこちらの挙動を警戒していました・・・ それでも、ちゃんと確認がとれたら、「遅くまでお疲れさまです。仕事帰りの途中申し訳ありませんでした」と謝ってくれました。 まあ仕事柄しょうがないと思いますね。 他の方へのお礼で、「犯人扱いは不当」とか「国民対し威圧的」とおっしゃっていますが、やはり相手を見てやっているだけです。 疑わしいものならプチ容疑者みたいなものですから、若干の威圧的態度は妥当だと思います。 殺人犯を捜査中に怪しい人物を発見。でも紳士的な態度で対応!なんてやっていたら相手も余裕をみて逃げやすいし、精神的になめてかかって職質をパスするかもしれません。 ある程度高圧的なのは、状況によってはしょうがないですよね。 おまわりさんも責任感をもって仕事でやっているのですから、国民と言う言葉を使うなら、国民のために職務をまっとうしてるおまわりに対し、それに素直に協力するのが国民の役目と思います。 とりあえず素直に従うっていうと不快かもしませんので、協力してやってあげましょう。 たいていは、容疑(^^;)が晴れたあと 「協力ありがとうございます。」みたいに、紳士的な普通の国民に対する接し方に戻りますよ。 他の方もおっしゃっていますが、鍵が壊れた自転車に乗ることは疑わしさMAXです。 逆にそういった人間をちゃんとチェックしているおまわりに対し、仕事しているなと理解してあげ、協力してあげる心構えではどうでしょうか? 威圧的は仕事の状況に対応しているだけです。 あやしい自転車に乗っているのを止められたくらいで警察手帳を見せろとかいう考えはやりすぎというか子供っぽい対応すぎると感じました。 そういう国家権力に腹をたてるなら、もっとニュースをいろみた方がいいですよ。 自分たちがの税金(今は消費税もあるので子供だって払っている)がくだらない政治家センセイのン億円の豪邸社宅に消えたり、わけの分からない名目で使用されています。 国民とかそういういい方をするのなら、こういう輩の方に矛先を向けるべきでしょう^^;

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 回答者様も、職務質問に、しかも夜中にあわれたのですね。とても大変だったことでしょうね。 たしかに、おっしゃるとおりです。お巡りさんも 仕事で、国民のために一生懸命やっているんですよね。 ただ、私の場合、日中の街のど真ん中の人通りが多い交差点の所でやられたもので。。しかも、近くに知り合いとかいるばしょなんですよ。。だったら、こちらの名誉権にも配慮し、極力慇懃にするべきだとも思えるんです。しかも、私、どうみても凶悪犯の風貌を しているとは思えません。 とはいっても、回答者様と同じく、職務質問後は、 態度が幾分丁寧にはなりました。こちらも、「お仕事ごくろうさま~」といって去りました。 「あやしい自転車に乗っているのを止められたくらいで警察手帳を見せろとかいう考えはやりすぎというか子供っぽい対応すぎると感じました。」 →たしかに、子供っぽいですね。たしかに。。  ケースバイケースで、どうしても我慢できないときに要求しようと思います。 私も、国家権力の不当な行使には強い憤りを憶えております。私は、市民オンブズマンとして、公権力の不正をただすことを仕事の1つにしたいと考えております。 ありがとうございました。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.8

とりあえず、最初にテープレコーダーのようなもの(最近はケ-タイにも ついてますね)を作動させた上で、「まずは警察手帳の提示から・・・」 という風に進めてみてはどうですか? 録音と、何も悪いことはしていないという自信がわかれば、警官も そんなに威圧的な横柄な態度は取れないでしょう。 ところで、鍵がないと逆に盗難の恐れがありませんか? チェーンのロックだけでもつけたほうがいいと思います。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 テープレコーダーを作動させてはちょっと。。^^; No4さんのやり方が自分にはあっていると思います。 前に1回その自転車盗まれたので、チェーンのロックはしております。 ありがとうございました。

回答No.7

このごろは100円ショップでもチェーンの鍵を売ってたりします。 壊れた鍵を付けっぱなしにしていれば疑われるのが当たり前なのですから、もし「本当に御自分の自転車であるならば」壊れた鍵などすぐに外して100円のチェーン鍵でも付けたらどうでしょうか? その警察官の態度は至極まっとうな態度だし、適正に職務に励んでおられるとしか思えません。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 チェーンの鍵はあるのです。 鍵は壊れてはいますが、自転車に乗っていない時 外見からみるときちんと鍵がかかっているように 見えるので、取り外すことは今のところ考えておりません。 「本当に御自分の自転車であるならば」と「 」付けで書かれていますが、警察官もそのように疑っているんですよね。疑われるのは、つらいことです。今のご時世では、疑うのは分かるのですが、しかし、もうちょっと温かみのある対応でもいいのではとつくづく 思います。 警察官が職務に励んでいるのは分かります。ただ、職務熱心となるあまり、例えば捜査の過程で真実に基づかない自白を強要したなどの例が数多くあるので、人権に配慮した、相手に配慮した対応をとっていただきたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務質問

    警察官が職務質問や取り調べをしている際に恫喝に近く高圧的に接しているのがニュースになったり動画サイトにあがったりしていることがあります。そこで質問です。職務質問中などに威圧的になってしまう警察官がいるのは各々の警察が管轄している地域柄が理由なのでしょうか? 何故はじめから威圧的に出てしまう警察官があるのでしょうか? そういうのをみてしまうと、万が一職務質問されることがあった場合正直怖くなりました。

  • 警察手帳を見た事有りますか。

    刑事ドラマとか見てると私服警官が聞き込みで一般市民に警察手帳を示して「〇〇署の者です」とか言うシーンが有ります。制服の警察官も警察手帳を持ってるのでしょうか?だとしたら職務質問された時とか自転車止められたりした時に、「アンタ本物の警官?警察手帳見せて!」と言えば見せてくれるのでしょうか?また、見ただけでは本物か分からないからIDーNO.と氏名を控えさせてと言ったらスマホで撮影させて貰えるのでしょうか?

  • 職務質問…経験談

    はじめまして 私は人生30数年、職務質問を受けた事がないです。 馬鹿な話ですが、若い頃から職務質問されてみたくて、待ち合わせついでにわざとおまわりさんの近くでうろついたりジロジロ見てみたりしたんです。 交番のおまわりさんが出てきて、いざ、私も職質!?とドキドキ! おまわりさん「…?なんか困ってるんですか」 私「えっ…待ち合わせで、暇で…」 おまわりさん「今日は寒いねぇ。風邪引かないようにね」 私「はい、ありがとうございます…」 駄目でした。お手数かけたおまわりさんには申し訳なかったです。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)職務質問されたことありますか (2)これまで何回位ですか (3)その時はなにをしていてまたはどんな状況の時に?そのおまわりさんは徒歩?自転車?パトカー?など、なにで来たのですか (4)聞かれた内容を差し支えなければお教えください (5)その他エピソードあればお願いします 順不同で構いません。番号も省いて下さって大丈夫です。 女性は職務質問されにくいと聞いた事あるのですが、知り合いの女性は深夜まで働いた帰り道、多いと週に3回受けた事があると聞いて、何故私には声をかけてくれないのか不思議でなりません。(私がされたい理由は、本当にテレビみたいに聞かれたりなんかされたりするのか知りたいからです…馬鹿ですみません) やはり昔ですが都心で夜遊びした帰り、自転車のおまわりさんに出会い、今日こそ職務質問される?とワクワクしたら、信号待ちで普通に世間話をされて終わりました。いつもそうです。 警察のかたに知り合いなどは一切いません。 前科もありません。 補導歴もない、普通の女性です。 何とかして、人生に一度位職務質問されてみたいです。 でもその願望とは別に、皆さんの経験談を伺いたいと単純に思いました。 差し支えない程度だけ、教えてください! (出来れば男女どちらかもお教え戴ければ幸いです) お願い致します!

  • 職務質問されました。

    昨日のことです。 自転車に乗って走っていたら、 多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、 おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。 車道じゃなくて歩道ですよ。 そこに僕がさしかかったのです。 するとおまわりさんは、 「ちょっと、ちょっと」 といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。 僕はきちんと左側通行していましたし、 その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、 何の問題もないと思うのですが、 おまわりさんは、 「ちょっと協力してください」 といいながら、僕の自転車の防犯登録シールの番号を控えます。 その間に僕の前に立ちふさがったおまわりさんは僕の自転車のハンドルをつかんで離しません。 お巡りさんはふたりです。 僕は、 「ははあ、こいつらは俺が自転車を盗んだと思ってるんだな」 と思いました。 この自転車、友達から借りた自転車です。 ただ自転車乗ってるだけで、 泥棒と思われちゃったらかないません。 そこでいたずら心がわきました。 僕は、 「黙秘します」 といい、何を聞かれても答えませんでした。 その後、僕はパトカーに乗せられて警察署に連れて行かれました。 その間僕は何も答えませんでしたが、 パトカーに乗せられるときには、 「乗りませんよ」 といいましたが、 無理矢理乗せられてしまいました。 警察署で取調室に入れられた後は、 代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。 僕はその間、安っぽいいすに座らされ、ただ黙ってるだけです。 僕が、 「僕は逮捕されましたか」 と聞くと、 「されてないよ」 といいますが、 「じゃあ帰りたいんですけど」 というと、 「そりゃ無理だよ」 といいます。 仕方がないので僕はそのままずっと安っぽいいすに座っていましたが、 そのうち、 「おい、おまえの持ち物全部机の上に出せよ」 といわれました。 「嫌だ」 というとにやっと笑います。 僕が警察署に連れて行かれたのはお昼頃です。 それから六時間くらい、警察署の小部屋の中に入れられました。 夕方、 「おい、持ち物出せ」 といわれたので、 「嫌だ」 といいましたが、 そうすると、刑事がふたりがかりで僕を押さえつけて、 財布や名刺入れ、携帯電話など、 持ち物を取り上げられました。 それらの持ち物から僕の身元を確認、 さらにそれから一時間、 「おい、あの自転車は誰のだ?」 と刑事が聞いてきました。 「黙秘します」 と、僕。 そうすると刑事は笑いながら、 「友達から借りたそうじゃねえか」 といいます。 僕の友達に確認したんでしょうね。 そしてこう言います。 「今日のところは返してやるよ」 そして解放された僕なのです。 でかい声で怒鳴られたりしたわけではありませんが、 警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある取調室。 絶対に一般人は来ません。恐ろしいですね。 そんなところに、 職務質問を受けたときから約8時間。 恐ろしくないですか。気の弱い人ならちびっちゃいますよ。 ところで僕は何の容疑で警察署に連れて行かれたのですか。 結局最後まで僕に何の嫌疑がかかっているのかわかりませんでした。 また、逮捕状もないのに無理矢理連れて行かれたということは、 現行犯逮捕か、緊急逮捕だと思うのですが、 僕の経歴には前歴がついたのですか。 この一連の僕への警察官の対応は、 法的には適法ですか。 よろしくお願いします。

  • 警察官は礼儀やマナーを知らないのか?

    深夜に自転車に乗っている場合など、稀に警察官から職務質問を受けることがあります 常に、自分の所属も氏名も名乗らず声をかけてきて失礼な警察官ばかりです 「どちら様ですか?」と尋ねたら、「見てわかりませんか?」と答えたり(警察官の格好をした人に見えますが。と返答しましたが)、警察手帳の提示を求めたら、逆ギレされて見せてきたこともありました。 緊急な事案なら別ですが、何故警察官は先に警察手帳を見せながら所属や氏名を名乗るなどの、礼儀やマナーを知らない輩が多いのでしょうか?

  • 不当な職務質問を受けて腹が立ちます。

    この前の日曜日の夜に友人と飲みに行きました。雨だったので自転車ではなく歩きで行きました。結構盛り上がったので3次会までしていまい、終わって帰るころには既に夜中の2時を過ぎていたと思います。 自宅までは2キロくらいあるのですが、酔い冷ましになると思い歩いて帰りました。帰る途中で警察官に声をかけられ職務質問をされました。こちらには何も後ろめたいことはなかったので受けましたが、警察官の態度が高圧的で「こんな時間に何してるんだ、身分証を見せろ」と言われたので、私は「飲んで帰る途中だ。歩きだし酔っているのでなくしたくないから免許証は持ってない。貴方こそ警察手帳を掲示して身分を明かしてください」と答えました。 生意気な奴だと映ったのか虫の居所が悪かったのか、近くの交番まで連れて行かれ、所持品検査(紛失防止のために小銭入れと最低限のお金しか持っていませんでした)をされ、いろいろと聞かれました。30分以上拘束されたと思います。結局はこちらに何の落ち度もないので無罪放免されましたが、はっきり言ってむちゃくちゃ腹が立ちます。ただ飲んで帰っただけなのに、なんでこのような目に遭わなければいけないのでしょう?警察署に苦情を言いたいのですが取り合ってくれるのでしょうか?

  • 警察官からの職務質問です。自転車に乗っているときに警察官に3度も職務質

    警察官からの職務質問です。自転車に乗っているときに警察官に3度も職務質問されました。 盗難車の調査です。昼間、16インチの自転車に乗っていると警察官が呼び止めます。 その理由は子供用の自転車に乗っているので怪しいとのこと。私は急いでいたので 無視しよとしたら追っかけてきて強制的に止められました。 このような場合、法的にはテックを断ることができるのでしょうか? また、仕事などで時間が遅れて損害が出た場合、責任を取らせることができるでしょうか。

  • 警察官のおかしな言動

    少し前に自転車に乗って道路を走っていたらパトカーが後ろからこちらに向かって走ってきたのでああこちらにパトカーが来るなあ~と思ってパトカーを見ていたらパトカーがなぜか私の前に止まったのであれ?と思っていたらパトカーからお巡りさんが出てきて自転車にカギがついていなかったので止めさせていただきましたとよくわからないことを言われ職業や身分証明書を持っていますか?などと職務質問をされ自転車の車体番号を照会され盗難された自転車ではなかったのでそれで何も言われずに職務質問は終わりましたが自転車にカギがついていなかったので止めさせていただきましたと言うお巡りさんの言動がよくわからなかったのですがこの言動は一体何だったのでしょうか?

  • 職務質問をされたことはありますか?

    先日、自転車で走っていたら真昼間にパトカーに止められました。 若い警官が近づいてくるなり、獲物をしとめたかのように「その自転車あなたの?お名前は?お仕事は?」とか聞いてきた。 気分悪かったが答えて、向こうが防犯登録ナンバーと照会すると、俺の自転車だと判明。すると、その警官は急に低姿勢になった。 上司と思われる警官も降りてきて、「いやー、最近自転車盗難事件が多いので皆さんに声を掛けさせてもらってるんですよ。気を付けて運転してください(^^)」だと。 嘘つくな、歩行者も自転車も何十人・何十台って通っていたのに、ピンポイントでそれもわざわざ対向車線から止めて俺に来たじゃないか?w こっちは痛くもない腹を探られて、周りの人に注目されるし、風評被害も甚だしいわ。(-_-;) 皆さんは、職務質問にあったことはありますか?あったらそのときの体験談を教えてください。

  • 自転車で携帯電話を使用し、その後に、職務質問

    自転車で携帯電話を使用し、その後に、職務質問 自転車で携帯電話を使用し、5秒ほどで片付けたのですが、その後、警察から職務質問を受けました。 そのときは、氏名と防犯登録を調べられただけで、携帯電話のことは一言も触れられずにすぐに終わりました。 ただ、(1)後日になって家などに通知が来たりすることもあるのでしょうか? というか、(2)そもそもその時点で何も言われなかった時点でセーフなんですかね? 警察官が、携帯電話はまったく気づいてなかったのなら安心なのですが・・・

専門家に質問してみよう