• 締切済み

お巡りさんの職務質問に対する対処方法

こんにちは。お聞きしたいことがあります。 お巡りさんに職務質問をされることがあります。 自分、自転車の鍵が壊れており、キーが刺さっていない状態で自転車に乗っているのですが、それに 気がついたお巡りさんは必ず職務質問を してきます。 この時、礼儀正しいお巡りさんもいるのですが、 中には「おい!鍵どうした!?」とか威圧的に 話しかけてくるお巡りさんもいます。 これにはちょっと腹が立つので、なんとか腹が 立たないようにしたいのですが、どうしたら 良いでしょうか? 考えているのは、威圧的にお巡りさんが話しかけて きたら 「お巡りさん、本物?警察手帳見せて」といい、 警察手帳を見せてもらったら、その人の氏名と 部署を確認するというものです。 これなら、向こうもうかつなことはできないはず・・・と思ったのですが、どうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.16

最近は警察手帳の提示を求める行為は一般的になってきたので、手帳を確認しようとしても、警察官は別に驚きませんよ。逆に、警察官の闘争本能に火をつけることになるかも…。  言葉遣いというのは両者の関係により変わってきます。質問者氏が若年であれば、年上の警察官が年上なりの言動をすることは不自然ではありませんし、むしろ接客態度だったら気持ち悪いですよ。  具体的には、「おい!鍵どうした!?」はNGで、「どうして鍵を直さないのかな!?」はOKという感じがします。

• Energie
回答No.15

お巡りさんの職務質問に対する対処方法を考える前にお巡りさんに職務質問されないように考えるべきでしょう。 キーが壊れたままの自転車に乗っていれば、警官でなくても疑いの目を向けらます。 他の人から自分がどう見られているかを気にすることは、妥協ではなく、気配りの一つです。

• NCU
回答No.14

末端の警察官は無教養なので仕方がありません。 ちゃんと話をするときは、警察署に出向いてそれなりの人を相手にするしかありません。 だって日本語、通じませんから。 無教養は本人のせいというより親の教育や遺伝のせいなので、どうしようもないのでは? 私はそういうわけで、腹は立ちません。無意味だからです。

回答No.13

>威圧的に話しかけてくるお巡りさんもいます。 権力に溺れている、とかいう話は横に置いておいて。 威圧的に振舞う理由は、威圧(暴力)が相手を心理的に揺さぶるために非常に簡単且つ有効な手段であるからで、効率よく(苦労少なく)職務質問の目的を果たしたいのです。 些細なことで因縁をつけてくるチンピラなどと同じですね。 >これなら、向こうもうかつなことはできないはず・・・と思ったのですが、どうでしょうか? 余程職務質問の内容に不審な点がなければおすすめしません。 絡んできたチンピラに説教するようなものです。 >なんとか腹が立たないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 胸中で哀れみながら、協力的な一般人としてやり過ごすのがよいでしょう(慇懃無礼や協力的過ぎると逆に疑ってかかるヒネクレ警官もいますが)。 あとは「李下に冠を正さず、瓜田に履を入れず」「渇しても盗泉の水を飲まず」。付け込む隙を与えず、関わらないようにするのが一番です。

• SariGEnNu
回答No.12

私は今の職質のあり方には多いに疑問に感じています。 一方で職質は必要だと思います。 職質についてのルールをもっと明確にし 警察官の責任を追求できるような仕組みに変えるべきだと考えています。 何が疑問に感じたかと言いますと職質の内容と職務の合理的関連が不明。態度が横柄。職質で得られた情報の扱いが不明。などです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2271032 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223014 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1478746

回答No.11

salsa_taxiさんもおしゃってるように当然の職務を遂行されている警察官に「国家権力だ」と反発する態度自体が問題でしょう。 日本の治安はどんどん悪くなっています。 安心して住めるように適正な国家権力の発揮は必要不可欠です。 もっとも国家権力の濫用は当然問題ですが、それと今回のような犯罪防止・検挙のための職務執行とはまったく別のものです。 これ以上治安を悪化させないためにもそういう場合に逆切れするのでなく順法的な対応をするべきでしよう。

• doraroku
回答No.10

職務質問は怪しいと思った人に声をかけます。 これは理解できますね。 で、本当に何か悪いことを企んでいる人だったら・・・ やさしい態度で声をかけたら、その人は落ち着いて対処し逃れられるかもしれません。 ある程度威圧的に声をかけられたら、驚いて逃亡を企んだり、証拠隠滅をはかったり、おどおどしたりで、バレてしまう可能性は高いでしょう。 そういう警察がいるから、安心して生活が出来るかもしれません。少なくとも警察がいなければ、世の中大変なことになっているでしょう。 街の治安を保つために、お仕事をしていらっしゃると思えば、腹も立たないのではないでしょうか。 気持ちはわかりますが、警察を敵対視せずに、警察のおかげで安心な生活が出来ていると感謝の気持ちを持っていれば良いのではないでしょうか。 対処方法としては、感情的にならずに、こちらの事情を説明することです。 警察手帳の提示要求は出来ますが、よほどのことでない限り要求しない方が無難に思います。 相手も人間ですから、逆に強い態度で出たらムッとくるでしょう。 お互いにムッとしたら、後々悪い感情はお互いに引き続きます。

回答No.9

俺も仕事がら夜中(2時3時)に乗ることが多いので、 何回か職質をかけられたことがあります。 一度は友人の自転車だったので、かなり大変でした。 自転車の登録No.をセンターに問い合わせしている間は、逃げられないように腰の警棒に手をかけ、進路上に立ちはだかっていましたから。 あきらかにこちらの挙動を警戒していました・・・ それでも、ちゃんと確認がとれたら、「遅くまでお疲れさまです。仕事帰りの途中申し訳ありませんでした」と謝ってくれました。 まあ仕事柄しょうがないと思いますね。 他の方へのお礼で、「犯人扱いは不当」とか「国民対し威圧的」とおっしゃっていますが、やはり相手を見てやっているだけです。 疑わしいものならプチ容疑者みたいなものですから、若干の威圧的態度は妥当だと思います。 殺人犯を捜査中に怪しい人物を発見。でも紳士的な態度で対応!なんてやっていたら相手も余裕をみて逃げやすいし、精神的になめてかかって職質をパスするかもしれません。 ある程度高圧的なのは、状況によってはしょうがないですよね。 おまわりさんも責任感をもって仕事でやっているのですから、国民と言う言葉を使うなら、国民のために職務をまっとうしてるおまわりに対し、それに素直に協力するのが国民の役目と思います。 とりあえず素直に従うっていうと不快かもしませんので、協力してやってあげましょう。 たいていは、容疑(^^;)が晴れたあと 「協力ありがとうございます。」みたいに、紳士的な普通の国民に対する接し方に戻りますよ。 他の方もおっしゃっていますが、鍵が壊れた自転車に乗ることは疑わしさMAXです。 逆にそういった人間をちゃんとチェックしているおまわりに対し、仕事しているなと理解してあげ、協力してあげる心構えではどうでしょうか? 威圧的は仕事の状況に対応しているだけです。 あやしい自転車に乗っているのを止められたくらいで警察手帳を見せろとかいう考えはやりすぎというか子供っぽい対応すぎると感じました。 そういう国家権力に腹をたてるなら、もっとニュースをいろみた方がいいですよ。 自分たちがの税金(今は消費税もあるので子供だって払っている)がくだらない政治家センセイのン億円の豪邸社宅に消えたり、わけの分からない名目で使用されています。 国民とかそういういい方をするのなら、こういう輩の方に矛先を向けるべきでしょう^^;

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 回答者様も、職務質問に、しかも夜中にあわれたのですね。とても大変だったことでしょうね。 たしかに、おっしゃるとおりです。お巡りさんも 仕事で、国民のために一生懸命やっているんですよね。 ただ、私の場合、日中の街のど真ん中の人通りが多い交差点の所でやられたもので。。しかも、近くに知り合いとかいるばしょなんですよ。。だったら、こちらの名誉権にも配慮し、極力慇懃にするべきだとも思えるんです。しかも、私、どうみても凶悪犯の風貌を しているとは思えません。 とはいっても、回答者様と同じく、職務質問後は、 態度が幾分丁寧にはなりました。こちらも、「お仕事ごくろうさま~」といって去りました。 「あやしい自転車に乗っているのを止められたくらいで警察手帳を見せろとかいう考えはやりすぎというか子供っぽい対応すぎると感じました。」 →たしかに、子供っぽいですね。たしかに。。  ケースバイケースで、どうしても我慢できないときに要求しようと思います。 私も、国家権力の不当な行使には強い憤りを憶えております。私は、市民オンブズマンとして、公権力の不正をただすことを仕事の1つにしたいと考えております。 ありがとうございました。

• moby2002
回答No.8

とりあえず、最初にテープレコーダーのようなもの(最近はケ-タイにも ついてますね)を作動させた上で、「まずは警察手帳の提示から・・・」 という風に進めてみてはどうですか? 録音と、何も悪いことはしていないという自信がわかれば、警官も そんなに威圧的な横柄な態度は取れないでしょう。 ところで、鍵がないと逆に盗難の恐れがありませんか? チェーンのロックだけでもつけたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 テープレコーダーを作動させてはちょっと。。^^; No4さんのやり方が自分にはあっていると思います。 前に1回その自転車盗まれたので、チェーンのロックはしております。 ありがとうございました。

回答No.7

このごろは100円ショップでもチェーンの鍵を売ってたりします。 壊れた鍵を付けっぱなしにしていれば疑われるのが当たり前なのですから、もし「本当に御自分の自転車であるならば」壊れた鍵などすぐに外して100円のチェーン鍵でも付けたらどうでしょうか? その警察官の態度は至極まっとうな態度だし、適正に職務に励んでおられるとしか思えません。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 チェーンの鍵はあるのです。 鍵は壊れてはいますが、自転車に乗っていない時 外見からみるときちんと鍵がかかっているように 見えるので、取り外すことは今のところ考えておりません。 「本当に御自分の自転車であるならば」と「 」付けで書かれていますが、警察官もそのように疑っているんですよね。疑われるのは、つらいことです。今のご時世では、疑うのは分かるのですが、しかし、もうちょっと温かみのある対応でもいいのではとつくづく 思います。 警察官が職務に励んでいるのは分かります。ただ、職務熱心となるあまり、例えば捜査の過程で真実に基づかない自白を強要したなどの例が数多くあるので、人権に配慮した、相手に配慮した対応をとっていただきたいものです。 ありがとうございました。