• ベストアンサー

不当な職務質問を受けて腹が立ちます。

この前の日曜日の夜に友人と飲みに行きました。雨だったので自転車ではなく歩きで行きました。結構盛り上がったので3次会までしていまい、終わって帰るころには既に夜中の2時を過ぎていたと思います。 自宅までは2キロくらいあるのですが、酔い冷ましになると思い歩いて帰りました。帰る途中で警察官に声をかけられ職務質問をされました。こちらには何も後ろめたいことはなかったので受けましたが、警察官の態度が高圧的で「こんな時間に何してるんだ、身分証を見せろ」と言われたので、私は「飲んで帰る途中だ。歩きだし酔っているのでなくしたくないから免許証は持ってない。貴方こそ警察手帳を掲示して身分を明かしてください」と答えました。 生意気な奴だと映ったのか虫の居所が悪かったのか、近くの交番まで連れて行かれ、所持品検査(紛失防止のために小銭入れと最低限のお金しか持っていませんでした)をされ、いろいろと聞かれました。30分以上拘束されたと思います。結局はこちらに何の落ち度もないので無罪放免されましたが、はっきり言ってむちゃくちゃ腹が立ちます。ただ飲んで帰っただけなのに、なんでこのような目に遭わなければいけないのでしょう?警察署に苦情を言いたいのですが取り合ってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.6

参考URL添付 警察の方にも行き過ぎたところがありますね。 ただし,これも程度問題でしょう。 深夜2時に酔って歩いていれば不審者と見られても 致し方ないかと思います。 深夜2時にパトロールしている警官の方も大変なので なるべく協力してあげてくださいな。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/law/keihou_j.htm
firemandesu
質問者

お礼

参考になりました。まさに不当な職務質問撃退法ですね。 私も相手の警察官に警察手帳を見せるように言ったのですが、それがかえって相手を怒らせたようですね。このモデルのようにしたいです。

その他の回答 (5)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.5

警察官職務執行法をお読みください。 どうも不当?かも知れませんね。 30分は不当ではありません。 第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。 これにあてはまらなければやってみる価値はありそうですね。 結果をお教えください。 それまで〆ないでね。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/keisat_s.htm
firemandesu
質問者

お礼

犯罪を犯していませんし、犯そうとしていると疑うに足りる理由も考えられません。夜中に飲んで帰ることが犯罪行為ではないですよね。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

>不当な拘束 なにが不当と思われるのでしょう。

firemandesu
質問者

お礼

逮捕状も礼状もなく30分以上も交番に拘束することができるのでしょうか?これは不当な拘束に当たらないのでしょうか?夜中に飲んで帰るのが拘束される理由になるのでしょうか?

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。 firemandesuさんが苦情を申し立てるのであれば各都道府県にある迷惑警察官に対する苦情窓口や下記HPなど対策がいくつかあります。参考にして下さい。 「警察に苦情を言いたいどこへ言えば良いのか」 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ta-kuzyou.htm 「千代丸健二の「ハイ,こちら人権110番」」 http://www.t3.rim.or.jp/~330206a/ ある警察官に対する公安委員会への苦情申し出の記載内容が下記HPにあります。参考にして下さい。 「苦情申し出書東京都公安委員会御中」 http://www.din.or.jp/~okidentt/kujoumouside.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

firemandesu
質問者

お礼

参考になります。ありがとう。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

今回の件の直接の解決にはならないのですが、参考を見てください。 結構こういう事あるようですね。 私も、ありました。 同じく、夜遅くお酒も飲んでました。 その時は、 「今電話しなかった?」と聞かれ、「しない」と言ったら「免許証見せて」と言われました。 (かなり横柄でしたよ) ・・で、仕方なく見せた所、電話で自殺をほのめかすような事を言ってきた女性が居たとの事でした。 その為、近所を見回りしていたそうです。 そういう事もあるので、あなたではない誰か怪しい人がいたのかも・・・? 東京都公安員会の苦情受付について http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html 「職務質問 警察 苦情」で検索するといろいろ出てきました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/law/keihou_j.htm
firemandesu
質問者

お礼

私は免許証を持っておらず、小銭入れと携帯しか持っていなかったので余計に怪しまれたのでしょうね。でも、免許証を持ち歩いて出かける人なんてそうそういないでしょう。ましてや飲みに行くときなんかなくすのが怖くて免許証など持ち歩けません。 私は東京都在住ではありませんが、各都道府県警の窓口にも苦情受け付けはありそうですね。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

警察官には不審者に職務質問の権限があります。 深夜(午前二時?)に歩いていれば職質されても不思議とは思いません。 昨今は児童誘拐が頻発にありますので仕方がないでしょう。 あなたのお住まいの県で最近児童誘拐などがありませんですか。 事件があると警備強化で普段やらない職質を受けます。 無罪の人でも裁判で無罪が決定するまで何日・何ヶ月も拘置所に入れられている人もいます。 もしその警察官があなたの街の治安を守っていると考えれば協力的になると思いませんか。 物は考え用です。

firemandesu
質問者

お礼

私の街は治安がいい方なので誘拐事件などはありませんね。 私は挙動不審な深夜徘徊をしていたわけでもなく、足取りだって酔っていたにしろ千鳥足ではなかったです。 職質自体は否定しません。警察官の高圧的な態度、不当な拘束に腹が立っているのです。

関連するQ&A

  • 職務質問に関して

    例えば、誰かの財布を拾ってそれを交番に届けようとして交番に向かってる途中で警官に職務質問されて拾った他人の財布を持ってるいるのが見つかった場合「さっき拾ったので交番に届けようとしてて」って言うのはもちろんですが盗みを疑われて警察署に連行されることってあるんでしょうか? まぁ、財布を拾うこと自体滅多にないとは思うんですがその可能性を考えると交番に届けたくても迂闊に落ちている他人の物に触れられないなと思い質問させて頂きました。 最近、ずっとこの事について考えることが増えてきてどなたか解決策を教えて頂けると幸いです。

  • 職務質問で仕事に遅刻しました

    渋谷のロイホで仕事相手と打ち合わせに向かうため道玄坂を昼の三時に 上って歩いていましたら、身分証をみせてほしいと二人の警察官が 言ってきました、私は免許証を見せた上で、仕事の約束があるので はやくしてほしいと言ったにもかかわらず、そんな大事な用なの 何しに来たの?鞄の中みせてと、どんどん高圧的な態度にかわり 私が持ち歩いてるビタミン剤を一つづつ説明させられました おかげで相手を十五分ほど待たせてしまい、非常に不愉快でした 警察にはこちらの仕事に支障をきたしてまで、職務質問する権利は あるのでしょうか?

  • 職務質問について

    職務質問に関して 30歳♂です。 今日初めて職務質問されました。警官二人です。 時間は0時前くらい、場所は比較的明るい通りです。 私は徒歩で迷彩柄のバッグを持っていました。 銭湯に行く途中だったので着替えしか入っていませんでしたが。 以上が状況ですが、3点質問があります。 1.職務質問って不審者に対して行うものですよね? 呼び止められた原因は迷彩柄のバッグでした。 「迷彩柄のバッグとか持ってる人ってナイフ持ってる人とかいるので調べても良いですか?」って来ました。 それが本音か建前かは分かりませんが、不審者に見られたんでしょうか? 今までこんなことなかったのでショックで(-_-;) 2.身分を証明できるものを持っていますか?と聞かれたので免許証を提示しました。 免許証は見せるだけでなく、ひとりが免許証を停めてあったパトカーの方に持って行きました。 その間もうひとりが私のバッグの中を隅から隅まで調べ財布の中身もチェックしました。 バッグと財布のチェックが終わった頃免許証を持ってもう一人の警官も戻ってきました。 この警官は免許証をパトカーの方に持っていって何をしていたんでしょうか? 後から思い返してみて、もし仮にあの警官二人が偽者で免許証を複製されてたらと思うと隙を見せてしまったかと思いました。 また、職務質問で財布の中身やバッグの中身まで調べ上げるのは普通のことなんでしょうか? 3.2番目の質問に付随しますが、警官が偽者だと怖いため職務質問を受けた時に警察手帳を見せてもらい、所轄の警察署に連絡し存在する警察官なのかの確認を取ってから職務質問に応じるといった手順を踏んでも良いのでしょうか? もしこういう手順を踏んだ場合警官は不機嫌になりますか? あんまりもめたくはないですが、偽者だったらと考えると免許証を預ける数秒は恐ろしいです。 宜しくお願い致します。

  • 証拠不十分のため処分保留

    先日、知人の恋人が警察に逮捕されました。容疑は職務上強要だということです。 起訴か不起訴かということで、さんざん心配していたのですが、証拠不十分で処分保留となり釈放されたみたいです。 この処分保留とはいったいどういう扱いなのですか? 任意で調べられるとは言っていましたが。無罪放免って事ではないのですよね?また逮捕されちゃったりするのでしょうか? ちなみにその人は容疑を全面的に否認しているそうです。私もしていないと信じています。 とても不安定な身分で、本人もも落ち着かない毎日を過ごしているそうです。 このような処分がでたあとは、どういう流れになるのか、教えてください

  • 頑固な警察官に職務質問をされたときには

    こんばんは。くだらない質問ですが、ご意見いただけるとうれしいです。 先日、運悪く急いでいる時に警察官に職務質問されてしまいました。 以下、概要です。 普通自動二輪の教習を受けに行くため、国道15号の歩道を自転車で走っていました(歩道は自転車通行可でした)。途中で歩道が行き止まりだったため、折り返して道を戻りました。その時、たまたまパトカーが通りがかり、警察官に声をかけられました。 「いまウチら(パトカー)を見てUターンしたよね。」 「ちがいます。道が行き止まりだったので、そうするしかなかったんです。」    (行き止まり地点を指差して説明) 「あっ!…ああ(納得した様子)。…あの~…一応、自転車を調べさせてもらっていいですか?」 「えっ、なんで? かなり急いでいるんですけど。」 「すぐ終わりますから。」 「……じゃあ、遅刻したら責任とってくださいね。キャンセル料金がかかるんです。身分証を見せてください。」 「いえいえ!調べるっていっても、電話で照会するだけですよ。」 「オレは行き止まりでUターンしないで、どうすればよかったんですか?(怒)」 「うーん…まあ、それは別として。とりあえず、名前を確認できるものを用意してください。それと、自転車を購入されたのは横浜市内ですか?」 ドライバーの警察官は、黙ってこのやりとりを聞いているだけでした。 こういう場合、私はどう行動(対応)すればベスト・ベターだったと思いますか?途中から無視して教習に向かえばよかったと後悔しています(教習にはギリギリ間に合いました)。 結果論で言えば、最初から素直に警官の指示に従えばよかったのですが。

  • 警察官の職務質問について

    早朝4時位のことです。駐停車禁止ではない公道の路肩に車を止めていたら 後方にパトカーが止まり警官が出てきて免許証の提示を求められました。 理由を尋ねると「職務質問だから住所を確認できるものを見せなさい。」 とのこと。「職務質問なら口頭で答えます。」と言っても「免許証を見せろ。」 の一点張り。「それなら拒否します。」と告げて車を出しました。 この場合道路交通法云々の話はなく免許証の提示理由は終始「職務質問」でした。 途中のやり取りで「免許証が嫌なら保険証かパスポートを持っているか?」 とも聞かれました。当然持ってはいませんでしたが持っていればOKだった? すると先ほどのパトカーが追い越して側面を向けて急に進路をふさぎました。 「サイレンも鳴らさず急に出てきて危ないじゃないですか。」と苦情を言うと 1人の警官に「逃げるからだろ!この野郎!」と言われました。 この言葉に対して本人にも正しましたが謝罪はありませんでした。 ---------- ここで疑問に思ったことです。 1)職務質問を受けたら免許証などの身分証明を提示する義務はありますか? 2)サイレンを鳴らさずに進路をふさぐのは正当ですか? 3)「この野郎!」という言葉は適切ですか? その場でこの警官にも質問しましたが納得のいく答えが得られませんでした。 ---------- 以上の件について警察に質問・苦情を出そうと思います。 「最初から免許証を見せればよかった。」と言われればそれまでですが 今回は上記1~3について皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに最後は氏名だけ聞かれたので口頭で答えました。 ナンバープレートで車両照会をしてそのあと解放されました。

  • 自転車の防犯登録照会

    10年以上も自転車に乗っていますが、警察に止められて、防犯登録の照会をされたことはありませんでした。しかし、去年の4月ころ、東京都小金井市内で2回も照会を受けました。しかも、2回目のときは自分の自転車なのに違う人の自転車だとか言われて、交番に連れて行かれました。そこで、まるで窃盗犯であるかのごとく取り調べを受けました。結局、番号の再照会などで30分ほどで無罪放免?されましたが授業に遅れてしまいました。そして、今日、世田谷区内でまた番号の照会を受けました。そして、なんとまた違う人の自転車だという結果が出たのです。乗っていたのは小金井で乗っていたのと違う自転車です。今回は冷静に対応できたせいか、犯人扱いはそれほどでもなかったですが交番に連れて行かれました。そして再照会で無罪とわかり放免されました。そこで質問したい点が2点あります。一つ目は、近年、このような番号照会が増えているのか。二つ目は、一度違う人の自転車だと言われるのは単なるミスか、それともわざとそうする場合があるのか。もしミスだとしたら、そんないい加減な仕事ぶりでいいのか、もっと重大なことでミスをされることを考えると本当に不安になりました。冤罪につながるのではないかと。

  • 警察官の階級、刑事との関係について質問です

    警察官の階級について質問です。 私は夜に自転車で帰宅することが多く、たまに職務質問をされます。以前、無礼な警察官に遭遇したので、それ以来は必ずこちらも警察官の名前と身分証明(警察手帳)の確認をしています。今のところ出会ったすべての警察官がきちんと対応してくれています。 そこでふと疑問に思ったのですが、今まで多くの地域の警察官の方と話しましたが、一番階級が上だった方で「警部補」だったような気がします。やはりそれ以上の方は交番やパトカーの仕事はされないのでしょうか。 それと、刑事さんも警察官であり、階級の種類は警察官と同じですよね(巡査部長、警部補、…)。変な質問ですが、「巡査部長の刑事さん」と「警部補の交番のおまわりさん」はこの場合、階級的にはやっぱり交番のおまわりさんのほうが上になりますか? なんかドラマとかでは刑事さんの方が上っぽいので…。 ちなみにどちらが偉いとかではなく、警察の立場としてはどちらが上なのかなあという素朴な疑問です。

  • 善行?窃盗?拾得物横領?

    こんばんは。 今日、財布を拾って警察に届けたんですけどね、 僕は仕事の途中だったのであまり時間がなくって、 交番を探して届けようと思ったんですけど、 その拾った場所の近くに大きな駅とか、繁華街とか、 そんなものがなくって交番も見つからなかったので、 百十番に電話したんですよ。 そうしたら最寄りの交番に届けてくれって言うわけです。 それでですね、最寄りの交番って言うのがめっちゃ遠いんですよ。 そこまで届けろって言うわけですよ。 僕はどうしようか考えましたよ。 ぶん投げちゃおうか。 でもね、やっぱり善良な市民としては拾った以上届けなくちゃいけません。 で、仕方がないからその最寄りの交番まで歩いて届けました。 場所は世田谷区です。 世田谷って、都会的なイメージもあるんですけど、 めちゃくちゃ田舎も残っていて、交番なんかないところもたくさんあるんですよ。 拾ったところから、 歩いてどうですかね、二十分くらいありましたかね。 どうおもいますか。 僕はへそが曲がっていますので、 この一連の出来事から、 ちょっと疑問に思うことが出てきてしまいました。 たとえば、 拾得物を交番に届けるまでの間に、 職務質問とか受けたらどうなるかと言うことです。 職務質問って言うのは、 警察官が、 「あっ、こいつ怪しい」 と、ピンと来たときにやるということは皆さんご存じですよね。 覚醒剤の所持なんかは、 この、職務質問で見つかるケースが多いらしいですよ。 警察24時みたいなテレビ番組でよく見ますね。 実際には、 本人の許可なんかなくても持ち物調べちゃうらしいですからね。 そういう職務質問を、 拾得物を拾って届けようとしているときにもしもですよ、 受けたらどうなりますか。 窃盗犯とか、横領犯とか、 そんなのに仕立て上げられちゃう可能性あるんじゃないですか。 だってですよ、 拾ったものを持っていて、 本当に交番に届けようとしてるのかどうか、 わからないじゃないですか、本人しか。 日本では、 「疑わしきは罰せず」 という刑事裁判の大原則は守られていませんから、 もしかして、 拾ったものを届けようとしている 「いい人、善良な人」 が、 「窃盗犯、横領犯」 とされてしまう可能性があるんじゃないですか。 僕はそこまで考えて、 今日、財布を届けた行為を少々後悔しました。 拾ったときにやっぱり捨ててしまえばよかったと、 そう思いました。 どうですかね。 届けようとして逆に犯人に仕立て上げられる可能性、 絶対にないですかね。

  • 警察の捜査や職務質問の違法性について教えて下さい

    こんにちは。 先日、とても合法とは思えない対応と職務質問?捜査?を受けました。 これは職務上の権利による正しい行為であるか、 また職務を正しく遂行したと言えるのか、判断しかねています。 以下に「非常識だ」と感じたことの一部を書きます。違法かどうか、できれば何故違法かそうでないか簡潔にでいいので教えて下さい。 1.私が家庭内暴力を受けている件で、被害届を出したいと交番で相談しました。 加害者の氏名や電話番号も自分の身分証も提示して、ひどいDVの話をしていたところ、PTSDによる動悸、眩暈を起こしたのを見た警察官に「くすりか何かやってる」と疑われたらしく、「腕見せて」と言われました。荷物、全部見せました。PTSDの障害者手帳をコピーしに応じて、何もないことを証明しましたが、「警察署まできてほしい」と言われました。 2.「私は被害届が出したいんですが、もう4時半だから相談の時間もないし」と断ると、「その話も聞くから、何もないってことは証明しよう」と言われました。 私はDVで命に危険がある状態だから、保護施設から「すぐに警察に話してDV証明書をもらってくること」と言われて、「その紹介で来た」ことや、今日中に被害届の提出だけでもできれば今夜落ち着いて眠れることも話したが、「その話は後で聞く」から「疑いを晴らそう」!だめた、会話が成立してないよ。「私は被害届が出したいんですが、もう4時半だから相談の時間もないし、日を改めます」 3.外へ出た私を、4、5人で前方向を囲み「どこ行くの」とひたすらついてくる。 街の往来の中、何度も道を塞がれ(私は相手に触れないように気をつけながらすりぬけなければならず、必然的に車道に追いやられる度に「危ない危ない危ない!」自分たちが道を塞いで追いやっているのに、私が危なっかしいかのように大騒ぎ) 4.最も繁華な街の往来まで20分ほどついてこられる。その間に警察官は女性など総勢10名に増えており、私は「被害届を出せないならまた出直す」と帰ったというのについてきて「さっきは署まで来るって言ったじゃない」「なんで署に来れないの」「被害届が出せないからです」「やましいからでしょう」バカみたいな10人もの警察官に包囲されて歩き続ける。 5.人通りの多い交差点に位置する警察署まで来ていた。 禿げた男が一眼レフ持ってガチで写真を撮っている!警官10名で囲んで警察署の前まで追い込まれた私。「写真を撮ってる男は何者?」と警察官に尋ねたが応答なし。 私はその男に近づいて、「何撮ってんの?肖像権あっから」と言ったらニタニタと笑って返事をしない。角度を変えて何枚も何枚も私が警察官から追われて逃げる写真を撮る。狂人か、犯罪者か? 6.男1、女1、禿げたカメラマン1と、もう一人くらいが駅から家までついてきました。 私の家はそこから1時間半はかかる。乗り換えも3回。男らは電車にも乗り込み、私の横から離れず。禿げと男はデジカメのモニタで「何枚とった?」と確認しているので、然りげに覗き込んだら凄い勢いで隠されました。 7,私は、やっとたどり着いた自宅のマンションのオートロックの鍵を解錠。これで一安心かと思いきや、3人してオートロックの玄関を突破!!!したんです。 8.エレベーターに同乗するのは危険すぎると思った私は、13階まで階段で駆け上って走って部屋の鍵を開けて、室内に入ると同時に外側からこじ開けられかけたけど、私がサムターンをかけた方が早かった。外からすごい勢いで引かれたドアがサムターンに当たり『ガンッ』と鳴った。 怯える家。 8.名字を一度、大声で叫ぶ。乱暴に玄関を拳で何度も殴りつける。 (インターホン、押してほしい)その後、すぐに帰った様子。 後日警察に調べてもらったところ、この3人組は、「本物の刑事」だそうでした。 「裁判所に出しても勝てる」と言ってるようですが、「任意に応じない」からといって、「肖像権を侵害しているよ」「それ犯罪だからやめて」とはっきり伝えている人の写真を撮っていいんでしょうか。 更に、DV加害者として報告している者が警察に連絡した際に、「DVの被害届を出すとかで交番に行ったようです」と答えた警察。(おかげさまでシェルター入所するまでボコボコにされました) 全体的に疑問を多く感じますし、今まで経験したことのないことばかりです。 ご回答、宜しくお願いします。 補足 説明不足でした。 DV加害者による門限を厳守するため、持ち物の検査などで異様に時間を取られたため「時間がないから帰る」と言い、帰る時間に帰ろうとしました。 あと、カメラの人の時点で『ほんとに警察なら絶対にしない』と思ってしまった。 手帳などの提示も、何の容疑なのかも説明なく警察署に行くなんて、余裕があればしますが、その時はDVで至急届け出なければならないと伝えていた状況でした。 「盗撮を指摘され笑ってる」カメラの人や「家はどこなの」とついてくる人(交番で全部書いたし。それ見て何か疑いがあると報告受けて来てるんじゃないの?....)やらが出てきたので「警察じゃなくほんとにこわいひとたちなんじゃあ?」と思って...。必死で逃げましたよ。 普通に公務員ぽい雰囲気の礼儀正しい警官が一人でもいれば応じたろうにと後悔もあるけど。