• ベストアンサー

不当な職務質問を受けて腹が立ちます。

この前の日曜日の夜に友人と飲みに行きました。雨だったので自転車ではなく歩きで行きました。結構盛り上がったので3次会までしていまい、終わって帰るころには既に夜中の2時を過ぎていたと思います。 自宅までは2キロくらいあるのですが、酔い冷ましになると思い歩いて帰りました。帰る途中で警察官に声をかけられ職務質問をされました。こちらには何も後ろめたいことはなかったので受けましたが、警察官の態度が高圧的で「こんな時間に何してるんだ、身分証を見せろ」と言われたので、私は「飲んで帰る途中だ。歩きだし酔っているのでなくしたくないから免許証は持ってない。貴方こそ警察手帳を掲示して身分を明かしてください」と答えました。 生意気な奴だと映ったのか虫の居所が悪かったのか、近くの交番まで連れて行かれ、所持品検査(紛失防止のために小銭入れと最低限のお金しか持っていませんでした)をされ、いろいろと聞かれました。30分以上拘束されたと思います。結局はこちらに何の落ち度もないので無罪放免されましたが、はっきり言ってむちゃくちゃ腹が立ちます。ただ飲んで帰っただけなのに、なんでこのような目に遭わなければいけないのでしょう?警察署に苦情を言いたいのですが取り合ってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.6

参考URL添付 警察の方にも行き過ぎたところがありますね。 ただし,これも程度問題でしょう。 深夜2時に酔って歩いていれば不審者と見られても 致し方ないかと思います。 深夜2時にパトロールしている警官の方も大変なので なるべく協力してあげてくださいな。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/law/keihou_j.htm
firemandesu
質問者

お礼

参考になりました。まさに不当な職務質問撃退法ですね。 私も相手の警察官に警察手帳を見せるように言ったのですが、それがかえって相手を怒らせたようですね。このモデルのようにしたいです。

その他の回答 (5)

• yachan4480
回答No.5

警察官職務執行法をお読みください。 どうも不当?かも知れませんね。 30分は不当ではありません。 第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。 これにあてはまらなければやってみる価値はありそうですね。 結果をお教えください。 それまで〆ないでね。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/keisat_s.htm
firemandesu
質問者

お礼

犯罪を犯していませんし、犯そうとしていると疑うに足りる理由も考えられません。夜中に飲んで帰ることが犯罪行為ではないですよね。

回答No.4

>不当な拘束 なにが不当と思われるのでしょう。

firemandesu
質問者

お礼

逮捕状も礼状もなく30分以上も交番に拘束することができるのでしょうか?これは不当な拘束に当たらないのでしょうか?夜中に飲んで帰るのが拘束される理由になるのでしょうか?

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。 firemandesuさんが苦情を申し立てるのであれば各都道府県にある迷惑警察官に対する苦情窓口や下記HPなど対策がいくつかあります。参考にして下さい。 「警察に苦情を言いたいどこへ言えば良いのか」 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ta-kuzyou.htm 「千代丸健二の「ハイ,こちら人権110番」」 http://www.t3.rim.or.jp/~330206a/ ある警察官に対する公安委員会への苦情申し出の記載内容が下記HPにあります。参考にして下さい。 「苦情申し出書東京都公安委員会御中」 http://www.din.or.jp/~okidentt/kujoumouside.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

firemandesu
質問者

お礼

参考になります。ありがとう。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

今回の件の直接の解決にはならないのですが、参考を見てください。 結構こういう事あるようですね。 私も、ありました。 同じく、夜遅くお酒も飲んでました。 その時は、 「今電話しなかった?」と聞かれ、「しない」と言ったら「免許証見せて」と言われました。 (かなり横柄でしたよ) ・・で、仕方なく見せた所、電話で自殺をほのめかすような事を言ってきた女性が居たとの事でした。 その為、近所を見回りしていたそうです。 そういう事もあるので、あなたではない誰か怪しい人がいたのかも・・・? 東京都公安員会の苦情受付について http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html 「職務質問 警察 苦情」で検索するといろいろ出てきました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/law/keihou_j.htm
firemandesu
質問者

お礼

私は免許証を持っておらず、小銭入れと携帯しか持っていなかったので余計に怪しまれたのでしょうね。でも、免許証を持ち歩いて出かける人なんてそうそういないでしょう。ましてや飲みに行くときなんかなくすのが怖くて免許証など持ち歩けません。 私は東京都在住ではありませんが、各都道府県警の窓口にも苦情受け付けはありそうですね。

回答No.1

警察官には不審者に職務質問の権限があります。 深夜(午前二時?)に歩いていれば職質されても不思議とは思いません。 昨今は児童誘拐が頻発にありますので仕方がないでしょう。 あなたのお住まいの県で最近児童誘拐などがありませんですか。 事件があると警備強化で普段やらない職質を受けます。 無罪の人でも裁判で無罪が決定するまで何日・何ヶ月も拘置所に入れられている人もいます。 もしその警察官があなたの街の治安を守っていると考えれば協力的になると思いませんか。 物は考え用です。

firemandesu
質問者

お礼

私の街は治安がいい方なので誘拐事件などはありませんね。 私は挙動不審な深夜徘徊をしていたわけでもなく、足取りだって酔っていたにしろ千鳥足ではなかったです。 職質自体は否定しません。警察官の高圧的な態度、不当な拘束に腹が立っているのです。