• 締切済み

職務質問で仕事に遅刻しました

渋谷のロイホで仕事相手と打ち合わせに向かうため道玄坂を昼の三時に 上って歩いていましたら、身分証をみせてほしいと二人の警察官が 言ってきました、私は免許証を見せた上で、仕事の約束があるので はやくしてほしいと言ったにもかかわらず、そんな大事な用なの 何しに来たの?鞄の中みせてと、どんどん高圧的な態度にかわり 私が持ち歩いてるビタミン剤を一つづつ説明させられました おかげで相手を十五分ほど待たせてしまい、非常に不愉快でした 警察にはこちらの仕事に支障をきたしてまで、職務質問する権利は あるのでしょうか?

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

http://www.houko.com/00/01/S23/136.HTM 警察官職務執行法で認められています (質問) 第2条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。 貴方が急いでいたため挙動不審と見られたのでしょう

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

残念ながらあります。そしてそれに遅刻した場合について、会社がそのために貴方の不利益になるような措置を取ることは違法になります。 しかし持って行き方でそれは回避できた可能性があります。急ぎの用があることを話し、名刺と身分証明書を出して用が済んだらいつでも職務質問に応じる旨を告げればそう無礙な扱いはしなかった可能性が高いと思います。貴方の態度のどこかに被疑者を思わせる何かがあったのではないかと推察されるのです。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

「職務質問 ノルマ」で検索すると、幸せになれるかもしれません。 ・・・・・・・・いや、もっとムカつきが増すかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 不当な職務質問を受けて腹が立ちます。

    この前の日曜日の夜に友人と飲みに行きました。雨だったので自転車ではなく歩きで行きました。結構盛り上がったので3次会までしていまい、終わって帰るころには既に夜中の2時を過ぎていたと思います。 自宅までは2キロくらいあるのですが、酔い冷ましになると思い歩いて帰りました。帰る途中で警察官に声をかけられ職務質問をされました。こちらには何も後ろめたいことはなかったので受けましたが、警察官の態度が高圧的で「こんな時間に何してるんだ、身分証を見せろ」と言われたので、私は「飲んで帰る途中だ。歩きだし酔っているのでなくしたくないから免許証は持ってない。貴方こそ警察手帳を掲示して身分を明かしてください」と答えました。 生意気な奴だと映ったのか虫の居所が悪かったのか、近くの交番まで連れて行かれ、所持品検査(紛失防止のために小銭入れと最低限のお金しか持っていませんでした)をされ、いろいろと聞かれました。30分以上拘束されたと思います。結局はこちらに何の落ち度もないので無罪放免されましたが、はっきり言ってむちゃくちゃ腹が立ちます。ただ飲んで帰っただけなのに、なんでこのような目に遭わなければいけないのでしょう?警察署に苦情を言いたいのですが取り合ってくれるのでしょうか?

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • 職務質問。

    おまわりさんが不審者に対してする職務質問。 「おい、お前怪しいな、どこのどいつだ」 っていうことで、 お巡りさんが怪しいと思った奴に詰問してもいいという制度ですよね。 時には服の上から触ったり、本当はいけないけど本人の承諾なしに鞄の中身を見たり。 ただ一応ですけど、 この職務質問って任意なんですよね。 どうしてこんな事を書くかというと、 僕の住んでるあたりに不審者が出没しているらしいんですよ。 そいつは若いやつで、 ニッカボッカというズボンをはいてるらしいんです。 何が不審なのかはよくわからないんですけど、 町内の掲示板に、 「不審者出没!!ニッカボッカにご注意!!」 みたいな紙がたくさん張り出されているんです。 そこで僕も何か協力できないかと思って、考えました。 そして思いついたんです。 ニッカボッカというズボンをはいてる奴らに片っ端から職務質問してみようかと。 もちろん僕には職務質問する権限なんかありません。 でも考えてみてください。 僕の職務質問は任意です。 相手の方が、 「うるせえ!なんでてめえにいちいち呼び止められなきゃいけねえんだ!」 といわれたら引き下がるしかありません。 任意ですから相手が協力しないとなれば引き留める根拠がありません。 そこでふと思ったんです。 おまわりさんなら、どうするか。 「うるせえ!何でてめえにいちいち呼び止められなきゃいけねえんだ!」 といわれたら引き下がるんですかね。 たぶんですけど余計粘着して、 応援とか呼んで囲んじゃって持ち物とか見ちゃうんじゃないですかね。 ということはやっぱりおまわりさんの職務質問って、 任意じゃないって事ですかね。

  • 職務質問を受けない方法はありますか?

    今日、街で歩いていたら職務質問を受けました。 以前にも書いたのだが、自分は前科の持ち主。 しかも、えん罪で捕まった。それ以来警察は嫌いになりました。 もう、警察とは関わりたくないのに、どうして自分ばかり付け狙われるのでしょうか? 年に1~2回は職務質問をされます。しかも、大抵急いでいる時に限ります。 そして、どうしてか、いつも二人に取り囲まれます。 自分は、はっきり言って周りの人からは優しそうな人、おとなしそうな、ひ弱い感じだと言われます。 全然、悪い人には見えないと、それは自信を持って言えます。 結局は、荷物検査と身分を証明するものを出せ、と言われる。 素直に出さないとタイホされるからです。 周りには自分より怪しい人はいっぱいいるのに、どうして?って気持ちがあります。 だって、要は警察には自分が怪しく見えるのでしょう。 確かに、タイホ経験があるので自分は警察を避けてます。 だからと言って、もうそのことは終わったことだし、何も自分ばかり付け狙うことはないと思います。 いやがらせで、仕事がないから弱そうなのばかり、狙っているのでは…。 弱そうなのを狙っても意味がないでしょう。 市民の安全を守るために、一部の善良な市民を捕まえちゃ意味がないでしょう。 警察の方に言います。本当に悪いのを捕まえてください。 と、愚痴になってしまいますが、前に捕まったのが嫌なら、戦えばいいじゃない。 って言われました。でも、それが1~2日で終わるのなら、それもしてもいいけど。 いろいろ面倒な手続きだの、前の話を持ち出すだの、また戦って勝てるかわからないのに、 どうして何もしてない自分が、そんな苦労をしなければならないかわかりません。 あと、町でよく職務質問をされている人を見るけど、女の人が職務質問をされているのをみたことがありません。 運転の違反では見たことありますよ。 でも自分は本当に、女性に生まれたかったと思います。 女性に生まれたかった理由は、一番はここにあります。 女性であれば、職務質問をされたり、えん罪で捕まることはないでしょうから。 でも、女装はしたくありませんし(気持ち悪い)、純粋な女性になれるなら性転換手術をしてもいいけど、 それもなれないらしいです。 運転の違反とかはできるだけ気を付けるしかないですが、 でもどうすれば、この先職務質問を受けずに、済むでしょうか?

  • 職務質問に挑む ※お暇なときで結構です。

    http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%E8%81%B7%E5%8B%99%E8%B3%AA%E5%95%8F&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&good=0&dc=10&type=html&code=utf8&pg=1 こちらで色々調べた上で質問させていただきます。 調べて沢山あった上で、改めて細かい点などをお聞きしたく・・・。 1、職務質問は"任意"によるものなので、質問・所持品検査などに必ずしも応じる必要はない。 2、肖像権に関して。 -- 公務中の公務員には肖像権がない。 は、嘘。 だが、公衆の場での撮影は許される事(捜査上での不法性がないかの調査による撮影)と、 撮影した動画をyoutubeなどでみだりに投稿、放送、譲渡などをしない限りは、肖像権の侵害には当たらない。 3、if 不法なものを所持していたが、"強制により"所持品検査が行われ、バレた場合はそれの証拠品能力を失う。 4、"任意以外で"、所持品検査を行う場合は、裁判所の発行する捜査令状が必要なため、応じる必要はないが、"強制された場合"において、その警察官を訴える事はできない。 5、職務質問は任意による捜査なので、質問を答える必要もなければ、所持品を見せる必要もない。が、その場を立ち去ろうとした際に警察官は払いのけるなどの行為があった場合は公務執行妨害にあたる。 6、職務質問に応じた際、嘘の住所や氏名、電話番号を言ったとしても、法的に罰せられる事はない。 ここで質問です。 1、表現の自由により撮影は許されるものの、その警察官の"身分証名書"を撮影する事は許されるのか?(地味な疑問) 2、立ち去ろうとした際に、こちらは警察官に触れなかったものの、警察官がつかんできた。 その際に洋服が破れた・鞄の紐が切れた・コンビニ袋が破け、商品が傷ついた。 などの場合、特例により保障などは受けられない? 3、その他何か役立つ知識があればご教授いただけたらと思います。 ※お暇なときで結構です。 ※礼儀正しく、といいますか。口悪く言ってこない限りは素直に応じます。 ※素直に応じたほうが早いのは承知の上です。 ※お答えいただける回答は、3個合わせてを必須としません。

  • 職務質問って何を基準にしてるんですか?

    よく聞くのは目をそらしたから職務質問をしたところ薬物がでてきたとかニュースで見ますが、目をそらすどころか警察を挑発したり警察にマウント取ったりしてるのに職質するどころか警察は目をのむけて見てない気づいてないふりをしています。 「あいつ(警察)某男性グループにいたらダントツ一番ブサイクじゃない?」「よくあんな顔で外歩けるね?あれって外出る用の顔?」 「なんて警察って自分で運転してるの?運転手いないの?もしかしてあいつらお貧乏なんじゃないの?(笑)」「ブサイクって言われている男性芸能人がどれだけかっこいいかわかったわなんじゃあの顔・・・外出るなよ不愉快だなw」「激安店には詳しい警察ちゃん(笑)」「バカブス家柄と育ちの悪い3種の神器が揃わないと警察ってなれないんだよねー」「あいつ金正恩に似てない?志尊淳と並んだら悲惨だねwww」など、あからさまに警察に喧嘩売っているというか挑発したりマウントとってる人はわたしが見た中ではみんな職質されずむしろ警察側が目を逸らして背を向けます。 目を逸らすだけの人より明らかに有害だと思うのですが。 なにを基準に職質してるんですか?なんで目を逸らすだけの人は職質されるのにあきらかにマウントとったり挑発する人には職質しないんですか?この前みたときはパトカーに挑発?パトカーの写真を撮っていた人がいて、パトカーから降りてきた警官がその人に職務質問ですと言って近寄ってきましたがその人は「私、パトカーが好きだから写真撮ってるんです!え?パトカー好きなのがダメなんですか?国民がパトカー好きだろうとその国民の勝手ですよね?そこまで制限されなきゃいけないんですか!?人権侵害!権力乱用!警察に人権侵害された!!!思想まで制限された!」と大声で言って怒りだしたら警察は住所も名前も聞かず身分証提示も求めず3分足らずで帰っていきました。 本当に何を基準にしているのかわかりません。

  • 職務質問時の警察官への身分提示要求に関して

    深夜の帰宅時などに職務質問されることがあります。 まじめな警察官であればこちらも普通に答えたいのですが、中には無礼な輩もおります。 国家公安委員会規則の「警察手帳規則」によると「職務の執行に当たり、警察官、皇宮護衛官又は交通巡視員であることを示す必要があるときは、証票及び記章を呈示しなければならない」とあります。 名前を明かしたくない警察官はこの「必要があるとき」の部分を自分の都合よく解釈しているように感じるのですが、 こちらが「名前や所属等の身分をきちんと明かしてくれればちゃんと質問に答える」という意向を伝えれば、法律上任意である職務質問を遂行するに当たっての「必要があるとき」になりますよね。 こういう場合は警察官は身分証(警察手帳)を見せざるをえないのではないでしょうか? ちなみに最近出会った若い警察官は「いや、市民の方から求められたら提示しなくてはいけませんから…」と普通に提示してくれましたが、以前の年配のおっさんは「そんな法律はない」と最後まで匿名希望でした(笑)。一緒にいた若い部下らしき警官が見せてくれたのでその場はそれで終わらせましたが…。 実際、本当の決まりはどうなんでしょうか? なお、「相手のこと知ってどうする気?」とか「おとなしく応じろ」などの的外れな回答はご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • 助けて! 何もしてないのに警察から三時間以上も職務質問(職質)され傷つきました…

     十月一日午後三時中頃、区立新宿公園付近を歩いていると二人組の警察官から職務質問を受けました。  私は警察官に鞄の中身を見せるよう要求されましたが、開示は任意であるとの確認をとった上でこれを拒否すると、二人の警察官は私の肩や腕に手を当てて行く手を阻み、鞄の中を見せるよう執拗に要求されました。  何の権限があってこのような仕打ちを受けているのか解らなかった私は、身体を触られることに嫌悪感を覚えました。そうこうしているうち新しい警察官が応援に駆けつけ、私は警察官三人に囲まれ、その威圧感に恐怖しました。  当時私は警察官が職務質問する相手を引き止める権利を有していることを知らなかったので、逃げても罪はないだろうと考えた結果、逃亡を図り直後取り押さえられました。  警察官が始めに職務質問中の逃亡が罪であることを明示してさえいれば、私は不用意に動くことはなく、逃亡する事態には至りませんでした。  その後、私は所持品を見せない意思を繰り返し伝えたにも関わらず、警察官は逃走を図った者は禁制品を所持しているという根拠の無い理由で三時間以上もの間、私を囲い、質問攻めにしました。  後になって教えてもらったことは、職質中に立ち去るのは自由で、犯罪ではないこと。  また、これを理由に職質を継続し、相手を掴み逃げられないようにするのは違法であることです。  以上の取り調べに対し、私は人権を侵害され、精神的苦痛を受けました。  警察に謝罪と慰謝料を請求したいのですが。どうすれば良いでしょうか。  所轄署、警視庁への抗議の仕方、  公安委員会への苦情申し出の仕方、  公務員職権濫用罪、特別公務員職権乱用罪、特別公務員暴行陵虐罪で告訴の仕方、お勧めの弁護士事務所など、わからないことだらけです。  詳しい方の御教授をお待ちしております。 過去の類似案件 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090722AT1G2202J22072009.html

  • 車をぶつけられて仕事に遅刻したとき。

    ショッピングモールに買い物をしに行きました。 駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。 マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かないで降りたため、無人で動いてしまったようです。 私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かすにも動かせない状態でした。 すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのですが、持ち主は一向に現れませんでした。 店内にいないかも知れないので警察に連絡したほうがいいと勧められ、相手の車のナンバーを伝えて持ち主を割り出してくれるのを待っていたときに、ようやく持ち主が店から出てきました。 お店に呼び出しをお願いしてから実に50分は断っていました。 この件のために私はパートの仕事に1時間遅刻し、少ない人数で回しているためとても怒られました。 時給制なので1時間は働けなかったし、大変迷惑を被りました。 相手のおばさんは謝ってはいたものの、結構ヘラヘラニコニコしていて、その態度も非常に不愉快でした。 ここで質問なのですが、 (1)相手の方に時給分のお金を請求するのっておかしいですか?時給千円です。(みみっちい気もするけれど・・・不愉快なのです) (2)相手の車の持ち主探しを手伝ってくれた方(シヨッピングモールの警備員さんでした)お礼をした方がいいでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 渋谷で職務質問…本物の警察?

    今日夕方の6時半ごろ、渋谷の某ゲームセンターでプリクラを撮ろうと友達2人連れて入っていったのですが 突然「ちょっといい?」と警察を名乗る人につかまりました。 警察の身分証明書みたいなものをみせてもらったのですが、ちらっと 本当に一瞬だけ見せてもらったのですが 確認させてもらう間もなく閉じられてしまいました。後から考えるとちょっとおかしい気がします。。 ここは16歳未満立ち入り禁止でどーのこーのと言われ、 小さなメモ帳のようなところに 氏名や住所を書く欄があり 氏名、住所、電話番号、親の名前、親の番号、学校名 を聞かれました。 そのときたまたま学生証がなくて、財布にどこか身分を証明するものが無いかということでカードやら探られもされました。 階段近くで、5人ほどの仲間(警察?)と思われる人も居て、友達はそれぞれマンツーマンで取り調べされているのが目の端に映りました。 私を取り調べた警察の人はとても感じが悪く、ネチネチと言い聞かせるように言ってきて とても印象が悪かったです。 その時に渋谷警察署に行くや、警察手帳の提示を求めたりすればよかったのですが、 その時とっても動揺して、疲れも元々溜まっており、いっぱい聞かれてパニック気味になり、頭が真っ白で何もできませんでした。。。 確認のために 私の携帯に掛けたり、親に電話掛けたりともしていました。 もしかしたら、ゲームセンターやらは16歳未満は夕方6時以降立ち入り禁止だったのかもしれません。そこは私の知識の無さに反省しています。 しかし警察の人は あんなに感じが悪いのでしょうか?腕章はしておらず、暑いからちょっとスーツ脱いだ って感じのサラリーマンみたいな半袖Yシャツ?のおじさん達と一人の若い女性がでした。 後に親と相談し、渋谷警察署に電話したところ、 あまりそういう取り調べはしていないと思うのですが、被害が他にも出てきたらまた連絡します。 と言われたみたいです。(親が電話しました) 長くなりましたが、頭がまだ真っ白で憂鬱なのでみなさんの客観的な意見を聞きたくなったのでご質問させていただきました。 親の仕事(共働き)にすごく迷惑を掛けたり、個人情報を答えてしまってもっと考えて行動すればよかったとすごく反省し泣きたい気分です。 子供っぽい話ですが。。まだ恐縮ながら浅はかな知識しか持っていないので、不安ばかり残ります。 もし電話詐欺が増えたら…変な郵便がきたら…。。 ちなみに、この間16歳(高1)を迎えたのですが、身分証明するものが無く… 容姿の問題で中学生にみられたり すごいときは小学生にもみられることがあるので今回も大変なことを蒙りました。。。 大人にもなりきれておらず、かといって子供のように甘えられず 自分を責めてばかりです。。

専門家に質問してみよう