• 締切済み

職務質問で仕事に遅刻しました

渋谷のロイホで仕事相手と打ち合わせに向かうため道玄坂を昼の三時に 上って歩いていましたら、身分証をみせてほしいと二人の警察官が 言ってきました、私は免許証を見せた上で、仕事の約束があるので はやくしてほしいと言ったにもかかわらず、そんな大事な用なの 何しに来たの?鞄の中みせてと、どんどん高圧的な態度にかわり 私が持ち歩いてるビタミン剤を一つづつ説明させられました おかげで相手を十五分ほど待たせてしまい、非常に不愉快でした 警察にはこちらの仕事に支障をきたしてまで、職務質問する権利は あるのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

http://www.houko.com/00/01/S23/136.HTM 警察官職務執行法で認められています (質問) 第2条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。 貴方が急いでいたため挙動不審と見られたのでしょう

• Willyt
回答No.2

残念ながらあります。そしてそれに遅刻した場合について、会社がそのために貴方の不利益になるような措置を取ることは違法になります。 しかし持って行き方でそれは回避できた可能性があります。急ぎの用があることを話し、名刺と身分証明書を出して用が済んだらいつでも職務質問に応じる旨を告げればそう無礙な扱いはしなかった可能性が高いと思います。貴方の態度のどこかに被疑者を思わせる何かがあったのではないかと推察されるのです。

• fake-tang
回答No.1

「職務質問 ノルマ」で検索すると、幸せになれるかもしれません。 ・・・・・・・・いや、もっとムカつきが増すかもしれませんが。