• ベストアンサー

渋谷で職務質問…本物の警察?

今日夕方の6時半ごろ、渋谷の某ゲームセンターでプリクラを撮ろうと友達2人連れて入っていったのですが 突然「ちょっといい?」と警察を名乗る人につかまりました。 警察の身分証明書みたいなものをみせてもらったのですが、ちらっと 本当に一瞬だけ見せてもらったのですが 確認させてもらう間もなく閉じられてしまいました。後から考えるとちょっとおかしい気がします。。 ここは16歳未満立ち入り禁止でどーのこーのと言われ、 小さなメモ帳のようなところに 氏名や住所を書く欄があり 氏名、住所、電話番号、親の名前、親の番号、学校名 を聞かれました。 そのときたまたま学生証がなくて、財布にどこか身分を証明するものが無いかということでカードやら探られもされました。 階段近くで、5人ほどの仲間(警察?)と思われる人も居て、友達はそれぞれマンツーマンで取り調べされているのが目の端に映りました。 私を取り調べた警察の人はとても感じが悪く、ネチネチと言い聞かせるように言ってきて とても印象が悪かったです。 その時に渋谷警察署に行くや、警察手帳の提示を求めたりすればよかったのですが、 その時とっても動揺して、疲れも元々溜まっており、いっぱい聞かれてパニック気味になり、頭が真っ白で何もできませんでした。。。 確認のために 私の携帯に掛けたり、親に電話掛けたりともしていました。 もしかしたら、ゲームセンターやらは16歳未満は夕方6時以降立ち入り禁止だったのかもしれません。そこは私の知識の無さに反省しています。 しかし警察の人は あんなに感じが悪いのでしょうか?腕章はしておらず、暑いからちょっとスーツ脱いだ って感じのサラリーマンみたいな半袖Yシャツ?のおじさん達と一人の若い女性がでした。 後に親と相談し、渋谷警察署に電話したところ、 あまりそういう取り調べはしていないと思うのですが、被害が他にも出てきたらまた連絡します。 と言われたみたいです。(親が電話しました) 長くなりましたが、頭がまだ真っ白で憂鬱なのでみなさんの客観的な意見を聞きたくなったのでご質問させていただきました。 親の仕事(共働き)にすごく迷惑を掛けたり、個人情報を答えてしまってもっと考えて行動すればよかったとすごく反省し泣きたい気分です。 子供っぽい話ですが。。まだ恐縮ながら浅はかな知識しか持っていないので、不安ばかり残ります。 もし電話詐欺が増えたら…変な郵便がきたら…。。 ちなみに、この間16歳(高1)を迎えたのですが、身分証明するものが無く… 容姿の問題で中学生にみられたり すごいときは小学生にもみられることがあるので今回も大変なことを蒙りました。。。 大人にもなりきれておらず、かといって子供のように甘えられず 自分を責めてばかりです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

警察でも補導員でもいいのですが、年配の男性と女性のコンビなら本物の可能性が高いです。身体検査などが必要になったときや、何らかの被害にあっていた場合などは女性が対応するからです。 それと、ねちねち感じが悪かったということですが、それが彼らの手法でもあります。 不良な行為をしている子供は、怒りっぽくこらえ性がない人が多いので、わざと怒らせるようなことをして、反応を見るのです。 これは大人の犯罪者でも同じですね。 だから交通違反で捕まったとき以外にこういう仕事の人たちに呼び止められた時は、大体感じが悪いと思っていてください

himatora77
質問者

お礼

本物の可能性があると聞いて少しほっとした気分とどきっとした気分があります。手法でしたか…。露骨に嫌な顔はしてしまったと思います。(苦笑 なるほど!勉強になりました。これからも気をつけるよう胸にとめておきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

夏休みだから、生活安全課、少年課のパトロールの可能性もあるけれど。 遠くから見て警察だとわかる格好してたら逃げられますからね。 ぱっと見ではわからない格好してますよ。 でも、確かに渋谷署の連中にはそんな態度の悪そうな奴が思い当たらないので、補導員の可能性もありますね。

himatora77
質問者

お礼

確かに夏休みは はしゃいで遊びがちです。。 なるほど。回答ありがとうございました!

• koma4016
回答No.2

親に報告したのは良かったですね。 起こしてしまった事は仕方ありません。悩んでいる様子ですから、同じ事はくり返さないで下さい。 一時の楽しさを求める為、周りが見えないのはあなたが子供だから仕方ありません。 又万一問題が起きたとしても、あなた独りでは責任取れない子供である、という事を再認識して下さい。 親に迷惑かかるから…。 親に内緒で何でもする方が、余計迷惑かけると知って下さい。 子供が親に迷惑かけるのは当たり前ですよ。 隠さないで何でも話せる親子関係を続ける様、これを機会に頑張って下さい。 あなたの質問を読んで、素直なお子さんもいるんだと感じました。 44才、男性。

himatora77
質問者

お礼

実は以前、何度か秘密で友達とカラオケへ行ったり、物を買ったりとして幾度なく怒られてきました(苦笑 最近では遅くながらも分別が付いてきて、それでもこういう失敗は多いのですが まだ自律も出来ていないひよっことを再認識し、自覚した上で言いづらくとも親に相談することも多くなってきました。 逆にこれを機会にもう一歩、成長出来たらいいな と思っています。 素直だなんて…恐縮です。ありがたくその言葉を受け取ります。 回答ありがとうございました!

回答No.1

警察官ではなくて「補導員」じゃないですか? 容姿から年齢を疑われてしまったのでしょうね。

himatora77
質問者

お礼

補導員ですか…。警察官とはまた違うのですね。初めて知りました。。 そのようなことは親との相談でも考え付きませんでした!回答ありがとうございます。