職務質問とは?不審者対策におまわりさんの役割とは

このQ&Aのポイント
  • 職務質問とは、おまわりさんが不審者に対して行う取り調べのことです。任意ではありますが、相手が協力しない場合は引き留める根拠がありません。
  • 最近、ニッカボッカをはいた不審者が出没しているとの情報があり、町内では注意喚起が行われています。一般市民として、職務質問を通じて協力できないか考えています。
  • しかし、職務質問は任意の行為です。相手が拒否する場合、おまわりさんも引き下がるしかありません。しかし、おまわりさんの判断で応援を呼んで囲み、持ち物の確認をすることもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務質問。

おまわりさんが不審者に対してする職務質問。 「おい、お前怪しいな、どこのどいつだ」 っていうことで、 お巡りさんが怪しいと思った奴に詰問してもいいという制度ですよね。 時には服の上から触ったり、本当はいけないけど本人の承諾なしに鞄の中身を見たり。 ただ一応ですけど、 この職務質問って任意なんですよね。 どうしてこんな事を書くかというと、 僕の住んでるあたりに不審者が出没しているらしいんですよ。 そいつは若いやつで、 ニッカボッカというズボンをはいてるらしいんです。 何が不審なのかはよくわからないんですけど、 町内の掲示板に、 「不審者出没!!ニッカボッカにご注意!!」 みたいな紙がたくさん張り出されているんです。 そこで僕も何か協力できないかと思って、考えました。 そして思いついたんです。 ニッカボッカというズボンをはいてる奴らに片っ端から職務質問してみようかと。 もちろん僕には職務質問する権限なんかありません。 でも考えてみてください。 僕の職務質問は任意です。 相手の方が、 「うるせえ!なんでてめえにいちいち呼び止められなきゃいけねえんだ!」 といわれたら引き下がるしかありません。 任意ですから相手が協力しないとなれば引き留める根拠がありません。 そこでふと思ったんです。 おまわりさんなら、どうするか。 「うるせえ!何でてめえにいちいち呼び止められなきゃいけねえんだ!」 といわれたら引き下がるんですかね。 たぶんですけど余計粘着して、 応援とか呼んで囲んじゃって持ち物とか見ちゃうんじゃないですかね。 ということはやっぱりおまわりさんの職務質問って、 任意じゃないって事ですかね。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職務質問は任意です でも、協力しなければ心象悪くして粘着されます ↓必見です http://www.youtube.com/watch?v=zoS8tiPsW0c

質問者

お礼

先日大阪で、カッターナイフを所持していたと言うことでたいほされたあと、 銃刀法の規定より刃渡りが短かったため釈放されたおじさんがいましたね。 あれなんかも職務質問で粘着して探し出したんでしょうね。 いつも思うんです僕は。 刃物を持ってる奴とか薬物を持ってる奴らが、 簡単に鞄の中身なんか見せるわけがないのだから、 どうやって見つけるんだろうと。 任意という名の強制なんですね。

その他の回答 (4)

• nekonynan
回答No.5
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

回答No.4

基本任意ですが、強制に渡らない程度の実力行使は判例等で認められています。 手を掴んで引き止める、前に立ちはだかる等。 場合によっては無理やり持ち物を見る事も許される場合があります。(かなり限定的な状況ですが判例もあります) おっしゃる通り、私達一般人も任意で声をかける事はできますが、警察官のように実力を行使する事はできません。 まあ、相手が少しごねた位で『どうぞいってください』というような警察官なら必要ないですから、ある程度職権が認められてるのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

その気になれば、警察や検察は無実の人間を犯罪者にする事位、赤児の手を捻るより簡単という事ですよ‼任意というのはあくまでも建前です‼いくらでもでっち上げできますから‼

質問者

お礼

ありがとうございます。 事件ねつ造ってずいぶん行われているようですね。 最近ばれちゃったのがたくさん出てきましたね。

• mappy0213
回答No.2

あくまで任意ですよ ただなにもやましいことがなければ職務質問にも答えれるだろうってことでしょうね 高圧的なのは犯罪者に対する抑止ってのもあるらしいですよ 基本的に怪しいと思ったら応援を呼んで職質します 任意という名の半ば強制でかばんを見たりするみたいですよ

質問者

お礼

任意といっても実際には任意じゃなかったり、 日本人のお得意の、 解釈って奴ですね。