職務質問とは?不審者対策におまわりさんの役割とは

このQ&Aのポイント
  • 職務質問とは、おまわりさんが不審者に対して行う取り調べのことです。任意ではありますが、相手が協力しない場合は引き留める根拠がありません。
  • 最近、ニッカボッカをはいた不審者が出没しているとの情報があり、町内では注意喚起が行われています。一般市民として、職務質問を通じて協力できないか考えています。
  • しかし、職務質問は任意の行為です。相手が拒否する場合、おまわりさんも引き下がるしかありません。しかし、おまわりさんの判断で応援を呼んで囲み、持ち物の確認をすることもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務質問。

おまわりさんが不審者に対してする職務質問。 「おい、お前怪しいな、どこのどいつだ」 っていうことで、 お巡りさんが怪しいと思った奴に詰問してもいいという制度ですよね。 時には服の上から触ったり、本当はいけないけど本人の承諾なしに鞄の中身を見たり。 ただ一応ですけど、 この職務質問って任意なんですよね。 どうしてこんな事を書くかというと、 僕の住んでるあたりに不審者が出没しているらしいんですよ。 そいつは若いやつで、 ニッカボッカというズボンをはいてるらしいんです。 何が不審なのかはよくわからないんですけど、 町内の掲示板に、 「不審者出没!!ニッカボッカにご注意!!」 みたいな紙がたくさん張り出されているんです。 そこで僕も何か協力できないかと思って、考えました。 そして思いついたんです。 ニッカボッカというズボンをはいてる奴らに片っ端から職務質問してみようかと。 もちろん僕には職務質問する権限なんかありません。 でも考えてみてください。 僕の職務質問は任意です。 相手の方が、 「うるせえ!なんでてめえにいちいち呼び止められなきゃいけねえんだ!」 といわれたら引き下がるしかありません。 任意ですから相手が協力しないとなれば引き留める根拠がありません。 そこでふと思ったんです。 おまわりさんなら、どうするか。 「うるせえ!何でてめえにいちいち呼び止められなきゃいけねえんだ!」 といわれたら引き下がるんですかね。 たぶんですけど余計粘着して、 応援とか呼んで囲んじゃって持ち物とか見ちゃうんじゃないですかね。 ということはやっぱりおまわりさんの職務質問って、 任意じゃないって事ですかね。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職務質問は任意です でも、協力しなければ心象悪くして粘着されます ↓必見です http://www.youtube.com/watch?v=zoS8tiPsW0c

noname#151518
質問者

お礼

先日大阪で、カッターナイフを所持していたと言うことでたいほされたあと、 銃刀法の規定より刃渡りが短かったため釈放されたおじさんがいましたね。 あれなんかも職務質問で粘着して探し出したんでしょうね。 いつも思うんです僕は。 刃物を持ってる奴とか薬物を持ってる奴らが、 簡単に鞄の中身なんか見せるわけがないのだから、 どうやって見つけるんだろうと。 任意という名の強制なんですね。

その他の回答 (4)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.5
noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

回答No.4

基本任意ですが、強制に渡らない程度の実力行使は判例等で認められています。 手を掴んで引き止める、前に立ちはだかる等。 場合によっては無理やり持ち物を見る事も許される場合があります。(かなり限定的な状況ですが判例もあります) おっしゃる通り、私達一般人も任意で声をかける事はできますが、警察官のように実力を行使する事はできません。 まあ、相手が少しごねた位で『どうぞいってください』というような警察官なら必要ないですから、ある程度職権が認められてるのでしょう。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

その気になれば、警察や検察は無実の人間を犯罪者にする事位、赤児の手を捻るより簡単という事ですよ‼任意というのはあくまでも建前です‼いくらでもでっち上げできますから‼

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。 事件ねつ造ってずいぶん行われているようですね。 最近ばれちゃったのがたくさん出てきましたね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

あくまで任意ですよ ただなにもやましいことがなければ職務質問にも答えれるだろうってことでしょうね 高圧的なのは犯罪者に対する抑止ってのもあるらしいですよ 基本的に怪しいと思ったら応援を呼んで職質します 任意という名の半ば強制でかばんを見たりするみたいですよ

noname#151518
質問者

お礼

任意といっても実際には任意じゃなかったり、 日本人のお得意の、 解釈って奴ですね。

関連するQ&A

  • 職務質問

    何気にyoutubeで「職務質問」を検索したら、多数ヒットしました 警察官は、所持品や氏名の提示の「ご協力」のお願い 職務質問されている投稿者は、「任意なので提示の法的義務無し。(気分的に)提示したくない」 映像では、任意であることは警察官も認めているのに、「ご協力」という言葉は事実上の強制 「協力してください」「嫌です」の押し問答が数分続いて映像が切れてしまいましたが、現実的に協力しないでその場を立ち去るのは可能なんでしょうか? 立ちはだかられて、避けようとしてチョット身体が触れただけでも、公務執行妨害で現行犯逮捕されそうな気もします 私も押し問答したことが何度かありましたが、時間が無かったので最後まで粘ったことはありません ご経験者の方、よろしくお願いします

  • 職務質問

     職務質問なんか嫌いじゃ! というより警察が嫌いであり信用もできない。 奴らは国家権力を利用した悪人じゃ。 誰が協力するか! みなはどうじゃろう?

  • 違法な職務質問??

    職務質問を受けた。それは良い。 でも、今回の警官の職務質問は異常ではないのかな? 事の発端は、 デパートの飲食コーナーで「水がマズイ。接客態度が悪い。」を 総括マネージャーに文句を言った。 「昼なのに。ガラガラだ。客が満足出来るように改善しろ!」 と、要求したら警察と呼んで追い出した。 警官から「今日からこの店の立ち入りを禁止する。」 と、こちらの話を聞かずに言い放ち職務質問を開始した。 当然、ムカつくので 「任意か?だったら拒否だ!」 と、逆らったら強引にカバンを警官自らの手で開き 財布を抜き、免許書を探し出し、つまり強制的の手段に出た!! でも、この段でも警官は任意の職務質問であると言い放つ?! ばかな?!強制捜査ではないか?? 「文句が在るなら、訴えれば良いよ。受けてたつ。」 と、笑いながら威圧する。(権力を振りかざす!ゲス警官!!) これって、違法捜査じゃ無いのか? だって、あくまで任意で協力を求めながら捜査するのが 任意職務質問で、今回のは強制職務捜査では?? でも、警官は強制ではなくあくまでも「任意職務質問ですよ?」 と、言って「これは問題の無い捜査方法です!!」 と、胸を張って威圧する。 職務質問は何回か経験したが、 こんな職務質問を受けたことは無かった。 もしかして職務規定違犯?なんじゃないの?? これって、本当に合法な捜査方法でしょうか??? 教えてください。(>_<)

  • 職務質問について

    先日、夜10時ごろ繁華街を友達と歩いていたら、前から来た警察官が声をかけてきました。 横柄な態度の警官だったのて、少しムッとして、すぐに返事はしませんでした。 そうすると、警官は「職務質問なので、ちゃんと答えなさい。」と詰め寄ってきました。 結果的には、数個の質問に答えて特に問題はなかったのですが、気分が悪かったです。 職務質問への返事って強制なのですか? 任意っていうやつではないのですか? 職務質問するからには、理由が必要だと思うのですが 今回の場合は特に思い当たることがありません。 いきなり逃げたわけでもないし、あやしい服装とか 態度だったこともありません。 普通に友人と話しながら歩いていただけです。 そして、警官は職務質問をした理由については、答えてくれませんでした。 こういう場合、拒否はできないものなのですか?

  • 警察の職務質問

    よく動画投稿サイトで警察の職務質問の動画がupされていたりします。 質問質問を受けた側は『職務質問は任意だからお断りします』的な事を言って職務質問や所持品検査を拒否。一方、警察は『ご協力お願いします』で両者の話は平行線みたいな構図をよく目にします。 警察官が警察手帳を提示しないのは(法的には分かりませんが)問題かと思いますが職務質問自体拒否しても、令状取られて所持品検査とかされたら『任意だから拒否』とは言ってられなくなる訳で。 何故、疚しいところが無いなら素直に職務質問や所持品検査に応じないのか甚だ疑問です。警察が絶対怪しいと踏んだら、解放してくれるはずも無く、結果的に令状取られて強制的に調べられて。だったら素直に応じた方が得策な気もしたり。 いかがでしょうか?? ちなみにこんな事で警察も時間使うならはっきり言って治安維持上時間の無駄ですよね。こんな平行線の話を何時間もしていたら。応援要請で多数の警察官が来たりしたらそれこそ税金の無駄と言うか。 なら警察側も『協力して下さい』と何時間も言わずに有無を言わせず拒否されたらすぐに令状取るか、むしろ職務質問や所持品検査自体を任意では無く強制にしてしまった方が早い気がしますが。 疚しい部分が無い人は調べられても不都合は無いかと思いますし。 いかがでしょうか??

  • 職務質問されました。

    昨日のことです。 自転車に乗って走っていたら、 多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、 おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。 車道じゃなくて歩道ですよ。 そこに僕がさしかかったのです。 するとおまわりさんは、 「ちょっと、ちょっと」 といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。 僕はきちんと左側通行していましたし、 その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、 何の問題もないと思うのですが、 おまわりさんは、 「ちょっと協力してください」 といいながら、僕の自転車の防犯登録シールの番号を控えます。 その間に僕の前に立ちふさがったおまわりさんは僕の自転車のハンドルをつかんで離しません。 お巡りさんはふたりです。 僕は、 「ははあ、こいつらは俺が自転車を盗んだと思ってるんだな」 と思いました。 この自転車、友達から借りた自転車です。 ただ自転車乗ってるだけで、 泥棒と思われちゃったらかないません。 そこでいたずら心がわきました。 僕は、 「黙秘します」 といい、何を聞かれても答えませんでした。 その後、僕はパトカーに乗せられて警察署に連れて行かれました。 その間僕は何も答えませんでしたが、 パトカーに乗せられるときには、 「乗りませんよ」 といいましたが、 無理矢理乗せられてしまいました。 警察署で取調室に入れられた後は、 代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。 僕はその間、安っぽいいすに座らされ、ただ黙ってるだけです。 僕が、 「僕は逮捕されましたか」 と聞くと、 「されてないよ」 といいますが、 「じゃあ帰りたいんですけど」 というと、 「そりゃ無理だよ」 といいます。 仕方がないので僕はそのままずっと安っぽいいすに座っていましたが、 そのうち、 「おい、おまえの持ち物全部机の上に出せよ」 といわれました。 「嫌だ」 というとにやっと笑います。 僕が警察署に連れて行かれたのはお昼頃です。 それから六時間くらい、警察署の小部屋の中に入れられました。 夕方、 「おい、持ち物出せ」 といわれたので、 「嫌だ」 といいましたが、 そうすると、刑事がふたりがかりで僕を押さえつけて、 財布や名刺入れ、携帯電話など、 持ち物を取り上げられました。 それらの持ち物から僕の身元を確認、 さらにそれから一時間、 「おい、あの自転車は誰のだ?」 と刑事が聞いてきました。 「黙秘します」 と、僕。 そうすると刑事は笑いながら、 「友達から借りたそうじゃねえか」 といいます。 僕の友達に確認したんでしょうね。 そしてこう言います。 「今日のところは返してやるよ」 そして解放された僕なのです。 でかい声で怒鳴られたりしたわけではありませんが、 警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある取調室。 絶対に一般人は来ません。恐ろしいですね。 そんなところに、 職務質問を受けたときから約8時間。 恐ろしくないですか。気の弱い人ならちびっちゃいますよ。 ところで僕は何の容疑で警察署に連れて行かれたのですか。 結局最後まで僕に何の嫌疑がかかっているのかわかりませんでした。 また、逮捕状もないのに無理矢理連れて行かれたということは、 現行犯逮捕か、緊急逮捕だと思うのですが、 僕の経歴には前歴がついたのですか。 この一連の僕への警察官の対応は、 法的には適法ですか。 よろしくお願いします。

  • 職務質問!

    今日、新宿駅で職務質問にあいました。 もちろん、拒否しました。 当然、向こうもひきさがらないのわかってたんで自己防衛のためにボイスレコーダーをセットして録音しました。普段、持ち歩いているんで。それに、 後々、証拠になるんで。 拒否したら、すぐ、交番につれていこうとするんですよねぇ。 いったらこっちが不利なんで当然、ふんばったけど^^; 肩つかんだりするから「警官が暴行していいんですか」とわざと大きな声を出して騒いでやりました。 ギャラリーがたくさん集まったけど非常に目立ったような! まぁ、それが狙いだったんだけど。 お互い、ゴマカシきかないからねぇ。 みんな、みているから。 そしたら、最初、二人だったのに後から6人集まってきました。 言っちゃわるいけどガン首そろえて能無しが集まった感じでした(笑)   やたらと怒鳴ってくるんですよねぇ。高圧的な態度で。 まさに、馬鹿がすることですよねぇ。 びびらないちゅうの^^; 何人もの警官がいたけど相手するのは一人でいいと思います。 全員を相手するのはあまりベターじゃないし。 ずっと拒否して山手線にのりこもました。 そういうときって警官はおいかけることできないんですねぇ? 誰も乗ってきませんでした。捨てゼリフで「早く追いかけてこいよ」 「馬鹿、警官と言ってやりました」  面白いもんですよ^^; ちょっとした時間潰しになりました。 警官は嫌いなんで。 信用もできないし。  それは、さておき、みなさんは職務質問のときはどうしますか? 協力するんだったらするで否定はしません。 オレは協力しないけど。  まぁ、それが、できるのは、やましいことしていないからねぇ。 当然、みなさんもそうですよねぇ。 つい、ボヤイテしまいました(笑)

  • 少しくらいの違法は見逃すべきか?

    皆さん方の中には、警察官から職務質問を受けた方が、 少なからずいらっしゃることでしょう。 僕もその一人です。 職務質問ってしつこいじゃないですか。 いくら断ってもしつこく食い下がってくるじゃないですか。 あれって本当は任意ですから、答えるのも答えないのもこっちの自由じゃないですか。 でも事実上は任意じゃなくて強制ですよね。 あの職務質問っていうやつは、警察官のアンテナにピピっときた奴に行われていますからね。 職務質問した段階で、 「コノヤロウ叩けば何か出る」 って思ってるわけですね。警察官は。 でもね。冤罪が起きるのは無理強いからですよ。 取調室で無理強いすることから冤罪が起きてるのは歴史が証明してます。 よく聞くセリフに、 「そんなの適当に答えておけばすぐ解放されるのに」 っていうのがありますね。 「やましいことがなければ答えればいいじゃん」 っていう人も結構いますよ。 でも、そういう市民側の姿勢が警察官を増長させてるんじゃないですかね。 「職務質問にはみんな協力する、しない奴は怪しいやつだ」 って思うからこそ、しつこく違法な職務質問してくるんですよね。 日本は、なあなあで物事が行われることが多いですよね。 それがうまく物事をすすめるコツであることも事実ですけど、 小さなことを見逃していくと、どんどんオオゴトになることも事実。 NewYorkの地下鉄、小さな落書きも見逃さず消していったら、 誰も落書きしなくなったそうですよね。 同じ事じゃないですか。 職務質問、早く切り上げてもらうために嫌なのに付き合うのは、のちのち オオゴトになっていく可能性があると思うんですけど。 それともやっぱり悪いやつを捕まえるためには、 違法でも見逃していったほうがいいんですか。

  • 盗撮容疑で職務質問されました

    先日、盗撮容疑で職務質問されました。 エスカレーターに乗ったときに一段前に女性がいたのですが、私が携帯を見ていたので盗撮と間違えて警察に通報したようです。 しばらく、ぶらぶら周辺を歩いていると、エスカレーターとは別の場所で警察に呼び止められました。 その日その場所に意味もなくいたせいでより不審に思われたのか、防犯カメラに私が映っていたのか、私の車付近で一時間くらい4人の警官に職務質問されました。 (携帯、免許証、電話番号、車内、身体をチェックされ、相手の女性にも私の携帯を見せてました。ちなみに現行犯ではありません。指紋、写真などもとられてません。) 当然、盗撮はしてませんので、その場で解放になりました。 ただ、ずっと犯罪者扱いされ盗撮してないのに『もう、こんなことするなよ』と最後に言われたため、起訴されるのではないかと不安です。 また、女性が改めて被害届を後日出す可能性はありますか? 来年、妹が警察官と結婚するため絶対に前科者になるわけにはいきません。 おそらく大丈夫ではないかと思いますが、不安でしたので質問させていただきました。

  • 運転中、警察官の職務質問を受けたことある方

    まず私が、なぜこのような質問スレッドを立てたかと申しますと、どれほどの数か存じ上げますが、不良警察官の違法とも思える、行き過ぎた職務質問を社会問題にしたいからです。対国家権力らならすべて言いなりにならないと駄目なんでしょうか?見ず知らずの人に、なぜ財布の中を見せたり、プライバシーを晒さないと駄目なんでしょうか?今まで数多くの屈辱を受けましたが、 参考まで、・関東の県のコンビニ駐車場に停車中パトカーが入ってきて、窓ガラスを叩かれ、免許証拝見から始まり室内、トランクを手探りで見られる。片付けもせず散らかしっぱなし。私だけかと見ていたら手当たり次第に職質・地方の県にて、コンビニ停車中パトカーが入ってきて強く窓を叩かれ、ちょっと免許証見せて→見せました。トランクの中見せて→何も悪いことをしてないのになぜ見せなければいけないのですか?→態度が豹変しいいから見せろなんか悪いことしてるから見せれねえんだろ?従いました。他県ナンバーで悪いことしに来るやつが多いとのこと・警視庁管内、スーパーで買い物して車に乗り込み、発進→パトカーに、停止を求められる→なぜ意味もないのに停めるのですか?→パトカー見て逃げたでしょ つまり警察官は適当な言い訳をつけ、気分次第で職務質問をしてるのです。警視庁監察室、県警監察室に文句を言ったこともありますが、適当に誤魔化します。何を言っても無駄と言うことが事実です。私同様、職権乱用とも思える職務質問で、屈辱的思いをした方は、多数いることかと思いますが、国家権力相手なんで泣き寝入り、諦めてるのでしょうね。試しに、都内の繁華街がある駅前にでも車を、停めてみて下さい。手当たり次第に、職務質問する光景が見れます。永田町界隈では、センチュリーなどの車が違法駐車、二重駐車が目につきます。そういう車には職務質問しないのが現状です。いつだったかこんなことを言われました。悪いことしているか調べてみないとわからないでしょ?→それならなんで主要駅の改札に終始立って、職質しないのでしょうか?なぜ暴力団事務所に終始立って、職質しないのでしょうか?矛盾してます。恥をかこうが警察官はお構い無いなしです。不審車両にしてるのでは、ありません。気分で適当な言い訳をこじつけしているのです。社会問題とするには、どうしたらいいのでしょうか?