• 締切済み

自転車で携帯電話を使用し、その後に、職務質問

自転車で携帯電話を使用し、その後に、職務質問 自転車で携帯電話を使用し、5秒ほどで片付けたのですが、その後、警察から職務質問を受けました。 そのときは、氏名と防犯登録を調べられただけで、携帯電話のことは一言も触れられずにすぐに終わりました。 ただ、(1)後日になって家などに通知が来たりすることもあるのでしょうか? というか、(2)そもそもその時点で何も言われなかった時点でセーフなんですかね? 警察官が、携帯電話はまったく気づいてなかったのなら安心なのですが・・・

みんなの回答

回答No.4

その場で何もなければセーフです 家に連絡が来ることはありません もちろん、自転車が盗品であれば別ですが 因みに、携帯電話をしているところを捕まっても、大したことはありません 自転車も車両の一種ですから、道路交通法の適応を受けますが、自動車でないため、反則切符処理ができません ということは、飲酒運転などと同じ交通切符で処理され、反則金ではなく罰金を払うことになり……ません 確かに、正規の手続きを踏めばそうなるのですが、違反が多すぎて対処できません 普通は住所や氏名を聞かれて、点数も罰金もない警告書を交付されるだけです しかし、警察官の制止を無視したりという悪質な違反は交通切符処理されますからご用心

• yamato1208
回答No.3

今は、自転車も「携帯使用」は罰金刑になります。 十分に注意してください。 今回は「防犯活動」の一環で、「自転車」の確認をしています。 最近は、「自転車の盗難」が増えていますから、職質対象になっただけです。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

携帯電話利用に関する職務質問では無いように思えます。 自転車を盗んでいたのではないかと思っての、職務質問だったのだと思います。 職務質問中に、警察官は、どこかへ電話掛けていませんでしたか。それは、防犯登録センターへ、登録状況を確認していたのでして、氏名と登録内容が合っていたので、何もなく終わったのです。恐らく、今後は、警察からは、何もないと思います。

• tasupo01
回答No.1

その時、自転車のライトが点いてなかったとか? 調べてみたのですが・・・・自転車って罰金があったんですね。 まぁ、交通違反は 「 原則その場で!! 」 なので写真でもない限り、後からは無いと思います。

参考URL:
http://xn--ruq033jscizcu67b.net/jiko/bassoku.html