公園で職務質問を受けたら

このQ&Aのポイント
  • 先日、スポーツ仲間と深夜に公園で話をしていたところ、警察が来て職務質問を受けました。
  • 職業試験を受ける予定のため、職務質問の影響があるか心配です。
  • 友人との立ち話をしていただけで、ただ単に公園にいたからといって採用試験に影響があるわけではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公園で職務質問を受けたら

先日、スポーツ仲間がたまに運動(夜)をしている 公園の横を通ると友人がいたため 公園で久しぶりで立ち話しを(深夜12時頃) していたところ 警察が来て職務質問で、免許証提示 氏名、住所、電話番号、職業などを 聞かれました。 単に友人と最近のことなど立ち話をしていただけなのに いろいろ聞かれて気分のいいものではありませんでした。 質問ですが現在公務員試験をめざしているのですが このように職務質問で氏名など聞かれ 平日夜深夜に公園にいたこと(他の用事の帰る途中) で採用試験に影響することはありるのでしょうか? ただ友人を見かけて話をしていただけなのですが (少ししたら帰りすぐ家に寝るつもりだった) 心配になって質問しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>採用試験に影響することはありるのでしょうか? 何も悪い事をしていません。 従ってまったく影響はありません。 安心してください。 なお、その公園で最近事件があったとかで警察は警戒しただけです。

その他の回答 (3)

• SUBMIT
回答No.4

警察官には職務質問をする法的な根拠があります。ですからこの人たちは法に沿って仕事をしているだけです。なにもやましい所がないなら聞かれた事に全部答えて、最後に「おつかれさまです」とでも声をかけてやれば気分を良くしてどっかにいくでしょう。この人たちだって人の子ですからね。まあ、公務員を目指しておられるなら法に沿って仕事をするという事が何を意味するか、身をもって体験できたのは収穫だぐらいに考えればいいんじゃないですか。もちろん、その採用試験に差しさわる事もないでしょう。「事件」じゃないので、警察の側にであれなんであれ、なんらの記録も残らないからです。

noname#60222
noname#60222
回答No.2

ゴルゴ13をブサイクにしたかおで、身長185cm・体重100kgの私は、これまでどれだけ職務質問を受けてきたことかwww 貴女にやましいことがなければ、堂々と職務質問に応じればいい、と言うか、拒否をし多なら、かえって怪しまれるし。 職務質問に応じて、逮捕も処罰もされなかった、と言うことは、貴女は警察官と公権力者から『善良な市民』の「お墨付き」ヲ貰ったのですよwww

• ddg67
回答No.1

全く影響は無いですから心配しないでください 最近不審な人が多いですからしょうがないです