• ベストアンサー

職務基礎力試験とは

この度市役所の行政事務を受けようと思っています。 社会人枠です。そこで質問なのですが職務基礎力試験とはどんな試験ですか? 本屋にいって見てもそんな本がないので普通の初級地方公務員の問題集を買いました。 数的推理とか難しいです。 職務基礎力試験に適した教材あれば教えてください。 ちなみに独学です。しかもこの時期から… 難しいのは重々承知ですがやるのなら出来るだけ頑張りたいので、 みなさんのお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196722
noname#196722
回答No.1

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/shinshikenreidai.pdf http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/h24kisoryoku.htm 上記のどちらも北海道人事委員会のものです。 http://www.njskc.or.jp/qa/ こちらの団体(センター)から問題集が発行されているようです。

kaneyuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 時事問題が多めな気がしますね。 最近はこの職務基礎力試験での試験をする所が多いのでしょうか? 勉強法としては今までの教養にSPIをプラスでいいですかね?