• ベストアンサー

職務基礎力試験とは

この度市役所の行政事務を受けようと思っています。 社会人枠です。そこで質問なのですが職務基礎力試験とはどんな試験ですか? 本屋にいって見てもそんな本がないので普通の初級地方公務員の問題集を買いました。 数的推理とか難しいです。 職務基礎力試験に適した教材あれば教えてください。 ちなみに独学です。しかもこの時期から… 難しいのは重々承知ですがやるのなら出来るだけ頑張りたいので、 みなさんのお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196722
noname#196722
回答No.1

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/shinshikenreidai.pdf http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/h24kisoryoku.htm 上記のどちらも北海道人事委員会のものです。 http://www.njskc.or.jp/qa/ こちらの団体(センター)から問題集が発行されているようです。

kaneyuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 時事問題が多めな気がしますね。 最近はこの職務基礎力試験での試験をする所が多いのでしょうか? 勉強法としては今までの教養にSPIをプラスでいいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員採用試験について

    わたしは27歳の看護師をしているものです。今回結婚を機に県外に引っ越してきて、新しく職場を探しているところです。 その候補の中に市立病院があって、そこの採用試験は看護婦とはいえ市の職員であるため初級地方公務員レベルの試験問題になります。高校を卒業してからのブランクもあり公務員試験独特の数的推理・判断推理・資料解釈も独学では限界があるように思えます。 今後のことを考えても何とかがんばって公務員試験を突破したいと考えています。わたしと同じように公務員試験を独学でやっている方、または、試験の効果的な勉強方法などのご意見をお聞かせください。

  • 公務員試験の職務適性検査について

    先日、某市役所の事務上級、採用試験を受けました。 一次試験の結果はまだで、自信も微妙なのですが、もしもの事を考えて二次試験の対策を今からしようと思っているのですが、 二次試験に「職務適性検査」があります。 そこで質問なのですが、「職務適性検査」とはどういうものなのでしょうか?民間試験でもよくある「自分は落ち込みやすい性格である」→「はい」「いいえ」「どちらとも言えない」みたいに答える形式のものですか? 本屋で探した時に「国家3種・地方初級公務員 適性試験問題集」というのを見つけたのですが、このような、何度も練習して早さを身に付けるような問題のことでしょうか? もし後者だとして、私が探す限りでは、これらの問題集は、郵政、もしくは初級用しか見つけられなかったのですが、その問題集で大丈夫でしょうか? 自分で調べられる様な、初歩的で常識的な質問だったらすみません。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 公務員の問題集

    来年地方公務員を受けるようと考えています。卒業論文などで忙しく独学で勉強するため、教材を買おうと考えています。判断推理、数的処理の問題集です。他は無視して下さい。 試験まで1年ありますが、この段階で地方上級の問題集を勉強する前に「地方初級」と書いてある問題集で勉強をしてから、地方上級の問題集に移るべきなのでしょうか?もちろん個人の能力とかもありますが、一応大学に行っているので、ある程度の知識はあると思われます。 仮にほとんど知識がない場合でも、地方初級の教材からはじめると時間のロスが多くなってしまうのでは??と言う不安があって質問させていただきました。 卒業論文などで、時間はほんとにないので、できる限り無駄を省き、地方上級試験対策をしていきたいと考えています。

  • 公務員試験

    今年の9月の公務員試験を受けます、先月高校を卒業した18歳(♀)です。 初級・国IIIを受けるのですが、テキストについて質問です。 今持っているのは ☆オープンセサミシリーズ(計5冊) ☆出たDATA(計6冊) です。 理数系が全く出来ません。 数的推理でつまづきそうです… 数的推理には物理や数学要素も入っているので、これを落としたら確実に危ないですよね;; 私が持っているもの以外で、オススメの本ありますか? やはり分厚い過去問集も買うべきでしょうか?

  • 公務員試験等について

    (1)地方公務員の初級(高卒程度)の警察消防系をと一般事務職を受ける場合、1次試験内容というか範囲はあまり変わらないのでしょうか?つまり、地方初級の技術職以外の1次試験はどれも同じような試験内容・範囲なのですか?かぶってきますか?それとも全然違うのでしょうか?消防は消防で、一般事務は一般事務で勉強しないといけないのでしょうか? (2)地方初級と国家公務員の高卒程度を受けてみたいのですが、この場合も試験内容というか範囲はどちらも高卒程度だから同じような感じなのでしょうか?全く違うのでしょうか?ほとんど地方初級とかぶるのでしょうか? また、地方初級の勉強をしていれば国家の高卒程度も勉強範囲というか方法は同じ感じでいいのでしょうか? 地方初級と国家の高卒程度を一緒に受けた方がいましたら、是非詳しく教えてください。 (3)1次試験内容の割合は一般知能問題が多いのでしょうか?一般教養問題では政経が多いのですか?ウィークポイントは何ですか? あと、一般知能問題用の問題集、過去問、参考書で特に数的推理・判断推理・資料解釈が専門的に解りやすく載ってる本を色々教えてください。

  • 公務員試験について

    今年、地元の市役所の試験を受けようと思ってます。 以前、兄が公務員の試験を受けた際使っていた参考書をもらったので、使用しようと思っていますが、どれも08年度対応の書籍で、今年に当てはまるかどうかわからないうえに、結構問題にバラつきがあります。書籍は ・県庁・市役所・学校職員試験2009初級職試験 弘文社 ・(09)合格公務員!一般常識 高橋書店 ・(09)公務員用一般常識(III種対応) 高橋書店 ・(09)公務員教養試験短期集中知識問題国家III種・地方初級 高橋書店 ・(09)絶対決める!公務員の教養試験完全対策問題集 新星出版社 ・(09)絶対決める!数的推理公務員試験合格問題集 新星出版社 の6冊です。他に「これがお勧め」や「これ使って合格できた」等の書籍を教えていただくと更に有難いです。どなたかお願いします。

  • 公務員試験について

    はじめまして。  来春国家(2)種と地方上級の公務員試験を受けようと思っているものなのですが、専門科目と教養科目の何を勉強すればいよいのかよく分かりません。  一応、憲法・民法・行政法・経済原論・数的処理・判断推理・図形・資料解釈あたりまでは、専門学校で教えてくれるのですが、それ以上は何を勉強したらよいのだろうかと、頭をかかえているところです。  僕は京都に住んでいますので、近畿圏内の役所が第一志望となっているのですが、自分で調べてみても何が試験科目なのかよくわからないのです。  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。お願いします。

  • 公務員試験(資格免許職)について

    公務員(県職員)試験を受けることになりました。 区分は資格免許職です。 一次試験は教養試験と専門試験ですが、教養試験の内容がいまいちよく分かりません。過去に出題された問題を見ると、社会、人文、自然、文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈とあります。 社会、人文、自然とはどの科目のことでしょうか? 地方初級試験と同じ分類になるのでしょうか?地方初級試験と同じであれば科目は政治、経済、社会、日本史、世界史、地理…などであると思うのですが。 日にちも迫っていますが、よく分からなくて困っています。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 地方公務員初級の試験について質問があります

    地方公務員の初級の試験を受けようと思っているのですがいくつか質問があります。 答えていただけると幸いです。 ・試験で数的処理、判断推理が出題されるのは分かったのですが、そのほかの一般科目はどのような科目が出題されるんでしょうか? ・県の一般事務職を受ける予定で今年の4月から大体4か月間予備校に通うのですが頑張ればその期間の勉強で受かることができるのでしょうか?

  • 地方公務員中級試験について

    タイトル通り地方公務員中級試験(もしくは初級)を受けようと思っています。お聞きしたいのは以下の事です。 1.私は22歳、大卒なのですが中級ではなく初級でも受けられるのでしょうか? 2.中級、初級の難易度は? 3.独学で勉強する場合、社会学、民法、数理的推理などの各分野ごとの参考書を多く買って勉強するべきなのでしょうか?

印刷設定画面が表示されない
このQ&Aのポイント
  • 印刷設定画面が表示されない問題について相談します。
  • MFC-J6997CDWを使っていますが、印刷設定画面が表示されません。
  • Win8.1とWin10の2台のPCで同様の問題が発生しています。
回答を見る