公園の老人仲間について

このQ&Aのポイント
  • 31歳男性が公園で出会った老人仲間との関係について相談
  • 老人仲間の一人が話を大げさに作って話しており、上から目線で話してくるため不快感を感じている
  • 公園での時間を楽しく過ごすためのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

公園の老人仲間について

31歳男性です。サイクリングが趣味です。10キロほどはなれた公園にいき、そこでできた、老人仲間と話をしながら一時間ほどすごします。しかし、ある老人とも仲がいいのですが、その男性のことで相談したくお話させていただきます。その老人は公園の学習センターに勤めていた、元地方公務員なのですが、いつも、僕の顔を見て話をしてきます。その話も最初はおもしろかったのですが、だんだん付き合いができて、1ねんくらいして、話を大げさに作って話していることがわかってきました。それといつも上から目線で話をしてくるのです。向こうからは話をしてくるのですが、こちらから話をすることや意見すること、質問することは嫌います。高校名をきいたところ偏差値57のところでした。わたしは67の高校をでました。しかし、向こうはこちらのことを馬鹿だと思っているようです。それが、なんか引っかかるのです。なんか不快感を感じるのです。よきアドバイスなどありましたら、お教え願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.1

・・潮時なんじゃないでしょうか。きっと相談者様のことがとても好きなんでしょうけれど、時間とともに馴れ合いというか、見栄を張りたい、考えてみたら私の方がジンセイの先輩だし。。って感じになってきたように感じます。 これって年齢の違うママ友との関係に似ていますが、子供がかかわらない分楽ですよ。 サイクリングコースを変えてみたらどうでしょう。 もしも相談者様がまた話をしたいな、っていう思いになったらお逢いになったらいいじゃないですか。 人間関係というのは本当に難しいですねえ。考えさせられました。

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人生の先輩だし。って感じなのでしょうか。なんかそんな感じもします。サイクリングコースをしばらく変えてみます。

その他の回答 (4)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

そりゃあ、この質問文や同HNの他の質問を読んで、賢いなんて思えませんよね・・・。 ましてや、賢さを偏差値のみで語っているところなどは特にです。 東大卒でも鳩山なんて実例があるぐらいですからね。 っていうか、たったの10kmかよ!!! もっと走れよ!! そんなもんでサイクリングが趣味なんて言えるのかな・・・。 どちらかと言うと、問題点は質問者側にあります。馬鹿と思われているのが 事実かどうかも分かりませんし、それがもし真実ならば、質問者自身が変わるしかありません。 だって、その付き合いで相手を変えられるだけの影響力なんて持てないから、 こんなところで投稿しているのでしょうし。 相手は自分を映す鏡です。自分が変わらないと、相手は確実に変わりません。 まあ、相手が愛想を尽かすか通報するかはあり得るかもしれませんが・・・。

daigomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。10キロ先と言ってますので合計20キロですが・・・

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

老人は多かれ少なかれそういうところがあります。 「こども叱るな、来た道じゃ。年寄り笑うな、行く道じゃ。」 一時間ぐらいならボランティアと思ってつきあってあげてもいいんじゃないでしょうか。 イヤなら公園に行かなければいいんだし。

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどそうゆうかんがえもあるんですね

  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.3

老人の楽しみに付き合ってやるくらいの気持ちでいたらいいんじゃないですか? そもそも、出先で出会った他人なのだから、その付き合いが不快であれば会わないようにすれば良いのでは。 その公園に絶対に行かなければならない理由も、おそらくないでしょう。 あと、偏差値なんてたいした意味はない。 その人の時代と、あなたが在籍していた時代ではレベルも違うだろうし、 所詮ただ学校の勉強が得意だったからどうかの判断にしかならない。 社会に出て何年も経ったら、それ以降どのような経験を積んできたかでしょう。 30代なら、高校時代なんてもう人生の4割も昔の話じゃないですか。 未だに偏差値なんてことを持ち出してると、過去の栄光にしか誇れるものがないんだね、と思われてもしょうがないですよ。

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしも偏差値にとらわれていました。なるほど、どのような経験を積んできたかが重要なのですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 年寄りとの話はどこもそんな物です。記憶が曖昧に成っている事もありますし、何度も繰り返しというのもありますし、31歳では若造扱いです。あなたがどんなに学歴が高くても、若造です。人生経験の少ない若造でしか有りません。    まぁ、慣れてくると「またかぁ」という気持ちも増えますが、そうだねとか相づちを打ってあげると喜ばれますし、変に反論しない事も大切。人生の先輩に教えてもらうという謙虚さも必要です。  そういった気持ちでつきあうと、結構かわいがってくれたりもしますよ。

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ若造なのですね。人生の先輩に教えてもらう、謙虚さも必要ですか。

関連するQ&A

  • キャバクラ通いはやめたほうがいいか?

    キャバクラ通いはやめたほうがいいか? 30歳男性です。 わたしは将棋やサイクリングが趣味なので、老人の仲間がいっぱいいます。 話のネタや華やかさをもたせようとときどきキャバクラに行きますが、まったくつまりません。 キャバ嬢からするとつまらないだんせいなのかもしれません。老人のあつまりでは結構話ははずむので、わたしがつまらない人間だというわけではありません。しかし、たまに女性が恋しくなって、キャバクラに行ってしまうのです。そして、キャバクラに行ったあとはストレスを感じてドカ食いをしてしまいます。キャバクラ通いはもうやめたいです。やめるための心の持ちよう、意識の変え方を教えてください。

  • 仲間との飲み会ってどういう感じですか?

    いつもお世話になっています。 先日気心知れた10年近くの仲になる仲間と、1年ぶりくらいに飲みました。 でもそういった時、いつもそんなに盛り上がらないのです。。。 いつも(久々に飲もう!めちゃめちゃ盛り上がろうね~!)と誘いを受けるのですが、実際は皆そんなに飲まず酔わないので、会話も盛り上がりません。 私は少し飲むだけで笑い上戸になり、何でも楽しくなってしまうのですが、その空気にいると自分だけが酔うのが空しくなります。 一度テンション高いのに引いた。と仲間の1人に言われますます嫌になりました。他の人はいつも面白くなるから楽しいと言ってくれますが、そういうこともあって話も沢山浮かんでくるのですが、空気関係無しに明るくいこうという気にならなくなります。 女性陣は割りと飲みながら話そうという感じなのですが、男性陣は話すこともなくダラダラとテレビを見たりして、することがなくなったらカラオケやゲーム。という感じで終わります。 私の仲間との飲みのイメージでは、最初はくだらないことで笑いあって盛り上がり、悩みや仲間にしかいえない熱い話ができたり。。そんな感じになれないかなと思っていました。 でも実際はいつも全然盛り上がりません。 それなのに定期的にこの仲間での飲み会の誘いがあります。 今回も、また仲間で集まろうね~と言われ。。。複雑な思いです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの仲間での飲み会はどんな感じですか? 男性は飲みのときは話すというよりテレビやゲームをしたいのでしょうか? この私達のような感じが普通なのでしょうか?

  • 公園で職務質問を受けたら

    先日、スポーツ仲間がたまに運動(夜)をしている 公園の横を通ると友人がいたため 公園で久しぶりで立ち話しを(深夜12時頃) していたところ 警察が来て職務質問で、免許証提示 氏名、住所、電話番号、職業などを 聞かれました。 単に友人と最近のことなど立ち話をしていただけなのに いろいろ聞かれて気分のいいものではありませんでした。 質問ですが現在公務員試験をめざしているのですが このように職務質問で氏名など聞かれ 平日夜深夜に公園にいたこと(他の用事の帰る途中) で採用試験に影響することはありるのでしょうか? ただ友人を見かけて話をしていただけなのですが (少ししたら帰りすぐ家に寝るつもりだった) 心配になって質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 仲間内で話してるときに

    共通の趣味で知り合った中に気になっている女性がいて、今度デートすることになりました。 半年以上誘い続け、やっと初デートです。 でも、相手が自分のことをどう思っているのかが気になります。 デートに誘う前から仲間内で話をしてると、ちょっと関連ある話題の時に結構前に話したことを 「○○(自分の名前)は~だよね?」なんて言ってくれることが結構ありました。 (たとえば趣味とか、どんなバイトしてたとか、高校時代の髪の色とか) 普通の男友達のこともこんな風に言うものですか? それとも、向こうも気にしてくれてるんでしょうか?

  • 公園での友達の作り方

    公園に何回が言っているのですが、一度話した人でも次回話をするような雰囲気にならなかったり、 話が続かなかったりします。また、その会話も子供の月齢を聞いて終わりとかも多いです。 また、砂場で話している人にこんにちは、ご一緒していいですかと話しかけても、一瞥もされなかったりします。 小さい子がいる時間帯はきっと顔見知りが多くて、周りのお母さんの様子を伺っていたり、相手選びみたいなのがあって、瞬時に話さなくてもいや~と思うのでしょうか。 公園に近づいたときからかなり視線は感じるので、認識はしているみたいです。 ただ、自分たちは固まっているので、どう入ってくるか・・といかんじ。 子どもと二人でいる人と近くになったときに自然に遊ぶようにしても、子どもとの会話が続いて あまり、話す意志はないかんじ。 私も自分たちの遊びをと思うのですが、ちらちら見られるのでいたたまれません。 息子は輪に入っていって一緒に遊ぼうとしますが、ふふと困ったかんじで笑われたり、小さい子でも○○ちゃんのボールだからとか、今みんなでいるけど何?みたいな対応をします。 固まっていない親子は、私はこれをしているのにどうかした?邪魔しないでという反応。 とすれば、友達が欲しい息子には、輪に入って楽しくしゃべったりできる親が良いですよね。 リーダー格の人に何歳ですかと話しかけたら、なんですかみたいな顔されたのですが、 その方は大きな子を連れられていて、息子が小さすぎるのかと思っていたら、歩いてない赤ちゃん を連れた方に声掛けされていて、一人ぼっちのママさんにも気さくに話しかけていました。 私が砂場の使っていない道具を息子が掴んでやりだしたので、すみません、お借りしてもいいですか?と聞いたのですが、無視をされました。その後、お子さんが○○のなのにと言ったので あっとアイコンタクトをとろうと顔をみたのに、こちらを見ず、輪のなかの方達とだけ顔をみて やりとりしておられました。 近所なので顔をみるのですが、視線を感じたり、目が合うのですが、挨拶もしていいのか・・。 帰り際、同じタイミングになって方向が同じだったときは遠回りしておられました。 イベントにも行くので顔見知りも多くなりましたが、道端であってもやりとりしないで無視される ことが多いです。 話しかけたのが私だったりするので、それ以上どうしていいのやら。 気が向いたときに公園に行きたいです。待ち合わせして同じメンバーでしゃべりこんでいる人が 多いので、家にいるものをしては何を話されているか興味があります。 ただ、私もその場にいるのに、あとの二人が仲良くなっていって居づらくなったり、ちらちら見ながら 自分たちは仲良しみたいな目を向けられると辛いです。 小さいこどもでも、友達の親に目線を向けたり、助けを求めたり、あなたは仲間じゃないからいらない どうしているのみたいな目線を向けてきたりするので、もう始まってるよな・・と。 そもそも親同士の会話で学ぶことが多いと思います。 ただ、この人と仲良くするとなったら、初対面でも見詰め合って、自分から話をしたり、思っていること を話したりすると思うのですが、気乗りしないかんじでうつむきがちで、居ないように話をされると そこにいるのもはばかられてきます。 どうすれば良いでしょうか。

  • 近所の犬が毎日吠えるので苦情に行ったら、いい顔されなかった。

    近所の犬が毎日吠えるので苦情に行ったら、いい顔されなかった。 毎日サイクリングして家に帰るすぐ途中に犬を飼っている家があります その家の犬が毎回吠えるのです。私は精神を病んでますので、とても不快なきもちになり、苦情を言いにいったら、向こうは向こうで、いい返してきました。 犬が先に吠えてくるから、うるさいと怒鳴りました。それを2回くらいくりかえしたら、向こうの家の高校生が犬に先に怒鳴ることはないだろうと言ってくるのです。はっきりいって向こうは犬を飼っているので、こわいです どうしたらよいでしょうか?ご指南ください。

  • 謎の老人

    10年も前、高校生の時の話です。 私は双子で同じ高校に進学し、地元の友達一人を交えいつも三人で通学していました。 ある日帰宅途中のバスの中で突然老人(男)に話かけられました。 「お父さんとお母さんは広島と長崎の人かね?」 「えっ?そうです!」 みたいな会話をし、あっけにとられていると、終点のバス停でその老人は静かに去っていきました。 未だに思い出す度不思議で仕方ありません。 どなたか謎を解明していただけませんでしょうか。 父 広島出身 母 長崎出身 私 双子の姉 頬骨が若干出ている 妹 双子の妹 顎が若干張っている 双子の私達はよく似ているが一卵性とは断定出来ない(母が言うには医者がはっきり教えてくれなかった) 顔の骨格、身長、胸の大きさ、体質(アトピーの有無)が少し異なる。 広島に在住なので、片親は当てずっぽうで当てたとしても、もう片親はどうして分かったのでしょう?長崎特有の顔立ちとかあるのでしょうか?

  • いつも人と付き合うのは苦手な自分、つい最近、同じ大学やバイトの仲間であ

    いつも人と付き合うのは苦手な自分、つい最近、同じ大学やバイトの仲間であっても、仲良くになろうという気持ちがなくなってきた、初対面の人にもそんな気持ちになってきた。。周りはもうどうでもいい。これって自己中ですかね? きっかけは自分は女性一人で周り男性ばかりという環境にはいった時のこと。最初は皆と早く仲良くなるため、何度もすれ違うときにあいさつして、少しでも話かけたり、飴をもってきて皆に配ったり、わからないことがあったら教えてもらったり、何かが話しをするきっかけが作りたかっただけだけど、どうも周りは反応が薄いです。すれ違うときにも向こうは知らん振り顔して、こっちから話かけない限り向こうは話してくれない。 それで、自分はこう決めた、もういいや向こうは仲良くになろうという気持ちがなかったら私だって無理矢理に仲良くさせるのをやめようっと。だけど、これはすごい裏目に出たんですよ。ある男性が”なんかうちらは嫌われ者”ですね。。まるで自分は悪役になった。。。まぁ実際は彼らのこと自分も好きじゃなくなってしまった。この間もまた言われた”君、なんか交流がないよね”。。。はぁ~もう~どうしたらいいんですか?こんなくだらない自己中な相談ですみませんでした。このままだと自分はダメ人間になってしまう気がするT____T

  • LINEでブロックされました

    近所の子どもの同級生の親にLINEをブロックされました。 相手の親とはほぼ面識はありません。うちの子が仲間外れにした、無視をされて泣いて帰宅してきたと怒鳴りにきました。 向こうの子には蹴られ、登下校中に押され、叩かれ、嫌になり、登下校の道を変えたら、仲間外れだと騒ぎ出しました。 担任には伝えました。事情を話すと離れた方がいいといいます。 その子の親から一方的にLINEをブロックされ、上から目線で物を見られているようで不快です。 相手の気持ちや行動はどのような意味をするのでしょうか。精神的に不快感しかなく、今後どのような対応をすればいいでしょうか。対策などありましたら、教えてください

  • 地元で商売している老人相手とのトラブルです。

    質問の幹は、要は商売やってる奴とケンカした場合、ヤクザが絡む可能性です。 以前、犬が老人の猛犬2頭に襲われて怪我し ました。 リードを放していたんで、飛んできていきなりです。 で、相手の老人には逆に罵倒され、その妻にもバカにされ、売られたケンカを買うんですが、商売やってるとみかじめ云々でヤクザは少なからず絡んでると思います。 当方、地元の警察に事件化を要請済み、民事で弁護士ともアポ取ってます。 ただ、ヤクザが絡むようなでかい話じゃないからとは思うんですが、3歳の息子もいるため、ケンカの買い方について迷ってます。 地元は住吉会系が仕切ってます。 うちの父親も商売やっててヤクザとの絡みはあり、関わり持つとどれだけ厄介かはよく分かっているので、正直そっち系出されたらこちらが負ける県かになります。 市長と県知事には、猛犬をいつも放している老人がいて、子育て環境が劣悪である旨連絡し、改善を求める嘆願書は出しました。 念のため、教えて!goo/OK Waveでヤクザに詳しい方の意見が聞きたいと思いました。