公園の老人仲間について

このQ&Aのポイント
  • 31歳男性が公園で出会った老人仲間との関係について相談
  • 老人仲間の一人が話を大げさに作って話しており、上から目線で話してくるため不快感を感じている
  • 公園での時間を楽しく過ごすためのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

公園の老人仲間について

31歳男性です。サイクリングが趣味です。10キロほどはなれた公園にいき、そこでできた、老人仲間と話をしながら一時間ほどすごします。しかし、ある老人とも仲がいいのですが、その男性のことで相談したくお話させていただきます。その老人は公園の学習センターに勤めていた、元地方公務員なのですが、いつも、僕の顔を見て話をしてきます。その話も最初はおもしろかったのですが、だんだん付き合いができて、1ねんくらいして、話を大げさに作って話していることがわかってきました。それといつも上から目線で話をしてくるのです。向こうからは話をしてくるのですが、こちらから話をすることや意見すること、質問することは嫌います。高校名をきいたところ偏差値57のところでした。わたしは67の高校をでました。しかし、向こうはこちらのことを馬鹿だと思っているようです。それが、なんか引っかかるのです。なんか不快感を感じるのです。よきアドバイスなどありましたら、お教え願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.1

・・潮時なんじゃないでしょうか。きっと相談者様のことがとても好きなんでしょうけれど、時間とともに馴れ合いというか、見栄を張りたい、考えてみたら私の方がジンセイの先輩だし。。って感じになってきたように感じます。 これって年齢の違うママ友との関係に似ていますが、子供がかかわらない分楽ですよ。 サイクリングコースを変えてみたらどうでしょう。 もしも相談者様がまた話をしたいな、っていう思いになったらお逢いになったらいいじゃないですか。 人間関係というのは本当に難しいですねえ。考えさせられました。

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人生の先輩だし。って感じなのでしょうか。なんかそんな感じもします。サイクリングコースをしばらく変えてみます。

その他の回答 (4)

• under12
回答No.5

そりゃあ、この質問文や同HNの他の質問を読んで、賢いなんて思えませんよね・・・。 ましてや、賢さを偏差値のみで語っているところなどは特にです。 東大卒でも鳩山なんて実例があるぐらいですからね。 っていうか、たったの10kmかよ!!! もっと走れよ!! そんなもんでサイクリングが趣味なんて言えるのかな・・・。 どちらかと言うと、問題点は質問者側にあります。馬鹿と思われているのが 事実かどうかも分かりませんし、それがもし真実ならば、質問者自身が変わるしかありません。 だって、その付き合いで相手を変えられるだけの影響力なんて持てないから、 こんなところで投稿しているのでしょうし。 相手は自分を映す鏡です。自分が変わらないと、相手は確実に変わりません。 まあ、相手が愛想を尽かすか通報するかはあり得るかもしれませんが・・・。

daigomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。10キロ先と言ってますので合計20キロですが・・・

• ekopon
回答No.4

老人は多かれ少なかれそういうところがあります。 「こども叱るな、来た道じゃ。年寄り笑うな、行く道じゃ。」 一時間ぐらいならボランティアと思ってつきあってあげてもいいんじゃないでしょうか。 イヤなら公園に行かなければいいんだし。

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどそうゆうかんがえもあるんですね

• y_ryou1
回答No.3

老人の楽しみに付き合ってやるくらいの気持ちでいたらいいんじゃないですか? そもそも、出先で出会った他人なのだから、その付き合いが不快であれば会わないようにすれば良いのでは。 その公園に絶対に行かなければならない理由も、おそらくないでしょう。 あと、偏差値なんてたいした意味はない。 その人の時代と、あなたが在籍していた時代ではレベルも違うだろうし、 所詮ただ学校の勉強が得意だったからどうかの判断にしかならない。 社会に出て何年も経ったら、それ以降どのような経験を積んできたかでしょう。 30代なら、高校時代なんてもう人生の4割も昔の話じゃないですか。 未だに偏差値なんてことを持ち出してると、過去の栄光にしか誇れるものがないんだね、と思われてもしょうがないですよ。

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしも偏差値にとらわれていました。なるほど、どのような経験を積んできたかが重要なのですね。

• kyo-mogu
回答No.2

年寄りとの話はどこもそんな物です。記憶が曖昧に成っている事もありますし、何度も繰り返しというのもありますし、31歳では若造扱いです。あなたがどんなに学歴が高くても、若造です。人生経験の少ない若造でしか有りません。    まぁ、慣れてくると「またかぁ」という気持ちも増えますが、そうだねとか相づちを打ってあげると喜ばれますし、変に反論しない事も大切。人生の先輩に教えてもらうという謙虚さも必要です。  そういった気持ちでつきあうと、結構かわいがってくれたりもしますよ。

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ若造なのですね。人生の先輩に教えてもらう、謙虚さも必要ですか。