近所の子どもの同級生の親にLINEをブロックされました

このQ&Aのポイント
  • 近所の子どもの同級生の親に一方的にLINEをブロックされてしまいました。相手の親は、うちの子が仲間外れにされ、無視をされて泣いて帰宅してきたと怒鳴りつけてきました。相手の子からは暴力も受けており、登下校中に蹴られ、押され、叩かれている状況です。担任に相談した結果、離れた方が良いとアドバイスされています。しかし、相手の親からのLINEブロックは過剰な行動であり、不快感を感じます。
  • 相手の親がLINEをブロックしたことについては、その行動に何かしらの意味があるのか疑問です。精神的に不快感しかなく、今後どのような対応をすれば良いのかわかりません。このような状況に対処するための具体的な対策やアドバイスをお願いします。
  • 近所の子どもの同級生の親にLINEをブロックされました。相手の親はうちの子を無視し、仲間外れにしたことに対して怒鳴りつけてきました。うちの子は登下校中に相手の子から暴力を受けており、その状況を担任に相談しました。しかし、相手の親は一方的にLINEをブロックし、上から目線で物を見られているような不快感を感じています。今後の対応や解決策についてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

LINEでブロックされました

近所の子どもの同級生の親にLINEをブロックされました。 相手の親とはほぼ面識はありません。うちの子が仲間外れにした、無視をされて泣いて帰宅してきたと怒鳴りにきました。 向こうの子には蹴られ、登下校中に押され、叩かれ、嫌になり、登下校の道を変えたら、仲間外れだと騒ぎ出しました。 担任には伝えました。事情を話すと離れた方がいいといいます。 その子の親から一方的にLINEをブロックされ、上から目線で物を見られているようで不快です。 相手の気持ちや行動はどのような意味をするのでしょうか。精神的に不快感しかなく、今後どのような対応をすればいいでしょうか。対策などありましたら、教えてください

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

かなりおかしい親子ですね。担任の先生も既にご存知なのですから、このまま毅然としているしかありませんよ。あなた方は何も悪くない、しかしご心配なら毎回通りがかったふりをしてお子さんを守ってはいかがですか。暴力を振るわれるのは迷惑です。離れるべきです。ブロックは相手が先にしたのですから、そのままで良いでしょう。 日本はこういう登下校が煩わしく面倒ですね。何の意味も感じません。海外在ですが完全に送迎可です。学校の中と家の中に入るまでは安全とは言い難い、こういう登下校時のトラブルを防ぐ為に一緒に帰る習慣は本来いらないのではないかと思います。お母さんが通りがかって一緒に帰る、そういう選択肢は無いのでしょうか。先生に相談なさってみては。その時にその子供に、(わざと)こんにちわ、ぐらい言っておくと良いかもしれません。要は、言い方は悪いですが、クソガキですから。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

何年生?1年生?相手も1年生? どなりに来る時点でおかしいと思いませんか 通常の子供同士のケンカの枠を超えています。 どうすればいいか? 体格差や学年などにもよるけどなるべく登下校は時間をずらして距離をお取りになるしかないと思います。どちらがかかってきたのか、何に憤慨して叩いたのか、事情聴取が必要ですね。 小学生1年生ならこれから長いのに、遺恨を遺すのはどうだろう。まずは、電話か何かでお母さん同士で、トラブルになったことを冷静にはなしあうか 当事者同士で解決するしかないです。担任は、離れた方が良いと言ったなら離れるべきです それで解決しないなら、担任以上の教頭か校長、担任以外の、高齢の先生に駆け寄るしかないかなと。一時的な物なら経過観察で、連絡事項があなただけ回ってこなくなるとマズくないですか。お相手のお母さんが憤慨してるならば叩いてきたのはお宅のお子さまです。と、誤解を解かないと行けません。話が通じないような方ならあいてのご主人に言っておおごとにするしかないかなと。 関係性がわかりません。新1年生で、登校のお供として連れてき言って貰ってるのか、又は逆なのか。逆ならばもういっしに登校しないでオッケーです。気の合わない子とわざわざ登校する必要ないです。 ブロックされて困らない間柄なら、無視して子同士で解決させたら良いです。被害者意識が相当ツヨイお母さんだと思うので付き合うのはお止めになるほうが良いかなと思います。 暴力が続くようなら、学校に再度面談に行かれたらいかがでしょうか。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

普通に子供を連れて謝りに行くしか無いでしょ。何とも学生染みた幼稚さ感じます。本当に叩かれ押さえつけたのか?!ご自分の子に説明さすべきでしょう。対策は、手菓子を持って謝りに行くべきです。本当ならね?あちらの子のウソならブロックのままでもいいけど親としてケジメを付けられたらどう。

gajvgum
質問者

補足

うちの子がしたのではなく、ブロックしている親の子です。そういう態度を親子で取られ続けているのに、登下校は一緒にしたい、逃げれば仲間外れだと悪口を言われているのは私たちで困惑しています。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

面識はないけどLINEはしていたのか。 LINEであなたは何か文句を言っているけど返信が無く調べたらブロックされていたのか。ブロックされるというのは,相手からの関わりたくないという意思表示と思うのが普通です。ストーカーから連絡がきたらブロックするでしょ? なんら変じゃないですよね? むしろ,ブロックされたのが「上から目線」と思うのは,一体あなたの中にここでは表現されていないどんな隠れた行動や感情があるのでしょうか? シンプルな目で見れば,相手の感情や行動は一般的な激高型の表現型でなんら不思議はないと思います。正しいか正しくないかは別のはなしで,そこに心理的な複雑さはまったくみられません。あなたが嫌いで顔も見たくなければ何かを言われたくない。これ以上自分の子供に危害をくわえられたくないから,一切の関係を絶ちたい。これは感情的になる人であれば当たり前ではないでしょうか。 私が文面を読んで思うのは, むしろあなたの方は,まだ相手と関わりたいというを強い意思をまわりに与えるため,まわりは違和感を感じられる場合が多いと思います。先生の言葉もそう言う意味も含まれているのではないでしょうか。 一見,相手が狂ってるから相手にしないように。とも読めますが担任がまともな人間の場合,揉め事からは逃げて逃げて逃げ回れ。とは普通は言わないことを想像すると,あなたのLINEが相手の怒りを増している可能性があるのではないか。 とあなたの質問を読んでいる立場だと感じさせます。 これらの文面からくる印象が単なる私の勘違いであれば,シンプルに相手の親は異常者なので気にしないこと。それだけだと思います。まだ子供の争い程度の範囲をおさまっているうちに親が撤退するべき事ですよね。 もしあなたがLINEでも何か少しでもしているなら,あなたはとにかく自分の納得するような解決をしたいけど相手が受け入れないことでの不満が,上から目線といった言葉になっているのだと思います。連絡事項が,とかいろいろあるのでしょうけどそんな事を言っている場合じゃないという相手の感情はなんとなく分かりませんか? あなたのお子さんの身の安全を考えれば,道路で足を掛けられた,階段で押されたなど,相手は殺すつもりはなくてもお子さんが一生歩けなくなる事故などにあわせられる可能性だってあり,親の対応如何では子供どうして何が起きるか分かりません。事実学校で包丁で刺されて無くなっている子も居ましたよね。先生が関わらないで欲しいという選択肢を提示した以上まずはそれに従う方が安全だと思いませんか?

gajvgum
質問者

補足

子どもに対して、関わることを相手がしてきます。また相手の子は小学生で体重が12キロと話していました。私は一切関わりたくありません。

回答No.1

  ラッキーでしたね 相手との距離を取るために貴方からLINEをブロックすると嫌味を言われますよ。 相手がブロックしてくれたのは喜ぶべきですね。  

gajvgum
質問者

お礼

ありがとうございます。

gajvgum
質問者

補足

そうですよね。さきにやってもらえた方がありがたいですよね。

関連するQ&A

  • LINEのブロック

    ややこしいかもしれませんが、 よろしくお願いします。 2年付き合っていた彼と別れました。 2人で話し合って決めました。 彼の方に LINEをブロックして下さいとお願いし 彼の方も少し渋っていたのですが してくれたようでした。 例えば自分が相手にブロックされた場合 確認する方法として スタンプが送れるかどうかで分かりますが 初めは送れなかったので (もともとスタンプを買わない人です) ブロックされたことが分かりました。 しかし、一日経ってみると 解除されてたのか、 スタンプは送れるようになっていました。 ここで初めは別れたのにも関わらず 少しホッとした気分になりました。 ただ少し疑問が湧きました。 例えば向こうが 私をブロックした状態のまま 私の電話番号も消したとしたら 勝手にブロック自体外れることは あるのでしょうか。 電話番号でLINEを 登録していたのであれば 番号を消すとブロックしていたものも 勝手にリセットされるのかなと 疑問が湧いたのです。 そうすると私が試しに送ってみると 向こうにはいくのでしょうか? ただ、向こうのLINEに 表示される私の名前は 電話番号に登録してある 漢字のフルネームではなく、 LINEで私が登録した アカウント名で表示されていたので もしかしたら電話番号での 自動登録ではないかもしれません。 それがどうしたのかと言われれば それまでなのですが、 最後に彼にブロックされたのを 確認して私も消そうと思ったら スタンプがまた送れるように なっていたので、 踏ん切りがつかなく なってしまったのです。 別れてしまったし もうどうしようもないのですし それを知ってどうするのか 自分でも分かりません。 でも、とりあえず 私をブロックした状態のまま、 私の電話番号も消したとしたら 勝手にブロック自体外れることは あるのか、 それともそんな事はなく、 ただブロック解除してくれただけなのか それだけでも知りたいと思っています。 復縁したいかもまだ分かりません。 ただまだ忘れられずモヤモヤしています。 分かりづらいかもしれません、すみません。 無知な私に教えてくださると幸いです。

  • LINEのブロックについて

    はじめまして、御質問させて頂きます。 一ヶ月前、元彼と別れ話になりLINEをお互いで消すことになり、ブロックして削除しました。ある日ふと元彼のことが気になってしまいID検索をしてしまい ました。 すると「追加」と「ブロック解除」と出ました。ブロック解除を押すと、付き合っていた頃のアイコンから現在のもの?に変わりました。 そこでふと思ったのですが、相手が私をブロックして削除した場合でも、こちらは元彼を検索出来るのでしょうか? また、友達に追加したとして、向こうにメッセージを送れるのでしょうか。ブロックされたままになっているのでは? つまり、私が気になるのは、元彼がブロックして削除していないのではないか?という点です。 ご存じの方があれば教えて下さると嬉しいです。

  • Lineでブロックされた友人からトークが来たら

    こんにちは。 よろしかったら回答をお願いします。 今年になって知り合った友人に、最近になってLineでブロックされていたことが分かりました。残念だけど仕方ないと、放置していたのですが、急にまたトークが来ました。 仲良くしていて、いきなりのブロックだったので不快でしたが、自分は癖のある性格で、そういうところが嫌だったのだろうと思い、無理してつきあうことはないと思っていました。ちなみにブロックされていたことは、スタンプで確認したので確かです。 トークは共通の友人と遊びに行く話で、相手も、もしかしたら仕方なく自分に連絡してきたのかもしれません。(他の友人に頼むこともできたとは思います) 正直、返事をするのに気がすすみません。他の仲間と遊ぶのは楽しそうですが、その友人が自分をブロックしたことを考えると、一緒に過ごしたくないとも思います。 友人は、一時的に私に腹を立ててブロックして、気が済んだので解除したと考えてみても、すっきりせずいい気がしません。 皆さんならどうしますか? 考えを聞かせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 職場の人からのラインブロックについて。

    職場の人からのラインブロックについて。 9月から転勤してしまう職場の人に 最後だからと思って 向こうに行ってからまたたまに ラインしてもいいですか?と送ったらブロック されました。 今までタイムラインが見れていたのに 急に見れなくなったのはブロックされたからだと思うのですが やはり相手からしたらもうこれ以上連絡してほしく なかったのでしょうか? あまり仲が良かった訳ではないので 仕方ないかなとも思うのですが やはりブロックされるほどに普段から嫌われていたのかなと 思うとショックです。 ブロックするってことは もうどう思われてもいいとか 嫌いだからとかそういう事ですよね? それかもう会わないから 環境も変わるし連絡もして来て欲しくないからですか?

  • LINEのブロックについて

    皆さん、はじめまして! LINEのブロックについて 悩んでいるので、教えて下さい。 ある婚活サイトで知り合い お互いの写真やプロフィール メールのやりとりで気に入り LINEのやり取りも始めて 楽しく交流していました! 自然に相手が退会するからと言って 本当に退会されたので 私も同じく、退会しました。 LINEでは、最近、実際に会おうと お互いの都合の良い日を言って 大まかな場所や日時も決めました。 電話でも話して、良い印象を持っています。 相手の方は実家暮らしで LINEのやり取りもマメだったので もしかしたら、親に聞かれた可能性もあります。 私はバツイチ子供ありなので 条件的には、相手の親からは 歓迎されないと思います。 長いLINEのやり取り中で 携帯が変で、再起動したり フリーズすると何度か書かれて バックアップを全くしてないから 不安だとも言っていました。 寝る時間もあり、携帯が調子悪そうなので LINEは無理しないでねと書いて その日は終えました。 オヤスミの最後のスタンプだけ 未だに既読になっていません。 次の日は、丸一日、いつもなら 朝や昼休憩、仕事帰りにLINEをくれるのですが 連絡はなくて、その日は前々から 接待と聞いていたので、こちらからは LINEや電話はしていません。 未読が気になり、携帯が壊れたからなのか ネットで検索したら、ブロックの可能性も あると知り、スタンプを送る方法で 恐る恐る試してみると、ブロック状態みたいです。 携帯電話の調子が悪い、機種変更 叉は新規登録の場合、LINEでブロックされるなんて ありえますか? 怖くて、電話出来ません。 携帯電話を理由に、疎遠にされてしまった のでしょうか? お互いのLINEの中に電話番号も 書いてありました!

  • LINEでブロックした相手からメッセージがくる

    調べてもわからなかったので、ご存知の方お願いします。 私の話ではないのですが、タイトルの通り、LINEでブロックした相手からメッセージがくるそうです。 その子の話だと昨日の夜非表示にして、すぐにブロックに変更。 その後、ブロックから削除して、LINE上から完全に削除。 その数時間後、削除したはずの相手からメッセージがきたそうです。 私も確認しましたが、非表示リスト、ブロックリスト、友達リストに削除した相手はいませんでした。 LINE自体は相手がその子の電話番号を知っていて友達追加。 その子は相手の携帯番号を知りません。 相手の名前は削除する前のまま。 ブロックされた相手にグループでメッセージを送る裏技ではなく、本当にメッセージがきてます。 既読をつけたくないらしく、トークルームは開いてません。 ブロックしてもメッセージが届くなら、ブロックの意味がないと思うのですが… アプリのバグとかであり得るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LINEブロックされない=嫌いじゃないってこと?

    高校生女子です。 中学の時から片思いしてる相手のことで相談があります。 一時期良い感じ?になりかけたのに、わたしが好き好きアピールをしすぎてドン引きされ、クラスの噂になったり冷やかされたりすることがあって、相手に嫌な思いもさせてしまって、気まずくなってしまいました。 そういう状況を作ってしまったことを謝るメールも何度か送りましたが全部無視され。 高校に上がってからは(中高一貫なのでメンバーいっしょです)違うクラスになり、まったくメールも会話もなく1年近く経とうとしていますが、2ヶ月ほど前、ふとLINEの友達追加を同期したら、彼が友達として加わっていました。そして、相手のタイムラインも見れるので、相手も私を友達として登録していることがわかっています。 私は、メールをぜんぶ(5通ぐらい)無視された去年の段階で、てっきり、私のアドレスは相手に削除されたと思っていたので、向こうが私を友達に加え、なおかつブロックもしてこないことにおどろいています。 メールを無視されてる状態で私たちの関係が切れてるので、その時もショックだったのですが、舞い上がってLINE送って、「既読」がついたのに無視されたり、ブロックされるようなことがあれば、今度こそ立ち直れなさそうで、どうしたものかと思っています。 せめて友達には戻りたいなと思っているのですが・・・ 私はどう行動すべきでしょうか。。ブロックされてないってことは嫌われてないって考えてもいいのでしょうか。次の一手のアドバイスをください。。

  • 好きな女性にブロックされた

    先日、お互い両思いの女性にLINEをブロックされてました。 会ったことがなくてトークアプリで知り合いそこから仲良くなり、電話を毎日したりしてました。 お互いの理想などいろんなことを話して 一度会ってみて、お互いがよかったら付き合おうとまで話をしてました。 住んでるところが離れているので会うのにも難しく、 一月の末に長期休暇を取って僕のところに遊びに行くと約束をしてたのですが、その女性は看護師でコロナが急に増えてきてその遊びが中止になりました。 落ち着いたら絶対会おうねと約束して、毎日LINEのやり取りをとっていました。 向こうがどんどん忙しくなり、ラインの頻度や返信がそっけない時が多くなって、ラインのやり取りがマンネリ化していました。 本当は僕が支えないといけないのに相手を気遣うことができてなくて向こうを困らせる事をしてしまったことがありました。 先日、好きかどうか忙しくてわからないと言われ、嫌いとかじゃない、また連絡する!とLINEが来た後に2日後にブロックされていたことに気づきました。 その人のことを支えてあげることができなかった、負担にさせてしまっていたと思うとめちゃくちゃ後悔と反省でいっぱいです。 一番辛いのは向こうなのにそれもわかってあげれてなかった自分が本当に腹立たしいです。 仕事が落ち着いた後にブロックを解除して連絡が来る可能性はあると思いますか? ブロックされているので連絡が来ないと思うのですが、嫌なものははっきり嫌と言える女性なので向こうの仕事が落ち着いたら、連絡がくるんじゃないかと思っている自分もいます。 質問の文や言葉遣いで不快に思われたら申し訳ございません。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • LINEブロックは危険ですか?

    また投稿させていただきます。 モラハラ、DVの彼と別れました。 まだ3週間程しか経っていません。 わたしの家で同棲していたので荷物を送らなければいけない関係で連絡はとっていました。 内容は荷物のことだけです。 やっと、送り終わり向こうからも届いたと連絡がきていたのですがあれがない、これがない、知らないか?とちょくちょく連絡がきます。 確かに送り忘れていた物があり、すぐに送りました。 それでも、また○○知らないか?と連絡がきて、今回は何度も確認したし見返して、もう彼の荷物は一切ないのでそれを伝え、『もういい加減にしてもらえないかな』と返信したところ『てめぇ』とか『ふざけんな』とか送られてきて怖くなりLINEをブロックしてしまいました。 元彼からのLINEを見ると動悸がして恐くてたまらなくなります。 もう連絡とる必要はないし縁を切りたいです。 でも以前テレビでストーカーなどはブロックや着信拒否をすると相手が逆上して返って危険だというのを見たことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? 連絡手段を絶たれると危害を加えに来るとか。。。 どう対応するのが良いのでしょうか? 困っています。 引っ越すことは金銭的に難しいです。

  • LINEバブル2

    LINEバブル2で相手からブロックされているのに炎が送られてきました。その前にLINE仲間数人に炎が足らないから送ってと送信しました。その中の一人にそのLINEブロックされた方も押してしまい送ってしまいました。ブ ロックされていても送られるものなのですか?

    • ベストアンサー
    • LINE