職務質問についての疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 職務質問で身分証明ができなかった場合の対応や警察の訪問について疑問があります。
  • 職務質問時に個人情報が調べられる可能性や警察の記録に残るかどうかについての不安があります。
  • 友人の経験から自身の精神面への影響や不安について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務質問 (長文)

こんばんわ 先日ランニングをしていたところを止められ職務質問されました ランニング中でしたので まったくの手ぶらで身分証明できるものも携帯もありませんでした そのさいに 名前 住所 電話番号 生年月日 を聞かれました ここからが質問ですが (1)身分を証明できるものがなかったので確認のために警察が自宅にくるのでしょうか (2)携帯電話など通信機器の通信記録、家族情報、通っている学校などの個人情報を調べられのでしょうか (3)警察のほうに要注意人物などで記録が残るのでしょうか 実は以前友人が職務質問を何度も違う警官にされ非常に困ったという話を聞き不安です その友人はまったく何の事件にも関係なく非常に運が悪かっただけです 自分も疑わしいことはありません ただ メンタルが弱いのでこういったことがあると 不安で生活リズムが壊れてしまったり 塞ぎ込むだりしてしまいます ここでのみなさんの言葉が救いです 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 99999ak
回答No.4

こんばんは、老人ですが、よろしいでしようか、 警察官のお仕事の一つですよ。 単純に一人で行動していたり、声掛けるタイミングがね、 合えば不審者でなくてもね、その時間帯に居る人物に声掛けるよ、 警察官の自分の日報に自分が何を何時にしたか、の本人のアリバイ (サボツテないよ、この時間帯は、こういう事していたと書き易いなどの理由も有りですよ) ただ巡回しても、書くこと無いと上司に本当に真面目に見回りしたのか? 疑われるのを避ける為に証拠必要(警官も人、上司居るのでね) 当時警察官の友人が愚痴話で言っていたことありましたよ。 地元の人を知る為の一つの方法(その地域の状態などのね) よつて、全てが、不審者だけの職務質問ではないそうですよ。 古い話ですが、私の、高校生の時代にね、担任が(若い独り身) 自分の独身寮へ帰宅途中で、(学校の正門から寮まで約800mぐらい) 職務質問受けたこと思い出しました。(自動車無し、免許書なし) クラスの中で、経緯や内容話してくれてね、(教員免許不携帯) そこの学校の教師だと説明してもね、警官信じてくれず、 地元の生徒の家に行き生徒に証明して貰ったよとの話だったと 記憶しています。(今の様に携帯電話無い時代ですので) 其の後ね、 彼は、校長から、警察から確認の為の問い合わせ有った ので、帰宅姿の忠告受けたそうですよ。 当時のクラスの男たちからは、爆笑と同情、 女の子たちからは、服装のアドバイスが有った様なぁ? 又しばらくは、クラスの男の生徒とや同僚と一緒に帰宅 (たった800mぐらいの道のりを一人で歩けない状態に成ったよ) 本人は、本当にショックだった様です。 だから、 友人なら励まして、大したことない彼らは、仕事なんだから、 職務質問は、誰にでもする、そこに居れば、警官の知り合い以外の 人ならばと慰めてくださいね。 長くてごめんね。ご勘弁願います。 失礼します。

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.3

私もかって、夜大きな荷物を持って歩いていたら、職務質問されたことがあります。 氏名、住所、(本籍も聞かれたな?)等を聞かれ、その場でどこかに連絡し確認して、確認が取れてそれでお終いです。その後は何もありません。 また、別件で警察署にまで行き、聴取を受けたこともありますが、それもそれだけでその後は何もありません。 なので (1)と(3)については、ありません。 (2)についてのうち、警察がどこまで個人情報を取得しているかわかりませんので、何とも言えませんが、職務質問されたからと言って新たに調べられることはありません。 また、犯罪と関係ないのに通信記録を調べられることもありません。 友人が何度も職務質問を受けたのは風体あるいは挙動が怪しかったからでは無いでしょうか。

garnetff
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます 一応自分からみて その友人はまったくの一般人 何の特徴もなくただのその他大勢という言葉が似合うような人物です どうか 友人にたいして偏見を持たないで下さい お願いします

回答No.2

大丈夫ですよ。 でも、ランニング中でもお金と、簡易でも身持ちが分かるものを身につけておきましょう。 急にぐあいが悪くなったり、万が一のトラブルにあっても、持っていないと何もできませんし、家族や知人への連絡もしてもらえません。