• 締切済み

お巡りさんの職務質問に対する対処方法

こんにちは。お聞きしたいことがあります。 お巡りさんに職務質問をされることがあります。 自分、自転車の鍵が壊れており、キーが刺さっていない状態で自転車に乗っているのですが、それに 気がついたお巡りさんは必ず職務質問を してきます。 この時、礼儀正しいお巡りさんもいるのですが、 中には「おい!鍵どうした!?」とか威圧的に 話しかけてくるお巡りさんもいます。 これにはちょっと腹が立つので、なんとか腹が 立たないようにしたいのですが、どうしたら 良いでしょうか? 考えているのは、威圧的にお巡りさんが話しかけて きたら 「お巡りさん、本物?警察手帳見せて」といい、 警察手帳を見せてもらったら、その人の氏名と 部署を確認するというものです。 これなら、向こうもうかつなことはできないはず・・・と思ったのですが、どうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.6

冷ややかな意見が多いようですね^^; 自分も大学時代チャリに乗っていてよくありました。 鍵が無い、ライトが無い、車体をピンクに塗装している、防犯登録していない、と声をかけられる要素盛りだくさんのチャリに乗ってましたw 法的にライトは付けなければなりませんが、塗装やカギは本人の自由です。 よくとめられるのですが、確かにやさしい人もいますが中には威圧的にお前盗んだだろと決めつけて話すおまわりさんもいます。なにも証拠は無いですし、現に自分のチャリですから聞かれたことに淡々と答えるだけです。 相手に名前を聞くのはいいと思いますね。ですが、あまり熱くならないのがいいです。5分もすれば終わりますから、、 自分の場合は常連になりすぎて地域のおまわりさんと仲良くなりましたw ぜんぜん声かけられなくなりましたよ。 ちなみに4年間毎日乗って、一回もカギかけませんでしたが、一回も盗まれませんでした。おそらくピンクに塗装したのがいいのだと思います。 まぁ、あなたの場合は何も悪いことしてないわけですから淡々と答えればいいんじゃないですか。しかしそのようなチャリに乗ってるのですから、疑われることは覚悟しなければなりませんよ。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうなんですか、私の自転車よりたくさん声を かけられる要素があったのですね。びっくりです。 たしかに淡々と答えるのが良いですね。 疑われるのは覚悟の上なんですが、お巡りさんと話すのがおっくうでおっくうで。。 まぁ、我慢します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

ちなみにおまわりさんは警察手帳を見せてといわれたら身分の提示をしなければなりません。 ドラマとかで見る 黒手帳に警察とかかかれたのではなく 映画なんかでCIAとかが見せる折りたたみの定期いれみたいなのに 顔写真と所属階級とかが書かれたものです ただみなさん書かれていますが 鍵が壊れているならそれをはずし 市販のチェーンなんかをつけましょうよ 

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 警察官は、警察手帳をみせないといけないのですね。 なるほど。 たしかに、鍵を直すべきとも思うのですが、 もうすぐ自転車を買い換えるので。。 このように買い換える市民もいるのに、犯人扱いするのは不当だと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkt
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.4

お巡りさんは「人を見たら泥棒と思え」という心理状態が職業柄身に付いていますので、ある程度は笑って許してやってください。 それより、威圧的な物腰にはこちらが丁寧な紳士的な態度で返答することで、状況改善できると思います。向こうも仕事ですので、「いやぁ暑い中お疲れ様です」くらい言ってあげましょう。 その上で、警察手帳などの身分証を要求するのは正当な対応ですので問題ないですが、「お巡りさん、本物?」と聞くより、「私は○○ですが、お巡りさんお名前を教えていただけますか? それから念のため警察手帳を見せていただけますか」位の社会的に普通のレベルのやり取りにされたらいかがでしょうか? お互いいそがしいので丁寧には出来ないのでしょうけど、相手の目を見て人間同士のコミュニケーションが成立するといいですね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど!回答者様のように、こちらが相応の応対をすると、警察官も相応の応対をするのが期待できると いうことですね。 さすがです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今日、自転車泥棒がそれこそ掃いて捨てる程居るご時勢に、 鍵の壊れた自転車に乗って居れば職務質問を 受けても当たり前だと思います。 威圧的な態度に腹を立ててその対抗策を考えるより、鍵を修理してから乗るなど、 職務質問されない方法を考えるべきでしょう。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 がたぴしきている自転車を買い代える予定なので、 自転車の鍵を代える予定はないのです。 腹を立てているのは、公務員は公益を図る存在なのに、公益を享受する国民に対して威圧的になるのは どうなのかな?と思ったまでです。 おかしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

疑われる原因は自分にあるのですから、腹は立つけどあきらめるしかないですね。 警察官は自分の職務を忠実に履行しているだけです。 早く鍵を直すことですね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 あきらめると公権力に屈すると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.1

役にたたない回答で申し訳ありませんが、キーが壊れたまま乗っている方が問題では・・・ 向こうもチャリをパクったかもしれないバカかも知れないと相手にしてくるのだから、多少の威圧的な言い方は我慢じゃないでしょうか? そういう奴に対して、礼儀正しくしてもねえ・・・ こいつ大丈夫か?って心配になります。 俺も普通に自転車に乗っていて止められたことがありますが、たまにそうやって仕事をしてくれているおかげで盗まれたチャリが返ってきたという話を聞いたこともあります。 鍵が壊れているということは疑わしい目で見るべき内容ですので、それを改善するのが先決かと思いますが・・・ たとえ地域がら鍵をかけなくても問題はないというところだとしてもね。 ちなみに、うちの地域(東京23区内)だったらそんな状況の自転車は100%パクられますね。 自転車をパクって乗り捨てるなんて悪いと思わないクソガキって多いですから。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車、もう何年も乗っていてあちこちがたが きているので、もうすぐ買い換える予定なのです。 ですので、今鍵を買い代えるのは差し控えたいのです。 警察官は公務員であり、国民のために誠実に 職務をこなす義務があります。たとえ逮捕されている 被疑者、起訴されている被告人に対してさえ、 憲法の理念の下、最大限に人権に配慮をした上で 捜査をすることになります。 ましてや、まだ逮捕もされていない一般国民に対しては、相応の態度で応対するべきだと思ったのですが、 おかしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職務質問

    警察官が職務質問や取り調べをしている際に恫喝に近く高圧的に接しているのがニュースになったり動画サイトにあがったりしていることがあります。そこで質問です。職務質問中などに威圧的になってしまう警察官がいるのは各々の警察が管轄している地域柄が理由なのでしょうか? 何故はじめから威圧的に出てしまう警察官があるのでしょうか? そういうのをみてしまうと、万が一職務質問されることがあった場合正直怖くなりました。

  • 警察手帳を見た事有りますか。

    刑事ドラマとか見てると私服警官が聞き込みで一般市民に警察手帳を示して「〇〇署の者です」とか言うシーンが有ります。制服の警察官も警察手帳を持ってるのでしょうか?だとしたら職務質問された時とか自転車止められたりした時に、「アンタ本物の警官?警察手帳見せて!」と言えば見せてくれるのでしょうか?また、見ただけでは本物か分からないからIDーNO.と氏名を控えさせてと言ったらスマホで撮影させて貰えるのでしょうか?

  • 職務質問…経験談

    はじめまして 私は人生30数年、職務質問を受けた事がないです。 馬鹿な話ですが、若い頃から職務質問されてみたくて、待ち合わせついでにわざとおまわりさんの近くでうろついたりジロジロ見てみたりしたんです。 交番のおまわりさんが出てきて、いざ、私も職質!?とドキドキ! おまわりさん「…?なんか困ってるんですか」 私「えっ…待ち合わせで、暇で…」 おまわりさん「今日は寒いねぇ。風邪引かないようにね」 私「はい、ありがとうございます…」 駄目でした。お手数かけたおまわりさんには申し訳なかったです。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)職務質問されたことありますか (2)これまで何回位ですか (3)その時はなにをしていてまたはどんな状況の時に?そのおまわりさんは徒歩?自転車?パトカー?など、なにで来たのですか (4)聞かれた内容を差し支えなければお教えください (5)その他エピソードあればお願いします 順不同で構いません。番号も省いて下さって大丈夫です。 女性は職務質問されにくいと聞いた事あるのですが、知り合いの女性は深夜まで働いた帰り道、多いと週に3回受けた事があると聞いて、何故私には声をかけてくれないのか不思議でなりません。(私がされたい理由は、本当にテレビみたいに聞かれたりなんかされたりするのか知りたいからです…馬鹿ですみません) やはり昔ですが都心で夜遊びした帰り、自転車のおまわりさんに出会い、今日こそ職務質問される?とワクワクしたら、信号待ちで普通に世間話をされて終わりました。いつもそうです。 警察のかたに知り合いなどは一切いません。 前科もありません。 補導歴もない、普通の女性です。 何とかして、人生に一度位職務質問されてみたいです。 でもその願望とは別に、皆さんの経験談を伺いたいと単純に思いました。 差し支えない程度だけ、教えてください! (出来れば男女どちらかもお教え戴ければ幸いです) お願い致します!

  • 職務質問されました。

    昨日のことです。 自転車に乗って走っていたら、 多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、 おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。 車道じゃなくて歩道ですよ。 そこに僕がさしかかったのです。 するとおまわりさんは、 「ちょっと、ちょっと」 といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。 僕はきちんと左側通行していましたし、 その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、 何の問題もないと思うのですが、 おまわりさんは、 「ちょっと協力してください」 といいながら、僕の自転車の防犯登録シールの番号を控えます。 その間に僕の前に立ちふさがったおまわりさんは僕の自転車のハンドルをつかんで離しません。 お巡りさんはふたりです。 僕は、 「ははあ、こいつらは俺が自転車を盗んだと思ってるんだな」 と思いました。 この自転車、友達から借りた自転車です。 ただ自転車乗ってるだけで、 泥棒と思われちゃったらかないません。 そこでいたずら心がわきました。 僕は、 「黙秘します」 といい、何を聞かれても答えませんでした。 その後、僕はパトカーに乗せられて警察署に連れて行かれました。 その間僕は何も答えませんでしたが、 パトカーに乗せられるときには、 「乗りませんよ」 といいましたが、 無理矢理乗せられてしまいました。 警察署で取調室に入れられた後は、 代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。 僕はその間、安っぽいいすに座らされ、ただ黙ってるだけです。 僕が、 「僕は逮捕されましたか」 と聞くと、 「されてないよ」 といいますが、 「じゃあ帰りたいんですけど」 というと、 「そりゃ無理だよ」 といいます。 仕方がないので僕はそのままずっと安っぽいいすに座っていましたが、 そのうち、 「おい、おまえの持ち物全部机の上に出せよ」 といわれました。 「嫌だ」 というとにやっと笑います。 僕が警察署に連れて行かれたのはお昼頃です。 それから六時間くらい、警察署の小部屋の中に入れられました。 夕方、 「おい、持ち物出せ」 といわれたので、 「嫌だ」 といいましたが、 そうすると、刑事がふたりがかりで僕を押さえつけて、 財布や名刺入れ、携帯電話など、 持ち物を取り上げられました。 それらの持ち物から僕の身元を確認、 さらにそれから一時間、 「おい、あの自転車は誰のだ?」 と刑事が聞いてきました。 「黙秘します」 と、僕。 そうすると刑事は笑いながら、 「友達から借りたそうじゃねえか」 といいます。 僕の友達に確認したんでしょうね。 そしてこう言います。 「今日のところは返してやるよ」 そして解放された僕なのです。 でかい声で怒鳴られたりしたわけではありませんが、 警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある取調室。 絶対に一般人は来ません。恐ろしいですね。 そんなところに、 職務質問を受けたときから約8時間。 恐ろしくないですか。気の弱い人ならちびっちゃいますよ。 ところで僕は何の容疑で警察署に連れて行かれたのですか。 結局最後まで僕に何の嫌疑がかかっているのかわかりませんでした。 また、逮捕状もないのに無理矢理連れて行かれたということは、 現行犯逮捕か、緊急逮捕だと思うのですが、 僕の経歴には前歴がついたのですか。 この一連の僕への警察官の対応は、 法的には適法ですか。 よろしくお願いします。

  • 警察官は礼儀やマナーを知らないのか?

    深夜に自転車に乗っている場合など、稀に警察官から職務質問を受けることがあります 常に、自分の所属も氏名も名乗らず声をかけてきて失礼な警察官ばかりです 「どちら様ですか?」と尋ねたら、「見てわかりませんか?」と答えたり(警察官の格好をした人に見えますが。と返答しましたが)、警察手帳の提示を求めたら、逆ギレされて見せてきたこともありました。 緊急な事案なら別ですが、何故警察官は先に警察手帳を見せながら所属や氏名を名乗るなどの、礼儀やマナーを知らない輩が多いのでしょうか?

  • 不当な職務質問を受けて腹が立ちます。

    この前の日曜日の夜に友人と飲みに行きました。雨だったので自転車ではなく歩きで行きました。結構盛り上がったので3次会までしていまい、終わって帰るころには既に夜中の2時を過ぎていたと思います。 自宅までは2キロくらいあるのですが、酔い冷ましになると思い歩いて帰りました。帰る途中で警察官に声をかけられ職務質問をされました。こちらには何も後ろめたいことはなかったので受けましたが、警察官の態度が高圧的で「こんな時間に何してるんだ、身分証を見せろ」と言われたので、私は「飲んで帰る途中だ。歩きだし酔っているのでなくしたくないから免許証は持ってない。貴方こそ警察手帳を掲示して身分を明かしてください」と答えました。 生意気な奴だと映ったのか虫の居所が悪かったのか、近くの交番まで連れて行かれ、所持品検査(紛失防止のために小銭入れと最低限のお金しか持っていませんでした)をされ、いろいろと聞かれました。30分以上拘束されたと思います。結局はこちらに何の落ち度もないので無罪放免されましたが、はっきり言ってむちゃくちゃ腹が立ちます。ただ飲んで帰っただけなのに、なんでこのような目に遭わなければいけないのでしょう?警察署に苦情を言いたいのですが取り合ってくれるのでしょうか?

  • 警察官からの職務質問です。自転車に乗っているときに警察官に3度も職務質

    警察官からの職務質問です。自転車に乗っているときに警察官に3度も職務質問されました。 盗難車の調査です。昼間、16インチの自転車に乗っていると警察官が呼び止めます。 その理由は子供用の自転車に乗っているので怪しいとのこと。私は急いでいたので 無視しよとしたら追っかけてきて強制的に止められました。 このような場合、法的にはテックを断ることができるのでしょうか? また、仕事などで時間が遅れて損害が出た場合、責任を取らせることができるでしょうか。

  • 警察官のおかしな言動

    少し前に自転車に乗って道路を走っていたらパトカーが後ろからこちらに向かって走ってきたのでああこちらにパトカーが来るなあ~と思ってパトカーを見ていたらパトカーがなぜか私の前に止まったのであれ?と思っていたらパトカーからお巡りさんが出てきて自転車にカギがついていなかったので止めさせていただきましたとよくわからないことを言われ職業や身分証明書を持っていますか?などと職務質問をされ自転車の車体番号を照会され盗難された自転車ではなかったのでそれで何も言われずに職務質問は終わりましたが自転車にカギがついていなかったので止めさせていただきましたと言うお巡りさんの言動がよくわからなかったのですがこの言動は一体何だったのでしょうか?

  • 職務質問をされたことはありますか?

    先日、自転車で走っていたら真昼間にパトカーに止められました。 若い警官が近づいてくるなり、獲物をしとめたかのように「その自転車あなたの?お名前は?お仕事は?」とか聞いてきた。 気分悪かったが答えて、向こうが防犯登録ナンバーと照会すると、俺の自転車だと判明。すると、その警官は急に低姿勢になった。 上司と思われる警官も降りてきて、「いやー、最近自転車盗難事件が多いので皆さんに声を掛けさせてもらってるんですよ。気を付けて運転してください(^^)」だと。 嘘つくな、歩行者も自転車も何十人・何十台って通っていたのに、ピンポイントでそれもわざわざ対向車線から止めて俺に来たじゃないか?w こっちは痛くもない腹を探られて、周りの人に注目されるし、風評被害も甚だしいわ。(-_-;) 皆さんは、職務質問にあったことはありますか?あったらそのときの体験談を教えてください。

  • 自転車で携帯電話を使用し、その後に、職務質問

    自転車で携帯電話を使用し、その後に、職務質問 自転車で携帯電話を使用し、5秒ほどで片付けたのですが、その後、警察から職務質問を受けました。 そのときは、氏名と防犯登録を調べられただけで、携帯電話のことは一言も触れられずにすぐに終わりました。 ただ、(1)後日になって家などに通知が来たりすることもあるのでしょうか? というか、(2)そもそもその時点で何も言われなかった時点でセーフなんですかね? 警察官が、携帯電話はまったく気づいてなかったのなら安心なのですが・・・