警察官のおかしな言動

このQ&Aのポイント
  • 自転車に乗っていた時、パトカーが急に停まり、職務質問を受けたが理由がよく分からなかった。
  • 職務質問の内容は自転車の盗難や身分証明書の有無だったが、自転車にカギがついていなかっただけで特に問題はなかった。
  • 警察官の言動が不可解で、なぜ自転車を止めさせたのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官のおかしな言動

少し前に自転車に乗って道路を走っていたらパトカーが後ろからこちらに向かって走ってきたのでああこちらにパトカーが来るなあ~と思ってパトカーを見ていたらパトカーがなぜか私の前に止まったのであれ?と思っていたらパトカーからお巡りさんが出てきて自転車にカギがついていなかったので止めさせていただきましたとよくわからないことを言われ職業や身分証明書を持っていますか?などと職務質問をされ自転車の車体番号を照会され盗難された自転車ではなかったのでそれで何も言われずに職務質問は終わりましたが自転車にカギがついていなかったので止めさせていただきましたと言うお巡りさんの言動がよくわからなかったのですがこの言動は一体何だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

自転車には、ほとんどの場合鍵が付いています。 その自転車に鍵が付いていないのは、鍵を破壊して取り外し盗んだ可能性があると考えたのでしょう。 何らかの不審な点があれば、それを確認することは警察官のまっとうな仕事であり、それによって犯罪を未然に防いだり、すでに起こってしまった犯罪を解決することにもつながります。 これからも、住民の安全のために一生懸命仕事をするおまわりさんに協力してあげて下さい。

minmiro
質問者

お礼

大変参考になる回答をいただきありがとうございます ベストアンサーに選ばせていただきます

その他の回答 (2)

• Yodo-gawa
回答No.2

寧ろ、改行しない質問文こそがおかしいんじゃないかと思います。 盗難車かどうかの確認だろう? それとも心当たりがあるの?

minmiro
質問者

お礼

そうですか 改行しないのは話題と関係ないことです

• meg68k
回答No.1

こんばんわ。 というかそういう行動が本当にわからないんですか?(^^;。 自転車泥棒を疑われたんだと思いますよ(^^;

minmiro
質問者

お礼

そうですか