お巡りさんの質問についての疑問

このQ&Aのポイント
  • コンビニでの購入後、お巡りさんに止められ、個人的な質問をされる経験があった。
  • 照会待ちの間に、お巡りさんは個人的なことまで質問してきた。
  • 私はお巡りさんの質問が過剰ではないかと思った。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の質問についての疑問

この前、コンビニにお昼を買った帰り道に中年らしきお巡りさんに「それお兄さんの自転車?」「確認いい?」と止められました。 そんなことは前にもあったので素直に降り、名前と住所、生年月日を答えたのですが、「一人暮らしなの?」や「職業は何してるの?」と訊かれました。自分はそこまで訊く必要はあるのかと一瞬思いつつも、答えたのですがそこからです、照会待ちをしている間に 「君…なかなかいいガタイしてるねぇ」「柔道かなんか?」などの個人的なことまで質問してきました。 「ジムでトレーニングしてます」と、軽く答えたのですが 「どれぐらいー…やってるの?」「毎日通ってるの?」とやたらと訊いてきます。 照会が終わり解放されたのですが、プライベートなことを訊きすぎではと思うのですが皆さんはどう思いますか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

職務質問というのは、そうしたやりとりの中で不審な点、辻褄の合わない箇所がないかと探すテクニックなので、市民の義務として協力しましょう。  もちろん程度問題はありますが、書かれている内容からすると正常な質問の範囲だと思います。  またこれは個人的な経験含むなんですが、警察官というのは職務として柔道やったり身体鍛えたりするので、そうした方面に造詣が深めな人が多いです。  なので『格闘技やってます』『身体鍛えてます』系は、個人的興味も込みで突っ込んだ質問してくる事は多いようです。  知人はそうした質問に答えていたら、どうやら同好の士だったらしく無駄にディープな趣味話に花が咲いた経験があるとか。  貴方の場合も、きっちり鍛えた身体をしていたから、深く掘り下げてきた可能性はありますね。

YAKIUDAISUKI
質問者

補足

どの程度ならセーフラインなのでしょうか 「彼女さんとか、いらっしゃらないんですか?」と聞かれたことがありますが、 「そんなん関係ないでしょ」と半ギレで答えてしまったことがあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

こういう警察官がいてくれる事で100人に一人でも犯罪者を見つけたり、犯罪抑止になるのであれば、職質は必要だと思いますね あなたが多少不愉快だったとしても、被害者が1人でも減ると思えば我慢できないほどではないでしょう?

• tetsumyi
回答No.4

おまわりさんの仕事は人を疑うことです。 まず、自転車を盗んだのではないか、住所不定でアチコチ移動する空き巣ではないか、ガッチリした体格だと最近起きた暴力事件の関係者ではないか、それとも今後暴力事件が起きた時の犯人になりそうとか記憶にとどめる。 嫌な仕事だなー。

• agehage
回答No.2

まあお巡りさんの仕事でして、気にしないのが一番かと 上手なお巡りさんもいますし、このように下手なお巡りさんもいるのです ただ気に入らない場合はこちらからも聞いちゃっていいんですよ お巡りさんは都道府県の職員になるので地元に住んでいない場合も多いです お巡りさんは自分のことを聞かれるのが嫌なので無意味ではありますが抵抗ができるでしょう 「お巡りさんはどちらに住んでいるの」 「お巡りさんはお勤めして何年たちますか」 「ご家族は?お子さんはどこの学校?」 「所属と名前、階級を教えてください」

YAKIUDAISUKI
質問者

お礼

そうですね。流石に訊き返す勇気はないので割り切って答えようと思います

• KZ1105A1
回答No.1

それが職質です。 話の中に不自然な点がないか?つじつまは合っているか?確認です。