お巡りさんの質問についての疑問

このQ&Aのポイント
  • コンビニでの購入後、お巡りさんに止められ、個人的な質問をされる経験があった。
  • 照会待ちの間に、お巡りさんは個人的なことまで質問してきた。
  • 私はお巡りさんの質問が過剰ではないかと思った。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の質問についての疑問

この前、コンビニにお昼を買った帰り道に中年らしきお巡りさんに「それお兄さんの自転車?」「確認いい?」と止められました。 そんなことは前にもあったので素直に降り、名前と住所、生年月日を答えたのですが、「一人暮らしなの?」や「職業は何してるの?」と訊かれました。自分はそこまで訊く必要はあるのかと一瞬思いつつも、答えたのですがそこからです、照会待ちをしている間に 「君…なかなかいいガタイしてるねぇ」「柔道かなんか?」などの個人的なことまで質問してきました。 「ジムでトレーニングしてます」と、軽く答えたのですが 「どれぐらいー…やってるの?」「毎日通ってるの?」とやたらと訊いてきます。 照会が終わり解放されたのですが、プライベートなことを訊きすぎではと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.3

 職務質問というのは、そうしたやりとりの中で不審な点、辻褄の合わない箇所がないかと探すテクニックなので、市民の義務として協力しましょう。  もちろん程度問題はありますが、書かれている内容からすると正常な質問の範囲だと思います。  またこれは個人的な経験含むなんですが、警察官というのは職務として柔道やったり身体鍛えたりするので、そうした方面に造詣が深めな人が多いです。  なので『格闘技やってます』『身体鍛えてます』系は、個人的興味も込みで突っ込んだ質問してくる事は多いようです。  知人はそうした質問に答えていたら、どうやら同好の士だったらしく無駄にディープな趣味話に花が咲いた経験があるとか。  貴方の場合も、きっちり鍛えた身体をしていたから、深く掘り下げてきた可能性はありますね。

YAKIUDAISUKI
質問者

補足

どの程度ならセーフラインなのでしょうか 「彼女さんとか、いらっしゃらないんですか?」と聞かれたことがありますが、 「そんなん関係ないでしょ」と半ギレで答えてしまったことがあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

こういう警察官がいてくれる事で100人に一人でも犯罪者を見つけたり、犯罪抑止になるのであれば、職質は必要だと思いますね あなたが多少不愉快だったとしても、被害者が1人でも減ると思えば我慢できないほどではないでしょう?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.4

おまわりさんの仕事は人を疑うことです。 まず、自転車を盗んだのではないか、住所不定でアチコチ移動する空き巣ではないか、ガッチリした体格だと最近起きた暴力事件の関係者ではないか、それとも今後暴力事件が起きた時の犯人になりそうとか記憶にとどめる。 嫌な仕事だなー。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

まあお巡りさんの仕事でして、気にしないのが一番かと 上手なお巡りさんもいますし、このように下手なお巡りさんもいるのです ただ気に入らない場合はこちらからも聞いちゃっていいんですよ お巡りさんは都道府県の職員になるので地元に住んでいない場合も多いです お巡りさんは自分のことを聞かれるのが嫌なので無意味ではありますが抵抗ができるでしょう 「お巡りさんはどちらに住んでいるの」 「お巡りさんはお勤めして何年たちますか」 「ご家族は?お子さんはどこの学校?」 「所属と名前、階級を教えてください」

YAKIUDAISUKI
質問者

お礼

そうですね。流石に訊き返す勇気はないので割り切って答えようと思います

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

それが職質です。 話の中に不自然な点がないか?つじつまは合っているか?確認です。

関連するQ&A

  • 筋トレ中(前)のプロテイン

    二十歳男です。自分は高校生のころから筋トレしてプロテインを飲んでいます。プロテインはトレーニング後と就寝前に飲めばいいと思っていたのですが、この前ジムへ行ったとき、結構ガタイのいいひとでトレーニング中にプロテインを飲んでいる人がいたのです。自分がこれから筋トレしようとしているときに見かけたので、もしかしたら筋トレ中じゃなくて筋トレ前だったかもしれません。 トレーニング後じゃなくてもプロテイン飲んで意味あるんですか?

  • ジムに通ってますが困っています。助けてポ

     僕は18歳の専門学生です。一か月前まで約一年間にわたって自宅でのダンベル、バーベルを使ったウエイトトレーニングを行っていましたが扱える重量の問題とさすがに一人でのトレーニングは限界を感じ始めて最近ジムに通い始めました。  最初はどの器具を使うかなど戸惑いがありましたが何回も行っていくうちに慣れてきて今では集中して行える程度になってきました。  そこで困ったことが発生してしまいました。まだ一か月しか経ってないのですが、体になんの変化も現れません。  腕が太くなったわけではないのし胸板が厚くなったという感じも全然ありません。体つきがガタくなったわけでもありません。  僕の中では自宅で扱える重量よりはるかに重い重量を扱えると思っていたのですぐに体に変化が現れるんじゃないかって思っていましたがなかなかその「変化」というものがまだありません。  まだまだトレーニングが足りないのでしょうか?それとも今のトレーニングメニューが悪いのでしょうか?さすがにテンションも上がりませんし困り果てています。    僕の目標としてはジムにいるものすごいガタイお兄ちゃんがいるんですがその人みたいに腕も太く胸板も厚く・・・。そんな体を目指しています。  できればこの質問を読んで頂いてアドバイスをくれないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 筋トレの後の食事について

    中年のおじさんです。 年にフルマラソンを3-4回走る走歴7年目。 身長172,体重72, 体脂肪率25%, フルマラソン5時間前後、月間走行距離は30-70km。 最近トレーニング不足で体重も増加傾向、タイムも下降気味のためスポーツジムでトレーニングを始めました。 トレーニングの後はタンパク質中心の食事を、炭水化物も適量に。とアドバイスを受けました。納得です。 一方、寝る前にカロリーを取りすぎると、脂肪がついて良くない。寝る前にはカロリー控えてください。納得です。 さて、仕事終わって19時から20時半くらいまでジムで週3-4回トレーニングをするのですが、21時ごろの夕食メニューをどうしたものかと悩んでいます。 ジムに通う前は、19時くらいからビールを1-2本飲みながらだらだらと夕食を摂っていました。 トレーニングの後だけど、眠る前・・・どんな夕食を摂ったらよいかアドバイスお願いします。ビールも飲みたいかも

  • ジムの腹筋マシンで鍛えていると下腹が出てきました。原因は・・?

    3年ほど前のことなのですが、毎日のようにスポーツジムで腹筋を鍛えていました。このマシン(http://www.okatani.or.jp/sakura/html/aogaki_machine_02_crunch.htm)を使ってです。 腹筋を鍛えたかったので適度だと思われていた重さより、より負担のかかる設定で行っていました。思いっきり力を入れないと動かせないほどの重さに設定していたため、全身にめいっぱいの力を入れてトレーニングをしていました。その後、確かに腹筋はつきましたが、下腹が異様に出てきたのです。トレーニングを積むほど出てきたような気がします。異変に気がついてジムやトレーニングを止めたのですが下腹がへこむことはなく逆に徐々に出て、今では痩型なのに下腹だけがぽっこり出て中年太りのようになっています。まだ20代なのですが・・。あまりに力を入れてトレーニングをやっていたので胃下垂になり下腹が出てきたのかな・・と思ったのですが・・こんなことってありますか? もう1つですが、トレーニングはヘトヘトになるまでやっていました。帰るころには疲れきって腹ペコで、すぐ食事をしていました。トレーニングの後は脂っこいものを摂らないようにといわれていましたが、実家暮らしだったため母親が料理を作ってくれていて時にはステーキなどの脂質やたんぱく質の多いものを摂取していたときもあり気になっていました。トレーニングの後に脂っこいものを摂取したせいで下腹に脂肪がついてしまったのでしょうか・・。それともほかに原因がありますか? 何とか下腹の出っ張りを抑えたいのですが、ますます出てくるばかりです。やせ方なので余計に目立ちます。原因と思われることや、対処法を教えてくださいませんか?(20後半・男)

  • ジム通い

    40代前半男性。 一週間前からスポーツジムに通い始めました。何もしないと体型が崩れると思ったからです。 ジムでは一通りのトレーニングマシン(足、胸、背、腕)を15回×2セットくらいこなし、トレッドミルで40分ランニング、エアロバイク10分など行っています。 今は身長164センチ、体重63キロです。 20年前くらいからずっとストレッチはやっているので体は柔らかいです。 腹筋を自宅で10年くらい続けていて今のところお腹は出ていないと思います。冬場以外は週に2回くらい40分くらい走っています。 この年齢になってからでも筋肉はつくのでしょうか?また、初めてどのくらいの期間で見た目に変化がでますか?別にボディービル並みの体型にしたいわけではなく、中年体型にしたくないだけです。 また、その他、トレーニングのコツなどあったら教えていただきたいです。

  • インストラクターへの恋

    私は23歳(♀)です。2ヶ月くらい前からジムに通い始めています。 個別トレーニング(1回30分くらいでマンツーマン、主にマシン)を受けていて、担当のインストラクターさんのことが好きになってしまいました。その人は同い年で他の会員さんからも人気があるようです。 週3回くらい通っていて、その人が勤務のときは担当してくれますが、その人じゃないときもあります。その人は指導の意味からですが、体に触れてきたりするのでもう毎回ドキドキです。 トレーニングに関する話はもちろんできますが、なかなかプライベートな話までできません。でもトレーニングの合間では世間話(長くは続きませんが…)はするのでそこから発展したくて・・・まずはメアド交換できればなぁと思うのです。「今日もトレーニングありがとうございました」みたいなメールからしてみたくて(〃∇〃) でも会員との個人的な付き合いとかは制限があると思うし、積極的にできません。 ちなみに私はジムに通い始めて10キロくらい痩せました(^^)でもまだぽっちゃりしているのでまだまだ続行中です。そのお礼も伝えたいです。お礼に食事、とかはわざとらしいですが…。それに私がダイエット中だしその指導をしてもらってる状況なので食事誘えないです。 同じような経験をされいる方、実際に付き合っている方、アドバイスいただきたいです。

  • ウェイトトレーニングでパワーアップのサプリメント

    30代後半のもうすぐアラフォーおやじです。 小さいころからプロレスや格闘技が大好きで、学生時代は柔道(3段)、社会人になってもスポーツジムに通っています。 半年前から友人の誘いで総合格闘技のジムに通い始めました。 最初はフィットネス感覚だったのですが、元来の負けず嫌いと、10代、20代のプロを目指す若者に刺激を受け、もっと体作って強くなりたいと感じました。 もっとパワーをつけたいのですが、仕事も忙しいし、歳も歳なだけに、より効果的にトレーニングとサプリメントを使ってパワーをつけたいと思っております。体重はあまり増やしたいと思ってません。脂肪おとして、筋肉つけたいです。 ジムではトレーナーをつけて指導してもらおうとおもいますが、サプリメントの効果的な取り方、どんなものを摂取すればいいかがわかりません。有識者のアドバイスがいただけますと幸いです。 具体的な栄養素や摂取のタイミングを教えてほしいです。

  • 常連客から店員さんへの食事の誘い方

    社会人になる男性です。店員(ジムのトレーナー)さんへのアプローチの仕方で相談です。 ジムの方へは、8年通わせていただいておりまして、店長からアシスタントの方々迄、皆顔馴染みで、店員(トレーナー)の方々への誕生日や昇進の際には男性女性問わず、プレゼントを渡したりしています。そのお店は、マンツーマンでトレーニングをするジムで、理想的な体を求め、トレーニングしてきました。 そのお店のトレーナーの方に、半年前から気になってきました。 元々アシスタントの頃から知っており、半年前にトレーナーに昇進されたのを機に、トレーニングについてもらう様になりました。 段々とコミュニケーションもとれてきて、今ではお互いプライベートの事を話す迄になりました。彼氏はいないです。 次のステップとして、食事に誘いたいのですが、お話しながら誘うのが一番良いのはわかってるんですが、トレーニング中ですとお仕事中ですので、迷惑な感じもします。 また、プレゼントに紛れてお誘いの手紙を入れて置こうと思いましたが、ぶしつけな感じがして、何か違う感じがします。 水曜日が、お互い帰宅の電車が終電で帰るので、偶然一緒みたいなんですが(会話の中からお互いわかりました)、非常に混んでいるので、会う事はむつかしいですが、偶然会った場合、強引に誘ってみる。。。会えるかどうかわかりませんし、ストーカーと思われても。。。 等、 あまり迷惑をかけない形をとりたいのですが、良い方法が思いつかず困っています。 似たような経験のある方等、相談にのっていただける方、宜しくお願いします。

  • 気になるインストラクターさんの行動

    1年ほど通っている大手スポーツジムで、1か月ほど前から週1でパーソナルトレーニングを受けています。 私のトレーナーさんは、インストラクター歴もパーソナルトレーナー歴も5年以上らしく、どちらも評判良いです。最近、その方のことが、良いなーとちょっと気になりつつあります。年齢は私より1つ下、未婚彼女なしです。 そのトレーナーさんの行動でちょっと疑問な点があったのですが、これって普通ですか? 昨日同僚からストレッチポールもらったのだけど僕は家に1つあるので、良かったら〇〇さん(私のことです)家で使ってください!と渡されました。いや、そんな貰うわけには、と断ると、もうすぐ誕生日ですよね?誕生日プレゼントってことで!自宅筋トレにも役立ちますよ!と、言われ、戸惑いながらも頂いてしまいました。 背筋のトレーニングの時に覆いかぶさるような形で補助をされて、彼女に抱きついてるみたいですね~僕この体制〇〇さんか彼女にしかしませんよ~と言われ、 クールダウン時のマッサージ中は彼女にマッサージしてるみたいでちょっと幸せです~と言われました。 筋肉がどう動くかわかるから僕のを実際触ってみてくださいって言われて、よく胸筋や腹筋を触らせてきます。 最近彼女と別れたので落ち込んでたんですけど、〇〇さんにトレーニング楽しいって言ってもらえたら元気出ましたよ!という報告。 筋肉男子どう思いますか?と質問されたので、私の会社ではガリガリ系が人気だけど私は筋肉ついてる人好きですよ~と言ったら、じゃあ僕みたいなの好きですか?付き合えます?と言われました。その場は冗談だと思って笑って流しましたが。 トレーニング中もキツイ時も気がまぎれるようによく話してくれ、私の仕事の話やプライベートな話も(彼がいるかなど)聞かれます。 トレーナーさんのことはスタジオレッスンを受けていた時から知ってますが、レッスンは上手くて評判でしたが、イケメン系の顔ではないのでファンみたいな人たちはいませんでした。 しかし、今月末で私の通ってるジムを辞められて別のお仕事されるみたいなのです。 トレーナーさんのことが気になるのは始めてなので、どうすべきか向こうの行動も含めてアドバイスください・・・・。 彼の行動は筋トレのモチベーションアップのためのサービスでしょうか。それとも脈ありなのでしょうか。 私はジム仲間作るのは嫌だったので、ジム友達はいません。他の会員さんとは会釈する程度です。 トレーニングはやりがいがあるので、そのまま彼の後任の方にお願いして続けるつもりです。

  • 同性を好きになったんですが...

    ここ数ヶ月同性(男性)で年下の彼が気になって仕方がないです。 関係性は客とジムのトレーナーです。 彼とは1年お世話になっていて飲みに行ってくれたり、インスタも交換?(酔ってて覚えてない笑)してたりしてそこそこ信頼してくれてるとは思います。 客と店員の関係だしましてはトレーナーだと顧客確保のためだと言われる方がいると思います。 彼は異性と別れたと年末に言ってましたがその後はわからない。 他のトレーナーから聞いた感じ彼の事よく思ってる人が会社にいるらしく彼とLINEでやりとりしてるみたい。 彼からもその方がお金持ちの女の人らしく彼女が食べてたお寿司の値段のことを彼は高いと言ってました。(いらん情報ですよね) 彼とは付き合うとかは無理だとわかってますが、彼とパーソナルジムでトレーニングを受けるたび彼は俺の時はなぜか眠くなるんだよねって言ってきて、俺がそれだけ安心できるって事じゃないですか?って言ったらそうかもとと言われ、トレーニング前に驚かしてきたり可愛いくて仕方ないです。 正直彼とはまだ好きという感情がない時からこの人と気が合うかもっておもったり、この人と離れたくないと思ったりしてました。 けど向こうもジム公式のLINEとかだと敬語ですし、トレーニング中もお互い敬語で距離を縮めたいと思いつつ、相手の迷惑になるので気持ちを押し殺して普段通ってます。 このまま客と店員だけの関係じゃなくて、プライベートで普通に仲良くってできますかね?

    • ベストアンサー
    • LGBT

専門家に質問してみよう