• ベストアンサー

警察に疑問です!!

同棲していた男に、自分が旅行間に自分名義の車を使用され、浮気相手とヒキニゲをされました。 同棲男はそれまで嘘をつき「旅行間に車を、職場まで使用した。そこで電柱にぶつけてしまい修理にだしてある」といっていたのです。何かがおかしいと思いましたが聞いても曖昧、車を取りに行くから休日まで待ってくれ、といわれていました。私は事故を警察がナンバーを割り出し車の登録の実家へ来た時点ではっきり知りました。 しかも私の車は私が全く知らない、土地にそのまま放置されており、中には私の免許証がはいったまま。そのうえ彼氏は飲酒運転で捕まり既に無免許だったとの事を警察にきき初めてしりました。当時、男の隣には女性が乗っていたとの事なので、当初は私が同乗しヒキニゲしたのではという事も含め、調べられました。 男は浮気性でかなりの嘘つきで過去に警察に厄介があったようです。経歴も何かも全て嘘をつかれていた事が解りました。麻薬もやっていたとのこと。私は事故から既に別れを決めていましたが、事故解決までには行き場がなく家庭内別居をし逃亡のチャンスを狙っていました。と、いうのも男がかなり急変し狂っていたので暴れる可能性大。事実、別れたらコロす、実家にも行くと脅され部屋で軟禁もされガラスは割られ腕を切られたりと暴力もうけました。それまでその男は狂い、更に無断で無免許なのに車の運転をしていました。警察からの聴取を嘘つき行かない事が多々あり、警察はそれらを話しても、「警察も忙しいからこちらが呼んだ日にだけきてください。別れるのは事故解決までまってください。あなたまで動いたら事件解決できません。ヒキニゲ被害者に更に迷惑がかかりますよ?彼の代わりにもあなたが聴取に来てもらわなければ」「何か危険があれば電話ください」のみ。事情聴取等もされ色々な書類にも警察署で捺印しました。結果「車名義人ではあるが私も被害者になり、無関係」事故から3ヶ月たってやっとで解放。「私は男と別れる、暴力もされてるから一切こちらの情報を言わない、もうこの件からは関係ないものとなります」とはっきり警察から言わせました。車は警察の許可をとり廃車にし登録も抹消しました。 その男は別件で傷害もおこし逮捕されましたので、その隙に私ははれて逃げれたのです。男の知らない場所に今、一人暮らしです。実家、職場も男にしられていますので、職場も辞めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1です 公平に見る限り K察は事件を受け付けた順番にこなしていくので 質問者様が受けた傷は別件になります 被害者であることには違いありませんが・・・ 男が犯罪者だからこの事件もあの事件も全てコイツでokてな事もありません 一つずつ取調べをしなければならない責任があるためです #3様のお答え通り弁護士に相談するのが一番早いかと思います 不当な取調べ等を行ったK察を訴えることは可能ですが・・・ 判例にも職務質問のために追いかけたK察官をストーカーと思い PTSDになった人が勝訴しましたしね ここで質問されても法の守護者たるK察に太刀打ちするつもりであれば 法に明るい方でないと打開策は答えていただけないかと思います 気持ち的にはもちろん質問者様が被害者で精神的な苦痛を受けているのは解っておりますが・・・ 一応参考urlに少々ケースが違いますがK察を訴えることが可能とあります K察を訴えることは不可能ですからK察署長を訴えることになるかと思いますが・・ デメリットとして公安の危険分子リストに載ってしまう事は避けられないと思います 力になれず申し訳ありません 辛いでしょうが、頑張ってください

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/575.php
bububunobu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 hokke-saba様、参考URLまでご丁寧に有難うございます。 警察の方々も仕事をこなしていかなければならない、 まさにそうですよね。それぞれが業務で、 事件解決の為にしている事と理解しているつもりではありましたが、 聴取でも感じたように、つくづく言葉は暴力になるものだと 痛感しました。弁護士に相談を早速させていただきます。 事故被害者様の為にも、事故解決のために自分を潔白を証明し、 警察の怠慢も指摘し、強く前向きにいかなければと思えました。 hokke-saba様をはじめ、 他回答者様にお答えいただき私の気持ちは大変助けられました。 皆様、本当に本当に有難うございます!!!

その他の回答 (4)

  • ch771kao
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

気持ちは痛いほどわかります・・・似たような経験者です。民事裁判しか手がありませんでもほとんどが泣き寝入りです・・・辛いです・・・本当に・・・すいません力になれなくて・・・

bububunobu
質問者

お礼

ch771kao様、再度有難うございます。この質問をしたあと、何度か警察、検察庁に状況の電話確認をしましたが、こちらはかなり冷静、下手にお話をしようとしても、最初から大声で圧迫感がつよく説明が出来ない状態です。これでは、実際の被害者様たちはもっと辛い思い、心の傷が抉れるのだと、今更ですが更に痛感しました。警察の方達も人間ですし、憎むべきは当事者の犯人ですが。このように皆様にお答えいただくだけでも気持ちが救われます。有難うございます!!

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.3

下の補足を読んで回答です。 >こういう場合、ドコへ申し立てたらいいでしょうか 申し立てるというより、あなたが色々彼のせいで警察呼ばれたり、あらぬ疑いをかけられたりするのを防いだほうがいいです。 弁護士に相談してみてはいかがでしょうか? まずは、余計な任意出頭を防ぐことはできるかもしれません。 また、警察の不当行為に対する慰謝料請求もできると思います。

bububunobu
質問者

お礼

読みづらい長文、お読み頂き有難うございます!お返事遅くなりすみません。自分側を保護するために弁護士ですね。johntak様にご指摘いただきハッキリと頭が前向きになってきました。とても救われました。有難うございます。

  • ch771kao
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

もちろん当てになりません。この前、妻の友人(女性)保護しました。ストーカーに以前刺されたことのあるひとです・・・・事件にならないと警察は動きません・・・今後は警備会社に頼んでみてはどうですか・・・彼らは有料ですからちゃんと仕事しますよ・・・

bububunobu
質問者

お礼

ご回答を頂き有難うございます!!お返事が遅くなり申し訳ございません。ストーカーやDVなどでの被害はとても繊細な問題なのに、実際は動いてくれないものなのですね。ch771kao様のような保護をして下さる方がて、その女性も少し救われたと思います。ch771kao様もお気をつけてください。有難うございます!!

回答No.1

知らなかった・騙されたそんな質問者様は被害者です それは解りましたが、質問が何なのか解りません

bububunobu
質問者

お礼

hokke-saba様>長文すぎてうまく記載できませんでした。困惑をさせてすみません。読んでいただき有難うございました。

bububunobu
質問者

補足

続⇒もちろん壊された車のお金やら何やら一千も男からは貰えるはずもなく(貰う気もないですが)私も甘い点があったと思いますが精神ダメージが酷くすぐのすぐには行動できませんでしたし、まずは事故解決をしなければとの先入観、それに自分の実家や親にも迷惑をかけたくないの思いだけで事故から3ヶ月待ち、自分なりに精一杯頑張りました。それから一切、男から逃げ平和を取り戻していたのに、昨日実家に、事故から1年で当初の警察とはまた違う警察署から電話「聴取にきてください」。事情をきいてもきちんとした説明もなく「解決していない。」当初の警察署での何時間もの聴取、サインした書類などは一体何だったのですか?きいた所「それはそれで調べてて、こっちはこっちで調べてるから別なんですよね。」「第一、車名義はあなたがなんだから、あなたが犯人って可能性だってあるんですからね!!」とかなりの態度で言われました。私が離れてから、なぜ今他警察からその件で呼ばれるのか?その状況をしりたいので元々の警察にも電話し当時の担当者をいった所「移動になったので良く解らない」「ヒキニゲ課は忙しい、解る人がいない」との事で電話で応じてくれません。解決していないので再度聴取したい事があるのは理解できるのですが【車名義はあなたがなんだから、あなたが犯人って可能性だってある】とまたも言われた点に大きく疑問です。また振り出しに戻されてるということは、本当にいったいなんだったのか?書いた書類や捺印したものはドコへいったのか?1年前で解決したといわれたものを再度、アリバイがと言われてもこちらも曖昧になります。私がこの対応をされているのですから、ヒキニゲされた被害者は、事故から未だに警察に放置されているということですよね。 ちなみに、その男が起こした別件で、私は他にも上記事故とは違う警察で2件、呼ばれています。(傷害で)男がかなりの危険人物だと、それらの事実など確認したらすぐに解ると思うのですが、いっても電話では応じてくれません。 被害者の方には本当に申し訳ないですが、私はもう関わりたくないのです。長文になり、話が混合し読みにくく大変申し訳ないです。困っていることは、こういう場合、ドコへ申し立てたらいいでしょうか。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 警察官の過失問題隠しに付いて

    16歳の女の子原付バイクで二人乗りをしてミニパトに追いかけられ交差点に入り車と衝突して怪我をしました。 この場合、警察にも過失が有ると思うのですが? 事情聴取等で、その事柄に触れず誤魔化しながら話をする。 こんな事許せるでしょうか、警察官が嘘をつく何て以ての外だと思います。 時間とお金が無いので、弁護士にも相談できません。 マスコミ、公共機関とか相談出来るところがあれば、教えて頂きたいです。 私は、この事故の相手の被害者です。 大阪は堺から発信しています。 よろしくお願いします。

  • 警察官の職権濫用について

    よろしくお願いします。 先日、交通事故に遭いました。 目撃者は主人のみです。 私が立っていると、車がバックしてきて、ぶつかり、私は少し飛ばされ転びました。 ところが加害者は車からおりることなく「当たり屋にからまれてる。助けて欲しい」と110番。 私も自分で110番しました。 警察官が到着し、事情聴取。 主人も見たままをお話しました。 すると、警察官が「嘘をつくな、虚偽申告は偽証罪になるぞ!犯罪だぞ!」とすごんできました。 主人が何か言おうとすると「ますますおかしい。偽証罪の疑いが強まった」と言うのです。 民事不介入の原則に反しているし、事故係もまだ到着しておらず、そもそも警察官が、どちらが悪いと判断するものではないと思います。 この警察官を、名誉毀損、侮辱罪などで訴えることは可能でしょうか? ちなみに、事故係の調査で、車と私との接触が認められ、人身事故として書類作成されました。 加害者からも、翌日やっと謝罪がありましたが、「当たり屋」と通報したうえに、救急車を呼ぶなどの対応もなく、加害者に対しても訴えを起こしたいと考えています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 警察署に来るよう言われました

    今年の7月、住んでいたアパートの前で交通事故がありました。 深夜でしたが、すごい音だったので窓を開けて様子を見てみると、アパートの前に路駐してた車に酔っぱらいの車が突っ込んだみたいでした。 そして、若い人たちが何人かでてきて喧嘩をしてました。 何で喧嘩をしていたのかは解らなかったのですが、しばらくすると「警察来るって!」といいながら喧嘩している人を周りの友達が止めていて、みんなどこかへ行ってしまいました。 多分このアパートの住人なので部屋に帰ったのだと思います。 みんな帰った後、2人の男が車をどかそうとしたり、1階に住んでいる住人に路駐してた車の持ち主がわかるか聞いていました。 しばらくして、警察が来て事故の車を調べていました。 その後、電気がついていた私の部屋に警察が来て事故を見ていたか聞かれたので、私は分かる限り見ていた事を話しました。(若い人たちが喧嘩をしていた事など) 警察の人は「車の持ち主がわからない」、「1階の住人は帰ってきたばかりで何がおきたか解らないと言っていた」と話しました。 そして連絡先と名前を書かされ、数日たっても何も音沙汰ありませんでした。 それから私は引っ越しをし、事故の事も忘れかけ、ようやく落ち着いてきた時でした。 昨日、警察から電話があり「事故の件でお伺いしたい(調書をとりたい)」「警察署の方に来てほしい」と言われました。 ここで質問なのですが、私は何を聞かれるのでしょうか? 調書をとりたいと言われても半年近くたった今、事故の件はよく覚えてません。 そして、何故今になって電話をしてきたのでしょうか? 事故の話をするなら何故もっと早くに連絡が無かったのでしょう? 長文すみません… 解りにくい説明かもしれませんが、回答お願いします。

  • 警察官の暴力

    警察官の暴力 ためにニュースで警察官が無免許運転の16歳少年の暴走する車を停車させて 暴れる子供ともみ合いになり殴る、蹴るなどの暴力を振るった などと報道されて「申し訳ないことをした」と警察官のコメントが出てたりしますが 日本の警察官は悪質な犯罪者を相手にする時でさえ 公務で犯人を検挙する時でさえも暴力を振るってはいけないのですか? 相手が殴る、蹴るなどで全力抵抗をしてきても 警察官は殴られ、蹴られても抱きついて説得して止め続けるのですすか? 詳しく知りたいです。

  • 警察から連絡がなく・・・困っています!!

    以前に人身事故のことで、相談させていただいた者です。 回答してくださった方、ありがとうございました。 http://otasuke.goo-net.com/qa3374754.html 9月の事故後、警察へ事情聴取に行き、被害者の方への事情聴取も終わり(私→加害者)、警察からの連絡がなく心配になり、10月の末に警察へ電話したところ、11月のはじめに検察庁へ書類を提出するからもう少し待ってくれと言われ、今もまだ連絡がありません。 時間がかかるのはわかるのですが・・・解決するまで、車を修理して乗られたりすると困るからと、レッカーされ保管されたままです。 初めての事故で、わからない事だらけなのですが 事故後検察などから連絡が来るのは、何ヶ月もかかるものなのでしょうか?? 事故後、車はずっと保管されたままなのでしょうか?? わかる方、回答お願いします!! 被害者の方には、誠意を持って対応しています。 被害者の方も、もう事故のことは忘れてお仕事頑張ってください、 など、おっしゃってくださっていて、本当に反省しています。 早く解決したいのですが・・・ 車のことでも相談したいことがあります。 前の相談を見ていただきたいのですが・・・ http://otasuke.goo-net.com/qa3374754.html 事故後、中古車屋とも話を進めていますが、中古車屋側は事故した車を 足回りをすべて無償で交換・修理するという形で話を進めたいようです。 私がもう怖いし乗れないかもしれない、と言った場合どうなるのか聞くと、買取という形になると言われました。 通常は、事故車で今も修理されていない走行不能な状態だと、たいした金額にはならないけど、うちでは百何十万くらいで買取します。と言われました。 ですが、この金額でも買った金額の半分以下になってしまいます。 このままだと、やはり修理して乗るしかなさそうなのですが・・・ 事故で左後輪がシャフトごとはずれた車の、足回りをすべて交換・修理したとして、安全に乗れるものなのでしょうか?? 原因は以前に乗っていた方・もしくはもっと前に乗られていた方が何かにぶつかったりして、ベアリングに亀裂が入っていたんじゃないか? とのことで、それが私が乗っていたときに亀裂が徐々に大きくなり・・・割れてしまったんじゃないか、ということです。 私は10日しか乗ってないですが・・・。 周りの友人たちには、ちゃんと弁護士とかに相談したほうがいいと言われるのですが・・・ こうゆう場合、やはり弁護士の方に相談したほうがいいのでしょか?? 長くてすみません。読んでくださった方、ありがとうございます。 回答、よろしくお願いします。

  • 無免許運転で2度警察のお世話になりました。

    無免許運転で2度警察のお世話になりました。 1度目は5年前に信号無視で捕まり無免許運転がバレて警察にて事情聴取、身元引受人に来てもらい帰宅。後に通知が来て略式裁判?罰金刑30万で終了。今月の頭に信号無視にて無免許運転発覚。手錠をかけられ警察で事情聴取2日拘留され身元引受人に来てもらい帰宅。2回とも無事故です。今回事情聴取では2年間にわたり20回ほど運転したと話しました。処分はどのようになってしまうのでしょうか。また欠格期間はどのくらいでしょうか。

  • 警察に匿名で手紙で通報することってできますか?

    警察に匿名で手紙で通報することってできますか? 証拠などを添付してくれないと動いてくれませんか? 具体的に事情を手紙に書くだけでは無視されてしまうのでしょうか? 職場での不正とか暴力沙汰とか具体的にいろいろ書いても・・・ がんばれば、せめて本人に事情聴取ぐらいはしてくれないのでしょうか?

  • 事故後の警察の調書について

    約三年前に、相手が原付で当方車の接触事故を起こしました。 その後の賠償の件で怪我の傷害認定が降りなかったため事故相手から訴訟を起こされ、現在審議中です。 以前、こちらでその経過をご相談させて戴きました。 QNo.9269565 私側の弁護士さんが警察へ事故の調書を取得してくださいましたが、当時の鑑識さんが撮影した写真資料等一切無く、口頭での調書のみの資料しかありませんでした。 警察からの聴取は夕方で、当時非番の若い婦人警官が担当されました。 幾つか食い違う点を指摘する度に「状況を認めないといつまで経っても帰れませんよ」の一点張り。 当時、まだ手の掛る子供がおり、夕食の支度がある私には、全く抗えない状況でした。 「運転が下手だったからじゃないですか? もう免許証を返却して、車の運転を止めてください」 「でも職場は遠くて・・・」(10キロ程あります) 「バスでもタクシーでもあるじゃないですか」 「乗り継がないと行けないんです。それにタクシーって・・・」 「(面倒臭そうに大きなため息)もうお歳ですし、仕事止めたらどうですか?」 とまで言われ、何を言っても無視され、勝手に婦人警官が想像しての状況調書(直進からの接触事故)が出来上がり、「不満なら裁判所で争ってください」と言われて署を追いだされました。 私が原付を回避せず直進しての接触事故があったとの事実無根の調書が作成され、唯一私が回避走行していた証拠となる、鑑識さんが撮影した車の傷の写真が頼りだったのですが、弁護士さんには提出されていませんでした。 また、調書を取る前に録音するとの合意を求められて合意しましたが、そちらも一切提出して貰っていません。尤も、あれだけ乱暴な事を言われたのですから、録音なんて初めからしていないと判っています。 警察を信用していただけに、こちらには全く物証が無い状況です。 そもそも、事故の聴取をする場合、非番の婦人警官がするものなのでしょうか?(誰しもそうでしょうが、彼女は非番に呼び出されて最初から機嫌が悪かったです) こちらには物証が無いですが、捻じ曲げられた調書を覆す事は不可能なのでしょうか?

  • 警察は嘘をついていいの?

    先月夫が交通事故に遭ったのですが、夫は青で信号を渡っているのに、「赤だったといっている目撃者がいる。」と警察は言っています。 その警察の話からしても、明らかに嘘をついているのが分かります。 他の体験談からも、事情徴収のときに「目撃者がいる。」と警察に嘘をつかれた事が書いてありました。 そこで疑問なんです。 警察だからって嘘をついていいのでしょうか?

  • 自損事故を警察に届け出ると・・・。

    自損事故を警察に届け出ると点数引かれますか? またゴールド免許だったら取り消しになってしまいますか? SDカードはどうなりますか? また保険はおりなくなってしまいますか? おりない場合明日警察に届け出たらよいですか? 事故は人身ではないです。 私の乗ってた車のバンパーがまがった程度です。

専門家に質問してみよう