• ベストアンサー

警察に疑問です!!

同棲していた男に、自分が旅行間に自分名義の車を使用され、浮気相手とヒキニゲをされました。 同棲男はそれまで嘘をつき「旅行間に車を、職場まで使用した。そこで電柱にぶつけてしまい修理にだしてある」といっていたのです。何かがおかしいと思いましたが聞いても曖昧、車を取りに行くから休日まで待ってくれ、といわれていました。私は事故を警察がナンバーを割り出し車の登録の実家へ来た時点ではっきり知りました。 しかも私の車は私が全く知らない、土地にそのまま放置されており、中には私の免許証がはいったまま。そのうえ彼氏は飲酒運転で捕まり既に無免許だったとの事を警察にきき初めてしりました。当時、男の隣には女性が乗っていたとの事なので、当初は私が同乗しヒキニゲしたのではという事も含め、調べられました。 男は浮気性でかなりの嘘つきで過去に警察に厄介があったようです。経歴も何かも全て嘘をつかれていた事が解りました。麻薬もやっていたとのこと。私は事故から既に別れを決めていましたが、事故解決までには行き場がなく家庭内別居をし逃亡のチャンスを狙っていました。と、いうのも男がかなり急変し狂っていたので暴れる可能性大。事実、別れたらコロす、実家にも行くと脅され部屋で軟禁もされガラスは割られ腕を切られたりと暴力もうけました。それまでその男は狂い、更に無断で無免許なのに車の運転をしていました。警察からの聴取を嘘つき行かない事が多々あり、警察はそれらを話しても、「警察も忙しいからこちらが呼んだ日にだけきてください。別れるのは事故解決までまってください。あなたまで動いたら事件解決できません。ヒキニゲ被害者に更に迷惑がかかりますよ?彼の代わりにもあなたが聴取に来てもらわなければ」「何か危険があれば電話ください」のみ。事情聴取等もされ色々な書類にも警察署で捺印しました。結果「車名義人ではあるが私も被害者になり、無関係」事故から3ヶ月たってやっとで解放。「私は男と別れる、暴力もされてるから一切こちらの情報を言わない、もうこの件からは関係ないものとなります」とはっきり警察から言わせました。車は警察の許可をとり廃車にし登録も抹消しました。 その男は別件で傷害もおこし逮捕されましたので、その隙に私ははれて逃げれたのです。男の知らない場所に今、一人暮らしです。実家、職場も男にしられていますので、職場も辞めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です 公平に見る限り K察は事件を受け付けた順番にこなしていくので 質問者様が受けた傷は別件になります 被害者であることには違いありませんが・・・ 男が犯罪者だからこの事件もあの事件も全てコイツでokてな事もありません 一つずつ取調べをしなければならない責任があるためです #3様のお答え通り弁護士に相談するのが一番早いかと思います 不当な取調べ等を行ったK察を訴えることは可能ですが・・・ 判例にも職務質問のために追いかけたK察官をストーカーと思い PTSDになった人が勝訴しましたしね ここで質問されても法の守護者たるK察に太刀打ちするつもりであれば 法に明るい方でないと打開策は答えていただけないかと思います 気持ち的にはもちろん質問者様が被害者で精神的な苦痛を受けているのは解っておりますが・・・ 一応参考urlに少々ケースが違いますがK察を訴えることが可能とあります K察を訴えることは不可能ですからK察署長を訴えることになるかと思いますが・・ デメリットとして公安の危険分子リストに載ってしまう事は避けられないと思います 力になれず申し訳ありません 辛いでしょうが、頑張ってください

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/575.php
bububunobu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 hokke-saba様、参考URLまでご丁寧に有難うございます。 警察の方々も仕事をこなしていかなければならない、 まさにそうですよね。それぞれが業務で、 事件解決の為にしている事と理解しているつもりではありましたが、 聴取でも感じたように、つくづく言葉は暴力になるものだと 痛感しました。弁護士に相談を早速させていただきます。 事故被害者様の為にも、事故解決のために自分を潔白を証明し、 警察の怠慢も指摘し、強く前向きにいかなければと思えました。 hokke-saba様をはじめ、 他回答者様にお答えいただき私の気持ちは大変助けられました。 皆様、本当に本当に有難うございます!!!

その他の回答 (4)

• ch771kao
回答No.4

気持ちは痛いほどわかります・・・似たような経験者です。民事裁判しか手がありませんでもほとんどが泣き寝入りです・・・辛いです・・・本当に・・・すいません力になれなくて・・・

bububunobu
質問者

お礼

ch771kao様、再度有難うございます。この質問をしたあと、何度か警察、検察庁に状況の電話確認をしましたが、こちらはかなり冷静、下手にお話をしようとしても、最初から大声で圧迫感がつよく説明が出来ない状態です。これでは、実際の被害者様たちはもっと辛い思い、心の傷が抉れるのだと、今更ですが更に痛感しました。警察の方達も人間ですし、憎むべきは当事者の犯人ですが。このように皆様にお答えいただくだけでも気持ちが救われます。有難うございます!!

• johntak
回答No.3

下の補足を読んで回答です。 >こういう場合、ドコへ申し立てたらいいでしょうか 申し立てるというより、あなたが色々彼のせいで警察呼ばれたり、あらぬ疑いをかけられたりするのを防いだほうがいいです。 弁護士に相談してみてはいかがでしょうか? まずは、余計な任意出頭を防ぐことはできるかもしれません。 また、警察の不当行為に対する慰謝料請求もできると思います。

bububunobu
質問者

お礼

読みづらい長文、お読み頂き有難うございます!お返事遅くなりすみません。自分側を保護するために弁護士ですね。johntak様にご指摘いただきハッキリと頭が前向きになってきました。とても救われました。有難うございます。

• ch771kao
回答No.2

もちろん当てになりません。この前、妻の友人(女性)保護しました。ストーカーに以前刺されたことのあるひとです・・・・事件にならないと警察は動きません・・・今後は警備会社に頼んでみてはどうですか・・・彼らは有料ですからちゃんと仕事しますよ・・・

bububunobu
質問者

お礼

ご回答を頂き有難うございます!!お返事が遅くなり申し訳ございません。ストーカーやDVなどでの被害はとても繊細な問題なのに、実際は動いてくれないものなのですね。ch771kao様のような保護をして下さる方がて、その女性も少し救われたと思います。ch771kao様もお気をつけてください。有難うございます!!

回答No.1

知らなかった・騙されたそんな質問者様は被害者です それは解りましたが、質問が何なのか解りません

bububunobu
質問者

お礼

hokke-saba様>長文すぎてうまく記載できませんでした。困惑をさせてすみません。読んでいただき有難うございました。

bububunobu
質問者

補足

続⇒もちろん壊された車のお金やら何やら一千も男からは貰えるはずもなく(貰う気もないですが)私も甘い点があったと思いますが精神ダメージが酷くすぐのすぐには行動できませんでしたし、まずは事故解決をしなければとの先入観、それに自分の実家や親にも迷惑をかけたくないの思いだけで事故から3ヶ月待ち、自分なりに精一杯頑張りました。それから一切、男から逃げ平和を取り戻していたのに、昨日実家に、事故から1年で当初の警察とはまた違う警察署から電話「聴取にきてください」。事情をきいてもきちんとした説明もなく「解決していない。」当初の警察署での何時間もの聴取、サインした書類などは一体何だったのですか?きいた所「それはそれで調べてて、こっちはこっちで調べてるから別なんですよね。」「第一、車名義はあなたがなんだから、あなたが犯人って可能性だってあるんですからね!!」とかなりの態度で言われました。私が離れてから、なぜ今他警察からその件で呼ばれるのか?その状況をしりたいので元々の警察にも電話し当時の担当者をいった所「移動になったので良く解らない」「ヒキニゲ課は忙しい、解る人がいない」との事で電話で応じてくれません。解決していないので再度聴取したい事があるのは理解できるのですが【車名義はあなたがなんだから、あなたが犯人って可能性だってある】とまたも言われた点に大きく疑問です。また振り出しに戻されてるということは、本当にいったいなんだったのか?書いた書類や捺印したものはドコへいったのか?1年前で解決したといわれたものを再度、アリバイがと言われてもこちらも曖昧になります。私がこの対応をされているのですから、ヒキニゲされた被害者は、事故から未だに警察に放置されているということですよね。 ちなみに、その男が起こした別件で、私は他にも上記事故とは違う警察で2件、呼ばれています。(傷害で)男がかなりの危険人物だと、それらの事実など確認したらすぐに解ると思うのですが、いっても電話では応じてくれません。 被害者の方には本当に申し訳ないですが、私はもう関わりたくないのです。長文になり、話が混合し読みにくく大変申し訳ないです。困っていることは、こういう場合、ドコへ申し立てたらいいでしょうか。宜しくお願い致します。