• ベストアンサー

警察に匿名で手紙で通報することってできますか?

警察に匿名で手紙で通報することってできますか? 証拠などを添付してくれないと動いてくれませんか? 具体的に事情を手紙に書くだけでは無視されてしまうのでしょうか? 職場での不正とか暴力沙汰とか具体的にいろいろ書いても・・・ がんばれば、せめて本人に事情聴取ぐらいはしてくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.6

無視はされないと思いますが、信じてもらえるかどうかと、動いてくれるかどうかは別と思います。重大な犯罪に絡む話であれば、もし警察に通報があったにも関わらず動かなかったなんて言う事が後で知られると、世間から責められることになるので、無視はせず判断するでしょう。簡単に事実が確認できることだったらするかも知れません。ただ、匿名の人を一方的に信じるわけにはいかないので(嘘かも知れないし、誰かを貶めるためにやっている可能性を、半分くらいは考えるでしょう)、いきなり事情聴取はしてくれないでしょうね。 なんで匿名なんですか?警察に出向いて、匿名でお願いしますと言えば、警察外には匿名にしてくれますよ。また電話だったら自分の名前を告げれば後は電話で本人確認ができるので、「匿名でお願いします」と言えば聞いてくれますよ。でもいつまでも匿名だと捜査が進まないことが多いと思います。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

警察に匿名で手紙で通報することってできますか?    ↑ 勿論ですが、出来ます。 証拠などを添付してくれないと動いてくれませんか?     ↑ 原則、そうですね。 実際に動いた事例だと、ぶ厚い資料を添付して これは動かざるを得ない、というような場合に 動いているようです。 具体的に事情を手紙に書くだけでは無視されてしまうのでしょうか?     ↑ 同じ内容のちくりが、あちこちから出ているような 場合を除いて、それだけでは弱いです。 職場での不正とか暴力沙汰とか具体的にいろいろ書いても・・・     ↑ 日付や時間、名前、住所、具体的に誰が何をした と詳細を書けば動くかもしれません。 がんばれば、せめて本人に事情聴取ぐらいは してくれないのでしょうか?    ↑ 頑張るだけではダメです。 証拠を集めて同封しましょう。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

できはしますが、どこの誰が送ってきたかも本当かどうかもわからないもの。 証拠ねぇ・・・本物? コピー? どこの誰が作ったもの? ・・・しょせん匿名、通報者に事情を聴くこともできませんしね。 よほど警察の手柄になって挙げれば上や世間からほめそやされるような大事件でもなければ、匿名通報はテキトーに扱われるでしょうね。

回答No.3

通報することはできますが、動いてくれるかはわかりません。 脱税や刑事事件相当のものであれば動くかもしれませんが、証拠がなければ何もしません。 証拠を揃えて通報する、もしくは証拠を揃え弁護士経由で告訴するしかないでしょう。 基本的には警察は事件性がなければ動きません。

回答No.2

通報する事は自由です 具体的で犯罪の可能性が読み取れたら動いてくれる可能性はゼロではありません

回答No.1

通報する事は可能です 具体的で犯罪の可能性が読み取れたら動いてくれるかも知れません