• ベストアンサー

警察官の職権濫用について

よろしくお願いします。 先日、交通事故に遭いました。 目撃者は主人のみです。 私が立っていると、車がバックしてきて、ぶつかり、私は少し飛ばされ転びました。 ところが加害者は車からおりることなく「当たり屋にからまれてる。助けて欲しい」と110番。 私も自分で110番しました。 警察官が到着し、事情聴取。 主人も見たままをお話しました。 すると、警察官が「嘘をつくな、虚偽申告は偽証罪になるぞ!犯罪だぞ!」とすごんできました。 主人が何か言おうとすると「ますますおかしい。偽証罪の疑いが強まった」と言うのです。 民事不介入の原則に反しているし、事故係もまだ到着しておらず、そもそも警察官が、どちらが悪いと判断するものではないと思います。 この警察官を、名誉毀損、侮辱罪などで訴えることは可能でしょうか? ちなみに、事故係の調査で、車と私との接触が認められ、人身事故として書類作成されました。 加害者からも、翌日やっと謝罪がありましたが、「当たり屋」と通報したうえに、救急車を呼ぶなどの対応もなく、加害者に対しても訴えを起こしたいと考えています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.2

交通事故と処理されていても、それとは別に民事の訴えは提起することができる。 平たく言えば、慰謝料請求。 交通事故の処理は警察と加害者の問題で、加害者と被害者の問題は民事だからね。 民事不介入だから、慰謝料請求まで警察で代行してくれるわけじゃないし。 訴えを提起するってカネも時間も労力もかかるから、簡単にやるなら、 きちんとした内容証明で慰謝料を請求するってのがいいと思うよ。 で、払わないなら法的手段を取る、とね。 訴訟にした場合、問題は立証だね。 当たり屋として通報したことをどうやって立証するか。 それから、警察官に対する慰謝料請求もできないわけじゃないけど、 勝てないような気がする。 これも立証の問題。 名誉毀損罪とか侮辱罪は、刑事事件だからあなたが原告にはなれない。 警察や検察に告訴しても取り合ってもらえるかどうか・・・。

mertymer
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

mertymer
質問者

補足

ありがとうございます。 補足です。 「ふたりの人間が車に当たったと言って車の外にいます。怖いので来て下さい。と110番しました」と加害者本人の肉声を録音してありますが、不十分でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

まず、名誉毀損や侮辱罪というのは「公然と」が要件なので、ご質問のケースでは成立しません。 その警察官の所属や氏名は確認しましたか? 都道府県の警察本部に監察室がありますので、苦情を申し立てて下さい。 とくに「偽証罪」というのは法廷で証人等が虚偽の証言をしたときに適用されるものですので、言っていることが無茶苦茶です。 加害者に対して訴えって何を? すでに交通事故として処理されているのであれば、とくに訴えることはできないでしょう。 警察や検察に対して厳罰にするように上申書を出すことはできます。

mertymer
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

mertymer
質問者

補足

ありがとうございます。 補足ですが、通行人3人と警察官3人の前でしたが、「公然」にはなりますか? お願いします。

関連するQ&A

  • 人身事故の担当警察官

    先日、車同士の事故に巻き込まれました。 相手が反対車線からギリギリのタイミングで無理矢理Uターンし、それを避けれず衝突しました。 過失割合は8(相手) : 2(私)です。 ちなみに相手は謝罪の一言もなく、誠意が全く感じられません。 その後、物損事故から人身事故に切り替えました。 本日、現場検証だったのですが担当の警察官の対応にすごく不快な思いをしました。 まず、怪我をしたのはこちらなのに「相手だけじゃなく、あなたも加害者ですからね。懲罰はあなたにも下るけど、本当に人身事故にしていいんですか?」と言われました。 ちょっと驚きましたが、まぁ車同士の事故でしたし、それは仕方ないのかなと思い、それでもいいと答えました。 次にこちらと相手、それぞれ別々で事故状況を聴取されました。 担当警察官は新米なのか、後ろで上司らしき人もついてました(私に担当警察官が懲罰について説明したときも、説明が間違っていたようですぐ横からその上司の方が訂正したりしてました)。 相手が聴取されてた内容は聞こえなかったので全く分かりませんが、基本的には担当警察官が喋り、見てると時々上司の方が何か話してるようでした。 その後私が聴取されたときは完全に担当警察官と私、一対一の状態で、上司の方は離れたところに立って待っていました。 聴取されていると、本当にまるで全て私が悪いかのような言い方をされました。 「ある程度距離あったのになんでもっと早く気付かなかったんですか?考え事でもしてたんですか?それか携帯でもいじってたんじゃないですか?あなたが最初から相手に気付いて減速して止まっていればぶつからなかったはずでしょう?」 確かに私が早く気付いて、走行中でも止まっていれば相手が突然Uターンしてきてもぶつからなかったかもしれません。 しかし、ただ真っ直ぐ走っていた私の方が優先です(ちなみにその日はすごく路面が滑ったので私は20~30キロしか出してませんでした)。 それに、携帯なんていじってないのになんでそんな侮辱されなければいけないのでしょう? 相手の無理な運転がきっかけで起きた事故なのに、あんたがそれを察知してれば良かった、察知できなかったあんたが悪い!というニュアンスのことを言われ、現場検証は終わりました。 全く納得いきません! そして言ってることを途中で上司に訂正されるような経験の少ない警察官に担当されたくありません。 事故の担当警察官ってこちらのお願いでかえてもらえないのでしょうか?

  • 警察の横暴 

    警察の横暴  おとといの昼交通事故に遭いました。右折しようとしていた車に、直進していた私の車の前部左側に当てられたのですが、そのとき私は急いでいたので、加害者に警察には後で行こうといいました。その日の夜私だけ警察に行ったのですが、事故の届けが遅かったことで、夜勤の交通課の警察官ふたりから責め立てられ、罵詈雑言を浴びせられました。 事故の件について、私には落ち度がなかったと説明すると、「お前も悪い、どちらも走っていたのなら100パーセント向こうが悪くない」とどなりつけられました。私はその車が突っ込んでくるのをみたとき急ブレーキをかけて、止まっていた状態でしたが、警察官はまったくきく耳がなく、私がなにか言えばどなりつけるだけでした。事故の届けが遅かったので、「書類送検するぞ」とか「逮捕してやる」とか「俺には人間を裁く権限がある」とか言われました。 一時間ほどどなられた後、警察官が「人身にはするな」「病院にはいくな」と言いました。私は人身事故にしてほしかったのですが、勝手に物損事故にされてしまったようです。まだ向こうの保険会社と話していませんが、人身事故にしていないとこちらが不利になると聞きました。首が痛いので病院にも行きました。加害者が呼び出しを受け、警察にやってきました。彼らは自分が悪かったと認めているものの、警察に行ったあとから調子づき、「保険会社同士の話し合いになる」と言っています。事故の件に関しては、私に落ち度がなかったと思うので、私は自分の保険を使う気はありません。警察官の誘導尋問のせいで、私が大きな損害を受けることになりそうです。 警察官が、交通事故被害者に、病院に行くな、と言う権利があるのでしょうか。そして、私が悪かった、と判決を下す権利があるのでしょうか。 事故の報告が遅れた、という点では私にも非はありましたが、加害者も警察には私が行ってから、警察に呼び出されるまで行っていなかったということで、落ち度があると思いますし、警察が私(被害者)に対して「おまえが悪い、その車線を走っていたのが悪い」などと支離滅裂なことを言い、加害者を加勢したのは納得ができません。同じ市内の違う警察署では親切に対応してくれましたが、あとになって事故現場の管轄が違うということがわかり、他の警察署に届けることになりました。そしてこのようなひどい警察官たちに出会ってしまい、トラウマになっています。

  • 警察官からの威嚇・・・。どうすれば・・・。

    母の駐車場トラブルで来ていただいた警察官に威嚇されました。元は怒鳴っていた加害者に対して恐怖を感じた(タバコの火をわざとこちらに向かってふっていた。)ので、警察を呼んだのです。 警察官が2名来て、双方から話を聴いて最終的に「駐車場ではないところに止めている」と母が悪いから「謝れ!」と警察官(男)が言い出したので、「駐車場ではないのに、駐車禁止の状態にしていない管理者も悪い」とこちらが駐車場の管理者を連れてきました。そしたら、なんとその警察官「ここ、駐車場ですよね?」と態度を変えたのです。 私が「おまわりさん。言ってること違うじゃない」と言うと今度は、その警察官が私に詰め寄ってきて、10CM以下の至近距離で、大声で怒鳴りながら手を振って「そんなこと俺は言ってないだろ。」「ふざけたこと言うなよな」などと逆切れされました。 恐怖を感じて、「今威嚇しましたね!署長呼んできます!」と別の車で来ていた私が警察署へ駆け込み1時間後にやっと母と加害者そして、その威嚇警察官が警察署にやってきました。 その後、2時間あまり母のみ刑事課で事情聴取されましたが、加害者からはもちろんのこと、威嚇をしてきた警察官からは一切の謝罪はなし。私自身も駆け込んだ時に20分ほど事情聴取されただけで、謝罪も詳細に関する事情聴取もないまま帰されました。 私は、謝罪してほしいだけなので「関東管区警察局」へ謝罪要求のメールを送信しましたが、すでに2週間以上なんの音沙汰もありません。こちらは、ただ「誠意ある謝罪」を要求しているだけなのに、謝罪もなければすでに片付いた事案として取り扱われているようすです。どういった行政機関にどのような申し出をすればよいのでしょうか 

  • 警察の不祥事について

    以前警察官と事故を起こし、被害者になったので診断書を2通出しました(加害者(警官)に2通あれば2通出すように言われたので)。しかし、調べてみると治療期間の長い診断書は提出されていないことになっていました。そのことを警察安全相談に電話すると、事故係から電話がかかってきて、何かの手違いで書類が出ていないので再度書類を作り直すと言ってきました。しかし、こんな警察に都合よく書類がなくなるのはおかしいといっても警察の不祥事とは認めず調べようともしません。結局巧みに誘導されて再度書類を作り直すことでむりやり納得させられました。どうも上(県警)から書類を作り直すように言われているみたいでした。警察の不祥事はどこに相談すれば取り扱ってもらえますか?因みに警察安全相談は県警です。

  • 目撃者…犯人隠避や偽証で立件

    目撃者が警察の聴取に対して加害者の犯行を見たのに、「何も見ていない」と答えた場合、犯人隠避の可能性がありますが嘘が明確でも実際に立件されないことありますか? 裁判で「何も見ていない」と答えたなら偽証になるかもしれませんが… この場合も、実際に嘘が明確でも立件されないこともありますか?

  • 車の交通事故で警察を呼ぶことについて

    停まっている車に追突をしてしまい、警察を呼びました。 私と相手(被害者)を別々の警察官に事情聴取され、書類を作成し、サインをして警察は去っていきました。 幸い相手に怪我はなく、私が全面的に悪いので、食い違いはなく終わりました。 相手とは後日損害賠償等について連絡をもらうことになっています。 そこで、このときに呼んだ警察の扱いについて質問させていただきます。 1)私は何かの違反によって点数が引かれているのでしょうか? 2)相手方と話し合いで示談が成立した場合、警察は今回作った書類をどうするのでしょうか?単に保管しておくだけなのか、「あの事故どうなりましたか?」と言ってくるのでしょうか? 私はその後に何か問われたり、警察に対してやらなければいけないことがあるのでしょうか? 3)なぜ器物損壊や傷害未遂で逮捕されないのでしょうか?それとも、相手の方の訴えによってはこれから有り得ることなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 警察の職権乱用では

    会社の同僚が、スピード違反で捕まりましたが、本人は否認しゴネていました。 すると、警察は勤務先を割出し、警察OBの顧問を使い圧力を掛けてきました。 上司はビビり、本人に罪を認めるよう説得しております。違反の事実は別として、本人は出頭したうえで否認しているわけで、プライベートのことなのに会社を利用して圧力を掛けるということは職権乱用ではないでしょうか。また、個人情報の漏洩ではとも考えます。 行政訴訟や会社での将来を踏みにじられたとして謝罪や慰謝料を求めることは出来るでしょうか。 お堀添い警察署発で、今日発生した事実です。

  • 警察官・・・

    先日、家のまん前で交通事故があって その時、近所に交番があるので、音に気づいた警察官3人がすぐに駆けつけました。 事故した当人の1人(被害者・加害者は分かりません)が おでこからかなりの出血があって、上半身は血で真っ赤でした。 駆けつけた警察官は (タオルを持ってくるなども含め)まったく止血などの応急処置を行わず「動かないで、じっとしてなさい」と言うだけでした。 その後、10分弱で救急車が到着したのですが 駆けつけた救急隊員も、「うわぁ、出血がヒドイねぇ」と言ってました。 疑問なんですけど、警察官は、応急処置の訓練やその為の処置具などは持ってないのでしょうか? たしかに、ヘタなことをして余計にヒドくなると、責任問題などあるとは思いますが 最低限の対処ぐらいしてあげれないのかなぁ・・・?と思いまして。

  • 交通事故の報道と警察の扱いについて

    交通事故の報道がある時、業務上過失などで逮捕と報道されたり、明らかに加害者と思われる(報道を見ると加害者)に感じるが、事故起こした人から事情を聞いています、などとテレビなどで報道しています、逮捕の時は、警察の発表(判断による)だと思いますが、即逮捕と事情聴取(警察による)の判断基準(飲酒運転や暴走行為など明らかに過失がある時は除いて)はどのように決まるのでしょうか?又マスコミの報道時に何か独自の判断があったりするのでしょうか?

  • 警察の職権乱用性

    次のような場合、警察の権力乱用に対してどのように対応できますか? 1. Aが近所をうろついている時、 BがAを不審に思ったため、警察を呼んだ 2. Aはその近辺のある家を訪問したかっただけで、 特に犯罪的な行為はなかった. 3. 警察は、Aを半ば強引に職質し、鞄や衣服の中身を 調べようとした. 4. 警察は、Aの同意を得ずに警察署に連行し取調室 に閉じ込めた. 5. 取調べの結果、犯罪になるようなことは、 見付からなかったので、そのまま返した. このような場合、警察官による職権乱用罪が適応されるか? また、慰謝料や刑事補償などの請求は可能でしょうか? 更に救済手続きはどのようなものがありますか?